名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月19日

体験入学、テーマは「健康長寿食、沖縄ごはんで夏バテ解消」でした。
なんで沖縄料理にしたか?って・・・
それはただ単に沖縄が好きだから!!
そして沖縄料理を食べたかったから!!

そんな理由で沖縄料理をテーマに選んでしまいましたが・・・
でもきちんとワケがあるんです。

日本で寿命の一番長い県はどこだと思いますか?

そうです。theOKINAWAなんです。
少し前まで何かと話題になっていた、あの沖縄なんです。

なぜ、沖縄なのか!!
それを知りたいがために沖縄料理の特色を調べ、みなさんと一緒に勉強し、調理し、そして食しました013.gif
d0073476_12494473.jpg


参加者の中にはなんとはるばる長崎からお越しいただいた方もみえました。
それに、北海道からも!ありがとうございます040.gif
d0073476_1255523.jpg


手取り足取り、学生スタッフが教えてくれました!
d0073476_13124267.jpg

d0073476_12511441.jpg


美味しかったですね~003.gifってあれ?自己満足だったでしょうか?
いや、みなさんも満足していただけたことと私は勝手に思ってます。
また興味があればご参加お待ちしております!

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-06-24 13:13 | 体験入学

体験入学

 6月20日は鉄分吸収ランチでした
d0073476_1491055.jpg


鉄分が多く含まれている食べ物は、代表的なレバーは苦手だったりしますよね。
吸収率は劣りますが小松菜、ほうれん草などを大量に食べれる調理法で。
吸収率アップをさせくれるビタミンCとたんぱく質はオレンジとトマトシロップづけ 
意外な組み合わせですけどさっぱりして 夏のデザートにぴったりです。
トマトの苦手な体験者も挑戦していました。そしてスープに入っている牛乳
d0073476_14161474.jpg


d0073476_14152199.jpg


栄養の勉強をしながらの調理実習体験でした。
                                                         by SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2010-06-23 14:17 | 体験入学

日本勝利~!!

みなさん、昨日のワールドカップ見ましたか?
私は夜中にも関わらず、窓を開けて大声出してました003.gif
そして飛んで喜んじゃいました。

そんなこんなも、2年生Bフォーラムが作ったフードサービス実習のおかげでしょうかねぇ!!
「日本のサポーターのおかげです」って言ってたしね056.gif

その応援メニューがこれです。
d0073476_14463877.jpg

これ、とってもおいしかったです。
・ご飯
・えびかつ
・コールスロー
・ラタトゥイユスープ
・祝杯ゼリー

ご飯は日の丸に、えびかつは勝利を見立て、スープは11種類の具を入れて、コールスローは文字ってゴールする!、祝杯ゼリーはもちろんのこと祝杯を挙げるためのビールをイメージしたりんごゼリー!
いろんな学生から、大絶賛!!
そして日本の勝利066.gif最高ですね!

対する韓国チーム、じゃないや、Aフォーラムは韓国メニューで対抗してきました。サッカー対決ですね、今回は。
これも、とっても美味しかった。
d0073476_14591726.jpg


・ビビンパ
・わかめスープ
・チヂミ
・キムチーズ
・マンゴープリン

ビビンパも然ることながら、キムチーズ、これは最高に美味しいです!!
キムチの辛さとチーズのまろやかさ、なんとも言えないコラボレーション。
これは韓国の勝ちですねっ!
だからなんでしょうかね、韓国に負けちゃったのは・・・

でも大丈夫!昨日日本は勝ったから!!
あと2試合、日本を応援しましょー!!

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-06-15 15:32 | フードサービス実習

★6月6日 体験入学★

皆さん、こんにちは!今回も名古屋栄養専門学校の体験入学の様子をお伝えします001.gif

今回の実習テーマは「ジメジメ梅雨を吹き飛ばそう!ネバネバ料理」でした。
「一体どんな料理をつくるんだろう~?」と体験者の皆さんは緊張しながらも真剣に先生の説明をきいてました045.gif
d0073476_1555651.jpg



それでは調理開始!

おっ!みんな野菜を一生懸命切ってますね~026.gif
d0073476_1652757.jpg



そして驚いたのが、体験者の皆さんの手際がとてもよくてあっという間に出来上がりました★
おいしそ~016.gif
d0073476_1662658.jpg


献立は「新ショウガごはん、香味野菜で冷しゃぶ、ネバネバ和え、もずくの味噌汁、フレッシュゼリー」でした。

最後は学生スタッフとも仲良く試食♪
みんなとっても楽しそうでした。
d0073476_1685293.jpg



今回も素敵な一日でした。皆さんの笑顔がとても印象的でしたね~。
まだまだ体験入学は続きますので、是非ご参加下さいね006.gif

by an
栄養士を育てる名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-06-10 16:19 | 体験入学
6月5日の体験入学では、食物繊維についてのお話と、食物繊維を摂るメニューを実際に調理しました072.gif

調理実習のメニューは。。。

・和風みそシチュー
・玄米ごはんとしらすふりかけ
・野菜の皮も使ったきんぴら
・マンゴーラッシー

でしたっ011.gif

調理風景の写真レポートです001.gif

d0073476_9562952.jpg


d0073476_100539.jpg



みんな、和気あいあいとやっておりました。

d0073476_1001848.jpg


マンゴーラッシーはミキサーで作り、氷でひんやり冷やして飲みました060.gif

そして、最後に記念写真!!

d0073476_1024586.jpg


d0073476_1025720.jpg


大盛況でしたね037.gif
[PR]
by nsc-n | 2010-06-05 18:00 | 体験入学