名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5/19体験入学報告

こんにちは。
今日は5/19(土)の体験入学の報告をします☆

今回のテーマは「体も喜ぶ和のおかず」ということで、体験者の方と一緒に和食を作りました。

テーマが和食なので、もちろん、出汁も引いてもらい、甘味噌作りにも挑戦しましたよ005.gif

d0073476_15445097.jpg


学生スタッフがしっかりと皆さんをサポートして調理実習をしますよ~038.gif
調理に関しても、学校生活に関しても、分からないことが気軽に聞けるのがメリットですね☆

そして出来上がった料理が。。。
d0073476_15472815.jpg


d0073476_15475654.jpg


◎ナスの甘味噌オーブン焼き
◎アスパラとささ身の和え物
◎みょうがと卵のお汁
◎抹茶ケーキ

みなさん「おいしい!」ともりもり食べていました053.gif

班の集合写真もと~っても仲がよさそうで驚きです。005.gif
d0073476_15513858.jpg



まだまだ、体験入学は続きますので、ぜひ参加してくださいね016.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-05-23 15:54 | 体験入学

5月20日体験入学報告!!

皆さん!!こんにちは!
 5月20日(日)に行われました体験入学の報告です。
今回の体験入学のメニューは…。
「スキムミルクで低カロリーのチーズケーキに挑戦!!」です。
スキムミルクからカッテージチーズを作ってからチーズケーキを作っていきます!
実習の一部をご紹介!!
d0073476_18425319.jpg

チーズケーキの他に「色々なチーズの試食」と「チーズホンジュ」にも挑戦しましたよ♪
試食にお邪魔しましたよ
d0073476_18454556.jpg
d0073476_1846085.jpg
d0073476_1846943.jpg

ごく一部のご紹介でしたが皆さんとても楽しそうでしたよ003.gif
皆さん!!色々なチーズの試食は如何でしたでしょうか?
少しでもチーズに興味を持って頂けたら嬉しいです!!
体験入学はまだまだありますよ001.gif
色々なメニューがありますのでご参加お待ちしております037.gif

                                           by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-05-22 18:34 | 体験入学
名古屋栄養専門学校では
本年度も土曜講座が開講が決まりました。



通常の授業とはまたひと味違った内容ですよ060.gif

d0073476_15475094.jpg


d0073476_1548313.jpg


d0073476_15485553.jpg


1年生と2年生が一緒に受講するので、いろいろと交流を深めることも・・・001.gif


学生のみなさんどんどんチャレンジしてくださいね072.gif




 by Maki
[PR]
by nsc-n | 2012-05-17 15:57 | 土曜特別講座
さて、今回のフードサービス実習はDフォーラムの授業風景を紹介します。

「大人のお子様ランチ」ということで、頑張ってワンプレーとのお子様ランチを作りました!

d0073476_17592784.jpg


ハンバーグはスチコンで焼き上げました。しっかりと中心温度をはかりますよ045.gif
このハンバーグを作るのには100人分のお肉を捏ねる作業がありますが、とっても力のいる仕事!
担当した学生は一生懸命頑張っていました012.gif

そして出来上がった給食はこんな感じ。。。。
d0073476_1835541.jpg



とっても人気があり、喫食室も大賑わいでした☆

学校の雰囲気や体験をしたいという方は是非、体験入学や見学にいらしてくださいね!
申し込みは、こちらから。毎月行いますので随時HPを確認してくださいね072.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-05-14 18:07 | フードサービス実習

第4回目授業報告!!

皆さん!こんにちは!
ブログの更新が遅れておりまして申し訳ございません。
新学期を迎えて気づけばもう5月でした。
授業も4回目を終了しました。今回の授業内容は「循環」でした。
えっ!!2・3回目の授業内容はと言いますと・・・。
「ボーニー作成」をしてましたよ♪
ボーニーって何?って思われたかと思いますが、ペーパークラフトで作成します人体模型なんです008.gif
まずは本になってます「ボーニー君」のご紹介です。
d0073476_16264761.jpg

この本からパーツをそれぞれ切っていきまして組み立てていきます。
各班から出来上がったボーニー君たちです(笑)
d0073476_17154880.jpg

同じパーツから作ってもそれぞれ顔等が違ってくるんですよ037.gif
出来上がったボーニー君と写真撮影です!
こちらのボーニー君は肩車をしてもらってますよ037.gif
d0073476_1713671.jpg

ボーニー君も記念撮影と言う事で嬉しくって飛び跳ねていますよ♪
d0073476_17184178.jpg

こちらのボーニー君は学生が1週間会いに来てくれなかったから不機嫌みたいです!
d0073476_17244960.jpg

まだまだ色々ご紹介したいのですがこの辺までと致しましてきょうの授業内容は・・・!
「循環」を行いまして、自分の血圧・脈拍測定をしました027.gif
運動やストレスを与えたりと変化を調べていきます。
こちらの写真は寒冷刺激を与えてからの測定です!寒くないのでしょうか?いい笑顔ですね
d0073476_17291899.jpg

平常の血圧・脈拍と運動。ストレス後の変化はありましたでしょうか?
来週の「感覚実験」です!あの「ミラクルフルーツ」も使いますよ!

                                             by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-05-11 17:32 | 解剖生理学実習
さて、昨日、第1回Aフォーラムのフードサービス実習が始まりました。

今回のテーマは「母の日」。お母さんにあげるカレーライスをイメージして、飾りつけも少し工夫しました001.gifそして、これは、トマトたっぷりのカレーなので、酸味も程よく効いていてとってもおいしかったです011.gif

d0073476_9583337.jpg



このカレーを作るためには、こんなに大きな鍋を使用したんですよ!↓ ↓ ↓ ↓
d0073476_1081852.jpg



今回はみじん切りは手作業で頑張ってもらいました。
おつかれ~006.gif
d0073476_10105628.jpg



次回の報告もお楽しみに!!

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-05-09 10:16 | フードサービス実習
みなさんこんにちは!
2年生前期フードサービス実習がスタートしました003.gif

まずは第1回目のCフォーラム様子をご紹介します。

「こどもの日」をテーマに、子供が喜びそうなカレーしかもトッピング付きで提供しました。

d0073476_1115455.jpg




そして。。。トッピングのさつまいもは大量に揚げるため、この授業ではフライヤーを使用します。
こんな感じで。。。。。
d0073476_11174465.jpg




毎回学生が考えるメニューが登場します053.gif 随時ご紹介していくので、楽しみにしていてくださいね016.gif

4月から学校の施設も新しくなって、より一層使いやすくなりました☆
見学もかねて、ぜひ体験入学にも参加してみてくださいね012.gif
申し込みはこちらから

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-05-07 11:24 | フードサービス実習