名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3/13(日)に体験入学を実施いたします♪
今回のテーマは「和食で楽しむ春ランチ~まごわやさしい」です016.gif
d0073476_9313748.jpg



春の食材を使いながら、手軽に和ランチを作っていきます。
是非ご参加ください001.gif
申し込みはこちらから

by an
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-01-31 09:38 | 体験入学
 こんにちわ!本日「食品学実習」15回の授業が終了しました。
今回の授業内容は「味噌分析のまとめ」を行いました。
分析のまとめの前に食品学実習を担当して見えます布施先生が卒業を前にプレゼントにと
先生が「ハーモニカ」で2曲弾いてくださいました。
聞いている皆さんは、突然のプレゼントにちょっと「ウルッと]007.gif
さて、授業の本番に入りましてまとめをちゃんとしまして自分達の作ったお味噌を持ち帰るために
袋詰めをしました。
皆さん!!自分達で作ったお味噌でお料理をしてみて下さいね。そして感想待ってます。
最後に、布施先生と学生さんで記念撮影061.gif
d0073476_171161.jpg

食品学実習の授業で習った事を思い出して卒業しても色々作って見てくださいね♪
あともう一息!!テストをがんばりましょうね。

                by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-01-28 17:04 | 食品学実習
解剖生理学実習の授業も14回目が終了してしまいました。
(随分、ブログの更新をご無沙汰しておりまして申し訳ございません008.gif
今回の授業は「尿」について実験をし、残りはテストのみとなってしまいました。
恥ずかしながらも、皆さん一生懸命実験に取り組んでいました。
あちらこちらから聞こえてくる会話の中に「今日で青衣を着るのも最後なんだねぇ!」という会話が
聞こえてきまして・・・。ついこの間入学してきてくださった学生さんももう卒業なんだなぁと思いつつ、
今までの思い出がよみがえってきました。
「青衣」着用での記念撮影をパチリ061.gif
各班で撮ったのですが一部をご紹介!!
d0073476_1633513.jpg

d0073476_16323287.jpg
d0073476_16332651.jpg

皆さん!!いい笑顔で写っています003.gif
後、授業もテストのみとなりました。まだまだ寒さは続きますが、体調に気をつけてテストに望みましょうね027.gif
by:yamashita

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-01-27 16:40 | 解剖生理学実習

1月22日体験入学の報告!

1月22日に体験入学を実施しました!

今回は、食事バランスガイドを学びながら、簡単な和食を参加者と在学生が一緒になって作りました001.gif

ちなみに、メニューはこんな感じです↓011.gif

d0073476_9582066.jpg


体験実習を通して、学校の雰囲気は伝わったでしょうか??

参加者の皆さんが在学生と馴染んで楽しく実習をしているのが印象的でした012.gif

栄養を学ぶということでも、楽しく作って楽しく食べることがとても大切だと思います056.gif

参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました!

まだまだ今年度中も体験入学はありますので、気軽にご参加くださいね072.gif
[PR]
by nsc-n | 2011-01-25 10:04 | 体験入学

1/15 精進・懐石料理

こんにちは。今年になって初めての精進・懐石料理の講座が開催されました016.gif

冬のこの時期、冬の料理をつくりました。

◎蕪むし
◎長芋黒楽焼
◎そぼろ寿司

d0073476_1046508.jpg


d0073476_10473282.jpg


d0073476_10475692.jpg



蕪むしは冬の野菜である蕪を使って蒸したものに、体温まるあんをかけていただきます。
長芋黒楽焼とは一体何?とお思いですか?コレは長芋に塗った味噌の色。これがお茶で使われる「黒楽茶碗」の様に黒い為、この名前が付いたのだそうです。そして茶碗の裏には「楽印」が押されているのです。
そぼろ寿司はピンク色がとても素敵なでんぷをのせました053.gifなんと!このでんぷは手作りしました。市販のでんぷしか食べたことの無い私たちは、あまりの美味しさにびっくり005.gif
でんぷ嫌いの学生も「美味しい。美味しい。」と喜んで食べていました001.gif

寒くなってきましたが、バランスのとれた食習慣を心がけて、元気に毎日を過ごしましょうね★

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-01-20 11:00 | 土曜特別講座
1月22日の体験入学のお知らせです001.gif

今回の体験入学では、お正月太りにカロリーコントロールメニューということで、『食事バランスガイド』をお用いて、自分にとってちょうど良い食事について、調理実習を交えながら実施します072.gif

どうぞ、気軽にお越し下さい058.gif
お申込はこちらから

d0073476_8504315.jpg

[PR]
by nsc-n | 2011-01-15 08:50 | 体験入学