名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 外国語講座 フランス語入門 後期 最後の授業ではフランス人のジュリアン先生の特別講座でした。
発音を練習したり、興味深いフランスの食文化の講義、もちろん難しい言葉は学生の得意な日本語でお話してくれました。学生からも日ごろ疑問に思っている質問をしたり、有意義な時間でした。
d0073476_1823347.jpg


d0073476_18233652.jpg



                                               by SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2011-02-16 18:25 | 授業
2月10日の研修ツアー!

私どもは、岐阜の方にツアーに行ってまいりました001.gif
何処に行ったかというと・・・
まずは核融合科学研究所というところに見学に行きました006.gif

未来のエネルギー源として期待される核融合の最先端を広報の方に説明してもらい、見学をしました058.gif
研究施設の中は、とてもダイナミック!!!
d0073476_1035960.jpg

d0073476_1042363.jpg

とっても夢がひろがります072.gif

普段は栄養士の勉強をしている学生達にも分かりやすく対応してもらいました040.gif
d0073476_1043772.jpg


制御室は、コンピューターがいっぱい。
d0073476_1044918.jpg


あっ!ガンダムがいましたっ!!ビームサーベルが光るそうです。
d0073476_105410.jpg


とても貴重な体験をさせて頂きました045.gif
核融合科学研究所の皆様、ありがとうございます!!!!

その後は、セラミックパークMINOへ移動。。。

まずは、おなかがすいたので、セラミックパーク内のレストランでお食事011.gif
d0073476_1055085.jpg

華やかなランチでございました012.gif
d0073476_106190.jpg


その後、マグカップに上絵付け体験をしました!!
d0073476_1062778.jpg


皆さん個性的なマグカップになったようです。
これは完成が楽しみですね!037.gif
d0073476_1063725.jpg


そんなこんなな研修ツアーでした!
みんな楽しく学ぶことができた気がします001.gif
2年生にとっては、今回が最後の研修ツアー。
3月には卒業式が控えています。その前のいい思い出になりました!!

核融合科学研究所、セラミックパークMINOの皆さん、ありがとうございました001.gif
[PR]
by nsc-n | 2011-02-15 10:33 | 臨床栄養学実習

オール電化施設見学会

 研修ツアー オール電化施設見学会でした。
蟹江町給食センター見学 2階からガラス張りで厨房全体が見学できます。
とっても綺麗な厨房で上から、汚染区域、非汚染区域が1度に見渡せれます。
d0073476_18492844.jpg

お昼はウェスティンナゴヤキャッスルで昼食。スタイリッシュな電化厨房ガラス越しにみえます。
d0073476_185022.jpg

午後からはフジマック名古屋ショールムでスチコンで調理実習!!
電化厨房で中華鍋を使ってみました。
d0073476_18511874.jpg

中部電力の綺麗なお姉さん事、渡辺様 ありがとうございました。by SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2011-02-14 18:54 | 研修ツアー

ちくわと常滑

2月10日(木)後期の締めくくり、研修ツアーに行ってきました。
ヤマサのちくわの里と京料理、そして常滑のやきもの散歩道を堪能すべくツアーに行ってきました。

ちくわの里では、支配人の方からちくわの薀蓄について教えていただき
d0073476_1451491.jpg


職人さんによる実演。
さらに限定1人だけちくわの実演を体験させて頂くことに!
なんとサプライズでした。2年生がシャイな人ばっかり(?)だったから代わりに1年生が代表して
ちくわを丸める作業をやらせてくれました。ちょっと楽しそうだったなぁ。
そしてさらに、丸めたちくわを焼き上げてくれて、なんとそのままプレゼント072.gif
d0073476_14524858.jpg


私も少し食べさせてもらいましたけど、出来立ては格別に美味しくて、魚の味がしっかりしていてとっても美味しかったです003.gif

買い物も済ませ、早々とちくわの里を後にして、長時間ドライブを楽しみました。
2年生はほぼ全滅、1年生はトランプなんか始めちゃったりして060.gif

そして次の目的地は、京料理会席丸十でお食事です。
美しい伊勢湾を眺めながら・・・という台詞に惹かれて予約したんですが、まさにその通り。
ガラス一面伊勢湾が展望できて、最高の景色でした。
そして最高に美味しい料理と012.gif
八寸
d0073476_1543140.jpg


焼物
d0073476_1544887.jpg


大満足してしまいました。

お腹が満たされた所で少し散策を。
ということで常滑のやきもの散歩道に。
有名な土管坂を各自で巡ったり、お腹いっぱいだったはずなのに団子やアイスクリームを食べたり。
みんな、それぞれに楽しんでもらえてたみたいで、何よりです001.gif
d0073476_1565043.jpg



お疲れさまでした。

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-02-14 15:12 | 研修ツアー
2/12(土)に体験入学を行いました。今回は特別版と言うことで学生のスタッフが先生役として頑張ってくれましたので、その様子をのぞいてみましょう016.gif

今回の対象者(参加者)は入学決定者、体験入学経験者の方(一部の方は初めてでした)だったので、、始めは簡単な自己紹介スピーチをしてもらいました038.gif
d0073476_11574555.jpg



その後、調理室へ移り、「学生講師」の授業スタート!
d0073476_11592745.jpg


学生の落ち着いた指導ぶりに「成長したな~」と感動し、授業参観に来た親の様に写真を撮り続けてしまいました012.gif
参加者の方も楽しそう★
d0073476_1221525.jpg


テーマが「バレンタイン大作戦」ということでハンバーグもハート型にしてました053.gif
d0073476_124778.jpg



最後は班ごとに写真撮影★みんなもう仲良しになってましたよ~016.gif
ちなみに、下段の絵は先生役の学生の顔が描いてあったので記念に撮りました037.gif
d0073476_1274320.jpg



スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした★

by an

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-02-14 12:10 | 体験入学
2/10(木)に研修ツアーへ行ってきましたので、ツアーの様子を少しご紹介しますね003.gif
この日は、幸運にも天気は上々!気分も上々という感じで学校をしゅっぱ~つ072.gif

まず向かったのは安城にあるデンパーク。ここでパン作りを体験してきました。
チョコデニッシュ・ウィンナーロール・動物あんぱんを作りました。学生は夢中になってましたよ~037.gif
みんな、とっても上手に作ってて・・・・
d0073476_1138392.jpg


めちゃめちゃ美味しそ~に出来たじゃないですか005.gif
d0073476_11392171.jpg


そして我が作品の写真撮影に夢中。。。。味は??どう??
d0073476_11395353.jpg


「おいし~!!」と焼きたてのパンをほおばってました011.gif
d0073476_11402971.jpg



約50かけて今度は豊田へ移動。
着いた先は「キューピー工場」
卵の割れる速さそして目視によるチェックをする職人技のすごさに驚きでした。
d0073476_11455947.jpg



デンパークの皆さん、キューピー工場の皆さん、ありがとうございました。そして学生の皆も一緒に行けて楽しかったです!とっても楽しい一日でした★

by an

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-02-14 11:52 | 研修ツアー
皆さん、こんにちは003.gif
2/12(土)に栄養校の体験入学を開催します★

今回は「バレンタイン大作戦」と題しまして、学生スタッフ自ら考えた献立を、先生役になって皆様をお迎えします016.gif
d0073476_11143245.jpg



今回は、入学確定者、体験入学経験者を対象としていますがこのブログを見た方も勿論参加していただけますよっ012.gif
皆様のお越しをお待ちしております053.gif

お申し込みは→→052-251-7392まで!

by an
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-02-08 11:19 | 体験入学
3月12日は『おなかにやさしいごはん』をテーマに体験調理実習を実施します011.gif

寒い冬に温かくて、おなかにやさしいごはんはいかがですか??012.gif

どうぞ、気軽にご参加下さい056.gif

d0073476_844884.jpg

[PR]
by nsc-n | 2011-02-01 08:44 | 体験入学