名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 ・今回の栄養調理基礎実習では、調理を行なって行く上での基本の「ダシ」について勉強しました。
和・洋・中それぞれの出しのとり方について・塩分計算について学びました。
塩分計算の方法を覚えておかないと、塩辛いものは提供できませんもんね045.gif
次に実際に「ダシ」を作ってみて試食をしました。
皆さん!!「ダシ」のお味は如何でしたでしょうか?
栄養調理基礎実習は調理の基礎をどんどん学んでいきますので皆さん頑張りましょう009.gif
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校  
<お詫び>授業風景の写真は後日UP致しますのでご了承下さい。
[PR]
by nsc-n | 2009-04-29 16:57 | 栄養調理基礎実習
 ・栄養調理基礎実習 第1回目の授業報告を致します。
今回の授業内容はと言いますと・・・。「包丁」についてです。
包丁の由来から野菜等の切り方まで学びました。
後日、「かつら剥き」と「蛇腹切り」のテストがある為、少しの時間でしたが練習をしました。
皆さん!!テストに向けて練習頑張って下さいね。成果を楽しみにしてますよ!!
<お詫び>
  今回、皆さんの包丁さばきを見学していたら写真を撮るのを忘れてしまいました008.gif
 今後はカメラを片手に皆さんの所に伺います003.gif
              by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-04-27 12:11 | 栄養調理基礎実習
・イタリア料理基礎実習 第3回目の授業報告を致します!!
今回の実習内容はと言いますと・・・「トマトの冷たいカッペリーニ」と「ペンネ アラビアータ」
の2種類を作りました。
まずは「トマトの冷たいカッペリーニ」のご紹介!!
カッペリーニとは・・・髪の毛位細いパスタの事で、ミディトマト・バジル・にんにくと
エクストラバージンオイルで和えた料理です。
d0073476_11472380.jpg

もう一品は「ペンネ アラビアータ」のご紹介!!
 アラビアータとは、辛いとか怒った様なという意味でとても辛い料理です。
d0073476_11473676.jpg

大西先生に料理の出来具合を指導していただきます。
d0073476_11503120.jpg

1年生の皆さん!!イタリア料理基礎実習は3回終了致しましたが授業は如何でしょうか?
授業で自分の腕066.gifをどんどん磨いて下さいね!!
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-04-23 11:41 | イタリア料理基礎実習

土曜特別講座

土曜特別講座 タイ料理とカービングが始まりました。
今回はラディッシュを使ってカービング 先生の作品です。
d0073476_18584243.jpg


ちょっとアレンジしてハート 愛いっぱいの学生 堤さんの作品です。
d0073476_1901748.jpg



タイ料理は春雨スープ(トムチュード・ウンセン)あさりのバジル炒め(ホエライ・パット・ペッ)
d0073476_18592841.jpg

d0073476_141393.jpg

そしてデザートはさつまいものココナッツソース
d0073476_192869.jpg


by SHIBATA

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-04-21 19:02 | 土曜特別講座
新学期が始まりまして2週間が経ちました。新入生の皆さんは学校には慣れて見えましたでしょうか?
4月15日には2回目のイタリア料理基礎実習が行われました。
本日の実習はと言いますと、「ペペロンチーノ」と「カポナータのタリアッタレ」の二種類の
パスタ料理を作りました。
まずは「カポナータ(caponata)のご紹介!!
カポナータはイタリア・シチリア地方の名物料理で色んな野菜(今回は、パプリカ・セロリ等が
入ってます。)を炒めてトマトで煮込んだ料理の事です。
今回はタリアッテレで和えて食べてみました。
d0073476_1681887.jpg

もう一つは「ペペロンチーノ」のご紹介!!
d0073476_1675113.jpg

料理が出来ましたら、先生に出来栄えを見ていただいてから試食に入ります。
d0073476_16142047.jpg

皆さん、始めは緊張して調理して見えましたが、先生に指導していただきながらとても
上手く作って見えました。(私も皆さんに負けないように頑張らなくっちゃ!!)
来週は何を作るのか今からお楽しみにしていて下さいね011.gif

 by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-04-16 16:36 | イタリア料理基礎実習

新入生歓迎会

4月10日、新入生歓迎会を行いました058.gif
新2年生の先輩たちが企画・運営したこともあり、アットホームで楽しい会になり、盛況でした!

チーム戦で盛り上がったクイズ大会003.gif
d0073476_1549476.jpg















また、2年生と先生の生演奏で歓迎したりもしましたよ。Nice session!!060.gif
d0073476_15554711.jpg

















そして、食事会で、2年生が作ったおいしい料理でランチタイム037.gif
d0073476_163383.jpg















他には、在学生のプレゼンテーションや新入生の抱負を語ってもらったり、名前BINGOをしたりしました!!001.gif

これから、学校生活をenjoyしていきましょ~072.gif

by:hirata
[PR]
by nsc-n | 2009-04-10 18:37 | 体験入学
開催時間 a.m.10:00 ~p.m.3:00

★キャンパス見学会
1.2009年5月23日(土) 詳しくはこちらから
2.2009年5月24日(日) 詳しくはこちらから

★体験入学
1. 2009年 6月 6日(土)
2. 2009年 6月 7日(日)
3. 2009年 6月20日(土)
4. 2009年 6月21日(日)
5. 2009年 7月11日(土)
6. 2009年 7月12日(日)
7. 2009年 7月25日(土)
8. 2009年 7月26日(日)
9. 2009年 8月 8日(土)
10.2009年 8月 9日(日)
11.2009年 8月29日(土)
12.2009年 8月30日(日)
13.2009年 9月26日(土)
14.2009年 9月27日(日)

★体験入学&入試相談会
1.2009年10月10日(土)
2.2009年10月11日(日)

★ミニ体験入学 &見学相談会
1.2009年11月14日(土)
2.2009年12月12日(土)
3.2010年 1月23日(土)
4.2010年 3月 6日(土)
5.2010年 3月 7日(日)

★★★ フリー見学説明会
(月-金)9:00-17:00、(土)9:00-12:00
随時受け付けていますのでご予約ください。
(予約受付:名古屋栄養専門学校 052-251-7392、入学事務室)
[PR]
by nsc-n | 2009-04-09 19:06 | 体験入学

始まりました。

4月6日月曜日から、新入生を迎え入れ新たな年度のSTARTです≡33!!
そして昨日早速授業が始まりました。
1年生はイタリア料理実習、2年生は午前が中華料理、午後からは臨床栄養学実習と、1日中白衣漬けの、食べ続き015.gif
こんな調子じゃ太っちゃう~~~044.gif
いえいえ、大丈夫。少しぐらい太ったって平気さ~066.gif
今から夏に向けてスタミナつけておきましょう!!

で、午後からの臨床栄養学実習です。
この実習は、与えられた材料で症状に合った献立を立て料理する実習です。

第1回目の実習は「一般治療食」。
ざっと与えられた材料は・・・
鯛・木綿豆腐・みそ・白玉粉・玉葱・ピーマン・人参・レタス・トマト・アスパラガス・ぜんまい・ニラ・大豆もやし・干し椎茸・白菜・茹で筍・チンゲンサイ・粉寒天・白ごま・みかん缶
(あ~文字ばっかりですみません、材料の写真でも撮っておけば良かった002.gif

さぁ、あなたな~ら、どうする~???

じゃ~~~~~ん!!
こんなん出来上がってきました060.gif

d0073476_13451985.jpg


もうひとつ
d0073476_13454781.jpg


なかなかの出来じゃぁありませんか!
次回からも楽しみですね。何が出来上がってくるかな~
水曜の午後の楽しみになりそうです。
味見もさせてもらおうかなっ。
次回からはスプーンとカメラを両手に持って徘徊します011.gif

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-04-09 13:53 | 臨床栄養学実習
 ・2009年4月6日(月)に名古屋栄養専門学校の入学式がアートピアホールにて行われました。
新入生の皆さんは、とても緊張した面持ちで入学式に望んでました。
NSC4校の専門学校の在校生代表として、栄養専門学校の在校生・由比濱理絵子さんが祝辞を述べました。
新入生の皆さん!!オリエンテーションが終わりましたら、いよいよ講義が始まります。
これからの2年間、楽しい事・辛い事など色々あると思いますが栄養士という目標に向かって
頑張っていきましょう♪
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-04-07 10:00 | 体験入学
 ・2009年5月23日(土)・24日(日)に「オープンキャンパス」
開催致します。
進学を考えている方・高等学校1・2年生の方もどうぞご参加下さい。
体験内容はと言いますと・・・。
 23日(土)は「低カロリーで名古屋飯“みそカツ丼”
d0073476_11521187.jpg

「ガッツリ食べたい名古屋飯“みそカツ丼”」を低カロリーで頂く方法教えちゃいます♪
 24日(日)は「いちごジャム」を作ります。
d0073476_11184537.jpg

手づくりの「いちごジャム」を作って、パンやヨーグルトで召し上がって頂きます♪
こちらの体験は両日とも11:00~13:30~の2回行っています。
在校生ともお話で出来ますので、色々学校の様子など聞いちゃいましょう♪
皆さん!!「名古屋栄養専門学校」にLet'go
ご参加お待ちしております045.gif
お申し込みはこちらから
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-04-03 11:56 | 体験入学