名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

・早いものでイタリア料理基礎実習の授業も終わりを迎えてしまいました。
今回は、特別大サービスということで学生さんのリクエストメニューを作りました。
まずは・・・。
 「スパゲッティーカルボナーラ」です。
d0073476_18451153.jpg

なかなか自分で作ってみても上手くいかない一品ですが、色々コツを教えて頂き、
皆さんのレシピがまた一つ増えたのではないでしょうか?
 「ピッツア マルゲリータ」です。
d0073476_18473675.jpg

シンプルな味付けなのですが、それがまた美味しかったですよね045.gif
最後にデザート「カッサータ風ジェラートとチュイールのミルフィーユ仕立て」と作りました。
ここでお詫びです。せっかくのデザート写真を撮るのを忘れてしまいました。
ごめんなさい008.gif
皆さん!!15回の授業を終了しまして如何でしたでしょうか?
学んだ事を復習として、家族の方・お友達などにイタリア料理で腕を振るって見ませんか?
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-07-30 18:54 | イタリア料理基礎実習
臨床栄養学実習全15回終了しました。
ある日の実習風景です。
この日は腎疾患・腎不全の食事療法でした。

今回は、低蛋白米の試食がありました。
d0073476_16564073.jpg


蛋白質を下げたゆめのようなごはん。
その名も「ゆめごはん」072.gif
d0073476_16591951.jpg


アップで撮ってみたんですけど、分かりますかねぇ、このツヤ感。
普通のご飯と並べるともっと分かりやすいと思うんですが、今回は省略029.gif
蛋白質分が少ない分、しろーーーいご飯になってました。
お味はいかがかな?
学生に聞いてみたんですけど「おいしい」って言ってました。
今回は特別に1/5 1/10 1/25の3種類!
ちなみにこの写真は1/25です。

そして、与えられた食材は、低蛋白小麦・鯵・しそ・パン粉などなど
だいたいの班が鯵のフライを作っていたんですが・・・
d0073476_17103468.jpg



なんだか他の班とは違う物が出てきました~
d0073476_17115753.jpg


ぎょ、ぎょ、ぎょ!!!
ぎょーざー!!!です。
なんと皮も手作りで027.gif
んまぁすごい!!

さらに、毎年必ずいるデザート担当になる学生071.gif
d0073476_1715348.jpg


今日は、成功したぁととっても喜んでいました041.gif
うんうん、そうやって報告してきてくれると私も嬉しいですっ012.gif

15回、お疲れさまでした!
病院実習に行く学生の力に少しでもなれていたらいいなと思う今日この頃。
来週からの病院実習頑張ってくださいね~
辛くなったら奥村先生の顔を思い出してくださいね~040.gif

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-07-30 17:22 | 臨床栄養学実習
 ・7月26日(日)に7月第4回目の体験入学が行われました。
今回の体験メニューは・・・。「スキムミルクでチーズケーキ」に挑戦しました。。
あいにくの曇り空の中、沢山の方々にお越し頂きまして有難うございました。
まずは・・・。スキムミルクからカッテージチーズを作ります。
本当の事言いますと・・・上手くカッテージチーズが出来るか心配だったのですが・・・。
皆さん、上手に作ってくれました。カッテージチーズはちょっとした事でなかなか
上手くいかないものでして・・・。
体験風景をご紹介!!
d0073476_18214972.jpg

皆さんの腕栄えに見入っていましたら皆さんの出来上がったチーズケーキの写真を撮るのを
忘れてしまいました008.gif
ので私が以前作りましたチーズケーキのご紹介!!
d0073476_1828144.jpg

体験入学も折り返し地点となりましたが是非お越し下さい!!お待ちしております045.gif
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-07-27 18:29 | 体験入学

体験入学

 7月25日 体験入学 「常備して簡単朝食」
 常備しておいて、朝は時間をかけずに、バランスの良い朝ごはん取る方法
d0073476_18384045.jpg


 じゃこ、パセリ、アーモンドなどなど・・・入ったふりかけを作って
 マリネ風サラダ、濃い目のココアを製氷皿で作って、朝、牛乳にいれるだけ
 食欲のない朝は、まずこの1杯で!!いろんなアイデアをお教えしちゃいました。
 でも今回の参加者はちゃんと朝食を取っている優秀な方々ばかりでした。
d0073476_18395315.jpg


d0073476_18403629.jpg


d0073476_1841553.jpg


そして、ソーセージの飾り切りを楽しんでパンに添えました。かたつむり
037.gifd0073476_18432761.jpg

カニです。003.gif
d0073476_18443994.jpg

みなさん ソーセージで盛り上がってしまいました。
                                          by SHIBATA

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-07-27 17:48 | 体験入学
5月から「家庭料理検定対策講座」を全11回開講しました。
9月の模擬試験を経て、9月27日に検定試験受検の運びです。

7/27第11回目が終わって
d0073476_17342354.jpg

[PR]
by nsc-n | 2009-07-27 17:34 | 夜間講座
まだまだ、雨のジメジメした日が多くて、なかなかカラッとしませんねぇ057.gif
こんな蒸し暑い時期は、だらーっとしたくなってしまいがちですが・・・

そんな時は、おいしいご飯を食べてファイト一発!!

最近のフードサービス実習で提供したメニューをいくつか紹介しまーす!!
これらのメニューは2年生の学生たちが、試行錯誤して完成した献立なんです!!


d0073476_1128372.jpg

これは七夕をテーマにしたメニューです072.gifお品書きは。。。
七夕鮭ごはん、ナス味噌、天の川サラダ、星くずスープ、カルピスゼリーでしたっ!!



そして、お次は、、、


d0073476_1130296.jpg

これも七夕をテーマにしたメニューです072.gif
七夕カレーそうめん、おいも短冊、星空スカッシュという献立でした!!




そして、次は・・・

海の日に近い時期に提供したメニューなので、海をテーマにした献立です058.gif

d0073476_1131223.jpg

海っ!! ということでお品書きは、
Seaフードカレー、Seaザーサラダ、Seaゼリーでした!!




そして、前期最後の実習で提供した献立はこちらっ!

d0073476_11313344.jpg

夏ばてを吹っ飛ばして、元気にいこーというテーマでしたっ!
献立は・・・
冷やし中華、元気一発餃子、プリプリエビマヨ、杏仁Loverの4品でした001.gif

最後の実習ということで、おいしく安心・安全な給食を提供するために、学生たちが協力していいものができました038.gif

d0073476_11323547.jpg


食堂の飾りつけも見やすくアットホームな感じがでていました!

d0073476_11325027.jpg


おいしそうに食べているときって、いい顔しますね003.gif

これで、2年生にとっては、フードサービスの実習が終了しました!

お疲れ様でした!!
[PR]
by nsc-n | 2009-07-27 12:30 | フードサービス実習
先日、わが栄養校の武藤 由美先生と柴田 充代先生がこんな仕事をされていました。

小さな器揃い「おやゆび姫」を使い、1食530kcal前後のメニューを開発しました。
ん?なんだろ?と思われた方、
詳しいことはこちらのHPを見ていただけると分かります♪
小さな小さな器ものがたり おやゆび姫

ぜひクリックしてみてください!


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-07-23 14:07 | 番外編
こんにちは058.gif

今日は、中国料理の調理実習をしました!

今日で14回目の実習ということですが、学生の皆さんは中華の達人になれたでしょうか!?

達人まではいかないけれども、おいしい中国料理のレパートリーが増えたことでしょう。



さて、本日の実習のメニューは…

涼拌麺(リャンバンミェン)

錦繍蝦丸(テンンシュウシャーワン)

炒肉片(チャオロウピェン)

でございました!!


涼拌麺(リャンバンミェン)とは、ズバリ冷やし中華のことでございます001.gif

その出来上がりはこちらです!

d0073476_1625526.jpg


夏はやっぱり、冷やし中華ですね!
個人的に、マヨネーズをかけたくなってしまうのは、愛知県民的な発想なのでしょうか・・・
それとも、ただマヨラーなんでしょうか・・・

具材のしいたけは、砂糖、しょうゆで煮込んで、よく手間をかけて調理したので、味がしみていてとても美味しかったです012.gif



二品目の、錦繍蝦丸(テンンシュウシャーワン)は肉団子の手まりむしです。
出来上がりはこちらっ!

d0073476_1632056.jpg


鶏ミンチと海老の団子に、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、五月豆の千切りをまぶした彩りの良い料理でした。



そして、三品目はこちらっ!

d0073476_1633567.jpg


炒肉片(チャオロウピェン)です。
豚の薄切り肉と空心菜という珍しい野菜を炒めた料理です。


最後に、美味しそうに食べている学生を激写しました!

d0073476_1642777.jpg


ごちそうさまでした! 謝謝 037.gif
[PR]
by nsc-n | 2009-07-22 17:11 | 調理実習
・2009年8月8日(土)・9日(日)・29日(土)・30日(日)に
「体験入学」
を開催致します。
体験内容はと言いますと・・・。
  8日(土)は「“タイ料理(グリーンカレー)とカービング”
d0073476_8514886.jpg

  9日(日)は「“「アレルギー除去食」卵、お肉を使わず三色ごはん!?”
 
d0073476_8261547.jpg

 29日(土)は「“タイ料理(イカのスパイシー炒め)とカービング”
d0073476_8521220.jpg

 30日(日)は「“お肌すべすべビタミンCを測ってみよう!”
d0073476_8265553.jpg

 8月は4回の体験入学を行います。調理実習・加工実習で色々学んでワザを自分の物に
しちゃいましょう♪
staffとして在校生もおりますので、授業の事・学校の雰囲気なども聞いちゃいましょう003.gif
栄養に興味を持たれました高校生の方一度、「名古屋栄養専門学校」にお越し下さい!!
もちろん、大学生・社会人の方も大歓迎です。在校生・職員一同お待ちしております045.gif
申込はこちらから
                                    by:yamashita

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-07-22 08:32 | 体験入学

フランス料理基礎実習

フランス料理基礎実習の試験はオムレツの実技テストです。
それに備えて今回はチキンピラフにオムレツを添え、みなさんオムレツの練習をしました。
d0073476_11271187.jpg

そしてヌーベル仕立てのシャリアピンステーキ、旬のお野菜を添えて
d0073476_1127535.jpg

シャリアピンステーキとは、ロシアの高名な声楽家のシャリアピン氏が来日して、帝国ホテルに泊まり、歯痛のため柔らかいステーキが食べたいとの要求に料理人が答え、肉を薄くのばしてタマネギをすり下ろしてつけておき、焼く。たまねぎに含まれるたんぱく質分解酵素の作用で肉が柔らかくなるのを利用した。ステーキが美味しいと気に入られて、それ以来シャリアピンと名付けられたのが始まりとか。それ以来帝国ホテル伝統の名物料理とされています。
 それでは1年生のみなさん実技テストがんばってください。
                                              by SHIBATA




栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-07-18 11:34 | フランス料理実習