名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

企業懇談会を行いました

昨年に引き続き『企業懇談会』を行いました。
不況の折り、厳しい求人状況の中でご出席いただきました企業の方々には心より感謝申し上げます。

第1部『企業説明』では企業の方々にプレゼンをしていただきました。
メモをとりながら真剣な眼差しで聴き入っていました。
d0073476_10454112.jpg

学生代表2名による発表も行いました。緊張しながらも堂々としたスピーチでした。
d0073476_1122465.jpgd0073476_11221863.jpg


第2部『企業懇談』は和やかな雰囲気で始まりました。
d0073476_10521787.jpgd0073476_1053291.jpg

自作の名刺を交換して企業の方に自己ピーアールしました。
面接ではなかなか発揮できない一面を見ていただけたのではないでしょうか。
d0073476_1111842.jpgd0073476_112224.jpg


今年も『企業懇談会』を無事終了することができました。
まだまだ就職活動に積極的でない学生たちにとってはとても刺激になったのではないでしょうか。
これをきっかけに ”就活” 頑張りましょう!
みなさんお疲れ様でした。

by Morioka

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-04-30 18:07 | 就職

イタリア料理実習!

1年生のイタリア料理実習が始まっています001.gif

実はもう3回目が終わったところですが・・・012.gif

1年生もそろそろ学校に慣れ始めた頃でしょうか?

楽しそうに実習に励んでいる姿が見られました。

d0073476_13591437.jpg


実習で作った料理をいくつか写真で紹介します072.gif

イタリアンでお馴染みのぺペロンチーノ!

d0073476_1415942.jpg


たくさんの野菜を使ったカポナータ!

d0073476_143157.jpg


トマトの冷たいカッペリーニ!

d0073476_1433618.jpg


おいしそうですね~011.gif

これから美味しく楽しく学んでいきましょ~058.gif
[PR]
by nsc-n | 2010-04-30 14:09 | イタリア料理基礎実習

栄養調理基礎実習

  4月から前期の授業が始まりました。栄養・調理の基礎的な力をつける「栄養調理基礎実習」第1回目は包丁操作について、いろんな種類の包丁の説明。
d0073476_10473895.jpg

そして、実践 大根の桂剥き、きゅうりの蛇腹切りなど・・・皆さん 先生の手元を真剣な眼差しでみています。
d0073476_10483120.jpg

  2回目はだし汁の取り方、そして味付けの基本濃度を習い、塩分計算をし、実際に和風だし、洋風だし、中華だしをつくりました。
栄養士にとって大量調理の味付けはこの計算は重要です。
3回目は米・炊飯の調理の基礎 実際に炊飯しご飯は米の重量の何倍になったか量りました。そしていろんな黒米、赤米、胚芽米などいろんな種類のお米を見ます。
d0073476_10524637.jpg

これからの授業で実際に炊いてみるそうです。楽しみですね。

by SHIBATA
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-04-30 10:53 | 栄養調理基礎実習
名古屋栄養専門学校では「体験入学」「見学相談会」「入試相談会」などとして、2011年5月から2012年3月までオープンキャンパスを開催しています。
・毎回、実習を行います。実習内容は異なります。
・相談だけでも構いません。
・タイムスケジュール

d0073476_10445429.jpg

d0073476_1624672.jpg


・在校生、教員があなたの疑問にお答えします。
・事前にお申し込みください。
 TEL:052-251-7392、FAX:052-265-0502、
 E-mail:nutrition@nsc.ac.jp
・TOPページ、報告ブログもご覧ください。


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-04-22 10:52 | 体験入学
5月23日(日)の
キャンパス見学会&体験入学
のお知らせです!

『自分にぴったりの食事を知るミニバイキング』というテーマで、一緒に勉強しましょう001.gif

日々の献立作り、食事指導をするには、その人その人のぴったりの食事を知らなければなりません。

今回は、ミニバイキングを通して、自分にぴったりの食事を選ぶ練習をします072.gif

もちろん料理を取り分けたら、会食の時間もありますよ011.gif

ぜひ!ご参加くださいね058.gif

申込はこちらから

d0073476_1718778.jpg


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-04-21 17:18 | 体験入学
 5月22日(土)キャンパス見学会&プチ体験入学があります。
名古屋栄養専門学校でのプチ体験入学は
~低カロリーで名古屋飯 みそカツ丼~ d0073476_18222735.jpg

通常カロリーの高いみそカツ丼を油で揚げずに作る方法で低カロリーに仕上げます!!低カロリーをしたら、その分、美味しいデザート053.gif興味のあるぜひ参加してくださいね058.gif 
申込はこちらから
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

                                                          by SHIBATA
 
[PR]
by nsc-n | 2010-04-16 18:33 | 体験入学
4月6日に2010年度入学式と新入生歓迎会、保護者会を執り行いました。

ウィンク愛知で行った入学式では、新しい生活の始まりということで緊張した雰囲気が伝わりました。

入学式が終ったあと、学校に戻り、新入生歓迎会を実施しました。

新入生歓迎会では、在学生である新2年生が料理を作りました!!

すばらしい料理でした003.gif

その中の料理、デザートの写真を紹介!!

       ↓

d0073476_16122465.jpg


d0073476_1613684.jpg


d0073476_16133145.jpg


美味しそうでございましょ??

料理については、実際に作った学生スタッフが紹介しておりました。

d0073476_16142776.jpg



立食パーティーの後は、ビンゴゲームで盛り上がってました072.gif

新入生歓迎会を盛り上げてくれた学生スタッフに感謝です。


そして、新入生の皆さん!これからよろしくお願いします!!
[PR]
by nsc-n | 2010-04-06 15:39

祝☆☆☆2009年度生

遅くなりましたが、先日2009年度27回生47名が無事に卒業していきました。
合同卒業式がウィンクあいちにて執り行われた後、場所を移しマリオットで名古屋栄養専門学校の卒業式を行いました。
d0073476_16225346.jpg


愛知県知事賞 由比濱 理絵子さん
全国栄養士養成施設協会長賞 長江 愛さん
愛知県専修学校各種学校連合会長賞 安藤 友一さん
専修学校教育振興会理事賞 浅野 一信さん
専修学校教育振興会理事賞 原口 由美さん
名古屋栄養専門学校校長賞 巴山 美幸さん
名古屋栄養専門学校校長賞 鈴木 敬子さん
以上7名の卒業生が表彰され、2年間の学校での思い出スピーチをしてもらいました。
d0073476_16285421.jpg

思い思いの2年間を過ごしたようで、だんだんと視界が悪くなってきてしまいました・・・007.gif

みんな、可愛い衣装を身にまとい、べっぴんさんがた~っくさん♪
d0073476_16313625.jpg


そして部屋を移動し、次は在校生プロデュース卒業パーティーの始まりです。
の、前に集合写真061.gifまだバタついてますねぇ001.gif
d0073476_16332419.jpg


いろいろ楽しませてくれました。クイズやら歓談やらスピーチやら学校生活のビデオが流れたり。

おやおや、サラリーマンロッケンロールでしょうか!?
d0073476_16354530.jpg

違いましたね・・・011.gif
ランキングで1位になった学生です!おめでとうございます。
もうすっかり社会人の風格なのでしょうか043.gif

そして卒業生から担任の森岡先生へのサプライズプレゼント072.gif
d0073476_16393697.jpg

森岡先生の目から綺麗なしずくがポタリポタリと007.gif
2年間一緒に過ごしてきた学生と、お別れかと思うと悲しくなってしまいます。
笑いあり、怒りあり、涙あり、いろ~んな事が巡りめぐってきましたよ。

卒業おめでとうございます!
それぞれの方面での活躍を期待しています!!

そして今回、念入りにプロデュースしてくれた1年生の学生たちにも感謝感謝です。
d0073476_16462142.jpg

とってもすばらしいパーティーでした♪
お疲れさまでした。

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-04-02 16:56 | 番外編