名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

燃えてます!!!

学園祭、いよいよ明日からとなりました~
たくさんの方々に来ていただけることを願って・・・

そして今年は、1年生と2年生の交流会partyを開催しました056.gif
d0073476_1761293.jpg

実行委員が中心となって、食事を作り提供してくれました!!
d0073476_178342.jpg

ご苦労さまでした040.gif
d0073476_1784949.jpg

d0073476_179374.jpg

とっても美味しかったです!ごちそうさまです。
でも写真を撮っていたら・・・もう・・・
ほとんど残っていなかったのが残念・・・
d0073476_17131631.jpg

みんなたらふく食べた後は、準備の開始です061.gif

燃えてます066.gif準備に!
2日間かけて、教室の飾り付けや看板の装飾をして普段の学校とはがらっと
一風変わった校内になってきました!!

明日から2日間、大いに楽しみましょ~!!
このブログを見たあなた、ぜひぜひ足を運んでみてはどうでしょう?
美味しい、楽しい気分になれること、間違いなしっ!!
お待ちしております001.gif

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-10-30 17:21 | 学園祭

調乳指導

栄養学実習、始まってます。もう3回終わりましたが・・・023.gif
先日、アイクレオの方が見えて、講義と調乳指導をしていただきました。
d0073476_13472665.jpg


いろんな会社のいろんな粉ミルクを調乳し、味わっていましたが
赤ちゃんの味覚にみんなびっくり027.gif
「えっ、こんな味ぃ??」ってびっくり仰天!!サプライズ!!
アレルギー用の粉ミルクの味にみんなびっくりしていたけど・・・
私、意外と普通に飲めちゃいました011.gif
d0073476_141934.jpg


将来のパパやママの誕生ですっ051.gifおめでと~
d0073476_1433282.jpg

調乳の仕方を忘れずに、頼りになるパパ&頼もしいママになってね~

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-10-28 14:21 | 栄養学実習
 ・食品加工実習も早くも1/3の授業が終了致しました。
本日は、先週仕込みを致しました「味噌」のグルコースの定量と褐変度の測定を致しました。
実は私、皆さん!実験が久しぶりという事で昨日から心配をしておりました。
が、心配はいりませんでした(笑)<ちょっと心配な方も見えましたが・・・。>
二つの実験をテキパキと行って行き、吸光度を測定し、
無事結果を得る事が出来ました。
d0073476_18191652.jpg

来年の1月に、同じ実験をして比較をします。
グルコース量・褐変度がどの様に変化しているのか楽しみですよね001.gif
それまでに「結果の予想」をしてみて下さいね003.gif
来週は「豆腐」を作ります。お楽しみに011.gif
                       by:yamashtia

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-10-23 18:25 | 食品学実習

Aフォーラム

 今度は 1年生Aフォーラム 初のフードサービス実習がありました。
Aフォーラムも同様、朝から緊張感が漂う中はじまりました。
副班長さんが撮影した実習風景の様子です。副班長さんはアーティストの肩書きを持つ学生
芸術的なショットの写真をご覧下さい。
d0073476_1705780.jpg


カツカレーです。でもカツはノンフライカツです。
d0073476_174799.jpg


りんご寒天です
d0073476_176795.jpg


喫食室のポスター 芸術家からの要求で滝川クリステルのポーズで・・・
d0073476_1771575.jpg


                                                 by SHIBATA

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-10-21 17:09 | フードサービス実習
 ・解剖生理学実習も早くも4回目の授業が終わりました。
授業内容はと言いますと、各自の「身体計測」を行いました。
今回のコンセプトは、計測の仕方を指導するという事を目的に行いました。
実際、測定に入って見ますと・・・皆さん!!ちゃんと測定できていましたね♪
半年後にはもう社会人!!
ちゃんと指導できるように頭の片隅に覚えておいて下さいね。
あっ!!もう一つご報告です。二週間かけて作りました
ペーパークラフト「ボーニー」が完成しました。
ちゃんと骨の構造を観察して下さいね。作っただけではもったいないですよ。
来週は「循環」の勉強をしますよ♪
by:yamashtia

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-10-20 17:55 | 解剖生理学実習
体験入学は好評のうちに終了いたしました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
ブログで様子を報告いたしております。どうぞご覧下さい。
なお、11月以降も“名古屋栄養専門学校オープンキャンパス”として、“実習”と“学校説明会”を開催いたします。
進路選択のご参考に、またご自身のスキルアップの機会としてどうぞご参加ください。

日程と実習予定内容は以下の通りです。
◆11月14日(土) 意外!比べてみよう、お水の違い
◆12月12日(土) 地産地消であったまろう!ランチ
◆ 1月23日(土) 手作り豆腐で鍋を食べよう!
◆ 2月13日(土) シェフに習おう!洋風ピクニック弁当
◆ 3月 6日(土) 手作り中華めんにトライ!
◆ 3月 7日(日) 春色ランチ

◆午前10時~10時50分 
  学校説明(在校生による学校紹介、栄養指導紹介、授業紹介等)
◆午前10時50分~
   実習、在校生による学校案内

在校生、教員があなたの疑問にお答えします。
なお、事前にお申込をお願いいたします。
また、授業見学を随時お受けいたします。
ご都合のよい時間にお出かけ下さい。
授業見学のご案内
[PR]
by nsc-n | 2009-10-19 11:07 | 体験入学

味噌つくりに挑戦!!

 ・食品加工実習も早いもので4回目を終了致しました。
今回の実習はと言いますと・・・「味噌つくり」に挑戦しました。
蒸し大豆・麹と塩を使って作って行きました。
蒸し大豆をすり鉢でつぶしていきます・・・。
d0073476_10271813.jpg

次にボールの中で塩きり麹をつくり・・・。
d0073476_10294036.jpg

大豆と塩きり麹を混ぜ合わせて仕込に入ります。
d0073476_10331989.jpg

容器に仕込が終わったら、作るだけでなくpH測定・塩分測定を行いました。
今週は褐変グルコースの定量を行います。
どの様な結果が出るのか楽しみですよね♪
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-10-19 10:16 | 食品学実習
 1年生Bフォーラム 初のフードサービス実習がありました。
学生は緊張気味で早くから登校し、余裕で時間より早くできました!!
d0073476_1854495.jpg


d0073476_1864341.jpg


100人分の分配の難しさを実感し終了後、次回からの対策を練っていました。

                                                    by SHIBATA

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-10-16 18:07 | フードサービス実習

授業見学のご案内


d0073476_8572963.jpg



教員、学生共々お待ちしております。

どうぞ気軽にお訪ねください001.gif

[PR]
by nsc-n | 2009-10-16 09:05

ボリビア料理

11日の体験は南米アンデスの味ボリビア料理でした。
2年生の学生 ボリビアに留学経験がある浅野君が講師です。
留学中のお気に入りの料理 ピケ・マッチョ( ソーセージ、サイコロステーキ、ポテトに野菜をコーラ、醤油、マスタードなどで味付け)ソパ・デ・マニはピーナッツのスープ
アロス・コン・レチェ はご飯とココナッツと牛乳のデザート
材料の組み合わせを聞くと???ですがどれも、食べやすく体験者の方々も美味しく召し上がって頂きました。
d0073476_964349.jpg


d0073476_971971.jpg


d0073476_975197.jpg



by SHIBATA

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-10-14 09:10 | 体験入学