名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 栄養調理基礎実習の授業報告です。今回の授業内容は「乾物について」勉強しました。
乾物にはひじき・ワカメ・切干大根・椎茸・春雨・高野豆腐など本当に色々な種類がある事を
学びました。
 実習という事で実際に椎茸・高野豆腐・切干大根などを「もどし率」を求めてみました。
「もどし率」を求めたところでそれらの食材を使って調理をしていきました。
d0073476_1114376.jpg

 現場でも、沢山の乾物を使うと思います。ちゃんと基礎を覚えておいて下さいね♪
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-05-29 17:27 | 栄養調理基礎実習

タイ料理とカービング

5月23日、キャンパス見学会が行われている片隅で
タイ料理とカービングの特別講座が行われていました。
全然片隅ではないですけどね037.gif
d0073476_11441519.jpg


あっ、なんだか、見覚えのある人が・・・・後ろの方に・・・

今回、先生が持ってきてくださったカービング
じゃじゃ~ん!!
d0073476_11345710.jpg


スイカです!
先生のお友達が結婚なさるのでサプライズプレゼントを企画中で、ただいま練習中とのことでした。
もうひとつスイカを使って 完成予定は
「HAPPY   「WEDDING
 ○○さん」     ○○さん  」

になるそうです。
もらったらとっても嬉しいですよね♪
完成作品の写真、楽しみに待っています016.gif

そして今回は紫キャベツのカービングにChallenge!!
谷澤先生のお手並みはいけ~ん027.gif
d0073476_11434455.jpg


さすが、先生です!動きが早すぎてカメラがおっつきませんでした。
ちゃっちゃか、ちゃっちゃか手を動かして。
カービングのコツは迷わず手を動かすこと。何でもいいから好きなようにナイフを鉛筆のように持ち、字を書くように動かせばいいそうなんですが・・。
なかなか思うように描けないもんですね・・・

d0073476_11493140.jpg


決して諦めたわけじゃありません!!
これだってカービングです。
あれ?もしや、この人は・・・!?

充分にカービングを楽しんだ後は、タイ料理実習です。
d0073476_11513883.jpg


・ヤム・ムー・ヤーン 豚の網焼きサラダ
・パックプン・ファイデン 空芯菜の炒め物
・カノム・タノー 砂糖ヤシの実入り蒸しパン

辛くて酸っぱい料理でした、今回は。
辛いんだけど美味しいからついつい手が伸びちゃう感じでした。
そして今回はタイのもち米を炊きました。
もっちもちで美味しかったですよ023.gif

また来月も開催されます、6月20日に。
まだまだお席は空いてますっ
奮って名前を書きに来て下さい!

これは学生の作品です。
d0073476_11592135.jpg


キャンパス見学会を意識してくれたのでしょうかね038.gif
とっても上手!!

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-05-27 12:04 | 土曜特別講座
5/23、5/24の土日、キャンパス見学会を実施しました!!

参加者の皆さん! 名古屋栄養専門学校へようこそ056.gif

まずは、学校説明。実際に専門学校に通っている学生が学校の紹介をしました!!

d0073476_10421119.jpg


学生本人の学校生活やエピソードなども話しながら…

d0073476_104222100.jpg


『なぜ、この専門学校に入ることを決めたか』とか、
参加者の聞きたいことはなんだろうと考えながら、いろいろな話をしました!!

23日土曜日の体験実習では、低カロリーで名古屋飯という事で。。。
“みそかつ丼”を低カロリーで作る工夫をしながらクッキングしました!001.gif

先生と学生と協力しながら、、、

d0073476_11181093.jpg


出来上がりました!みそかつ丼!!

d0073476_1043481.jpg


おいしそうですね~037.gif

d0073476_10431935.jpg


そして、キャンパス見学会二日目、24日の日曜日は。。。
いちごジャムを手作りしましたっ!!

作りながら、いちごの甘~い香りがしましたね012.gif

d0073476_10434117.jpg


出来上がったいちごは、パンやヨーグルトと一緒においしく召し上がりました!!

参加者の皆さん!どうもありがとうございました!!
また、いつでも来てくださいね!お待ちしております058.gif
[PR]
by nsc-n | 2009-05-25 11:15 | 体験入学
1年生のフランス料理基礎実習では、卵料理を習いました。
まずは基本中の基本!?オムレツ
d0073476_14425890.jpg


野菜ソースを添えました。
d0073476_14433942.jpg


次にポーチドエッグ マフィンに添えて・・・
d0073476_14443287.jpg


 セレブなエッグマッフィンでした036.gif
[PR]
by nsc-n | 2009-05-21 14:46 | フランス料理実習
フードサービス実習はじめました045.gif


5月8日と12日に、今年度初めての食事提供をしました!

食中毒や異物混入がないよう衛生管理をしながら、100食のランチを作るということで、学生のみんな緊張しながらも頑張って調理しました072.gif

d0073476_10393674.jpg


うす焼き卵をスチームコンベンクションオーブンで調理してます058.gif


d0073476_10401327.jpg


豆腐ハンバーグはジューシーに焼けたようでございます!! (・ω・)/


d0073476_10403567.jpg


喫食室の風景です!いわゆる食堂ですね。おいしく頂きました037.gif



今期、最初のフードサービスだっただけあって、反省点もいろいろあったようです。

これから、よりいいものにしていきましょー!!!!


by hira027.gif
[PR]
by nsc-n | 2009-05-16 09:50 | フードサービス実習
臨床栄養学実習ってなに?って思う方もいると思います。
そんなわけで今日は、臨床栄養学実習について簡単に分かりやすく説明したいと思います。

臨床栄養学実習、それは
疾病(患者)食立案作成徹底演習です。
あれ?なんだか漢字が並びすぎて余計分からなくなってしまいました002.gif

もっと簡単に説明すると
授業の始めに疾病名と材料が与えられます。
d0073476_10131561.jpg


↑↑↑こんな感じで。
そして、これでもかってぐらいに、疾病に見合った主食・主菜・副菜・汁物・デザートで何を作るか班で話し合います。
d0073476_10154236.jpg


身を乗り出してみたり、真剣に書き込んだり、材料とにらめっこしてみたり。

栄養士はコミュニケーション力が必要です。
ここで、どれだけ話し合って班の人たちとコミュニケーションが取れるかが大事なのです。
この授業でとことん自分の意見を出し、また人の意見も聴く。
コミュニケーション力を養ううえに、献立作成の力を伸ばす場にもなります。

そして出来上がった料理です。
d0073476_10263825.jpg


d0073476_10273928.jpg


d0073476_10282463.jpg


様々な料理が出てきて私もとっても楽しみです。
この材料からこんな料理が出来上がるんだ、と私も勉強になります。

今回は7班の料理を試食させてもらいました。

どれも私好みの味で美味しく頂きました♪

と、こんな感じで臨床栄養学実習の概要をお知らせしました。
少しは分かっていただけたでしょうか?

また次回も報告します。
楽しみにしていてくださいね。

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-05-14 10:52 | 臨床栄養学実習

企業懇談会

4月30日(木)に「企業懇談会」が無事終了いたしました。
お忙しい中、参加して頂きました企業の方々に心より感謝申し上げます。

今回は2部に分けて行いました。
第1部「企業説明」では講義形式で自社のピーアールをしていただきました。1社5分という短い時間でしたが内容も濃く、ユーモアなども交えてお話しして下さり、学生も真剣なまなざしで聴き入っていました。d0073476_1653508.jpgd0073476_1654297.jpg


第2部「企業懇談」では企業の方と学生との懇親、交流を深める会となりました。
d0073476_165622100.jpgd0073476_16564279.jpg


学生は自作の名刺を持って緊張した面持ちで企業の方と交換していました。
名刺はとても好評で、「それぞれ個性があり、センスも光っていた」と誉めていただきました。
d0073476_18101914.jpg



会が進むにつれて緊張もほぐれ、笑顔で楽しそうに話す姿も見られました。
d0073476_18234855.jpgd0073476_18241281.jpg


今回の「企業懇談会」は初めての試みでしたが、企業の方には本校の特色・良さを理解していただけ、学生には社会勉強としてのいい経験ができたのではないでしょうか。

長時間、お疲れ様でした。

by:morioka
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-05-08 18:25 | 就職

中国料理

 2年生は調理実習Ⅲ(中国料理)が始まりました。担当は小林克巳先生。
d0073476_1365872.jpg


先生は中国料理をはじめ日本料理、西洋料理も教えておられ、他でも料理の先生を何十年とされているベテランの先生です。
 栄養士という仕事を理解され、大量調理にも対応できるよう調味料の種類を少なくし在庫をなるべく持たないという配慮されたレシピを教えて頂けます。でもお味の方は本格的においしい、凄腕を持った先生です。
d0073476_13101445.jpg

d0073476_13105727.jpg

by SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2009-05-02 13:11 | 調理実習
 ・栄養調理基礎実習第3回目の授業内容はと言いますと・・・日本人の主食であります
「米・炊飯」について学びました。
 まずは「お米の種類」の勉強です。たくさんの種類があるのにみて皆さんビックリです005.gif
次に、美味しいご飯の炊き方についてです。「炊飯」について学んだ後に実習も行いました。
「始めチョロチョロ、なかパッパ、ジュージューいう頃火を引いて、赤子泣くともフタとるな」というご飯が
美味しく炊ける言い伝えを元に「ご飯の炊ける音」に耳を傾けて・・・009.gif
炊けたご飯を使いまして「おにぎり」と先週学びました塩分計算をした「お吸物」を作りました。
 皆さん!!炊飯器でご飯を炊くのも良いですが、たまには鍋で炊いてみるのも良いのではないでしょうか?
家庭でもchallengeしてみてくださいね。
                            by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2009-05-01 16:59 | 栄養調理基礎実習