名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 ・今回、栄養調理基礎実習は「包丁テスト」を行いました。
今回の包丁テストのメニューは、大根を使って「桂剥き」とキュウリを使って「蛇腹きり」を
行いました。
この一週間、包丁テストがあるということで皆さんプレッシャーがあったようです。
学校や家で沢山練習をされた方もお見えになったようで・・・。
では、テストの様子をちょっとご紹介!!
d0073476_18331337.jpg
 
これからもどんどん腕を磨いていきましょう!!
 by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-06-26 16:32 | 栄養調理基礎実習
2010年度募集要項はこちら

昨年度は、12月と2月の2期に分けて社会人・大学・短大特別奨学生選考を実施しました。
21名の応募者があり、いずれも栄養士に対する真摯な姿勢が強く感じられ、進学の決断とその志には敬服しました。
選考された5名の学生を紹介します。



d0073476_15422239.jpg

堀 部 浩 司 君
岐阜県の高等学校から大学文学部歴史学科を卒業、東京で4年間マンツーマンのスポーツトレーナーとして勤務しました。体を作るにはトレーニングのみではなく食事が重要であると感じ、栄養の基礎から学ぶ決心をして入学しました。将来は野球教室を開き、栄養に配慮した指導で母校の甲子園出場選手を育成したいという夢を持っています。入学早々の新入生歓迎会スピーチをきっかけに、クラスから注目を浴びる存在になりました。



d0073476_15455460.jpg

樋 田 祥 子 さん
名古屋市出身で、進学した大学体育学部では4年間ライフセービング部に所属し、自らもスポーツ選手として食事の摂り方がスポーツ大会での成績・結果を大きく左右するということを実感しました。卒業後、オーストラリアへ留学し大学院で学びましたが、オーストラリアでは栄養士の役割が高いこと、日本の食文化や食生活が世界の注目の的であることも知りました。スポーツ栄養士としてアスリートの「コンディショニング」を支援したいという夢に向っています。



d0073476_15462672.jpg

宮 崎 真理子 さん
大学卒業後食品会社マーケティング部で企画開発した商品を、お客様が購入して美味しく飲んでいただくのを目の当たりにし、心に残る素晴らしい経験をしました。結婚を機に退職、主人の転勤で愛知県に来ました。将来は、「大人への食育」に携わり、「食への知識と興味」を発信啓蒙できる栄養士が目標ですが、入学して、栄養士として多方面で活躍の先生方のお話から未知の活躍分野も知り、将来の自分が楽しみにもなってきました。



d0073476_15465835.jpg

谷 本 真起子 さん
大阪出身で、芸術大学デザイン学科で学びましたが、25歳の時の北海道農業体験以来、「作物を作る手と食べる手はひとつに繋がらないといけない」と思うようになりました。自ら食養法も学び、日本古来の伝統食や医食同源の東洋医学への理解のある栄養士となり、「畑と台所を繋ぐ」栄養士、「大地を耕す」栄養士を夢みています。小学生2児の母親ですが、新しいことを学べるチャンスに恵まれたことを感謝しています。



d0073476_15495394.jpg

市 原 妙 子 さん
娘の保育園で「お菓子ばかり食べている子はおかしい子。肉ばかり食べている子は憎たらしい子。野菜を沢山食べる子はやさしい子になります」と子供たちにも分かりやすく食の大切さを伝えるメッセージがきっかけで栄養士に目覚め、スズキ(株)社長の「やろうと思ったらまず行動」という言葉に背中を押されて入学を決めました。人に喜びを与え、社会貢献のできる栄養士を目指して、浜松から通っています。頑張る母親の姿を見て、宝物である子供たちが自らの夢と目標に一生懸命取組むようになることを願っています。
[PR]
by nsc-n | 2009-06-25 15:57
 ・第10回 イタリア料理基礎実習ということでもう授業も残すところ5回となりました。
4月から始まって早いものです009.gif
今回の授業では、「パン」の基礎について学びました。
「パン」と「ローズマリー風味のフォカッチャ」を作りました。
まずは、生地を捏ねるところから始まります。
美味しいパンが出来ますようにと願いを込めて捏ねていきます。
d0073476_16362672.jpg

それでは焼きたてほやほやのパンを見ていただきましょう!!
「パン」です。
 
d0073476_16442650.jpg

次に「ローズマリー風味のフォカッチャ」です。
 
d0073476_16572086.jpg

パンが焼きあがりましたら、盛り付けをして召し上がれ!!です。
今回は特別に大西先生がトマト風味のスープを作って下さいました。有難うございました045.gif
d0073476_1703132.jpg

中にパスタが入っているんですよ♪
皆さん!!焼きたてのパンは如何でしたでしょうか?
家でも作ってみて下さいね。
by:yamashtia

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-06-25 11:05 | イタリア料理基礎実習
 ・第4回 体験入学が6月21日(日)に行われました。
今回の体験メニューはと言いますと・・・「手づくりウインナー」に挑戦しました。
手づくりウインナーということで、実際に羊腸に詰めていく作業を行いました。
羊腸詰めが出来た所でボイルして焼き色をつけて試食♪ 
d0073476_837977.jpg

皆さんウインナー作りは初めてということでなかなか難しかったようです008.gif
今回の体験入学にお越しになられた方は、市販されているウインナーがどのようにして
作られているのか少しは分かって頂けたのではないでしょうか?
家でも挑戦してみて下さいね。
進学をお考えの皆さん!!7月以降の体験入学のお越しをお待ちしております。
                                     by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-06-23 18:50 | 体験入学
20日の体験入学はタイ料理&カービングでした。
カービングはピーマンのカップ
d0073476_91253100.jpg
 

タイ料理はえびのタイ風春巻き、砂肝のサラダ,えびの春巻きは、とても人気で止まらない、やめられないでした。
d0073476_9162278.jpg


今回、体験の方の中にはタイ料理が始めてという方が多く
ナンプラー、パクチーの香り、味に戸惑っていらっしゃる方も・・・
でも又何回も参加してください!すぐこの香り、味がクセになっちゃいますよ!!
d0073476_921753.jpg

d0073476_9222555.jpg

d0073476_9225947.jpg

d0073476_9233290.jpg

そしてきれいなココナッツと卵の2色ゼリー
d0073476_9193668.jpg



By Shibata


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-06-23 09:25 | 体験入学
(社)全日本司厨士協会東海地方本部が主催するアイデア料理コンテストの予選が6月22日東急ホテルにて開催され、本校学生が参加しました!

d0073476_1533851.jpg


栄養士学校の部に1年生1チーム、2年生3チームが参加しました001.gif

今回は予選ということで、レシピの審査と、実際に展示した見た目の審査が行われました。

学生たちは、真剣な眼差しで料理を仕上げていました。

d0073476_1629492.jpg



そのメニューの出来上がりはこちらっ!003.gif

【1年生チームのメニュー】 ~決勝戦進出~
d0073476_1722171.jpg

・アサリのジュレとハマグリの真丈ビシソワーズ仕立て
・イタリア風烏賊飯ジェノバソース添え
・鮎のしゃちほこ風揚げ


烏賊のタウリン、アスパラのルチン、じゃがいものカリウムと高血圧予防が期待される食品を少しリッチに仕上げたようです。


【2年生チームのメニュー~その1~】
d0073476_17221197.jpg

-バラエティ和洋中献立-
・さくらえびの羽根つき餃子 もやしとピーマンの塩茹で 筍のナムル
・わさびの香味う巻き 小松菜のおひたし
・愛知県産しらす&三重県産あおさのお団子スープ


魚介類を中心に用い、酸味・苦味・甘味・辛味・塩味のバランスを工夫した料理です。



【2年生チームのメニュー~その2~】
d0073476_17221938.jpg

・鯛のムニエル マッシュドポテトのグラタン風添え
・味噌にんにくビーフン
・夏野菜スープ


こちらは、見た目は手の込んだ料理に見せながらも、身近にある食材で簡単に作れるメニューにしたようです。



【2年生チームのメニュー~その3~】 ~決勝戦進出~
d0073476_17222745.jpg

・白身魚と玉ねぎのムニエル
・グリーンアスパラとベビーコーンのリゾット
・鮎のロールキャベツ~ローズマリー~


色どりの良い季節の野菜を、あえて洋食に取り込むことで、目、鼻、口で楽しむ料理に仕上げていました。



それぞれのチームに個性が出ていて、とても工夫されたメニューでした!
見ていると、食べたくなるメニューばかりで、どれが入選されても不思議ではありませんでした037.gif


そして…
入選し、11月に実施される決勝に進むチームが審査されました!


審査の結果は・・・・・・・

2チームが選ばれ、決勝に進むことが決まりました!

選ばれたのは、1年生のチームとムニエルやリゾット、鮎のロールキャベツを作った2年生チームでした038.gif


参加した学生の皆さん!
アイデアを出したり、準備や試作を重ね、本日のコンテストに参加してお疲れ様でした!
素敵な料理をこれからも作っていきましょうね001.gif
[PR]
by nsc-n | 2009-06-22 18:41 | 体験入学
 ・イタリア料理基礎実習の授業も気が付けば、第8回目の授業です!!
本日はと言いますと・・・「白身魚のカルパッチョ・白身魚のムニエルレモンバター・木の実のソース アイスクリーム添えの3品を作りました。
今回はお魚料理にデザートにと授業が始まる前から皆さん楽しみにしていたようです037.gif
入学されてから三ヶ月が経ったのですが、本当に皆さんの料理の手早さには驚きです!!
ちょっと授業風景のご紹介!!
d0073476_16234250.jpg

調理中の目は真剣です022.gif
今回出来上がりました料理のご紹介003.gif
<白身魚のカルパッチョ>
  
d0073476_16365957.jpg

<白身魚のムニエルレモンバター>
  
d0073476_16401386.jpg

<木の実のソース アイスクリーム添え>
  
d0073476_1647829.jpg

最後の大事な仕事の一つとして「盛り付け」があります。美しく、綺麗に見せる為に一つ一つの
お皿にも力が入ります。
d0073476_16523110.jpg

来週はどんなメニューなのか楽しみですね!!
  by:yamashtia
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-06-10 16:58 | イタリア料理基礎実習
学生たちによるレシピ2回めは・・・・
 Aフォーラム お母さんの味
(ご飯・照り焼きハンバーグ ・具沢山味噌汁・ ちくわと小松菜のおろし和え ・抹茶プリン)
d0073476_13572928.jpg



 Bフォーラム 夏野菜たっぷり
(夏野菜ドライカレー・ グリーンサラダ ・ヴィシソワーズ・ グレープフルーツゼリー)
d0073476_13585422.jpg


フードサービス実習で人気だったメニューは体験入学で提供されます。ご試食されたい方は
ぜひ、参加してください。 さてどのメニューが提供されますか・・・・
                                                           bySHIBATA
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-06-10 14:06 | フードサービス実習

涼しげな前菜

フランス料理基礎実習では夏にぴったりな涼しげな前菜を習いました。
帆立貝の淡雪仕立てにアボカド
アガーで作った寒天をホイップして淡雪に仕立てフルーツトマトも添えて。
d0073476_10584798.jpg


         

アボカドと小海老のカリフォルニア風仕立てのカクテル
ブイヨンでボイルした小海老とアボガドにサウザンアイランドソース・・・
d0073476_10593289.jpg



by SHIBATA
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校    
[PR]
by nsc-n | 2009-06-10 11:09 | フランス料理実習

6月7日 体験入学!

6月7日(日曜日)の体験入学は。。。


アジアンテイストで簡単ランチを作ろうっ!!

というテーマで、調理実習体験を実施しました012.gif

そして、そのメニューは。。。

・ ビーフンの野菜たっぷり炒め

・ ふわふわ卵スープ

・ マンゴープリン

でしたっ058.gif

先生のデモンストレーションでは、食材の切り方など、調理の基本も交えたお話が聞けました!

調理中は在校生のスタッフがアシストしながら、順調に進んでいました。

d0073476_17384723.jpg


そして、、、

ビーフンの野菜炒めですっ!!

d0073476_1739260.jpg


おいしさのポイントは、
野菜のシャキシャキ感が残るように仕上げることです!

また、ビーフンは作られた国によって、多少違いがあるので、自分の好みのビーフンで調理するといいようです。
ちなみに今回の、ビーフンは台湾製のものでした!



そして、デザートにこの一品!!

d0073476_17391473.jpg


マンゴープリンです!
さわやかな味わい。これからの季節にぴったりですね001.gif

名古屋栄養専門学校に来てくれて、どうもありがとうございました!!
また、いつでもお待ちしております056.gif
[PR]
by nsc-n | 2009-06-08 18:01 | 体験入学