名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは☆夏休みですねぇ。
いつもはたくさんの学生で賑わう、ここ名古屋栄養専門学校も、今だけはシーンと静まり返っています。

みんなどこに遊びにいってるのかなぁ☆
しっかり勉強してるのかなぁ~
美味しいもの食べてるのかなぁー♪

と、妄想しながら…(笑)

今日は授業の紹介をしたいと思います!!

1年生・フランス料理基礎実習

えっ?栄養士の学校でフランス料理??と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかーし!日本料理だけでなく、世界には様々な文化があり、もちろん様々な料理があるということを知るのは、食に携わる人間にとって大切なことだと思います。
そして、こんなに美味しい料理を習うことができるのは、幸せなことです☆

こんなにおしゃれな前菜 “パパイヤと海の幸のカクテル”
d0073476_1316027.jpg

パパイヤを大胆に使っています。

“牛挽肉のハンバーグステーキ たっぷりきのこソース”
d0073476_13194265.jpg

みんな大好き!ハンバーグも、本格レシピで更においしく♪


デザートだって作っちゃいますよ~♪

“キルシュのババロア フランボワーズソース”
d0073476_13214610.jpg


“洋梨の春巻包み シナモン風味巻き”
d0073476_13241855.jpg


“オレンジとクリームチーズのスフレ”
d0073476_1329945.jpg

甘いものが食べれるのって幸せですね♪

こんな高級食材も。

“仔羊香草焼き”
d0073476_13304093.jpg

おいしー!!!


そして、みんな一生懸命練習した、テスト課題。


“チキンピラフにオムレツ”
d0073476_1332445.jpg



この“オムレツ”が、シンプルな料理なんですが訓練が必要な料理で。
いっぱい練習しましたね☆

いくつもいくつも、一生懸命に取り組む学生の姿を見れたことは、私もとても嬉しかったです!!


前期でフランス料理を学んだ学生は、後期ではイタリア料理を学びます。楽しみですね~^^


卒業する頃には、最初は包丁も握ったことさえなかった学生も、調理のできることの幅がグーンと広がっているはずです。色々なことにチャレンジして楽しく、有意義な調理実習をしていきましょう☆


by ryoko
[PR]
by nsc-n | 2011-08-18 14:09 | フランス料理実習
皆さん!!こんにちは。
8月7日(日)に体験入学が行われました。
暑い中、沢山の方がお見えになりまして有難うございました。
今回の体験メニューは「手作りウインナーを作ってみよう!」でした♪
食品加工実習という事で、お肉を練っていくところから行いました。
実際に「羊腸」にスタッファーを使用して詰めて行きまして・・・。
出来上がったウインナーはこちら・・・。
d0073476_15322943.jpg

茹で上がったら「ホットドッグ」にして頂きました!
d0073476_15333318.jpg
d0073476_15334341.jpg

最初は羊腸に詰めていくのが大変でしたが、慣れてきましたらみなさん本当に上手く作って見えました。
是非、お家でもできますので作ってみてください♪
まだまだ体験入学は行われますので皆さんのお越しをお待ちしております。

                          by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2011-08-10 15:16 | 体験入学
こんにちは!毎日暑いですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか!?

名古屋栄養専門学校では、7月29日に研修ツアーを行いました。学生が校外に出て様々な体験を通して勉強をしてくるのですが、私達のグループは


   【日本ライン昼鵜飼観賞・酒蔵見学】

というツアーでした。


鵜飼と言いますと、普通は夜に行うものなのですが、観光客向けに現在は昼間も行われているのです☆


早速、船に乗り込みました♪

d0073476_11252977.jpg



いざ!出発~!!!

d0073476_1126107.jpg


船はなだらかに日本ラインを下っていきます。
時々、激しい揺れ!
でも辺り一面の緑。とても気持ちよく船は進んでいきました♪

d0073476_11293621.jpg



お昼はいよいよ、屋形船に乗り換えてお昼ご飯と、待ってました!!鵜飼の観賞です。


d0073476_1131070.jpg



d0073476_11312850.jpg



鵜飼で頑張ってくれている鵜達は、ひもでつながれています。川にもぐり、魚を捕ります。
このひもの縛り具合が重要らしく、緩過ぎると魚を飲み込んでしまい、きつ過ぎると動けなくなり狩りが出来ないそうです!


d0073476_11343621.jpg


d0073476_11351365.jpg


初めて観る鵜飼に、私も感動しました!皆も目が釘付け☆になっていました。



そして場所は変わり、各務ヶ原の酒蔵見学。

酒作りは冬季しか行われないとのことで、実際に作っている現場は見られなかったのですが、大きな機械を見せて頂き、丁寧に説明をして頂きました。


d0073476_113814.jpg



d0073476_11383121.jpg


試飲をさせて頂き、最後に記念写真♪皆さんイイ顔してました(笑)

d0073476_1139428.jpg



楽しい研修ツアーになりました☆
皆さん良い夏休みを~!!!!!


by ryoko
[PR]
by nsc-n | 2011-08-09 11:41
7月29日にもくもくファームに行ってきました☆
内容はバーベキュー&アイスクリーム作り!!
遊びと思う人もいるかもしれませんが、食べるのも、作るのも栄養校の学生にとっては、研修の一環です♪

いざ、出発!!行ってきます☆
d0073476_1621994.jpg

d0073476_16555343.jpg


さぁ、バーベキューいただきます!!
d0073476_16292442.jpg


d0073476_1634736.jpg


豚肉と牛肉のBBQ!おいしかったかな??




次はアイスクリーム作り!
みんな、がんばって作りました☆
d0073476_1643983.jpg


d0073476_16472943.jpg


まさか、こんなに簡単にアイスクリームが出来上がるなんて!!



それでは試食♪いただきます!!

d0073476_16514889.jpg


おーいしーぃ!!!!!!

d0073476_16531774.jpg


研修ツアーみんな楽しそうでなによりでした。この日が学生のみんなにとって思い出の1日になってたら、うれしいです♪

NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2011-08-04 15:53 | 研修ツアー

☆8/27(土)体験入学☆

こんにちは!

今日は、8月に開催される体験入学の案内をします016.gif

8/27(土)のテーマは『工夫次第!「カロリー控えめ・しっかりご飯」』です053.gif
d0073476_15341158.jpg


野菜たっぷりのカレーを作りますよっ♪

ぜひぜひ、参加してくださいね010.gif
申し込みは、こちらから

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-08-04 15:40 | 体験入学
7/29に研修ツアーへ行ってきました!
3コースのうち私は『劇団四季「夢から醒めた夢」』のコースを紹介します016.gif

お昼は、名古屋観光ホテルでビュッフェランチをいただきました☆
d0073476_1348336.jpg


d0073476_13485752.jpg


みんな、美味しそうな料理を集中してお皿に盛っていました(笑) さすが栄養校だけあって、食べ物には目がないですね~011.gif美味しいものを頂くのも、勉強のうちですからねっ003.gif

昼食後には、劇団四季のミュージカルを楽しんできました。
開演前の30分間は、お姫様や、モンスター、ピエロが舞台の外に登場!みんな子どものようにはしゃいでいました037.gif
この写真を見れば、学生がどれだけ、楽しんでいたのかが理解していただけるかと・・・・。
d0073476_13535891.jpg


d0073476_1354204.jpg


d0073476_13543989.jpg



お食事も、美味しかったし、劇団四季のミュージカルは演技の中に引き込まれていくようでした。
本当に、みんな楽しかったですね☆

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

by an
[PR]
by nsc-n | 2011-08-01 13:59 | 研修ツアー