名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週も西洋料理の実習の様子をお伝えします001.gif

今週の献立は
◎ヒラメの白ブドウ酒蒸し
◎りんごセロリサラダ
◎胡麻クッキー

d0073476_16501593.jpg


まずはクッキーを作っていきます★材料を混ぜてまとめたら冷蔵庫で冷やす→切る→焼くだけ。とっても簡単なのに、さくさくで美味しく軽い仕上がりに出来上がりました016.gif
皆も作業が早い。早い。

d0073476_16535187.jpg


d0073476_16542487.jpg


d0073476_16544512.jpg



クッキーを焼いている間、皆が「いい香り~」と言うほどオーブンからは甘い香りそして胡麻の香ばしいにおいがしてきましたよ053.gif

今年の授業は残すところあと1回となりました。来週の報告も楽しみにしていてくださいね006.gif

by an

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-12-15 17:00 | 調理実習

12/11(土)体験入学報告

12/11に体験入学が行われました。

今回も沢山の方が体験入学に訪れてくださりました。

この日の調理実習の様子をご紹介しますね★

テーマは「一汁三菜バランスメニュー」
かぼちゃコロッケを主菜とした簡単に出来る献立でしたよっ016.gif
d0073476_16474883.jpg



では、調理の様子はどんな風でしょうか?
d0073476_16485437.jpg


調理中はスタッフと体験者の方はとってもわきあいあいで楽しそうでした003.gif

d0073476_16501540.jpg


最後に仲良く写真を撮りました★

皆さん、忙しい中お越しくださいまして、ありがとうございました。
また是非参加してくださいね!

by an
[PR]
by nsc-n | 2010-12-13 16:53 | 体験入学
12/4(土)に精進・懐石料理の土曜特別講座を開催しました。その様子を報告します006.gif

d0073476_9554824.jpg


もずくむしに必要なさごしをさばいて、串を刺して焼き台で焼いていく作業中。
この後、高野豆腐も焼いてもらいました003.gif

それではメニュー紹介。。。。
◎高野豆腐山椒焼、さつま芋栂尾煮
◎海老芋素揚染おろし
◎もずくむし

d0073476_1011630.jpg


d0073476_1014721.jpg


d0073476_1022079.jpg



海老芋は車えびに模様が似ている為、海老芋と言うのだそうです026.gif
参加した学生の皆さんはとても器用で作業も早かったです。とっても熱心で関心しました016.gif

次回も楽しみですね!
by an 

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-12-06 10:10 | 土曜特別講座
・もう12月に入りまして、今年も残すところ1ヶ月余りです・・・。
今回の授業は雪印乳業様に「衛生管理及びチーズの歴史等」について学びました。
衛生管理のお話を聞いた後は「チーズの歴史やちょっとしたチーズの試食などもありまして
皆さん大喜びでした。(フレッシュチーズやシェーブルチーズなど色々なチーズを試食しました。)
d0073476_1644297.jpg

私も試食させて頂きましたがどれも美味しかったです011.gif
チーズの勉強を行った後はお待ちかねの「チーズフォンジュとティラミス」の実習です。
試食風景の一部をご紹介!!
d0073476_16504527.jpg
d0073476_1651178.jpg

雪印乳業様 お忙しい所本当に有難うございました。
皆さん!!今回の授業は、就職活動にも役に立てたのではないでしょうか?
残り少ない授業の頑張りましょう♪

by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-12-03 16:56 | 食品衛生学実習