名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・2010年2月10日(水)研修ツアーにて「まるや八丁味噌工場見学」と蒲郡プリンスホテルにてテーブルマナーを行ってきました。
 まずは「まるや八丁味噌工場見学」
工場の近くになりましたら蒸された大豆のいい香りがしてきました。
味噌樽の大きさに皆さん!!興味津々。
その味噌樽がこちらです。
d0073476_1735381.jpg

そしてお楽しみのこんにゃく田楽を頂きました。
次に蒲郡プリンスホテルに移動しましてテーブルマナーです。
スーツ姿で緊張しながらマナーについで学びました!
d0073476_17402762.jpg

本当に美味しいお料理ばかりでした!
お料理の一部をご紹介!!
「コーンスープのポタージュ」です!
d0073476_17434541.jpg

スミマセン008.gif写真を撮る前に手が伸びちゃいました。
最後に出てきましたデザートの写真です。
d0073476_17461191.jpg

2年生は最後の研修ツアーでしたね!卒業前の楽しい思い出のひと時となったのではないでしょうか?
これで、後期の授業は最後となりますね。皆さん!健康には気をつけて過ごして下さいね。
by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2010-02-17 17:49 | 研修ツアー
d0073476_16101227.jpg

 2月13日(土)元有名ホテル総料理長を講師に洋風ピクニック弁当にチャレンジしました。参加者は体験入学に参加された方、そして今回は4月からの入学予定者、そして在校生。
講師の和佐田先生の楽しいトークで入学前から皆さん仲良くなれました。
家にあるもので作れて簡単な、でもおしゃれなメニュー
ピタサンドとポテトコロッケ
d0073476_1613562.jpg

温かくなったらこんなお弁当持ってお花見なんかもいいですね。
by SHIBATA


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
 
[PR]
by nsc-n | 2010-02-17 16:17 | 体験入学
「日本中医食養学会認定 薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員」資格養成講座が終了いたしました。

昨年6月から土曜日に開講し、好評のうちに今年度の全15回の講座は、2月6日(土)に終了しました。

来年度の講座は計画中です。

d0073476_16221786.jpg

[PR]
by nsc-n | 2010-02-17 15:45

the研修ツアー

後期の締めくくりとも言えるべき行事。
研修ツアーに2月10日行ってきました。
今回は3ヶ所の設定で私はノリタケの森とコメットカトウに行ってきました。

まずはノリタケの森でプレートかマグカップへの絵付け体験
d0073476_1559549.jpg

d0073476_15593332.jpg

どうしようどうしようと10分、20分思い悩む人もいれば、しっかり準備をしてきている人。
はたまたインスピレーションで描いていく人。いろいろいましたよ。
d0073476_1615491.jpg

これってセンスが伺えてしまいますね045.gif
すばらしい芸術作品、悲しいことに受け取りは各個人の家に送られるので出来上がりが見られないのが残念021.gif
ぜひ、出来上がり作品見せてくれるとうれしいです001.gif楽しみに待ってますよ~

食事はノリタケの森内にあるレストランでランチコースを頂きました!

そしていざ 銀杏の町 祖父江町までLet's go!
フードサービスの授業でお世話にもなっているスチコンを作っている会社コメットカトウへ!
ぜーんぶ手作りであの機械を作っているそうで、1台の機械を作るのに多大な人と多大な時間がかかっているとおっしゃっていました。
みなさん、もっと丁寧にスチコンを使ってあげましょう。やさしくやさしーくね010.gif

そしてスチコンを使った料理も試食させていただきました。
d0073476_16124073.jpg

焼きそばやら、かぼちゃの煮物、唐揚げ、炒り卵豆腐、フレンチトースト。
たっくさーん作らせてもらってたっくさん試食もさせてくれました。
みんな大満足♪
2年生なんかは、もっと早くに来たかったぁって言ってました。
ほんともっと早くに行けてたら授業に組み込めたかもしれないですよね~残念。
でも学べただけ十分と思いましょう!!
1年生は来期からの授業にフル活用できるといいですね。
期待しています016.gif

少し学校からは遠かったので帰りが一番遅くなってしまいましたが、みなさんお疲れさまでした!!

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-02-12 16:20 | 研修ツアー
行ってきました!研修ツアー011.gif


今回は、愛知県碧南市の方に行って参りました!

まず、ありがとうの里の見学に行きました!

d0073476_15263444.jpg


ありがとうの里というのは、おいしい白だしで有名な七福醸造(株)様の工場です。

見学で、工場の中をとても親切、丁寧な説明をして頂きながら案内して頂きました!

また、白だしで「溶き卵の吸い物」を試食させて頂きました。

d0073476_15291723.jpg


だしの香りが上品で美味しく頂きました012.gif


そして、ありがとうの里の見学を終え、日本料理の「小伴天」で昼食を頂きました。

真空調理法という新しい調理法を用いた料理があり、美味しく頂きながらも勉強になりました!

d0073476_15335442.jpg


ごちそうさまです072.gif


美味しい昼食を頂いた後、碧南市農業活性化センターの「あおいパーク」に行って参りました。

あおいパークでは、体験農園にて野菜の収穫体験をしました!!

人参やキャベツ、ねぎの収穫を実際にしました!

d0073476_1537226.jpg


てんとう虫が飛んでいましたよ

d0073476_1539174.jpg


また、ハウス栽培のミニトマトを収穫しました!

きれいな色のミニトマトを集めるのは楽しかったですね~

d0073476_15391521.jpg



今回、研修ツアーで見学や体験をしました!勉強になりつつ、美味しいものを頂き、自然にも触れることができ、とても充実した一日になりましたー001.gif
[PR]
by nsc-n | 2010-02-12 15:42 | 研修ツアー