名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みかんの缶詰に挑戦!!

・食品学実習第9回目の授業は「みかんの缶詰」に挑戦しました。
みかんの缶詰はどのようにして作られるかご存知でしょうか?
温州みかんを薬品を使ってひょうのう等を溶かしていき「果肉」のみにするのですが・・・。
薬品を使用しますので皆さんビックリでした005.gif
薬品と温度の関係も大切な作業工程の一つでしてしっかり管理していました。
d0073476_16292648.jpg

だんだんひょうのう等が薄くなってきているのが分かりますでしょうか?
d0073476_16284491.jpg

ほらっ!!こんなに綺麗に剥けましたよ。
d0073476_16303391.jpg

いよいよ缶詰の缶に果肉を詰め、巻き締め機を使用し製品にしました♪
第12回目の授業時に開封しまして食べますのでお楽しみに♪
次回は「手作りソーセージ」に挑戦しますよ045.gif

by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-11-29 16:39 | 食品学実習
こんにちは。今週も皆さんに西洋料理の授業風景をお届けいたします。

d0073476_11302877.jpg


ん??何やら3人そろって頑張って作業してますね~026.gif
何が出来上がったのかといいますと・・・・

今週の献立を紹介します053.gif
◎キスのマリネ
◎牛肉野菜ソテー
◎スイートポテト

d0073476_1135379.jpg


d0073476_11354669.jpg


d0073476_11361035.jpg



写真の3人はスイートポテトを一生懸命作っていたのですね!出来上がりもとっても綺麗に仕上がっていました。
牛肉野菜ソテーは簡単な調味なのにとっても美味しい!セロリ、玉ねぎ、ズッキーニが入っていてシャキシャキで美味★炒め物はやはり、野菜の歯応えが大切なんだなと、食べて実感いたしました。。。

by an

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-11-29 11:42 | 調理実習
12月11日(土)に開かれます名古屋栄養専門学校の体験入学に是非、お越しください!


今回の調理実習のテーマは「一汁三菜バランスメニュー」です。
d0073476_11174734.jpg



学生スタッフと教員一同、心より皆様をお待ちしてますっ016.gif
お申し込みはこちら

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-11-29 11:22 | 体験入学
食品衛生学実習第7回目の授業は「グラム染色」を行いました。
今回は、陽性菌として「黄色ぶどう球菌」・陰性菌として「大腸菌・大腸菌群」を使用しての実験です。
染色方法は実験内容的には簡単な方法なのですが、慎重に行わないと染色された菌が見れない場合が
ありまして皆さん、慎重に一つ一つの操作を行っていきました。
その前に陽性菌・陰性菌の確認実験としまして「劉の方法(KOH法)にて行いました。
陽性菌は変化がなく、陰性菌は粘稠性(糸を引く)のですが・・・。
d0073476_1558463.jpg

大腸菌・大腸菌群は粘稠性(糸を引く)のを確認できました。
確認が終了したところでいよいよ「グラム染色」です。
まずは菌をスライドガラスに固定させまして・・・。
d0073476_15515892.jpg

染色終了したものを顕微鏡にて形状なども確認しました。
今回にて「菌」に関する実験は終了します。栄養士は「衛生」に関してとても大切です。
「菌」の特徴等忘れないようにしましょうね♪

                                       by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-11-25 16:11 | 食品衛生学実習

急成長をしています。

栄養学実習、前回の報告が確か、調乳だったような・・・
あれから数日の間に学童期の給食献立にまで成長してしまいました。

今回は、8~9歳児の給食献立。
パン給食のときと、米飯給食のとき。米飯給食でも白飯と炊き込みご飯の3バージョンです。
パン給食
d0073476_10423414.jpg


白飯給食
d0073476_10544348.jpg


炊き込みご飯給食
d0073476_10545550.jpg



みなさんお気づきでしょうか?米飯給食のごはんの量に005.gif
みんな、「えっこんなに食べるの?」って驚いていたけど、実際の給食を思い出してみると・・・
ご飯茶碗の大きさがかなり違うので「多いっ」と思いがちですけど、
給食に出てきてた茶碗ってもっと大きかったですよねぇ。だからこれぐらい小学生だったら食べるんでしょうね。
懐かしいなぁ。給食。
どうしてもでっかいロールパンが食べられなくて潰して口に押し込んでたことを思い出してしまいました042.gif
今だったら平気で食べられるのになぁ・・・。

あっ、ところで精白米から炊き上がりのご飯が何倍になるかは頭に入れておきましょうね。
これから必要ですからねっ013.gif

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-11-24 10:55 | 栄養学実習
・食品衛生学実習も6回目の授業が終了しました。
今回の授業内容はと言いますと・・・。
「簡易キット」を使用しまして細菌検査を行いました。
「え~また細菌検査なの?」という声がチラホラと・・・。
いえいえ、ちゃんと毎回コンセプトがあるんですよ・・・。
今回のコンセプトはと言いますと・・・「ちょっとリッチな気分」になっての実験をしましょう♪
今までの細菌検査は培地・希釈水にと全て調製していましたが、全て既製品のものを使用しての実験です。
今回は、「一般性菌」と「大腸菌・大腸菌群」を検査をしていきます。
まずは、キャベツ・きゅうりを使用してサラダの様なものを調製しました。
d0073476_12124790.jpg

d0073476_12372070.jpg

使用したまな板・包丁を検査対象に・・・。
d0073476_12373810.jpg

24培養しましたら細菌検査の終了です。簡単でしたね003.gif
ですが、基本の培地等の調製方法も忘れないでくださいね。
                                        by:yamashtia


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-11-18 12:41 | 食品衛生学実習

西洋料理★(11/17)

こんにちは★
約2週間ぶりに行われた西洋料理の授業風景をお届けします029.gif

ところで、この花をご存知ですか??
d0073476_10311064.jpg


これは、「サフラン」なんです!!「サフランって、パエリヤの黄色の素?」そうです。まさにその「サフラン」。何も知らない私は、初めてのサフランの花を見て驚き005.gif

さて、今回のメニューは
◎アメリカ風オムレツ
◎鶏肉のクリーム煮
◎洋梨甘煮
d0073476_10343354.jpg


d0073476_10351357.jpg


d0073476_10353855.jpg



d0073476_10363883.jpg


マッシュドポテトを王冠の様に搾り出す作業を頑張ってます★この中央にクリーム煮を入れていくんですよ053.gif
d0073476_10384373.jpg


おっと、オムレツ作りに集中!頑張って!出来上がりはふわふわで美味しそうでした♪

やっぱり、二年生はとても盛り付けも美しく上手でした~016.gif

※オムレツの写真は出来上がり後に時間が経ってしまい、少し汁が出てきてしまいました。。申し訳ありません007.gif

by an

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-11-18 10:43 | 調理実習
・解剖生理学実習の授業も7回目が終了しました。
今回は「DNA」の抽出をしました。
先週、鶏の解剖を行った際の「肝臓」を利用して行いました。
上手く「DNA」が抽出されるか本当にドキドキの授業なのです。
では、取り出した「DNA」のご紹介!!
d0073476_1491376.jpg

もわっと白い雲の様なものが「DNA」なのです。
この「DNA」を利用して絵や文字を書いてみました。
一部をご紹介!!
こちらは「ドラえもん」
d0073476_14104447.jpg

そして「アンパンマン」
d0073476_1411724.jpg

皆さん!いろんな文字や絵を描いて楽しんでいました。
DNAを取り出してみていかがでしたか?
来週は「味覚」の実験を行います。お楽しみに・・・。
 
                                 by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-11-17 17:33 | 解剖生理学実習
11月13日(土)体験入学、無事に終わりました。
ご参加された方、ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

では、少しだけ報告です。ほんの少しだけですが・・・

今回は、「食卓に”まごわやさしい”を取り入れよう」がテーマでした。

口臭についての栄養指導がありーの、1年生2年生のスピーチがありーの
d0073476_11224739.jpg


そしていざ調理実習へGO066.gif
今回はちょっと盛り込みすぎました・・・反省です。。。
時間いっぱいいっぱいでやることがたくさん。
でも美味しく食べてくれていたので◎001.gif
今回の料理で「まごわやさしい」がすべて摂取できます。
d0073476_11263310.jpg


え~「まごわやさしい」ってなにぃ~??015.gif
って思われた方、朗報です。
なんとこの先に行われるオープンキャンパスでまた教わるチャンスが!!
お知らせはこのブログで更新していきますので要checkですよ~060.gif

今日は、私の専属マネージャーが油揚げ詰め職人になってくれました006.gif006.gif
d0073476_1130142.jpg


ありがとう、マネージャー053.gif
私もたっぷり楽しませていただきました、参加者のみなさん、スタッフのみなさんありがとうございました。

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-11-17 11:33 | 体験入学
・食品学実習の授業も早いもので7回目が終了しました。
今回は、トマトピューレから「ケチャップ」を作りました。
トマトピューレを煮詰めて行きまして指定の糖度に仕上げます。

屈折糖度計にて糖度測定中・・・。
d0073476_983382.jpg

今回のケチャップは各自持ち帰りました。
手作りのケチャップを使いまして、何を作られましたか?
ケチャップの感想を聞かせてくださいね♪待ってます。
[PR]
by nsc-n | 2010-11-15 09:12 | 食品学実習