名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月26日(日)に体験入学を行いました♪
 今回の体験メニューは「秋の先取りメニュー」を行いました。
作りましたメニューはこんな感じ・・・。
d0073476_1655711.jpg


 ・さつまいもご飯
 ・秋鮭の照り焼き
 ・キノコのおろし和え
 ・実だくさんのけんちん汁でした♪
試食風景の一部を
d0073476_16591231.jpg
ご紹介♪
d0073476_16584220.jpg

名古屋栄養専門学校ではまだまだ体験入学行っております♪
皆様のご参加お待ちしております003.gif

                                           by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-08-28 16:51 | 体験入学
8月25日(土)に体験入学を行いました。

調理実習のテーマは「暑さに負けないからだをつくろう!!」です。

だるい、やる気がでない、風邪をひいてなかなか治らないなどの症状の人はいませんか?

このような症状が出たら夏バテのサイン。

夏バテを解消するために、栄養の面から少し書こうと思います。

ヒトは食べ物をエネルギーに変えているため、生きていくことができます。エネルギーとは車でいうガソリンみたいなもの。ガソリンがなければ車が走らないように、ヒトはエネルギーを作り出さなければ元気に活動することができません。

日本人の主に糖質からエネルギーを得ています。糖質をエネルギーに変えるのに必要なのがビタミンB1。ビタミンB1をきちんと摂取することがスムーズにエネルギーを生み出すのに必要です。逆にいうとビタミンB1がなければ、糖質をエネルギーに変えることができません。しかも、糖質が乳酸という疲労物質に変えられてしまいます。つまり、ビタミンB1不足が夏バテの大きな要因となります。

ビタミンB1は夏に不足しやすい栄養素です。このビタミンB1という栄養素は水溶性ビタミンといい、汗や尿中にたくさんでてしまいます。夏場は汗をたくさんかくし、水分補給が増える分尿中への排出が増えるため不足しがちです。秋バテや冬バテはあまり聞かれないのに対し、夏バテがよくおこるのはこのためです。

この夏バテを食べ物の面から解消しようということで、今回は、ビタミンB1や酸っぱいもの(たまった乳酸をエネルギーに変えてくれる)を使ったメニューにしました。


今回のメニューは

「黒酢入り煮豚丼」
「中華風コーンスープ」
「ながいもとたらこの和え物」
「スカッシュゼリー」


実習は上のような簡単な栄養学的な講義のあと、調理実習を行いました。


実習の雰囲気はこんな感じです。


d0073476_1253274.jpg


d0073476_12274335.jpg



これから試食タイム。おいしかったかな?

d0073476_12284037.jpg


d0073476_12292862.jpg




名古屋栄養専門学校では9月以降もオープンキャンパスを開催しています。

学校の雰囲気を知る良い機会です。

ぜひふるってご参加ください。

お待ちしてます!!


生川 卓弘
[PR]
by nsc-n | 2012-08-27 12:31 | 体験入学
皆さん!こんにちは♪
研修ツアーのご報告をします。
8月2日(木)に研修ツアーにて「愛知牧場・ヤクルト工場見学」に行ってきました024.gif
まずは愛知牧場へ・・・。
愛知牧場では、アイスクリーム体験をしましたよ♪
体験風景はこちら061.gif
容器に氷と塩が入ったものに生クリームの入った小さい容器を入れましてコロコロ15分間転がして037.gif
d0073476_17202213.jpg

d0073476_1724338.jpg

時間が経って容器を見て見ますとアイスクリームの出来上がり♪027.gif
d0073476_17251369.jpg

はい!いただきます011.gif
そして昼食はと言いますと・・・。
愛知牧場内でバーベキューを行いました。
d0073476_17265394.jpg
d0073476_1727513.jpg

ひまわりもきれいでしたよ♪
d0073476_17274612.jpg

次はヤクルト見学へgo070.gif
ヤクルトの空容器で作ってあります「スカイツリー」の前で記念撮影061.gif
d0073476_17291720.jpg

スカイツリーが見えなくて残念008.gif
今回の研修ツアーは如何でしたでしょうか?
皆さん!また一つ思い出が出来たのではないでしょうか?

                                           by;yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-08-06 17:16 | 研修ツアー