名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本校で「フードサービス実習」を指導いただいています菊池兆子先生の論文「メニューの多様性と顧客への情報提供~高齢者施設の選択食導入を中心に~」が『ヘルスケア・レストラン』2009年12月号に掲載されました。
[PR]
by nsc-n | 2009-11-30 10:44 | フードサービス実習
 ・後期の授業も折り返しになってきました。
解剖生理学実習の授業も8回目を終了しました。
今回の授業内容は、「味覚」について行いました。
甘味・塩味・酸味・旨味・苦味の五味について実験を行いました。
原液を4段階希釈をして、薄い濃度の溶液から調査していきます。
結果に影響しますので、私語をしないでの調査となりますので、普段と違った授業風景でした。
d0073476_945444.jpg

調査が終わりましたら、本当に結果が正解なのか判定する為に、
簡単な実験を行いました。
皆さん!!味覚判定の結果は如何でしたでしょうか?
そして、実験の最後には「ミラクルフルーツ」を味わってみました。
こちらが「ミラクルフルーツ」です!!
d0073476_9152830.jpg

レモン・ヨーグルトに各班で用意しました食材を味わって見ました♪
d0073476_9145472.jpg

皆さん!!お味は如何でしたでしょうか?
ミラクルが体験できたのではないでしょうか?
再来週からはいよいよ「ラットの解剖」が始まります。
皆さん!!頑張りましょう。

  by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-11-27 17:44 | 解剖生理学実習
 ・食品加工実習の授業報告が久しぶりの投稿です。008.gif
本日は、「イチゴジャム」を作りました。
朝、美味しそうなイチゴが業者さんから納品され・・・。
(思わずパクッとしちゃいそうになりました。)
いよいよ、授業が始まりまして・・・。皆さん!!
イチゴに手が伸びそうになってました(笑)
納品されましたイチゴです。美味しそうでしょ♪
d0073476_1728499.jpg

講義が終了し、いよいよ実習です。
教室内がだんだんあま~いイチゴの香りに包まれました。
作っています一コマのご紹介!!
d0073476_17394766.jpg

イチゴとお砂糖でゆっくり煮ていきます。
栄養士として糖度測定や官能検査そして出来上がり重量等も求めます。
最後に瓶詰めにしてお持ち帰りしました♪
d0073476_17472460.jpg

お家でパンにヨーグルトにと召し上がって下さいね011.gif
来週は「ミカンの缶詰」ですよ。
                                             by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2009-11-20 17:53 | 食品学実習

d0073476_8145883.jpg
カービングはトマト小ぶりのトマトを丸ごと使った、花です。カービングナイフがなくても簡単…なのに、料理に添えると華やか! 
d0073476_8175599.jpg

鶏のバイトーイ包み揚げ タイでは、ポピュラーな揚げもの。甘い香りのする、バイトーイ(バンダン)の葉っぱで包んで揚げます。香りが移って、はふっ、はふっ…美味し~い。今回は生のバイトーイ(バンダン)の葉っぱが手に入りました!!
d0073476_821158.jpg

もち粉と香ばしく炒ったココナッツを合わせて焼いたお菓子カノム・バービン。
もっちり、ずっしり、甘くて、食べ応えのあるお菓子。
ココナッツが入るとカノムはお菓子、バービンはバカとかいう意味だそうです。
                                                      by SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2009-11-20 08:22 | 土曜特別講座

DNAを抽出しました!!

 ・解剖生理学実習 第8回目の授業は「DNAの抽出」に挑戦しました。
先週、鶏の解剖後、肝臓を冷凍保存しておいたものを使いました。
授業前から皆さん、本当にDNAが抽出出来るのか
不安な顔もチラホラと・・・。
講義が終わり、いよいよ実験です。
冷凍をしておいた肝臓を磨り潰し、色々と抽出する際の処理を行い、
見てください!!綺麗に取り出せました。
ご覧の通り「ふわっと雲のように・・・」これがDNAです。
d0073476_18175767.jpg

後は、抽出したDNAに精製水に溶かして濾紙に文字を書いてみましたよ♪
文字を書いたら「酢酸オルセイン」で核を染めていきます。
出来上がりがこちらっ!!
d0073476_1822194.jpg

綺麗に染まりましたねっ。各班それぞれ思い思いの文字を書いてました。
来週は「味覚の実験」です。ミラクルフルーツも使いますよ♪
お楽しみに!!
                                       by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2009-11-18 18:11 | 解剖生理学実習
・2009年12月12日(土)に
「ミニ体験入学&見学相談会」
を開催致します。
体験内容はと言いますと・・・。
  12日(土)は「地産地消であったまろう!ランチ”
d0073476_844425.jpg

12月は1回のミニ体験入学&入学相談会を行います。
12月以降も何回か行っております。随時メニューをUPしていきますので
Checkをお忘れなく!!
staffとして在校生もおりますので、授業の事・学校の雰囲気なども
聞いちゃいましょう003.gif
栄養に興味を持たれました高校生の方一度、「名古屋栄養専門学校」
にお越し下さい!!
もちろん、大学生・社会人の方も大歓迎です。
在校生・職員一同お待ちしております045.gif
申込はこちらから
                                    by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-11-17 08:45 | 体験入学
11月14日(土)に「ミニ体験入学&見学相談会」を行いました001.gif

今回の体験実習では本校の学生が講師となって、「比べてみようお水の違い」というテーマで、様々なミネラルウォーターを飲み比べたり、料理に使用したりして、お水の不思議を味わいました!

d0073476_943445.jpg


また、教室には様々な世界のお水を展示しておりました。

d0073476_9442648.jpg


お水の飲み比べでは、水の硬度についての説明と、硬度の違う水の飲み比べをしました!!

次に、硬度の異なる水で作った緑茶や紅茶、コーヒーを飲み比べることによって、どんな水がこういった飲み物に最適なのかを体験しました
023.gif

また、水の違いによる野菜の水煮の食べ比べ、お米の食べ比べなども行いました003.gif

d0073476_952342.jpg


その後は、異なる水でしゃぶしゃぶの体験を行いました011.gif

d0073476_9555114.jpg


しゃぶしゃぶを楽しみながら、お肉の味、香り、色、食感などを比べました!

参加者の皆さん、お水の違いを楽しんでもらえたでしょうか?001.gif

ご参加ありがとうございました072.gif
[PR]
by nsc-n | 2009-11-16 09:25 | 体験入学
11月11日(水)に、(社)全日本司厨士協会東海地方本部主催のアイデア料理コンテスト決勝戦(栄養士学校の部)が吹上ホールにて開催されました!!


本校の学生は、6月の予選で見事通過した2チームが参加しました!


決勝戦は、予選の時に展示した料理を実演して腕を競いました。

決勝戦会場の様子はこんな感じでした↓

d0073476_11284986.jpg


今回は、IHなど新しい厨房機器を使用しました。

観客の前で料理を作るという事だけでなく、カメラによる生中継や実況も解説もあり、参加した学生にも緊張があったと思います。

でも、始まってみれば目の前の料理に集中していて、プレッシャーも感じていないように見えました!

d0073476_13443068.jpg


そんな様子を見て、今までの料理の経験が支えているのかなぁとしみじみ感じました。

d0073476_13444790.jpg


参加者の皆さん、真剣な眼差しでクッキングしています。

料理を見せるという事に楽しんでいるようでした!!

d0073476_13494480.jpg


解説の和佐田先生は、フランス料理実習という授業でお世話になっております001.gif

そんなこんなで、料理が完成072.gif

料理名は…
こちらですっ!!

d0073476_13462172.jpg



そして、完成写真です!!

こちら↓は1年生チームの完成品003.gif

d0073476_13472690.jpg



次に、こちらっ↓ 2年生チームの完成品です011.gif

d0073476_13473835.jpg



見事っ!でした。
アイデアと技と料理愛が詰まっております012.gif


その後、審査員による審査が行われ、表彰式が行われました!

ドキドキの結果発表でございます。。。


そして、

結果は・・・


まずは、2年生チームが3位の中日新聞社賞を受賞しました072.gif

d0073476_13475736.jpg


いいチームプレーで、やりきった時の笑顔が素晴らしかったです!001.gif


そして、

もう一方の1年生チームは・・・

なんと、1位の愛知県知事賞を獲得いたしましたっ072.gif

d0073476_13481621.jpg


料理に向かう真剣さと楽しさを、身をもって教えてくれた気がしますっ!

とてもいい結果で終わることができて、めでたい限りです001.gif


コンテスト開催の関係者の皆様、ありがとうございました!


そして、参加した学生の皆さん、準備から何まで大変でしたが、お疲れ様でした058.gif

そして、おめでとうございます!
[PR]
by nsc-n | 2009-11-12 14:19
10月31日、11月1日 学園祭大盛況につき無事終わりました!
学園祭に足を運んで下さった方々、ありがとうございました040.gif

ちらっとだけ報告をさせていただきます!
まず、1日目。
学生でありソムリエである陀安さんによる「料理&ワイン教室」が行われました。
d0073476_1511643.jpg

簡単で美味しい料理と楽しい話を聞きながら、ステキなワインを4種類もいただけるといった
この上ないイベントでした069.gif
私も参加しましたが、料理も美味しく陀安さんのお話も楽しくて最高でした!もちろんワインが美味しかったのは言うまでも無く・・・044.gif
早速ワイン、探しにいきましたが、見つからず・・・

今年のテーマは「わ」
ということで栄養校の模擬店は世界の「わ」をテーマに各国の料理や展示を行いました。
南米やら中国やらと1日で世界の料理を食べまわることが出来たんです。
まるでリ○ル○ールドに行ったみたいで。

あれ?なんだかタイに来たんでしょうか・・・?
d0073476_15232797.jpg

いーえ、これは中国です。薬膳粥を提供していましたよ。
とっても美味しかったーしっかりと味がしていていろんな実が入っていたし。

先生たちでも模擬店を出しました。
模擬店といっても、フリマですけど。
d0073476_15262388.jpg

もちろんその売り上げはユニセフに募金をいたします051.gif
集まった金額は5350円でした。みなさまお買い上げありがとうございました。

ちょっとここで一息
d0073476_15272067.jpg

ナウォーミーを探せ!!
Tシャツのピンクとインナーの白黒ボーダーT、フリマでかってくれた帽子
まるでこの日を待ちにまって、トータルコーディネートしてきたかのようなナウォーミー049.gif
似合いすぎです!!!

以上、まだまだ学園祭の報告足りてませんが、これぐらいで。
実行委員のみなさん、長い間お疲れさまでした!!
1年生の実行委員さん、来年もよろしくね♪

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-11-04 15:36 | 学園祭