名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5/21(土)体験入学

5/21(土)に今年度初めても体験入学が開催されました☆
土曜日はとてもお天気に恵まれ(・・・と言うよりも、結構暑かったですね)、良いスタートがきれたと思います016.gif

体験入学では体験スタッフ(学生)が中心となり学生発表、調理実習、パソコン体験、校内案内をします。

そこで、今日は「調理実習」の様子をお伝えしますね!
テーマは「あなたにも出来る『簡単洋風ご飯』に挑戦!」

始めは、スタッフも体験者の方も少し緊張気味・・・・。
でも、実習が始まったら皆とっても頑張っていましたよ~005.gif
d0073476_1311796.jpg



d0073476_13113846.jpg


出来上がりはこんな感じ。
トマトグラタン、ガーリックトースト、ひじきのサラダ、豆のスープ、フルーツのカッテージチーズかけでした011.gif

d0073476_13141414.jpg


最後はみんな、とても仲良く会話をしながら食事を楽しみました001.gif

6月以降も体験入学は開催されるので、是非、参加してくださいね!

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-05-23 13:17 | 体験入学
皆さん、こんにちは。

すでにご存知の方もいるかと思いますが、名古屋栄養専門学校には、本校の学生対象に土曜講座が開催されています。(希望者のみ)
今回はそのうちの一つの講座をご紹介しますね006.gif

4/23からフランス菓子の土曜講座が始まりました016.gif
ということで、早速、4/23と5/21に行われてた実習風景をご紹介します053.gif

4/23はショートケーキとフォンダンショコラを作りましたよ☆
d0073476_18191350.jpg


d0073476_18194471.jpg


d0073476_18201155.jpg


みんな、とっても美味しそうに食べてました!

5/21は苺タルトと柑橘系のデザートでした☆
d0073476_182317.jpg


d0073476_18224553.jpg


d0073476_18221461.jpg



タルト生地もフードプロセッサーを使ってあっという間に作れましたよ003.gif

なかなか、お菓子作りは難しいかな~。と思っていても問題なし!この講座ではお菓子作りのコツや、フランス語(レシピに出てくる程度)も勉強できるんですよ。

最後は、どれも美味しくて全員大満足012.gif

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-05-16 18:31 | 土曜特別講座
5月21日&22日に体験入学を行います001.gif

今年度1回目ということで、楽しく学校をしってもらう機会にしたいと思っております012.gif

今回の調理実習体験の内容は・・・

5月21日のテーマが『あなたにもできる!簡単洋風ごはんに挑戦しよう。』です。
誰でも、手軽に作れるおいしいごはんを調理しますので、お気軽に参加してくださいね011.gif 
d0073476_11304431.jpg

そして、5月22日は、『簡単バランス弁当づくり』です。
お弁当作りをとおして、どうやったらバランスのとれた食事になるのかなぁ?ということを一緒に勉強しましょう!!
d0073476_11264417.jpg


申し込みはこちらからっ! ↓↓↓
http://www.nsc.ac.jp/event/t2011_5/nutrition.html
[PR]
by nsc-n | 2011-05-12 11:31 | 体験入学
 解剖生理学実習の授業も気づけば4回目を終了致しました。
今回の授業は「循環」の勉強をしました。
自分の心音を聞いたり、血圧を測定したりと大忙しの実験でした。
血圧測定の一コマをパチリ!!
d0073476_17242037.jpg

トクトクという血液の流れる音を見極めるのは難しかったと思います。
ですが、もう皆さん、血圧測定はバッチリになりましたよね!!
次回の授業は「味覚」です。
ミラクルフルーツにてミラクル体験もしますのでお楽しみに・・・!

                                             by:R・Y

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-05-11 17:29 | 解剖生理学実習
こんにちは!
 GWも終わり、1年生の皆さんも学生生活になれてきたのではないでしょうか?
報告が遅くなりましたが、4/30に土曜特別講座「タイ料理とカービング教室」が行われました。
1・2年生の皆さん沢山参加していただきました。
まずは、青梗菜にてカービングに挑戦です。皆さん上手に出来ていましたね。
先生のカービングをご紹介!!
今回は、先生持参のメロンのカービングと青梗菜のカービングです。
d0073476_1704879.jpg

そしていよいよ、タイ料理に挑戦です。
今回のメニューはといいますと・・・。
 ・海老の春巻き
 ・鶏のトムヤムスープ
 ・タイ風ういろう
の3品です。
ごめんなさい008.gif美味しいお料理の写真を撮る前にお口の中にパクリ!次回からはお料理の写真もちゃんと載せますのでお許しくださいませ。
いただきますの前にぱちり!!
d0073476_16463447.jpg

d0073476_16464750.jpg

どのお料理も美味しかったです。
皆さんの参加をお待ちしております016.gif
                 by:R・Y

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-05-11 17:01 | 土曜特別講座

どうもこんにちは。GW真っ最中ですね058.gif

そしてあっという間に5月になりました!早いもんですねぇ。

4月の調理実習の様子をちょびっと。。。

2年生は、中国料理を調理実習で学んでいます001.gif

そこで4月に作った料理を紹介!011.gif

にくまん!
d0073476_1750776.jpg


あんにんどうふ!!
d0073476_17502316.jpg


ビーフンの炒め物!!!
d0073476_17503910.jpg


揚げ肉団子!!!!
d0073476_17504963.jpg


とまぁ、これで全部ではないのですが、毎回おいしい中国料理を教えて頂いております。

幸せな試食のひと時037.gif
d0073476_17525519.jpg


前期の終わる頃には、中国料理のレパートリーも増えていることでしょう072.gif
[PR]
by nsc-n | 2011-05-02 17:55 | 調理実習