名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月14日(月)本校にて業界説明会を行いました。

d0073476_15482251.jpg


業界説明会の趣旨は、実際に社会で働くことになるような業界について、その業界の方々に話を頂き、就職活動を控えている1年生が具体的にどんな業界か理解を深めるというものです。

そして、今回は給食会社・保育園・食品会社の方々にお話を頂きました!

給食会社については、実際栄養士として働く内容や、委託給食会社の実際などを聞くことができました。
栄養士になる学生達にとって、とても刺激的なお話だったと思います。

また、保育園については、実際に行われている農業活動を通した食育について、とても貴重なお話を、写真を見ながら聞くことができました。

3つ目に、食品会社についてはコンビニエンスストアのお弁当、おにぎりなどを開発し、作っている会社の方に、その業界について、とても具体的にお話をして頂きました。

今回の業界説明会は、これから就職活動をしていく学生達にとって、とても参考になるものでした。

貴重なお話を頂き、学生・職員一同感謝の限りでございます。
[PR]
by nsc-n | 2009-12-16 15:49 | キャリアアップ特別講座
   学生たちの考えたメニューが始まりました。
  Aフォーラム第1回目は「風邪予防メニュー」 
  コンセプトは野菜ゴロゴロ 素朴な味を・・・
  
d0073476_18255315.jpg

  メニューは 焼き鮭のガーリックバターソース 具だくさん豆乳みそ汁 
  かぶのえび風あんかけ すいーとぽて子 ごはん
  
d0073476_18271177.jpg

そして斬新なポスター
  
d0073476_1840585.jpg
  とても評判でした。
        by SHIBATA
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-12-09 18:35 | フードサービス実習

校外実習ガイダンス

d0073476_9205629.jpg

 1年生は3月に事業所と福祉施設の校外実習があります。
それに向けて校外実習ガイダンスを行いました。
まずは2年生に校外実習の体験をパワーポイントで発表してもらいます。
そしてその後に先生から今後のスケジュール、注意事項
学生の皆さんから実習先の希望調査し決めていきます。
皆さん実習先でご迷惑かけないように、学んで来てくださいね。
by SHIBATA
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-12-05 09:22 | 特別授業
 ・イタリア料理実習始まりました。
2回目の授業は「わたりがにのスパゲッティー」と「セモリナのニョッキ」を
作りました。
選択授業の為、少人数授業なのですが、皆さん一生懸命頑張って作って見えました。

では、早速料理のご紹介!!
「わたりがにのスパゲッティー」です。
d0073476_1846931.jpg

「セモリナのニョッキ」です。
d0073476_18455186.jpg

私も料理を頂きましたが本当に美味しかったです。
皆さん!!家族の方・お友達にも作ってあげて下さいね。
by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2009-12-02 18:20 | イタリア料理実習

12月に入りました。

気が付けば、もう12月・・。今年も残すところあと28日。早いですね~
気が付けば、栄養学実習ももう8回目を迎えようとしておりました。
気が付けば、全然授業の報告をしておりませんでした。。。面目ない025.gif

ということで、少しだけ前の授業の報告をしようと思います。
あれは確か、さかのぼること3回目の授業だったでしょうか。
離乳期の栄養を勉強しました。
まずは離乳食をつくりました
d0073476_948329.jpg


この班は、初期(5~6ヶ月)から中期(7~8ヶ月)ということで
くたくたうどん・しらす入りおじや・茶碗蒸し・ポテトのきな粉かけ
 しらす入りおじやにチーズなんか入れちゃうとこれまた一段と美味しくなるんですよ~(経験者談:おもわず自分で食べたくなってしまうほどだそうで・・・)
次は後期(9~10ヶ月)
d0073476_9534415.jpg


蒸し魚のあんかけ・ささみ入りおじや・鮭のサラダ
そして完了期(11~12ヶ月)
d0073476_9552565.jpg


魚のあけぼの煮・炒めうどんのケチャップ和え・ウエハースのメレンゲかけ・白身魚のクリーム煮・重ね煮

ん~どれも美味しそうに作ってくれました!
あっ、ちなみに全部1食分ではないので、ご了承を!

そして自分達で作ったあとは市販のベビーフードを試食しました。
ご好意でベビーフードを提供してくださった会社もありますが、足りない分は私の独断と偏見で購入しておきました。
d0073476_1033150.jpg


ほんとにいろんな種類があって迷っちゃいました。そしてどれも美味しそう011.gif
便利になりましたねぇ新米ママ大助かりですよ、これで。
でもせっかくこうして授業で勉強したので、みんなにはぜひ自分で作って母親・父親の「味」を感じさせてあげれるといいですねっ!

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-12-02 10:10 | 栄養学実習