名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 皆さん!!こんにちわ。
7月23日(土)に行われました体験入学のご報告を致します。
今回のメニューは「中華麺の秘密を探ってみよう!」でした。
中華麺は何故黄色い麺の色をしているのか等々色々と勉強しました。
以下のような中華麺を作りました。
d0073476_1511533.jpg

試食風景の一部をご紹介!!
d0073476_15132055.jpg
d0073476_15133011.jpg

中華麺は家でも作ることができますので是非Challengeしてみてください♪
(今回しよ致しましたパスタマシーンはなくても、麺帯を切る時には包丁でもOKですよ。)

               by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2011-07-25 15:05 | 体験入学
早速、7/24(日)に行われた体験入学の報告をします!

今回は「夏の満足ランチ『タコライス』」を作りました016.gif
暑い夏、長時間、火を使う献立は、作るだけで夏バテしそう・・・007.gif
少しでも、簡単に、美味しく、満足のいくランチを!と思い、今回はタコライスを作ることにしました☆

体験者もスタッフも、手際よく調理を進めていましたよ~058.gif
分からないことは、スタッフが丁寧に説明もします♪
d0073476_9481990.jpg


ちょっと、大盛りバージョンのタコライスですが、こんな感じに仕上がりました!
d0073476_9462398.jpg


最後に皆で「チーズ!」061.gif
d0073476_9465396.jpg


d0073476_94833.jpg



自然と、体験者の方も、スタッフも打ち解けていて、とっても楽しそうでした053.gif

体験入学は、まだまだ続きますので、是非参加してくださいね~003.gif

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
by an
[PR]
by nsc-n | 2011-07-25 09:52 | 体験入学
お待たせしました!!最終の第4回フードサービス実習の報告をします016.gif

今回の実習の一コマは。。。
100食分のキャベツの千切りは、一般家庭用のスライサーよりも大きい!お陰で、とっても早く千切りが出来上がりました053.gif
d0073476_924462.jpg



Aフォーラムの献立は『夏野菜をいっぱい食べよう』をテーマに色鮮やかな野菜を使いました012.gif
d0073476_928464.jpg



Bフォーラムは七夕をテーマにとっても可愛らしいメニューを提供しました☆
d0073476_9321578.jpg



Cフォーラムの献立はとてもユニークで、串焼き、焼きそばなど海の家をイメージした食事でした。
d0073476_9334183.jpg



Dフォーラムもとっても斬新なアイデア。「ヘルシーなジャンクフード」に挑戦!
d0073476_9345951.jpg



どの班も、完成するまでにとっても努力を重ねてきました。
本当に美味しい給食が提供できるようになって、とても成長したなと、感じる一年(一年生後期~二年生前期)でした。
皆、お疲れさまでした012.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-07-25 09:38 | フードサービス実習

7/24(日)体験入学☆

7/24(日)に体験入学が行われます!タイトルは「夏の満足ランチ『タコライス』」
暑い夏にぴったり!簡単に作れる献立を紹介します016.gif

d0073476_901983.jpg


皆さんのおこしをお待ちしております!!

申し込みはこちらから

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-07-22 09:01 | 体験入学

7/9(土)体験入学報告☆

とっても、とっても暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
そんな、暑い中、今回の体験入学に参加して下さった方々に感謝です!

それでは、7/9(土)に行われた体験入学の報告をしますね016.gif
今回のテーマは「彩り野菜を上手に食べよう!」ということで、沢山の夏野菜を使ったカレーを作りました☆
作り始めは、フライパンの中に納まりきらないくらいの野菜に、皆不安げ。。。
でも、野菜は加熱することで量が減るので、問題なし!!

d0073476_15555940.jpg


d0073476_15564051.jpg


d0073476_1557562.jpg



みんな、とっても和気あいあいと楽しそうに実習をしていましたよ~。
学生スタッフとも勿論ですが、体験者同士がとても仲良くなっていました003.gif
d0073476_1652924.jpg



まだまだ、7月以降もありますよ!!
今月は7/23(土)、24(日)に体験入学があるのでご参加くださいね053.gif
体験申し込みはこちらまで

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-07-13 16:12 | 体験入学
7月10日(日)に体験入学が行われました。
暑い日でしたが、沢山の方に参加して頂きました。
今回の体験メニューは「愛知県の伝統野菜で和食を作ろう!」でした。
伝統野菜を使用しまして以下のメニューに挑戦しました♪

 ・茄子の肉味噌田楽
 ・十六ささげとささみのごま和え
 ・早生かりもりのさっぱり漬け
 ・おくらとみょうがの吸い物
 ・おからの白玉団子~抹茶アイスに添えて~
の以上5品作りました。
実際に作ったメニューをパチリ061.gif
d0073476_14364531.jpg

和やかな雰囲気の中、メニューは出来ていきまして・・・。
「いただきます」の一コマを・・・。
d0073476_14502452.jpg

d0073476_14514872.jpg

d0073476_14524696.jpg

皆さん!!愛知県の伝統野菜について少しでも分かって頂けたでしょうか?
今回使用した野菜などの他にもっと沢山の伝統野菜があります。
今回のメニューを参考に色々作ってみては如何でしょうか?
まだまだ体験入学は行っております。皆様のご参加をお待ちしております。
                                 by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-07-11 15:02 | 体験入学
 6月25日(土)に3回目の「ラッピング講座」が行われました。
前回までは「基本編」だったのですが、基本編を色々アレンジを加えた
「応用編」に挑戦です!
包みもリボンワークよりも複雑になり、薄葉紙や硬い素材のリボンなど、色々な紙・リボン
にも対応できるような複雑な素材も取り入れたラッピングの仕方を教えて頂きました。
ちょっと講座の雰囲気をご紹介。
d0073476_103833.jpg

皆さん!真剣そのものです・・・。
では続いて、学生さんが作った作品をご紹介!!
<タック入れの包み>
d0073476_1039135.jpg

<合わせ巾着>
d0073476_10395479.jpg

<Yシャツ仕立て包み>
d0073476_10402237.jpg

<カップ&ソーサー包み>
d0073476_10411746.jpg

<ボトルのふろしき包み>
d0073476_10415483.jpg

カップ&ソーサーの包み方には、よーくみますとタックを入れて包んであるんですよ。
カップ&ソーサーが紙の柄かのように綺麗に包んでいますが、紙を丸くカットすることや、
紙が薄すぎて気を緩めると破れてしまいそうなところに集中して包んだんだそうですよ♪
最後に全員で記念撮影061.gif
d0073476_10494336.jpg

ラッピング一つにしてもなかなか大変なことが分かったのではないでしょうか?
商品のラッピングの大事さも勉強になりましたね001.gif
次回は7月16日
 応用編②では、ピーコック(孔雀)型の包みや、リボンで薔薇を作ったりと素敵な
ラッピング方法です。
初心者の方でも島田先生が親切に教えて下さいます!
皆さんの参加をお待ちしております♪

                         by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-07-09 10:56 | 土曜特別講座
皆さん!!こんにちわ。
土曜特別講座「タイ料理とカービング教室 第3回目」のご報告です!!

今回のカービングのメニューは・・・。
オレンジを使用して「オレンジカップ」を作りました。
悪戦苦闘してましたが、とてもきれいな「オレンジカップ」が出来ていました。
まずは、「オレンジカップ」を持っての記念撮影061.gif
d0073476_950236.jpg

あれっ!!一人オレンジカップを持っていない方が・・・。
次はいよいよお楽しみのタイ料理です。
今回のメニューは・・・。
<タイ風汁ビーフン>
d0073476_10135717.jpg
  
<カレー風味ミートパイ>
d0073476_10142317.jpg

<マンゴープリン>
d0073476_10144674.jpg

お料理が出来たらさぁ召し上がれ!!
今回は麺料理ということで一人ずつ作って伸びないうちに試食しましたので
全員での記念撮影はデザートを食べながらのお写真を・・・。
d0073476_10192569.jpg

どれも美味しいお料理でしたね!
次は7月30日(土)の講座をお楽しみに♪

                                        by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校


 
[PR]
by nsc-n | 2011-07-09 10:22 | 土曜特別講座
皆さん!!こんにちわ!
カレンダーも7月になり、今年も半年が過ぎてしまいましたね!
解剖生理学実習の授業も残りテストを含め2回となってしまいました。
6月の後半には皆さんが「出来るかなぁ~」と心配していました解剖が無事終了しました。
では、ちょっとラットちゃんのご紹介・・・。
d0073476_9275327.jpg

このラットちゃんに名前をつけてみたり・・・。
いよいよ、ラットちゃんを解剖していくのですが・・・。
麻酔注射をしていざ解剖に・・・。(泣いてしまう学生さんもチラホラと・・・。)
大切な命を頂いて解剖の勉強をするということで皆さん真剣な眼差しでした!
次週には、ラットちゃんの血液を使用しまして血糖値の測定をしました。
検量線から各班のラットちゃんの血糖値の測定を・・・。
絶食・摂食の比較、雄と雌との違いをそれぞれ比較しました。
皆さん!!前期授業終了までもう少しです。頑張りましょう!
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2011-07-09 09:42 | 解剖生理学実習
あっという間にフードサービス実習の第3回の全てのフォーラムが終了しました072.gif

献立に登場する食材もどんどん、夏の物になってきていますよ~☆

さて、まずは実習での写真を一枚お見せしますね006.gif
これは青梗菜を洗っているところ。青梗菜や、サニーレタスなど葉物野菜は根元に土が沢山着いているので、一枚ずつ丁寧に洗うのがポイントですよ!
d0073476_18191823.jpg



Aフォーラムの「父の日メニュー」。あじの甘酢あんかけは、衣がさっくっとしていて美味でした♪
d0073476_1823140.jpg



Bフォーラムの「父の日に贈る おやじめし」。とってもユニークなネーミングや献立が喫食者を楽しませてくれました。もちろん味も最高016.gif
d0073476_18255194.jpg



Cフォーラムは「七夕まつり」でそうめんに挑戦!野菜も沢山摂取できるし、暑い夏でも食べやすくなってました☆
d0073476_18275612.jpg



Dフォーラム「美肌一族におなりなさい」。これもまた面白いタイトルですが、献立内容はびっくりするほどバランスがとれていて尚且つ味もかなりの好評価でした003.gif
d0073476_18295421.jpg



次回で最終回になってしまいます・・・。皆、頑張って最高の食事を提供しましょうね~016.gif

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
by an
[PR]
by nsc-n | 2011-07-04 18:36 | フードサービス実習