名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月22日(日)に体験入学を行いました。

今回のテーマは「骨粗鬆症を予防しよう!!」でした。

骨粗鬆症とは、骨に空洞がたくさんできて、もろくなった状態です。

このようになってしまうと、骨(たんぱく質とミネラルからなる)は折れやすくなってしまいます。

そうならないためにも、若いうちからたんぱく質やカルシウムをしっかりとることが大事とされています。


今回は、カルシウムをたっぷりと含んだ献立にしてみました。
「フェットチーネのクリームソース」
「ナポリタンひじき」
「切干大根のスープ」
「ヨーグルトアイスクリーム」


できあがったものは、こちら
d0073476_18315922.jpg


おいしかったかな?

d0073476_1832212.jpg


食べているときの笑顔や「おいしいかった」という言葉がとってもうれしかったです。


名古屋栄養専門学校では、毎月体験入学を実施しています。

授業でも調理実習の多い名古屋栄養専門学校なので、実際に調理実習を体験できる体験入学は、学校の雰囲気を知る絶好の機会です。

少しでも興味を持たれた方は、お気軽に参加してください。大歓迎です。

ぜひお待ちしています。

生川 卓弘
[PR]
by nsc-n | 2012-07-30 18:40 | 体験入学
先日、栄養調理基礎実習が無事に終了しました!

最後の授業では、「アールグレイ風味のパンナコッタ」を作りました。

調理実習中の様子です。

d0073476_13441781.jpg



みんなおいしくできたかな?003.gif

この日は栄養調理基礎実習を担当している先生の誕生日でした!

なので、ABフォーラム全員で写真を撮りましたヨ016.gif

d0073476_13463316.jpg


先生、誕生日おめでとうございます001.gif



1年生にとって、ハラハラ、ドキドキの前期が終わりに近づいています!

皆、素晴らしい栄養士として活躍できるように、頑張って勉強していました!

その成果を今度のテストに出してほしいです!


by Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-07-27 13:48 | 栄養調理基礎実習
ついに最終回のフードサービス実習報告になってしまいました001.gif
第4回目の学生のメニューを紹介します。
最終ということで、各フォーラムも気合が入っていましたよ~★

Aフォーラムは『ヘルシーメニュー』を作りました。盛り付けもとてもきれい!!
d0073476_10305580.jpg



Bフォーラムは『魚のチリソース丼』をメインに食欲そそる献立に挑戦016.gif
d0073476_10324665.jpg



Cフォーラムは『スタミナ丼』を作りました★こだわりの手作りダレで暑い夏に負けないメニュー!
d0073476_10343412.jpg



Dフォーラムは『インドに恋して。。。』と題して、インド料理を提供012.gifピリ辛で美味!
d0073476_1036418.jpg



知って得する情報↓↓↓
安いお肉をいかに美味しく仕上げるかは、やはり下処理が重要!「酒+水+野菜のくず(皮など)+生姜+ネギ等」とともに肉を20分以上漬けておく。そうするだけで、安価なお肉の臭みが取れ、とっても美味しく仕上がります053.gif

2年生のみなさん、1年間のフードサービス実習、お疲れ様でした。
ブログをご覧の皆さんも、興味があればいつでも見学や体験入学に来てくださいね003.gif

もうしこみはこちら

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-07-24 10:43 | フードサービス実習
みなさん、こんにちは。
今月も、名古屋栄養専門学校では体験入学を実施します016.gif
学生スタッフと一緒に、調理実習を体験したり、学校生活の様子を聞くこともできますよ。

是非一度参加してみてはいかがですか053.gif

7/7(土)は、「食事でカルシウムを摂る工夫」と題して、
カルシウムと骨の関係や、カルシウムを食事でしっかり摂るポイントを学びながら、調理実習をします!
調理実習のメニューは、鶏の和風シチュー、ルッコラとトマトのサラダ、しらすのふりかけごはんです。
d0073476_14321622.jpg

食事のあとは、ちょっとしたデザートもありますよ001.gif

7/8(日)は「手作りナンとトマトカレーに挑戦!」
手作りのナンとカレーが簡単に作れちゃうレシピに挑戦してみませんか??
d0073476_1134758.jpg


※写真はホウレンソウカレーですが、当日はトマトカレーをつくります。ご了承ください。


学生と直接話ができるので、進路に迷っている方、少し興味がある方、どんな方でも参加していただけるので、気軽にご連絡ください。

申し込みはこちらから。

お待ちしております001.gif
by an
[PR]
by nsc-n | 2012-07-02 11:13 | 体験入学
こんにちは。もう7月!!早いですね。少しずつですが、夏の強い日差しを感じる今日この頃です。

名古屋栄養専門学校の学生も日々頑張って授業をしています。
今日は第3回目のフードサービス実習を終えたので、報告します053.gif

Aフォーラムは「肉味噌きしめん」を作りました。とっても食べごたえもあり、おいしかったです☆
d0073476_1042594.jpg



Bフォーラムは「ジャージャー麺」。手作りの肉味噌のおいしさに、お客様から大絶賛でした016.gif
d0073476_10441532.jpg



Cフォーラムは「ヘルシーとんかつ」。。。な、なんと油で揚げていないのにこんなに綺麗にしかもジューシーに仕上がりました♪
d0073476_10462035.jpg



Dフォーラムは「冷製和風パスタ」に挑戦しました★オクラとトマトの内側には大根おろしが隠れているんですよ~005.gif
d0073476_10486100.jpg



喫食室では、みなさんの笑い声が絶えないお昼の時間になりました072.gif
d0073476_1054677.jpg



2年生のフードサービス実習は、あと1回で終了します。
次回の報告も楽しみにしていてくださいね~029.gif

by 日々、学生の成長を楽しむ、an
[PR]
by nsc-n | 2012-07-02 10:58 | フードサービス実習