名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月16日オープンキャンパスが開催されました001.gif

今回は、『スチームコンベクションオーブン』略してスチコンを使った、調理体験を行いました012.gif

作ったメニューは、『煮込みハンバーグ、コーンとにんじんのポタージュ、グリーンサラダ、ガーリックトースト、ココナッツミルクプリン』でした。

d0073476_13273648.jpg


スチコンとは、大量調理の現場でよく使われる調理器具です。焼く、煮る、蒸すなど様々な調理を効率良く行うことができます。
d0073476_1331205.jpg


いただきます!の前に写真撮影011.gif

d0073476_13272337.jpg


参加者のみなさん、ありがとうございました!!

これからの、オープンキャンパスも色々なメニューがありますので、是非参加して下さい056.gif
[PR]
by nsc-n | 2012-09-28 13:50 | 体験入学
今週から、名古屋栄養専門学校では、後期の授業が始まりました★

今日は2年生の調理実習Ⅳの授業風景を紹介しますね。毎週更新していきますので、お楽しみに!!

さて、今週は、秋の食材「栗」をたくさん使ったメニュー。

皮の剥き方~調理まで、しっかり学びましたよ001.gif
では、学生の授業風景を覗いてみましょう061.gif


d0073476_104733100.jpg


こうやって金串を使ってまずは鬼皮(固い皮)をむいていきますよ~。

d0073476_10491014.jpg


そして、包丁で渋皮をむいていきます005.gif

<本日の献立>
栗ごはん
栗と海老の旨煮
栗入りババロア

これが、栗と海老の旨煮です。こんな栗の使い方もあるのだと驚き&美味016.gif
d0073476_10521698.jpg



≪今日のワンポイントアドバイス≫
味付きのごはんを炊く時は、炊く直前に「醤油や塩」などの調味料をいれること!!

次回のブログをお楽しみに!!

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-09-27 10:59 | 調理実習

市場見学&調理実習

9/18・19に柳橋市場にて調理に使う食材を購入&小林先生(本校の調理実習Ⅲ・Ⅳ担当)に市場のあれこれ、を教わりました!
そして、購入した食材を学校へ持ち帰り、調理スタート001.gif

食材について、魚のさばき方、などなど。。本当に多くのことを学べた授業でした★

では、写真を見ながら、どんなことをしたのかをご説明します061.gif

d0073476_1824511.jpg


市場にて、小林先生から、魚の選び方、魚の種類を教わっていますよ。


d0073476_18252841.jpg


魚を一生懸命さばいています005.gif手際よく作業しないと、魚が悪くなってしまうので注意!!


d0073476_1827495.jpg


里芋の皮の剥き方、切り方ひとつひとつポイントを教わりつつ、実践中012.gif


d0073476_18311312.jpg


d0073476_1831365.jpg


d0073476_1832473.jpg


この写真はほんの、ほんの一部です。本当はもっとたくさん作りましたよ~011.gif

今回のクラスでは、事前レシピは無し。先生が、市場で買ってきた食材を見て、その場で献立を決めます。なので学生もプロのすごさに驚いていました005.gif
食材の特徴や、扱い方、調理法など、とっても細かいことまで学べて、学生も楽しそうに実習をしていましたよ072.gif
みんなで作った料理は、本当に美味しかったです016.gif
学生にとって、いい経験になりましたよ♪

とてもいい時間がすごせましたね★

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-09-20 18:43 | キャリアアップ特別講座
9月15日にオープンキャンパスを行いました。058.gif

今回もたくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました。001.gif

今回オープンキャンパスは
「名作アニメ映画のご飯にチャレンジ」
ということで、アニメ映画に登場するご飯の再現レシピを
参加者の皆さんに調理していただきました。

d0073476_8383550.jpg


トマトとバジルのスパゲッティ
サーモンステーキ
キノコスープ
ブドウのソルベ

このメニューを見て『あ!!』072.gifっと思われた方がいたらうれしいです。

IHクッキングヒーターでの調理実習体験。
d0073476_8455088.jpg



学生スタッフとのランチタイムはこんな感じ049.gif
d0073476_846308.jpg



オープンキャンパスでは、在校生と学校生活や授業のことなど、
お話しながら調理実習が楽しめるよう、スタッフ一同お待ちしています。

3月まで開催しますので、ぜひご参加ください。


By Maki
[PR]
by nsc-n | 2012-09-17 08:30 | 体験入学
前期の授業が終わり、研修ツアーで瀬戸に行ってきました。

まずは、瀬戸蔵ミュージアムに行き、瀬戸焼の歴史に触れてきました027.gif

ミュージアムの中は、雰囲気が良く、ちょっとタイムスリップしたような感じがしました。。。
d0073476_1417697.jpg

d0073476_14185833.jpg


ノスタルジックな展示の中、記念撮影001.gif
d0073476_14202924.jpg

d0073476_14192773.jpg

瀬戸電072.gif
d0073476_14192086.jpg

出口でピース056.gif
d0073476_14194519.jpg

中では、いろいろな陶器も売っており、買い物も楽しめました!!

その後、バスで移動して、陶磁資料館へGO071.gif

到着したら、そうです!
とりあえず腹ごしらえです011.gif

d0073476_1425212.jpg

ごちそうさまでした!!

そして、いよいよ陶芸体験017.gif

先生の話を聞いて、いざスタート!!
d0073476_14291784.jpg

d0073476_14292728.jpg


出来上がりは、個性がでて様々でした。
d0073476_14294453.jpg

d0073476_1430783.jpg

d0073476_1446288.jpg

焼き上がりが楽しみです064.gif
[PR]
by nsc-n | 2012-09-14 14:47 | 研修ツアー

ミツカン酢の里・魚太郎

8月に研修ツアーに行ってきました★
ここで紹介するのは、「ミツカン酢の里&魚太郎」のコース。。。

魚太郎では、と~ってもおいしいランチを頂きましたよ011.gif
d0073476_9314878.jpg


d0073476_9321331.jpg



そして、ミツカン酢の里へやってきました~。
d0073476_9331075.jpg


ここでは、私たちが調理に使用するお酢ができるまでの工程。そして、そのお酢の歴史。
また、実はミツカンは酢だけではなく、納豆など他にも色々な製品を販売していることを勉強してきました005.gif

d0073476_9363281.jpg


写真では伝わらないかもしれませんが、この日はとっても暑い一日で、帰りの涼しいバスでは学生の皆さんはぐっすり眠りについていました037.gif

もう季節は秋。そしてもうすぐ後期がスタートします。
学生のみなさん、(二年生はあと半年)がんばろ~072.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-09-13 09:40 | 研修ツアー
皆さん、こんにちは!
だいぶ、朝晩は少し冷たい空気になってきた今日この頃です。

1か月ほど前になりますが、8月上旬に、研修ツアーに行ってきました!016.gif


研修ツアーは全4コースに分かれていて、私たちは、安城市にある安城産業公園デンパークと岡崎市にあるカクキュー八丁味噌工場に見学しました。003.gif


デンパークでは、園内の散策と、ジェルキャンドルづくりをしました001.gif

d0073476_924515.jpg


d0073476_9245362.jpg


皆、真剣に作っています!


出来上がった作品がこちら!

d0073476_9331221.jpg


ジェルで作るということもあり、夏を感じさせるような涼しげなキャンドルになりました016.gif

また、BBQもやりましたヨ011.gif

d0073476_9352750.jpg


その後、八丁味噌の工場見学へ行きました060.gif

d0073476_9334929.jpg



皆、楽しい思い出になりましたか??


もうすぐ、後期の授業がスタートします006.gif

学校内が学生でにぎわうのを楽しみにしながら、授業の準備をしたいと思います037.gif

By:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-09-13 09:36
皆さん!こんにちは!
 気づけばもう9月です!
学生さんはまだ夏休みですが、学校では、希望者のみですが特別講座を行っています。
今回の講座は9月10・11日に行われました「韓国料理講座」です。
韓国ご出身の「朴先生」に教えて頂きましたよ♪
1日目の献立は・・・。
 「カムジャタン」と「トッポギ」です。
 カムジャタン♪
d0073476_16285763.jpg
  
お肉も柔らかくって、お芋もホクホクしてて美味しかったです016.gif
 トッポギ♪
d0073476_16303998.jpg

お餅が柔らかくて〝モチモチ〝していてちょっぴり辛めですが美味しかったです。

2日目のメニューは・・・。
 「豚肉入りのキムチチヂミ」と「イカの唐辛子味噌和え」です。
 豚肉入りのキムチチヂミ♪
d0073476_1639357.jpg

盛りつけた方おしゃれですね♪

 イカの唐辛子味噌和え♪
d0073476_16402034.jpg

辛いですがその味がgood049.gif
朴先生から韓国語についても教わりました。
d0073476_16432321.jpg

今回の勉強を機に韓国に旅行に行きたくなってしまいました037.gif
夏休みもあと少しです♪オリエンテーションには元気な顔を見せて下さいね~♪

                                          by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-09-11 16:46 | キャリアアップ特別講座

フランス菓子講座

フランス菓子の講座を開催しました!!
なんと、なんと、現役ホテルのパティシエの先生が来てくださいました003.gif

本当に、素晴らしく美しい作業をする先生で、とても勉強になりました。

学生も、先生のデモにくぎ付け037.gif
d0073476_16234361.jpg



さらに出来上がったケーキがこちら。。。
ケーク・オ・マロン
d0073476_16242711.jpg


シャルロット・オ・ポワール
d0073476_16244998.jpg



ケーク・オ・マロンの中にはカシューナッツが入っており、歯ごたえも楽しめます。
シャルロット・オ・ポワールのポワールとは洋ナシのこと。周りのビスキュイの中には洋ナシのバヴァロアが入っているんですよ!!
それが。それが。とっても爽やかで、品の良い甘さで美味しくて、学生も大満足でした053.gif

製菓の世界は、難しいと感じた一方で、とても貴重な経験になりました。
先生もとても細やかに指導してくださったので、学生も安心して作業に取り掛かっていました016.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-09-11 16:32 | キャリアアップ特別講座

8月4日(土)体験入学

みなさんこんにちは。
まだまだ暑い日が続きますが、朝、夜は少しずつ涼しく、空も秋の雲に変わりつつありますね001.gif
さて、今日は、遅れて報告ですが、8/4に行われた体験入学の報告をします。

今回は、スペイン料理に挑戦しましたよ~★
パエリアも勿論、手作り!

d0073476_1020036.jpg


d0073476_10203262.jpg



体験者の方も、学生スタッフもとっても仲良く調理実習をしていました。
実習中も、食事中も、学生スタッフから学校生活や授業についてなど、本当に色々と話が聞けるので、是非皆さんも、参加してくださいね016.gif

申し込みはこちらから。

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-09-10 10:24 | 体験入学