名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月23日 土曜日に体験入学を行いました。

テーマは「Go!Go!SUMMER 洋風ランチ!!」

夏を元気に乗り切るためには、たくさん食べること!そのためにはおいしいものを作ることが大事!!
ということで、夏の食材を使ったおいしい料理を作ることをコンセプトとしてこの献立をたてました。

「照り焼きチキンバーガー」
「なすとモッツァレラのトマトソースグラタン」
「オニオンスープ」
「ブルーベリーソースのパンナコッタ」

できあがりは、こんな感じです。みんな嬉しそうな顔をしていてうれしいです。
d0073476_10293543.jpg


全体写真もパチリ
d0073476_10301133.jpg

とっても良い雰囲気で、みんな良い顔しています♪


次回も、おいしくて簡単にできるメニューを考えようと思っています。

ぜひ、体験入学へのご参加お待ちしています☆

生川 卓弘
[PR]
by nsc-n | 2012-06-29 10:37 | 体験入学
皆さん!!こんにちは!
6月24日(日)に行われました体験入学の報告です!
今回は「手作りうどんに挑戦してみよう!」でした。
手打ちうどんを作って、サラダうどんにしましたよ♪
出来上がりはこんな感じに・・・。
d0073476_18171015.jpg

とても皆さん上手く出来ていましたよ♪
実習風景の一コマです・・・。
一生懸命、麺を作っていますよ037.gif
d0073476_1824344.jpg

出来上がりましたら皆でワイワイと試食開始です。
d0073476_18255395.jpg
d0073476_1825593.jpg

皆さん!手打ちうどん作りは如何でしたでしょうか?
家でも簡単に出来ますので、是非challengeしてみてくださいね♪
これからも色々体験入学が行われますので、沢山のご参加お待ちしております003.gif

                                           by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-06-26 18:29 | 体験入学

6月10日体験入学

少しばかり、upが遅れてしまいましたが…008.gif

6月10日(日)の体験入学の報告ですよ001.gif

簡単バランス弁当というテーマで、調理実習をしました!!

参加者のみなさん、センスのある弁当の盛り付けをしていました012.gif

やっぱり、見た目にもおいしい弁当ってこともとても大事ですね011.gif

記念に写真を撮らせて頂きました!!↓↓

ナイススマイル058.gif
d0073476_17424040.jpg


そして、デザートに紅茶のゼリーをみなさんと食べたのですが、せっかくなのでレシピの紹介です069.gif

紅茶のゼリー フルーツ添え

〇材料(4人分)
紅茶(レディグレイ、アールグレイなんでもお好みの香りで)500ml
砂糖         50g
ゼラチン       10g
水          少々

フルーツミックス缶  1缶
ミント(飾りに…)  少々

〇作り方
1. ゼラチンに水大さじ3程加え、ふやかしておく。
2. 熱い紅茶に砂糖と1を入れて溶かす。
3. グラスを水でぬらし、2を流し込む。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
4. 固まった3をフォークで粗くくずし、フルーツ、ミントをのせる。
[PR]
by nsc-n | 2012-06-18 17:30 | 体験入学
みなさん、こんにちは☆

100食の給食を作る授業「フードサービス実習」の第2回目実習が4フォーラムとも無事に終了しました。
2年生の前期は、各フォーラム4回の実習があり、全ての献立が学生が作ったメニューなんですよ。

名古屋栄養専門学校では、1年生の一年間で献立の立て方を勉強し、1年生の後期、2年生の前期でこのフードサービス実習を行います。

さて、第2回目のメニューは。。。。

Aフォーラムは、お弁当に挑戦!
d0073476_13215292.jpg



Bフォーラムは、日本の郷土料理を集めた献立016.gif
d0073476_13225927.jpg



Cフォーラムは、話題の食材「塩麹」を使ったメニュー003.gif
d0073476_13243655.jpg



Dフォーラムは、宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」をメインにした献立でした024.gif
d0073476_13255819.jpg



どれも本当においしかったですよ~053.gif
学生は、献立作成の難しさに奮闘しながら頑張っています!

残すは、あと2回の実習です☆
学生も頑張って作るので、ブログ更新を楽しみにしていてくださいね001.gif001.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-06-18 17:27 | フードサービス実習
皆さん!こんにちは!
名古屋栄養専門学校では、土曜特別講座を行っています。
本日は「ラッピング講座」が行われました。
講師の先生は島田先生です。
今回は「箱のラッピングとリボンかけ」を行いましたよ♪
なかなか難しそうでしたが、皆さんテキパキと教えて頂いたとおりに進めていきまして完成しました。
島田先生と記念撮影です061.gif
d0073476_1327524.jpg

今日習いましたラッピングの仕方をお友達に自慢してみてくださいね♪
お店でしてもらうばかりでなく、次からのプレゼントは自分でラッピングにchallengeしてみましょう037.gif

                                    by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-06-16 13:30 | 特別授業
皆さん!こんにちは!
授業も第9回を終了しました。4月から始まり早いもので折り返し地点です♪
今回の授業内容は「体温・発汗」について勉強しました。

体温は「水銀体温計」を使用しての実習を行います。
実際に使用した事のない学生さんもお見えになりまして・・・。
やはり、時代は流れている事を改めて感じました027.gif
こちらは口腔温測定中026.gif
d0073476_12302288.jpg


次に「発汗」の状態を見ましたよ♪
精神性発汗と温熱性発汗の両方を観察しました。
精神性発汗測定中・・・。
d0073476_12362580.jpg

皆さん!就職活動などで精神面も色々苦労があるみたいです037.gif
グループのみんなで「ハイチーズ061.gif
d0073476_12384988.jpg

猫のポーズをしてみました(笑)
来週はいよいよ「ラットの解剖Ⅰ」です。
先生の講義とDVDを見ながらの勉強をします。
皆さん休まないでくださいね♪

                                    by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-06-16 12:42 | 解剖生理学実習
皆さん!こんにちは!
第8回目の授業報告をしますね♪
今回の授業内容は「DNAの抽出」を行いました。
先週行いました「鶏の解剖」の際の肝臓から抽出しました。

抽出風景です005.gif
d0073476_125196.jpg

この「ふわっ」としたものがDNAです017.gif
d0073476_1275928.jpg

抽出しましたDNAで色々文字等を書きましたよ♪
こちらは「ドラえもん」
d0073476_129128.jpg

こちらでは、DNAが抽出できて「やっほーい」と叫んでますよ037.gif
d0073476_12151133.jpg

皆さん!ちょっと抽出が上手くいかなかった班もありますが上手く出来ましたね♪
今週は「血液の実験」ですよ♪お楽しみに♪

                                           by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-06-11 12:16 | 解剖生理学実習
先日、魚についての授業がありました。

魚の栄養にはじまって、旬、食中毒、卸し方まで先生が丁寧に教えてくださいました。

今回は、鯵の三枚おろしです!!

授業風景はこんな感じです☆

まずは水で洗い、汚れを落とし、魚の食中毒を防止しています!!

d0073476_11505990.jpg


そして実際に先生が、魚を卸してくださいました。その後、1人1本鯵を3枚に卸すだけあって、学生の表情も真剣そのもの!!

d0073476_11512331.jpg




卸した鯵を使ってムニエルにし、みんなでいただきました。

次の授業では鰯2本の手開きをします!!




栄養調理基礎実習は1年生で習う名古屋栄養専門学校の一押し授業です☆

栄養士にとって、調理は切っても切り離せません。

料理の本を見るだけじゃわからないとこ(疑問)がたくさんあると思います。

その疑問を解決し、調理をしようと思うきっかけになる授業が栄養調理基礎実習です♪

こんな授業がある名古屋栄養専門学校にぜひ足をお運びくださることを心からお待ちしてます!!



生川 卓弘
[PR]
by nsc-n | 2012-06-11 12:10 | 授業

☆6月9日体験入学報告☆

こんにちは。
6月9日(土)に行われた体験入学の報告をしますね☆

今回んのテーマは「食卓から感じる世界のごはん~フランス編~」ということで、
・ガレット
・野菜とレンズ豆のトマトスープ
・簡単チョコレートムース

をつくりました。
d0073476_11271564.jpg



新しくできたIHの調理実習室での体験入学。IHを使用するのは初めてな方も、すぐに使い方に慣れた様で楽しそうでした016.gif
体験スタッフとゆっくり、じっくりと学校生活のことを話しながら、充実した時間を過ごしていただけたのでは。。。みなさんの笑顔から、そんなことを思いつつ、皆さんの様子を眺めていました012.gif
d0073476_11294632.jpg


d0073476_113089.jpg



以上で今回のレポートを終わります♪
次回の体験入学は6月の23、24日に開催します!6月以降も行いますので、ぜひ参加してくださいね053.gif
お申し込みはこちらから!

皆さんに会えるのを楽しみにしています☆

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-06-11 11:35 | 体験入学
皆さん!!こんにちは!
本日行われました「タイ料理」のご報告です。
今回のメニューは、
 ・トマトのカービング
 ・グリーンカレー 「ゲーン・キョワーン」
 ・生春巻き  「ポーピア・ソッド」
 ・華かりんとう 「カノム・ドーグ・ジョーグ」を行いました。

まずは、トマトのカービングを行いました。
谷澤先生に教えて頂いてから本番に挑戦!!
d0073476_1626479.jpg

出来栄えはどうでしょうか?皆さん、一生懸命に行ってますねぇ037.gif
d0073476_16281517.jpg

さてカービングが終了しましたらタイ料理に挑戦です。
グリーンカレーを作り中・・・!
d0073476_16304550.jpg

生春巻きを作り中・・・。
d0073476_16313118.jpg

華かりんとうを作り中・・・。
d0073476_16322730.jpg

全て出来て試食の準備OKみたいですね!良い笑顔です003.gif011.gif
d0073476_16334164.jpg

試食の一部をご紹介!!
d0073476_16355349.jpg

d0073476_16361513.jpg

皆さん!!タイ料理の講座は如何でしたでしょうか?
辛いという声もチラホラ聞こえましたが皆さん笑顔で食べて下さって嬉しかったですよ♪
次回は7月7日に行います。皆さんのご参加お待ちしております019.gif

                                             by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-06-02 16:38 | 特別授業