名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 2009年3月19日(木)に卒業証書授与式が行われました。
まずは…4校合同で卒業証書授与式が「名古屋市公会堂」で行われ、
次に「名古屋マリオットアソシア」に会場を移して名古屋栄養専門学校のみの
卒業証書授与式を行いました。
2008年度 名古屋栄養専門学校卒業証書授与式の模様を・・・。
d0073476_9422053.jpg

卒業証書授与式の後は卒業生プレゼンテーションとして、山下真枝さんが
「2年間を振り返って」と題して発表をして頂きました。
色々な思い出がよみがえりまして…思わず「ウルッ」となりそうになりました007.gif
次は「卒業パーティー」ということで、食事やゲームにと盛り上がっていました。
卒業パーティーのひと時を恩師とともに・・・。
d0073476_12573598.jpg

2年間ともに過ごした仲間とともに・・・。
d0073476_9435931.jpg
     d0073476_9455665.jpg

d0073476_9502552.jpg

卒業式の1日が思い出の1つとして、皆さんの心の中に刻まれたのではないでしょうか?
入学式を迎えられた日がついこの間と思う今日この頃…、あっという間に卒業の日を
迎えられまして嬉しい気持ちの反面、寂しい気持ちもあります。
4月からは名古屋栄養専門学校で学んだことを誇りに「社会人」として
頑張って下さいね!
職員一同応援しています。そして何かあった時には何でも相談に来て下さいね。
そして近況報告も待っています001.gif
        by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-03-27 14:08 | 体験入学

校外実習報告会

午前中、1年生の校外実習報告会が行われました。
3月2日~6日までの5日間で感じたこと、勉強になったことなどを一人づつ発表してもらいました。
d0073476_133766.jpg


d0073476_13375064.jpg



他の学生の他の実習先の話を聞くことって、とってもタメになりますね。

後期からの学生の踏ん張り、期待してますよ!!

1週間、お疲れさまでした001.gif

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-03-12 13:53 | 校外実習(事業所・福祉施設)

ミニ体験

3月7日、ミニ体験が行われました。
d0073476_16254661.jpg


今回は、春色ランチ
・たらこスパゲッティ
・ミモザのサラダ
・いちごのゼリー   でした。

今回はたくさんの参加者が来てくれました!!
d0073476_16343829.jpg


d0073476_16345612.jpg


d0073476_16335446.jpg


d0073476_16352444.jpg


d0073476_16343659.jpg


d0073476_1636574.jpg


ずらずら~っとざっと総勢15名の方々が来てくれました。

まだ入学するか悩まれている方もみえました。
思う存分悩んで自分にとって最高の決断をしてくださいね。

by Shibata

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-03-10 16:45 | 体験入学
・2009年3月8日(日)に第5回 ミニ体験入学&見学相談会が行われました。
今回のミニ体験入学は「オリジナルケチャップを作ろう!」ということでケチャップを作りました。
皆さん「ケチャップ」を作るのは初めてで、「こんなに香辛料が入っているんだ005.gif」とか
「こんな過程で作られているんだ・・・。」など驚きがいっぱいあったみたいです。
自分達で作った「ケチャップ」でシーフードピザを食べました。
皆さんそれぞれ思い思いのトッピングをして見えました。
d0073476_9291460.jpg

この3月8日をもちまして本年度の体験入学は全て終了致しました。
新年度は5月から始まります。皆さんのご参加をお待ちしております。
by:yamashita

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-03-09 09:42 | 体験入学
・2009年3月7日(土)を持ちまして「管理栄養士国家試験対策講座」が終了致しました。
第23回「管理栄養士国家試験」は平成21年3月22日(日)に実施されます。
受験される方のご健闘と栄冠をお祈りいたします。

受講されました卒業生の皆様、お疲れ様でした。
今後の「管理栄養士国家試験対策講座」のご案内は同窓会ブログにて
行いたいと思っております。 チェックしてみて下さい。

                                      by:yamashita

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-03-09 08:51 | 特別授業

校外実習

昨日はひなまつりでした。
みなさんはチラシ寿司食べましたか?
ちなみに我が家のメニューはヘルシーとんかつでした011.gif
全然ひなまつりと関係なかったです・・・015.gif

揚げないとんかつですよ、もちろん!!ヘルシーにね。
1年生が頑張ってるから、「勝つ」ようにです!!

前置きがまたまた長くなってしまいました。
さてさて今週のビッグイベントです。
月曜日から1年生は校外実習へ出かけています。1週間。
たかが1週間、されど1週間。
この1週間でどれだけ成長して帰ってくるか楽しみにしていますよ038.gif
一皮も二皮も剥けて少しでも栄養士の卵に近づけるようになってくれてるといいですけど。
それと共に、栄養士が働く現場をよーーーーーく見て勉強してきて欲しいと思ってます!!

あと2日、頑張ってくださいね!!

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-03-04 15:02 | 番外編

卒業記念会

2月26日、2年生の成績発表がありました。なんとかみなさん無事に卒業できそうです・・・多分。
再試験がある人もいましたけど・・・
でも!!!!
悲しいことの後には楽しいことがある!!
ということで成績発表後、場所を「THE WESTIN NAGOYA CASTLE」に変えて
和食のテーブルマナーを行いました。

着いてすぐ、テーブルマナーというわけにはいきません027.gif
卒業記念会ということで・・
夏に開催されたアイデア料理コンテストで愛知県知事賞と中日新聞社賞を受賞した学生にスピーチをしてもらいました。
d0073476_1556294.jpg

愛知県知事賞を受賞した鈴村君です。本番の時の裏話まで聞けました。
調理中は思うように行かず冷や冷やしていたとか042.gif

d0073476_15595925.jpg

d0073476_1559996.jpg
中日新聞社賞を受賞した長田さんと近藤さんです。
何度も練習を重ね、練習の成果を発揮することが出来たようです066.gif
本当にお疲れさまでした001.gif

それではテーブルマナーのメニューを紹介しまーす036.gif
やっぱ栄養士たるもの、食に興味がなくっちゃね!!
最近よく言われます「口角上がってますよ!」って。
それはなぜかと申しますと、答えはひとつ!!!!
『美味しい物が食べられるから!!!』

前置きが長くなりました。。
では
d0073476_16143126.jpg


d0073476_16144762.jpg


ひとつ、謝ります・・・。
椀のあとに向付の「鮃重ね盛り 本鮪 平貝焼霜 芽物一式」の料理が出てきたんですけど
カメラに手が伸びる前に食事に伸びてました。
気付いた頃にはすでに遅かったです014.gif私の口の中で刺身達が躍ってました038.gif

全ての料理を美味しく、また和食のテーブルマナーについても学ぶことができました。
美味しかったです、じゃなくて勉強になりました!
いや、美味しくて、勉強に「も」なりました012.gif
社会に出たら絶対役立つはずです。みなさん忘れずにね!

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-03-03 16:32 | 体験入学