名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・2009年10月10日(土)・11日(日)に「体験入学」
を開催致します。
体験内容はと言いますと・・・。
  10日(土)は「“エコクッキング・おなかすっきりメニュー”
d0073476_1829328.jpg

  11日(日)は「“南米アンデスの味を楽しもう!”
d0073476_183010100.jpg

 10月は2回の体験入学を行います。調理実習で色々学んでワザを
自分の物にしちゃいましょう♪
staffとして在校生もおりますので、授業の事・学校の雰囲気なども聞いちゃいましょう003.gif
栄養に興味を持たれました高校生の方一度、「名古屋栄養専門学校」にお越し下さい!!
もちろん、大学生・社会人の方も大歓迎です。在校生・職員一同お待ちしております045.gif
申込はこちらから
                                    by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-28 18:06 | 体験入学
 26日の体験入学でお弁当をつくりました。
最近、いろんなところで“弁当男子”というよく耳にしますよね。
オフィスで男性もお弁当を持参する人が増えているようです。
今回は彩り良く作ることで栄養バランスの取れたお弁当をつくりました。
d0073476_1221477.jpg


d0073476_124139.jpg


 皆さん彩りの良いかわいいお弁当ができました。最近はいろんな道具がでていて、海苔を★、ハート型にしたり、野菜も切り方で立体感をだして・・・いろんなワザを覚えて頂きました。
d0073476_12205249.jpg


d0073476_12214935.jpg


d0073476_1227369.jpg


             皆さんかわいいお弁当ができました!!
d0073476_12295051.jpg


 by SHIBATA



栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-28 12:30 | 体験入学
 ・9月24日(木)は後期オリエンテーションが行われました。
夏休みも終わり、いよいよ後期授業の始まりです。
午前中は、校長先生からのお話・後期に使用します教科書を購入したりと
授業準備に大忙しでした。
午後からは、以前ブログでもご紹介しました「栄養成分分析」の発表会がありました。
皆さん!!緊張しながらも一生懸命実験結果等発表して見えました。
いよいよ明日からは後期授業の始まりです。
頑張りましょう001.gif

by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-24 19:00 | 授業
 ・キャリアアップ講座の一つとして「韓国料理実習」を二日間行いました。
今回は、「参鶏湯」・「きゅうりキムチ」・「トッポギ」・
「ソフトさきいかのコチュジャン和え」を作りました。
その他に韓国語についても勉強しましたよ♪
今回作りました料理の一部をご紹介!!
まずは「参鶏湯」です。
d0073476_13531861.jpg

ちょっと疲れた胃にやさしい一品でした。
次に「きゅうりキムチ」
d0073476_13574035.jpg

唐辛子が味がピリッとしますが、お箸が進む一品でした。
皆さん!!家でも作ってみて下さいね♪

                                 by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-24 13:40 | キャリアアップ特別講座

スウェーデン料理

 最後のキャリアアップの日、午前中は谷澤先生のスウェーデン料理。
1品目はクリーミーなじゃがいもとアンチョビーのグラタン、「ヤンソンさんの誘惑」スウェーデンのオペラ歌手ペッレ・ヤンソンさんにちなんだとか、ベジタリアンのヤンソンさんでさえ誘惑に勝てずにたべてしまったとか、所説があるそうです。みんな誘惑されて一杯食べてしまいました。
d0073476_10145118.jpg


アンチョビーはスウェーデンのものイタリアンのアンチョビーとは違いもっと生っぽくクセがないそうです。
d0073476_10195931.jpg


2品目は「ショット・ブッラ」 ミートボールはお母さんの味リンゴベリージャムを付けて頂きます。
ジャムとミートボール!?と思いますが、これが合うのです。
d0073476_10163022.jpg


デザートはローズヒップのスープ、スウェーデンではローズヒップがいろんなところに自生いるそうです。
やはり栄養士の授業、野菜たっぷりのサラダを一緒に玉ねぎドレッシングも一緒に・・・
                                                      by SHIBATA



栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-19 10:23 | キャリアアップ特別講座
 ・2009年9月7日~10日と14日に夏休みキャリアアップ講座の一つとして、
「栄養成分分析」の実験を行いました。
 この実験は、各班調べたい食品の栄養成分を実際に実験をして数値を求めていきました。
いつもの実験とは違い、少人数で行いましたので、学生の皆さんもゆっくりと、
理解しながら実験を進めていましたよ♪
実験風景のご紹介!!
まずは試料調製から・・・。
 固形の試料は乳鉢と乳棒を使ってつぶします。
d0073476_17423576.jpg
 
試料調製が出来ましたら・・・『水分・灰分・たんぱく質・脂質・ナトリウム・
炭水化物』の実験に入ります♪

灰分の実験中・・・♪
d0073476_17543030.jpg

脂質の抽出中・・・♪
d0073476_17553817.jpg

たんぱく質の抽出中・・・♪
d0073476_1881863.jpg

普段、授業では使わない実験機器を使っての実験は新鮮だったと思います。
皆さん!!一週間の実験お疲れ様でした。9月24日の発表会を楽しみにしてますよ003.gif




                                    by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-15 17:18 | キャリアアップ特別講座
本日、というか先ほど、タイスイーツのキャリアアップ講習が行われました~。
普段カービングとタイ料理を教えて下さっている谷澤先生が担当してくださいました。

いつも、タイ料理とカービングの時には時間が無くて、スイーツまで作っている時間が無いっ
でもスイーツ食べたいよぉ
だから、先生お願い039.gifスイーツ食べさせてぇ~
っていうわけで、いつもは谷澤先生がお家で作ってきてくださって、ただ試食するだけでした002.gif
でも今回は違いますっ
徹底的にスイーツ作ります011.gif

で、作っちゃいました、3品も!!
d0073476_14402860.jpg

・バジルシードと果物のデザート
  バジルシードがきしきしとした食感で、ココナッツソースとバナナがこれまた合うこと056.gifスイカ、巨峰、キウイが入ってましたけど、私はバナナが一番かな。
・バナナのココナッツちまき
 バナナの葉、タイから直輸入しました。蒸すんですけど、蒸した直後よりも、冷めてからの方が美味しいんだとか。
・かわいい花形クッキー
 タイではこんな風に売ってるそうです
d0073476_14455343.jpg

わーとっても可愛い、美味しそ~う
あっ、あくまでも美味しそうで止めておきます・・・
なぜかというと、本場タイでは密閉容器に焼き上げたクッキーを入れて火をつけた「ろうそく」を入れて仕上げるそうです。
味?・・・味はご想像にお任せします026.gifまさしくそのままのあの味です、あの味028.gif
今日はそんなことやっていませんよ、美味しくクッキーを頂きました011.gif
d0073476_1563216.jpg

とっても可愛らしく焼きあがりました~053.gif
小さいお子さんと作ってみるのも面白いかもしれないですね。

今日は、1年生の参加者が多かったです。
昨日まで集中実験で頭を使って、甘いもので少しは癒されたかな?
d0073476_1514096.jpg

d0073476_1523896.jpg


そういえば、実習中に鶏が産まれましたよ!
d0073476_156084.jpg

へへへっ、2年生の学生が楽しく盛り付けしてました。
そんでもって・・・
鶏とヒヨコちゃんのコラボレーション(いつこさん談)
d0073476_1585882.jpg

なんか、ピヨピヨッって聞こえてきそうじゃないですか037.gifねっ杉浦さん。

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-11 15:15 | キャリアアップ特別講座
土曜日に、前期の成績発表が行われました。
落胆している学生、ホッとしている学生いろいろいましたが、もう少しで前期の区切りが付きそうです。
再試験の赤札をいただいた学生さん!014.gif
あと少しです。頑張って勉強しましょうね~ここが頑張り時ですよ!
そして後期からは心を入れ替えて、再試験ゼロ、欠席ゼロ、遅刻ゼロを目標に行きまっしょー066.gif

そして午後からは、2年生の病院実習報告会が行われました。
d0073476_10175625.jpg
1週間という短い期間ではありましたが、みんな何かしら心に感じるものがあったのではないでしょうか。

私も聞いていてちょっとグッとくるものがありました007.gif
1週間お疲れさまでした。とってもいい経験が出来た事だと思います。(実際に私もそうだったので001.gif

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-07 10:19 | 校外実習(小学校・病院)

小学校実習指導案説明会

小学校実習へ行く生徒の指導案説明会がありました。
先生方の前で発表しご指導頂きました。
d0073476_11295881.jpg

d0073476_11312274.jpg

児童が理解できる言葉にするために悪戦苦闘でした。
d0073476_11322263.jpg


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-05 11:33 | 特別授業

五十嵐カレー

 夏休みキャリアアップ講座 「 バランスの良い食事を学ぼう。」がありました。
d0073476_15512264.jpg

毎年恒例の五十嵐桂葉先生の五十嵐カレー
野菜をミキシングしてトロミをだして・・・
そして、カレーにゴハン、パスタ、パンを少しづつ、そして半熟卵も添えて。
d0073476_1554045.jpg

パンはカリカリに薄っぺらくして、お皿に付いたカレーもきれいにして頂きます。
                                                      By SHIBATA
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-02 15:55 | キャリアアップ特別講座