名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6/25(土)に精進・懐石料理がスタートしました☆
昨年度は冬のメニューでしたが、今回は夏の献立001.gif
どんなものを作ったのか紹介しますね。

d0073476_18225471.jpg


一生懸命豆腐を練っています。。何が出来るのでしょうか??

答えはこの焚合わせで使用する擬製豆腐を作っていた姿です☆
d0073476_18234831.jpg



これは、日章盛りです。中央にある黄身の様なものは枇杷なんですよ~012.gif
d0073476_18252395.jpg



煮物椀には油目を使った、とっても美味しい椀でしたよ♪
d0073476_18271681.jpg



精進料理のクラスでは、旬の食材や、食器の話が盛りだくさん!
本当に勉強になりますよ053.gif次回が楽しみです!!

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-06-27 18:31 | 土曜特別講座
6/18(土)・6/19(日)に体験入学が行われたので、皆さんにご報告しますね♪

まずは、18日(土)。この日は『栄養満点!オープンサンド』という事で、夏野菜をたっぷり使った料理を作りました。
参加者の方も一生懸命そして楽しそうに調理していました003.gif
d0073476_13543150.jpg



出来上がりはこんな感じ。。。ワンプレートにまとめて、ちょっぴりカフェ風に053.gif
d0073476_1357986.jpg


デザートはかぼちゃのプリン。野菜嫌いなお子様でも食べられますよ!

そして、こちらが6/19(日)の体験の報告です☆
父の日なので、『父に感謝!お祝いちらし寿司』をテーマにして、お寿司を作りました。
皆さんには飾り用の「錦糸玉子」を作ってもらいました。初めての方も安心して、調理に参加して頂けるように、体験スタッフもしっかりサポートしますよ!

こんな感じに。。。
d0073476_142522.jpg


そして、出来上がりの本日のご飯です011.gif
d0073476_146746.jpg


食事は勿論、体験スタッフと一緒☆学校生活など分からないこと、心配事など気軽に話していましたよ~016.gif
d0073476_148124.jpg



参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。とってもステキな日を過ごせて、よかったですっ072.gifまた参加してくださいね001.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-06-20 14:11 | 体験入学
6/18(土)と19(日)に体験入学を行います016.gif

今回の調理実習の献立は・・・。
6/18(土)『栄養満点!オープンサンド』
d0073476_8412816.jpg



6/19(日)『父に感謝!お祝いちらし寿司』
d0073476_8423031.jpg



まだまだ参加者募集中です!是非、応募くださいね~012.gif

応募はこちらから

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-06-14 08:45 | 体験入学
学生自らが100食の給食を作って、提供をする「フードサービス実習」。第2回目も4フォーラムとも無事に終了しましたので報告しますね☆

まずお見せしたいのが、検収の様子です。検収では、まず納品された食材の品温・鮮度チェックや計量などを行います。この検収を通過しなければ調理場へ食材を持っていけません。
d0073476_1758723.jpg



そしてこちらが学生が作った食事です。どうぞご覧あれ061.gif

まずはAフォーラム。胡麻団子が大人気053.gif
d0073476_1804366.jpg


こちらは、Bフォーラム。カツのボリュームに大満足!
d0073476_182566.jpg


Cフォーラムは岐阜の郷土料理「けいちゃん」。ご飯が進む~016.gif
d0073476_184710.jpg


Dフォーラムは同じ「けいちゃん」でも郡上みそを使うこだわりがおもしろかったですね~045.gif
d0073476_1865993.jpg



どれも、学生が頑張って作った献立です。全くの献立作成、大量調理の未経験者でも、こんなに立派に出来るようになるんですよ!すごい~024.gif
次は何を作るのかな~??楽しみにしていてくださいね。

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-06-13 18:11 | フードサービス実習
こんにちは。暑い日が続きますね058.gif熱中症には気をつけてくださいね!こまめに水分を摂取するようにしましょうね☆
でも、やっぱり太陽が見えると気持ちが明るくなりますね003.gif

さて、6/11(土)にフランス菓子の講座が開かれました。
今回も、なかなか家庭では作ったことがないようなメニューでしたよ☆こうして、自分のレシピが増えていく事は本当に嬉しい事ですね016.gif

今回は、「バニラのバヴァロワーズ フランボワーズのジュレ」と「エキゾチック」
d0073476_17301472.jpg


d0073476_17304742.jpg



これは、メレンゲを搾り出している学生の姿・・・。
d0073476_17315596.jpg



絞り袋の使い方(袋の持ち方)もしっかりと教えて頂きましたよ012.gif
どれも、とっても、と~ても美味しかったです053.gif知らなかった人は是非参考にしてみてくださいね!

ここで一つ、フルーツの盛り付けのヒントをお教えいたします。
飾り付けのときのフルーツは「偶数よりも奇数」で飾りつけをするそうです026.gif

では、次回の報告もお楽しみに~♪

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-06-13 17:38 | 土曜特別講座
解剖生理学実習の授業も9回目の授業が終了しました。
今までの授業内容を振り返って見ますと・・・
 ・形態測定
 ・ペーパークラフトにて人骨について
 ・循環
 ・感覚(味覚)
 ・消化
 ・鶏の解剖
 ・DNA抽出
と色々勉強してきましたよね!覚えて見えますでしょうか?
今回は「血液」の勉強でした。
実際に自分の血液にての実験です。
 ・血液標本の作製
 ・ABO式血液型判定
 ・血糖値
 ・ヘマトクリット値
の4種類について調べました。

 血液標本では、自分の赤血球等を顕微鏡で観察するのですが「ストレス」を感じている学生さんは
本来、楕円!?の形をしている赤血球が「ギザギザ」していたり・・・。色々な発見があったかと思います。
自分の血液を顕微鏡で見たり、色々測定したりは普段おこなわないので良い勉強になったのではないでしょうか?
来週・再来週はいよいよ「ラットの解剖」が始まります!
残りの授業、皆さん頑張りましょうね!!

                                                 by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-06-09 12:59 | 解剖生理学実習
6月4日(土)に体験入学が行われました。

今回の体験メニューは「食物繊維たっぷりメニューを作ろう!」でした。
メニューは・・・。
  ・しらすとだしがらのふりかけご飯
  ・和風みそクリームシチュー
  ・あまりものできんぴら
  ・ヨーグルトの寒天ゼリー以上4品でした♪
実際に体験者方が作られましたお料理をパチリ 061.gif
d0073476_11252637.jpg
  
体験者の皆さん!!少しでも名古屋栄養専門学校の雰囲気を味わって頂けたでしょうか?
体験入学はまだまだ行われますので是非ご参加お待ちしております♪
次回は6月18日(土)・19日(日)です。

                                     by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
                                      
[PR]
by nsc-n | 2011-06-09 11:30 | 体験入学
 5月28日(土)に土曜講座「タイ料理とカービング」の2回目が行われました。
今回のカービングメニューは「人参を使ったお花」
 タイ料理のメニューは・・・。
  ・てまり型の肉団子(ムー・サロン)
  ・イカのスパイシー炒め(パット・ヘッド・プラームック)
  ・ココナッツ風味の黄豆汁粉(タオ・スゥアン)
  ・ジャスミンライス
  の4品でした。
ここで一言お詫びが・・・。
  ついつい皆さんの熱心さとお料理の良い匂いにお料理写真を忘れてしまいました008.gif
次回からはカメラを持って皆さんのテーブルにお邪魔致しますのでその時は宜しくお願いします003.gif

 お料理が出来たところで講師の谷澤先生とご一緒に記念にパチリ・・・061.gif

d0073476_11102123.jpg
d0073476_117511.jpg


次回のタイ料理とカービングもお楽しみに・・・。

                                                  by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-06-09 11:13 | 土曜特別講座
皆さん!!こんにちわ!
今回、5月14・28日と行われました「ラッピング講座」のご紹介です。
 (ご報告が遅くなりまして申し訳ございません008.gif
ラッピングには中身を保護したり、価値を高めたり、ディスプレイとしての役割があるそうです005.gif
今回の講座には1年生の学生さんが参加をしてくれました。
早速!!出来上がった作品と記念撮影です。
d0073476_921813.jpg

皆さん、一人一人の作品を載せたかったのですが全体の写真のみになってしまいましてすみません。
今回の講座の知識を生かしまして、ご両親・お友達などのプレゼントにひと工夫はいかがですが?
世界に一つしかないプレゼントができますよ016.gif
これからも沢山のご参加お待ちしてます♪
                                                  by:yamashita
                                                                   栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-06-09 09:34 | 土曜特別講座

☆第1回実習の報告☆

こんにちは!今日は皆さんに、「フードサービス実習」という授業の様子をお伝えします003.gif
この授業では、学生が決められた「値段」、「栄養価」以内で100人分の給食を作り、提供します。

勿論、旬の食材を使い、季節、テーマにあった献立を考えています。
学生が主体となって頑張って作る給食。授業を通して、成長していく姿も交えながら、ブログで学生と授業の様子をお伝えしていきたいと思っています012.gif

第1回目は。。。。

d0073476_1037032.jpg


Aフォーラムのメニューです☆こだわったのは熱々の焼きたてパンの提供072.gif

d0073476_10372657.jpg


Bフォーラム☆親子の日にかけてまして、「親子でDON!(親子丼)」とこいのぼりのメニュー053.gif

d0073476_10375065.jpg


Cフォーラム☆なんと「トロミ食」を提供!こんにゃくを介護食のトロミ食に変身させました!

d0073476_10381184.jpg


Dフォーラムは、みんな大好き竜田揚げ016.gif美味しさのコツがあるんです!

d0073476_10442551.jpg


100人分の揚物は本当に大変!担当した学生は永遠にフライヤーの前で戦ってました。お疲れ様です。

2年生なって、みんなの成長ぶりを実感してます。楽しく、元気に作ると、出来上がったご飯も何倍も美味しくなるって本当なんだな~と感じる、私でした。。。

学生のみんな、一緒にがんばろうねっ006.gif

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-06-02 10:51 | フードサービス実習