名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

・8月30日(土)に第14回目体験入学が行われました!!
今回の体験メニューはと言いますと・・・。
いつもとちょっと違いまして『お肌すべすべビタミンCを測ってみよう!』という事で滴定実験を行いました。
実験と言う事で緊張されて見えた方もお見えになったようでして・・・。
でも、ご安心下さい。staffが丁寧に教えてくれます。
実験中の風景の一部をご紹介!!
d0073476_16454743.jpg

皆さん!!楽しそうでしょ♪
果物・ジュース中のビタミンCを測定したのですが、
皆さん!!予想と結果との違いにビック005.gifされたのではないでしょうか?
また、いつもの体験入学の調理実習とは違った雰囲気が楽しめたのではないでしょうか?
まだまだ体験入学はありますのでご参加お待ちしております♪
by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2009-08-31 16:53 | 体験入学

夏休み

夏休み 学校は静かです。
でも 調理室では 秋の学園祭に向けて模擬店で出す料理の試作をしていました。
学園祭楽しみにしててくださいね。
d0073476_13103839.jpg

そして3階のパソコン室では
 細川先生にソフトの作り方を教わってBMIを出すソフトを作っている人・・
d0073476_13112797.jpg

演習室では宿題をしている人も・・・
d0073476_13143667.jpg

   みんながんばってます!!


BySHIBATA
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-08-21 13:15 | 番外編

9月体験入学ご案内!!

・2009年9月26日(土)・27日(日)に「体験入学」を開催致します。
体験内容はと言いますと・・・。
  26日(土)は「“集まれ!お弁当男子・女子”
d0073476_1052798.jpg

  27日(日)は「“手打ちサラダうどん”
d0073476_1053372.jpg

 9月は2回の体験入学を行います。調理実習・加工実習で色々学んでワザを自分の物に
しちゃいましょう♪
staffとして在校生もおりますので、授業の事・学校の雰囲気なども聞いちゃいましょう003.gif
栄養に興味を持たれました高校生の方一度、「名古屋栄養専門学校」にお越し下さい!!
もちろん、大学生・社会人の方も大歓迎です。在校生・職員一同お待ちしております045.gif
申込はこちらから
                                    by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-08-11 10:54 | 体験入学
 ・8月8日(土)にタイ料理とカービングの体験入学が行われました。
今回は「スイカ」のカービングに挑戦!!
d0073476_9242980.jpg

カービングナイフを使いまして、緊張しながらも上手に行って見えましたよ♪
ここで、谷澤先生のカービングをご紹介!!
今回はメロンと大根のカービングです!!
d0073476_926507.jpg

とても素敵ですよね072.gif 私もこのように上手くなりたいものです008.gif
続きましてはタイ料理を作りました。
今回は・・・。
  ・グリーンカレー
  ・生春巻き
  ・カノムチャン の三品です。
タイ料理のお味にちょっと特徴がありましてなじめない方もお見えになったかと思いますが、
タイ料理のお味を分かっていただけたのではないでしょうか?
まだまだ体験入学は行われておりますので、ご参加お待ちしております。
 by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-08-10 17:51 | 体験入学

8月9日体験入学

 9日の体験入学 アレルギー除去食でお肉、卵を使わず三色ごはん、そしてデザートはリボンで可愛くしたグレープフルーツゼリーでした。
d0073476_16195840.jpg


お肉、卵を使わなくても、皆さん満足していただけたようです。
d0073476_1626446.jpg


d0073476_16272738.jpg


d0073476_1628356.jpg


d0073476_16341537.jpg



                                               by SHIBATA


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-08-10 16:35 | 体験入学

献立作成演習

 1年生は8月3日~7日まで献立作成演習があり2日間の食事、計6食の献立を性別、年齢別
身体活動レベル別に給食対象者数を把握したてました。
d0073476_1512137.jpg

d0073476_15123874.jpg

制限塩分は1日7.5g以内など・・・みんな悩んでいます????

                                                       By SHIBATA




栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-08-10 15:14 | 献立作成演習
7月31日金曜日 研修ツアーを実施しました!!

研修ツアーは1、2年生合同で3つのコースがあり、学生はそれぞれ好きなコースを選んで参加しました。
3つのコースというのは...

1. モクモクファームでアイスクリーム作り!

2. 愛知牧場で乳搾り&バター作り体験

3. 瀬戸陶磁資料館で作陶体験!

でしたっ058.gif 


そして、今回は瀬戸陶磁資料館のコースを紹介します!!

ツアーのスケジュールを簡単に言うと、、、

バスで瀬戸陶磁資料館に行く!
      ↓
     到 着!!
      ↓
   資料館の見学
      ↓
資料館のレストランでお昼ご飯!
      ↓
   作陶体験066.gif
      ↓
     終 了!!

といった感じでした001.gif

いろんな場面をカメラで撮りました!!

d0073476_15133931.jpg



昼食のレストランでは、食器の陶器が料理ごとに違い、バリエーションがありました。

料理も皆さん美味しく頂いてましたね!ごちそうさまでした!!


そして、、、

昼ごはんが終わったら、いよいよ作陶体験です!

作り方の説明を受け、学生はそれぞれ思い思いのものを作り始めました。。。

d0073476_1514381.jpg


ちなみに、作陶で使った道具は。。。

d0073476_15141644.jpg


こんな感じdeございます!

陶芸館の方に、手取り足取りレクチャーしてもらったので、オリジナリティのあるものをそれぞれ作っていました003.gif

そして、出来上がりをいくつかご紹介072.gif

d0073476_15142921.jpg


学生の完成品は、繊細なものや、豪快なものなど個性が出ていて、いいものが出来上がっていました!!

焼きあがって完成品が届くのが楽しみです!037.gif


夏休み直前の研修ツアーが終わりました!

たまには、学校を出ていろいろ体験するのもいいものですね012.gif

by pira
[PR]
by nsc-n | 2009-08-04 15:58 | 研修ツアー
前期授業15回の締めくくり、毎年恒例研修ツアーが今夏もやってまいりました058.gif
今回、私と柴田先生の黄金コンビで引率したのは・・・・
三重県にあるモクモクファームです!!
車中2時間、学生と4人でGIRLS TALKに花を咲かせ056.gif
気がついたら目的地に到着060.gif

そして私たちを出迎えてくれたのは、、
d0073476_10402722.jpg


ん~なんとも可愛らしいコブタちゃんたち。
このブタは三兄弟かなぁ、長男?次男?三男?どれかなぁ。

そして、到着後すぐにお昼のバイキングへ!
途中の道のりでも木ブタちゃんが案内してくれました♪
ブタちゃんの足跡があったり
d0073476_110266.jpg


とにかく、ブタブタブタブタがいーーーっぱい!!
中国ではブタは幸せの象徴らしいです053.gif

お昼は「ぶどうの木の下でバイキング」
本当にぶどうがぶら下がってましたよ
d0073476_1174958.jpg



お昼はみーんなバイキングだからたっくさん食べてました
d0073476_1191730.jpg


ウインナー、とっても美味しかった~
なんか本物のブタさん見た後に申し訳ないんですけどね・・・

さてさて、お昼の後は「アイスクリーム作り教室」
d0073476_11145034.jpg


意外と簡単に作れてしまうのにびっくり!!
これなら家でも作れそうかもしれません!
但し、飛散要注意015.gif

最後に参加者全員でパシャリと!
d0073476_11191525.jpg



とっても楽しい1日でした!
では、みなさん楽しく有意義な夏休みを~
あっ1年生はまだ今週ありますけど・・・

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-08-04 11:22 | 研修ツアー
 ・7月31日(金)に研修ツアーにて愛知牧場に行ってきました。
あいにくの天気の中、充填室見学・バーベキュー・乳搾り/バター作り体験を行ってきました。
愛知牧場に到着をしましたら、まずは充填室見学です!
すみません008.gif充填室見学の写真・・・見学に夢中になってしまい撮るのを
忘れてしまいました。
見学後は・・・お楽しみのバーベキューです!!
自分達で炭を熾してからバーべキューに入ります。(皆さん!!もうお腹ペコペコですよね♪)
d0073476_15304720.jpg

さあ♪召し上がれ!!
d0073476_15293822.jpg

お腹がいっぱいになったところで「乳搾りとバター作り体験」をしました。
今回はジャージー乳牛で体験をさせて頂だいたのですが、乳搾りはほとんどの学生さんが
初体験だったのではないでしょうか?
最後に“パインちゃん”と一緒に記念撮影061.gif
d0073476_15394820.jpg

次は「バター作り体験」です。
皆さん!!授業でもバター作りは行ったことを思い出してchallengeです。
ノンホモ牛乳と生クリームから作りました001.gif
さて、出来上がりは如何でしたでしょうか?
私が挑戦したバターをパチリ!!
d0073476_15464171.jpg

愛知牧場で過ごした一日はゆっくりと時間が過ぎている様な気がしました♪
1年生・2年生の皆さん!!また一つ思い出を胸に刻めたのではないでしょうか・・・。
この研修ツアーにて前期日程がほぼ終了ということになります♪
(1年生はまだ1週間授業がありますが・・・。)
学生の皆さん!!バイトに旅行にと予定いっぱいの夏休みを過ごしてくださいね♪
そして9月5日(土)には元気な顔を見せて下さいね029.gif
                                              by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-08-03 15:53 | 研修ツアー