名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

☆5月23日体験入学☆

5月23日の日曜日、体験入学を実施しました!

今回の体験入学は栄養指導体験ということでお弁当を使って、自分の食べる昼ごはんの適正量、バランスについて参加者さんと一緒に勉強しました001.gif

学生スタッフのみんなに料理を作ってもらい、それをバイキング形式で弁当箱に詰めました。

その様子はこんな感じ072.gif
d0073476_18152478.jpg


そして、弁当箱に詰めてもらった料理を、お皿に盛るとどのくらいの量かを知る為、料理を器に盛りなおしました。
d0073476_18181735.jpg


そして、いよいよ実食!!

学生スタッフや先生も入って、一緒にランチ058.gif
d0073476_18202741.jpg


楽しく終えることができ、とてもいい一日でした。

参加者の皆さん、また来てくださいね012.gif

まだまだ今年度の体験入学は始まったばかりなので、栄養士の専門学校に興味をお持ちの方、気になっている方、気軽にご参加ください。
教職員、学生スタッフ一同お待ちしております。
[PR]
by nsc-n | 2010-05-28 18:24 | 体験入学

今年度最初の体験入学

 5月22日 今年度最初の体験入学 低カロリーで名古屋めし みそカツ丼!
油で揚げないカツを作り、ご飯にもカロリーダウンの工夫をして・・・
d0073476_11225943.jpg

カロリーダウンした分、手作りの抹茶アイスクリームを楽しんで頂きました。 
d0073476_1123494.jpg

                                                     By SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2010-05-28 11:20 | 体験入学

100食調理、始めました

いえ、もうすでに2回終わってました。
すいません、なかなか更新できなくて・・・

というわけで、早速1回目の実習から報告したいと思います。

1回目の実習はBフォーラムが5/7、Aフォーラムが5/11に実施しました。
5/7に行われたBフォーラムの献立です。
d0073476_1613326.jpg

母の日が2日後にせまっているということで母の日メニュー
・鮭と筍の炊き込みご飯
・お母さんハンバーグ
・若布そうめん
・さつま芋のサラダ
・いちごのゼリー
ハンバーグをお母さんに見立てていました。
2年生になって初めての実習と提供、プレッシャーがありますよね。
そして1年生にも食べてもらうということで、ちょっとドキドキ。

5/11に行われたAフォーラムの献立です。
d0073476_168345.jpg

こっちは春をテーマにした献立、Bが肉なら、Aは魚だ!!ということで
・鰆の白ワイン蒸し
・新じゃがカルボナーラ
・春のパスタサラダ
・2色プリン
春、感じていただけましたか?

1回目の班実習は準備期間が短いにも関わらず、ここまで仕上げてきたのにはビックリ!!
1年生後期、半年の経験と校外実習の力が付いてきたんでしょうかね~

6回の実習なんてあっという間に終わってしまうので、2年生の皆さん、大いに楽しんでくださいね~

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-05-27 16:18 | フードサービス実習

フランス料理基礎実習

 1年生はフランス料理を習います。
この授業では長年、一線で活躍されたホテルの料理長 和佐田美久先生から教えて頂きます。
d0073476_1212576.jpg

先生の料理はその時の食材の状態により調味料、調理の仕方を少しずつ変えていきます。栄養士にとっては、計算通りにレシピを作る事は大切ですが、実際,調理を作る時にその時の食材の状態を見極めて変える、とても大事な事です。ちょっと高度ですが、とっても勉強になります。そして、先生の洗練された盛り付けを学生は写真に撮りレシピに残します。
d0073476_12133777.jpg

今年卒業した学生の就職先の方から、盛り付けが丁寧で綺麗だとお褒めの言葉を頂きました。授業での効果が出ているんですね。うれしい報告でした。
                                                      by SHIBATA

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

 
[PR]
by nsc-n | 2010-05-15 12:17 | フランス料理実習
5月22日(土)からオープンキャンパスを開催いたします。
毎回内容を変えて、実習とプレゼンテーションを行います。
本校の理解の一助となり、進路選択・将来設計のためにご利用ください。

土曜日と日曜日に、来年3月まで24回開催予定です。説明を聞きたいというだけの方もどうぞお出かけください。なお、土曜日、日曜日に都合のつかない方は、学校見学を随時受け付けておりますのでご連絡の上お出かけください。
d0073476_17521939.jpg

[PR]
by nsc-n | 2010-05-12 11:31 | 体験入学
昨年9月27日(日)家庭料理技能検定3級試験が本校を会場に実施され、17名の学生が受検、14名の学生が合格、3名は実技合格でした。
2月16日東京・女子栄養大学で挙行された家庭料理技能検定表彰式・祝賀会には、全国の3級合格者1,262名の代表として本校の3名が選ばれて参列しました。
本校では、調理実習の授業時間は比較的多く、調理力向上に力を入れていますが、より一層磨きをかけて、自信もつけるための一貫として本年度も開講しました。入学前から本講座を受講して試験合格を目指していたという学生もおり、真剣な特別講座が9月まで続けられます。

By morioka
[PR]
by nsc-n | 2010-05-11 18:46 | 夜間講座

タイ料理とカービング

  今年度も土曜講座 タイ料理とカービングが始まりました。
 新1年生もこの授業を楽しみにしていたそうで、最初は少々興奮気味・・・
 タイの食材を手に記念写真を撮ってる学生もいました。
d0073476_13982.jpg

 土曜講座は希望者のみですが、定員よりたくさんの希望者が、急きょ定員を増やしました。
 第一回目のメニュー カオ・パッ・ガパオ・ガイ (鶏のバジル炒め)
 バジルはホーリーバジルを使います。タイ料理屋さんで人気のメニューです。
d0073476_11333710.jpg

 そして生春巻き アジアン料理の定番中の定番 タイ料理のメニューでもあります。難しいライスペーパーの戻し方を教わりました。
d0073476_11342238.jpg

 デザートはタピオカ・ココナッツミルク おなじみのタピオカココナッツですが
 タイではデザートなどに使われる葉、バイトーイで色と香りをつけた緑色のタピオカを使う予定でしたが
 残念!!手に入りませんでした。今の情勢もあるのでしょうか・・今度に期待しましょう。
 カービングは大根で葉っぱをつくりました。
 最後に先生の作品です。
d0073476_11354467.jpg


by SHIBATA
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

 
[PR]
by nsc-n | 2010-05-07 11:36 | 土曜特別講座