名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はちはち体験

8月8日(日)体験入学、無事に終わりました。

今回は「美味シー、ヘルシー、蒸し~料理」でした。

この日は20名の参加者でした。ありがとうございました。
d0073476_10103978.jpg

発表者のスタッフもだいぶ緊張してたかな。
そして今日は、2年生による栄養指導発表を実施しました!
「弁当男女のススメ」
d0073476_1084043.jpg

非常に興味深い内容で、参加者の方も満足頂けたようで001.gif

調理実習の内容は・・・
d0073476_1013323.jpg

・もろこしごはん
・白身魚の紙包み蒸し
・洋風蒸しナス
・かぼちゃの蒸しケーキ
・りんご酢ジュース
の5品でした。みなさん大変だったかな??

でも楽しそうに実習をやっている様子が伺えました。
d0073476_10135837.jpg

良かったです!!

暑い中、ありがとうございました。

以上、8月8日末広がりの日、皆さんにとって良いことがありますように!!

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-08-10 12:02 | 体験入学
8/2に研修ツアーに行ってきました!
まずは、「お豆腐工房いしかわ」に行き豆腐作りを体験しました★
d0073476_17502677.jpg


d0073476_17525337.jpg


豆腐を作り始めたら豆乳のイイ香りがしてきました~016.gif
d0073476_17532246.jpg


作りたての豆腐はとっても美味しかったです!

お昼は「料亭きませ」にて寿司会席をいただきました。
写真はその一品。お店の方はとても親切で、頂いた料理はとっても繊細な味で一品一品が大変美しく美味しかったです053.gif
d0073476_17573270.jpg



最後に訪れたのは「ミツカン酢の里」
d0073476_17582115.jpg


ここでは酢の歴史や酢について勉強できました♪

今日は一日とてもいい体験ができました。
みなさんありがとうございました。

by an
[PR]
by nsc-n | 2010-08-09 18:00 | 研修ツアー
行って参りました!研修ツアー001.gif

コースは、愛知牧場でバター作り体験をして、昼ごはんはBBQ072.gif
そして、愛知ヤクルト工場で見学をさせて頂きました070.gif

バター作りでは、生クリームとノンホモ牛乳を混ぜたものを、シャカシャカ振ってバターを作りました058.gif

ふる!!
d0073476_17581785.jpg


ばたー完成!!!!
d0073476_17595177.jpg


作ったバターを味見したあとは、ランチタイムにバーベキュー058.gif

暑い夏に暑いランチタイムを過ごしました!!!!

d0073476_180244.jpg


愛知牧場を出たあとは、愛知ヤクルト工場の見学に行きました018.gif

ヤクルトの生産ラインの見学をして、ヤクルトがどのようにできるのかをガイドさんに親切に教えて頂きました。

ということで記念撮影061.gif
d0073476_1843697.jpg


ヤクルトのやっくんです!
d0073476_188155.jpg


楽しく学べる研修ツアーでした037.gif
ありがとうございました!!
[PR]
by nsc-n | 2010-08-05 18:10
大和屋守口漬総本家 犬山工場見学&犬山ホテル 有楽苑にてお抹茶を楽しむ日本の伝統文化の触れる研修ツアー愛知県の地産地消である守口漬の工場を見学し犬山ホテルへ 昼食の時に食事のマナーとお抹茶の頂き方を聞き、 後に有楽苑にてお抹茶を楽しむ研修ツアー。
大和屋さんでは手間と時間をかけた製品作り様子がよくわかり、今までより守口漬けに愛着がわいてきました。
d0073476_1516437.jpg

試食もさせて頂きました。
d0073476_15172359.jpg

犬山ホテルでは、和食のマナーとお抹茶の頂き方を学びながらのお食事。鮎の骨抜いて頂く方法を教わり、学生は奮闘していました。

d0073476_1519192.jpg
その後 有楽苑にてお抹茶の頂き方の実践です。
d0073476_15213184.jpg

栄養士として食に関係する事を広く知るいい機会でした。

                                              bySHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2010-08-04 15:22 | 研修ツアー

体験入学

タイ料理とカービングに興味のある方に朗報です。
8月28日の体験入学はタイ料理とカービングです。
d0073476_12173243.jpg

当日は本校の学生も多数参加します。みなさん学校の事どんどん質問してくださいね。
メニュー
・おこげの揚げもの(カオ・タン・ナ・タン)・豚トロの網焼き(コー・ムー・ヤーン)
・ご飯(ジャスミンライス)・里芋プディング(カノム・モーゲン)
そしてカービングはかぼちゃです。
ぜひお越し下さいね。
お申し込みはこちらから
                                by SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2010-08-04 12:16 | 体験入学

タイ料理とカービング 

タイ料理&カービング
7月31日土曜特別講座 タイ料理&カービング
ダイナミックな卵スープ 卵焼き入りスープ(ゲーンチュー・カイチアオ)
d0073476_1204614.jpg

ごはんが止まらなくなる海老と春雨の土鍋蒸し(クン・オップ・ウンセン)
d0073476_12102035.jpg

懐かしいデザート バナナの春巻き(クウェイホーム・トートゥ)
d0073476_124372.jpg

そしてカービングはりんごでバラを作りました。
d0073476_1252244.jpg


                                          by SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2010-08-04 12:07 | 土曜特別講座

8月2日研修ツアー

午前中コメットカトウにてスチコンについての講習会と調理実演体験、午後からはなばなの里へ行ってきました。

コメットカトウでは二手に別れ、講義と工場見学、調理体験を行っていただきました。
まずは、男性陣グループ。
d0073476_1124684.jpg

そして、ほぼ女性陣グループ。
d0073476_114985.jpg

ここでは、お好み焼きと、酢豚、お浸しの三品、調理体験そして試食をしました。
美味しさにみんな大満足003.gif
スチコンの調理の幅の素晴らしさ、1台の機械を作るのにどれだけの人手が加わっているのかを目で見て感じていただけたのではないでしょうか?
これから使う1年生のみなさん、大事にだーーーいじに使ってくださいね。
そして今回、この研修ツアーに参加しなかった人にも教えてあげましょーー!!

午後からは、場所を移動してなばなの里に行きました。
まずは、お昼ご飯。
レストラン翡翠で豪華なお昼ご飯。
前菜から始まり、造り・煮物
d0073476_11125877.jpg

焼物・揚物
d0073476_11131945.jpg

台物・蒸物・味噌汁・香物・果物

とっても美味しかったです。目で見て、鼻で感じて、舌で味わう!
満腹になりました011.gif満腹になりすぎました003.gif

なのに、、、
お昼ごはんの後の里内散策中に・・・
d0073476_11182999.jpg

まだ足りなかったのかなぁ?別腹?
いや、暑いからでしょうね、きっと・・・・みんなの手の中に、赤や黄色の氷がありました005.gif

暑い中、お疲れさまでした。

ところで、花もちゃんと見ましたか?
d0073476_11211160.jpg


きれいに咲いてましたよ056.gif

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-08-03 11:24 | 研修ツアー
8月7日(土)の体験入学のお知らせです!!

今回のテーマは「彩り野菜を上手に食べよう」です003.gif
たくさんの夏野菜を使ったカレーを作ります☆
フライパン一つで簡単に出来てしまうので、暑い夏にはうれしい一品です。

d0073476_18153234.jpg



まだまだ受付中なので、ぜひ名古屋栄養専門学校へお越しください!
まってます016.gif
お申し込みはこちらから

by ain
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-08-02 18:18