名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

学園祭準備真っ只中ですが、体験入学のお知らせです。

11月13日(土)「食卓にまごわやさしいを取り入れよう」

を実施します。

d0073476_1091948.jpg



まだまだ参加募集しておりますので、友達誘ってぜひ参加してみてください。
お待ちしております。

申込はこちら

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-10-29 10:09 | 体験入学
今日から学園祭の準備期間と言うことで、学生は朝から準備に励んでおります005.gif

そんな今日の学生の作業風景を覗いてみましょう004.gif

d0073476_13581699.jpg



まだ開始したばかりの状態なので、一体どんなものが出来上がるのかたのしみですね~016.gif
この後も、学生はちゃくちゃくとと作業に取り組んで、本番までに仕上ようと頑張っていました。
なんだかとっても楽しそうな雰囲気053.gif一生の思い出になるといいですね★

学園祭は11/2~3に開催されます。
11/3は祝日なので是非、このブログをご覧になっている皆さんも、お友達やご家族の方と遊びに来てくださいね003.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2010-10-28 14:03 | 学園祭
こんにちは。
今回で4回目となりました、西洋料理の授業報告。。。
今日も美味しそうな写真を皆さんにお届けいたします016.gif

と、その前に、頑張って授業に励む(?)学生達の姿を紹介しますね★

d0073476_13352576.jpg


ちょっとチキンが焼けるまで皆で「はい、チーズ!!」

d0073476_133552100.jpg


先生のチキンが焼けたので、解体の仕方を教えてもらいました。。。しかし、先生は簡単そうに切るけれど、かなり難しい作業でした007.gif でも学生はくいるように先生&チキンを見つめていました(笑)
2年生にもなると、皆仲良しで授業も楽しそう♪ そして、作業も早い!

さて、本日のメニューですが。。。
◎ローストチキン
◎澄んだスープ
◎取り合わせサラダ
d0073476_13403736.jpg


d0073476_13411455.jpg



○スープに関しては・・・申し訳ありません。あまりのスープの透き通りの美しさと、いい香りで写真を撮るのを忘れました002.gif 感想は「こんなにアッサリとしたコンソメスープは初めて!」と言うくらい飲みやすく、臭みも全く無かったです。
○ローストチキンはパサつき易いムネ肉もしっとりしていて食べ易いです。
○サラダは手作りのフレンチドレッシングを作りました。ポイントはレタスやきゅうりの切り方。ドレッシングが野菜に絡み易いように、レタスはちぎらずに1/6に切りそのまま断面を上にして盛り付けるなどなど。

調理実習では、調理についての様々な知識を学んでいます016.gif
by an

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

[PR]
by nsc-n | 2010-10-28 13:54 | 調理実習
・食品衛生学実験も4回目を終了しました。
今回の実験はお肉を使用して「大腸菌・大腸菌群」の実験を行いました。
皆さん、細菌検査のテキパキと出来るようになりました。
細菌検査は結果がすぐに出るものではありません。培養をしなくてはなりません。
今回の実験は24時間培養です。
明日は、皆さん結果を観察に来てくださいね。
果たして結果はどうなっているのでしょうか?
楽しみですよね!!

  by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2010-10-21 11:47 | 食品衛生学実習
10/20(水)の2年生の調理実習の報告です★

今回の献立は・・・
・ハッシュドビーフ ごはん添え
・卵の冷製
・栗のババロア

d0073476_9192439.jpg


d0073476_9195440.jpg


d0073476_9204974.jpg



◎ハッシュドビーフはドミグラスソース缶をいっさい使用せずに作りました。ソース缶を使わなくても、市販のルーを入れなくても出来てしまうとは驚き!005.gif しかも限られた時間で作ったにもかかわらず味がとてもしっかりとしていました012.gifおいしい~053.gif
◎卵の冷製はポーチドエッグの卵黄部分を半熟にするのがポイント!しかしそれはなかなか簡単な技ではなかった・・・。
◎栗のババロアには一口食べて、その食べやすさ、軽さに感激★市販のババロアと違い、かなり生クリームの量を減らしてあるから食べやすいのだそう。納得026.gif

小林先生が作った料理の味見には学生が殺到!すぐにペロリと食べてしまいました(笑)
今後もいっぱい学んでいきたいですね。

by an

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-10-21 09:35 | 調理実習

栄養学実習

すでに授業が始まっていますが、
栄養学実習では、ライフステージ別の栄養に合わせて、調理実習を行っていく授業です。

2回目の授業では今年もアイクレオさんから調乳指導に来ていただきました。
d0073476_1244332.jpg



粉ミルクを提供していただいて、今日はミルクづくし。
ミルクの作り方、ミルクをあげる温度、ミルクのあげかた、ミルクをあげた後の対応などなど。
とっても為になるお話で。ありがとうございました。

その後は、いろんな会社からさまざまな粉ミルクを提供していただいて、自分たちで調乳をして試飲。
d0073476_12494992.jpg


この時間だけは赤ちゃん返りをしました。

不思議な味に驚いていたけど、赤ちゃんの時はこの味しか飲んでなかったんですよ!!
それが今は、、、、

この先いろんなライフステージごとに調理実習をしていくので楽しみにしていてくださいね。

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-10-20 12:53 | 栄養学実習
10月17日(日)は、集まれ!お弁当男子・女子がありました。
まずは皆さん自分に合った容量のお弁当箱を選びました。
d0073476_1813378.jpg

野菜、果物の飾り切り、副菜をいっぱい使ってバランスよく ちょっと本格的な調理実習と言う声も・・・
d0073476_1862924.jpg

参加された方、お弁当で学校や職場の友達に差をつけちゃいました!?

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
by SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2010-10-18 18:13 | 体験入学
10月16日に体験入学を行いました!!

学校の雰囲気を知ってもらうというコンセプトで、学生達と一緒に豆腐作り体験だぁ012.gif
d0073476_16383391.jpg

時間も限られているということで、簡単にできる豆腐作りを行いましたよ066.gif

d0073476_16362194.jpg

おいしい豆腐を大豆から作りましょ~!担当の豆腐おにいさんです072.gif

まず水に漬けておいた大豆をミキサーで砕き、『呉』をつくりました001.gif
d0073476_16401744.jpg


呉を温めてから、豆乳とおからに分けます!豆乳のいい香りがただよってきましたよ012.gif
d0073476_16404147.jpg


できた豆乳ににがりを混ぜ、固めて豆腐となりました!!

できた豆腐とおからを使った鶏肉団子を作り、みんなで鍋を楽しみました053.gif
いただきまーす!!
d0073476_1645827.jpg


お鍋のあとは、、、雑炊をたべてほっこりとしました037.gif


d0073476_16374735.jpg

おっ、雑炊の神光臨!!

楽しい体験入学になりました!!参加者の皆さんありがとうございました058.gif
[PR]
by nsc-n | 2010-10-18 16:47 | 体験入学
・食品学実習の授業も4回目を終了しました。
今回は、「手作り味噌」に挑戦しました。
ちゃんと、大豆・麹を使用しまして作っていきました。
まずは塩きり麹を作ります・・・。
d0073476_11253514.jpg

塩きり麹が出来ましたら蒸した大豆と混ぜ合わせ・・・。
d0073476_11192396.jpg

混ぜ合わせたものをかめに仕込んでいきます。
d0073476_11255593.jpg

今回は、仕込んだ後に「pH・塩分の測定」を行いました。
来週は「褐変度・グルコースの定量」を行います。
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-10-18 16:33 | 食品学実習
約一週間遅れてしまいましたが、10/13(水)に西洋料理の授業が行われたので、その様子を報告します★

d0073476_12384832.jpg


揚げ物・・。一体この日は何を作ったかといいますと・・・・。

d0073476_1241148.jpg


d0073476_12414791.jpg



チキンコロッケとポテトサラダそれにデザートを作りました。
チキンコロッケは生クリームもチーズも使用せず牛乳のみなのに、とっても濃厚で美味011.gif
ポテトコロッケはマヨネーズを少量にする為の工夫も教えてもらいましたよ016.gif

合理的にそして家にあるもので簡単に作れるレシピがほとんどなので勉強になりました006.gif

by an

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-10-18 12:47 | 調理実習