名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おはようございます!
朝晩は冷えてきましたね。風邪が少し流行ってきていますので、みなさんもご注意を001.gif

さて、第5回の実習の報告をします。

~今週の献立~
鶏肉のたたき
長芋牛肉炒め
柿蕪のサラダ
d0073476_9172329.jpg


鶏肉は焼き方にコツが!
長芋は炒めると、生とは違った個性がでて、美味!!
柿と蕪!?いやいや、これが相性がいいんです011.gif


d0073476_995730.jpg


真剣な表情をパシャリ!


d0073476_9102140.jpg


何とも言えない、この素晴らしいカメラサービスの顔!!頑張っていますね~037.gif037.gif


d0073476_9181041.jpg


とっても簡単なのに、すごく美味しい053.gif053.gif
男子学生は白飯を山盛り食べていましたよ~037.gif
やっぱり、食べている時、調理している時は、みんな素敵な笑顔ですね★

名古屋栄養専門学校には、年齢も性別もさまざま。写真のように年齢や、性別を気にせず、みんな仲がいいですよ016.gif

~柿のはなし~
今回使用した柿は『次郎柿(治朗柿)』。上から見ると、四角い形が特徴。
柿は、サラダや和え物にも使えるんですよ。

では、また来週のブログ更新をお楽しみに072.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-10-25 09:35 | 調理実習
11月3日(土)、4日(日)に学園祭を開催します!!

学園祭は、NSC4校がそれぞれ個性を発揮して、様々な模擬店、イベントを催します!!072.gif
写真は去年の模擬店の様子の一部です!!
d0073476_1342244.jpg

名古屋栄養専門学校では、在校生が腕をふるうおいしい模擬店(値段も安い!)があります。
また、4階では学園祭委員会によるステージイベントがあります058.gif
誰でも参加可なので、新栄のNSCに気軽にお越しください012.gif
[PR]
by nsc-n | 2012-10-22 13:45 | 学園祭
皆さん!こんにちは!
ちょっと遅れましたが、10月14日(日)の体験入学のご報告を致します。
今回のメニューは「手作りウインナーに挑戦してみよう!!」でした、
実際に羊腸を使いまして「ウインナー」を作りましたよ003.gif
皆さん!!手作りウインナーは初めて作られると言う事で、最初は時間がかかって見えましたが、
慣れましたら皆さんの早いこと、早いこと・・・。私より上手くビックリでした027.gif
体験授業の一コマです。061.gif
スタッファーにて羊腸へお肉を詰めていきます。
d0073476_17552781.jpg

出来上がりはこちら016.gif
d0073476_1756568.jpg

ウインナーの形に見えてきました003.gif
茹でてからホットドックにしていただきます011.gif
d0073476_1758990.jpg

この実習の他に、在校生から学校案内ありましたよ♪
体験者の皆さん!如何だったでしょうか?
名古屋栄養専門学校ではまだまだ行われます。
高校生の方、社会人の方で入学希望の方がお見えになりましてら是非一度お越しくださいませ。
在校生・職員一同お待ちしております001.gif

                                       by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-10-16 17:48 | 体験入学
少し遅れてしまいましたが、2年生の調理実習Ⅳの報告をしますね012.gif

今回作った献立は
◎三つ葉とろろ
◎菊花かぶらそぼろ煮
◎鰆けんちん焼

鰆は、師範台にて小林先生がさばき、切り身にして配りました。毎回、先生が魚をおろす度に学生はこうつぶやきます。「先生のデモを見てると、簡単そう!って思うんだけどな~。実際にやってみると、なかなか難しい(泣)」と。。。
学生たちよ、先生の技を盗んで、魚もおろせる栄養士になってください★一緒にがんばりましょう!!

ということで、本日の授業の様子を、覗いてみましょう061.gif

d0073476_934150.jpg


d0073476_9371722.jpg


二人とも真剣ですね038.gif

d0073476_9382339.jpg


d0073476_9384340.jpg


鰆のけんちん焼きは、鰆の観音開きの中に、おからが入ってますよ★そして、手前のさつま芋は学生から大人気でした016.gif
蕪を菊花に切る作業中は、とっても学生は集中していましたよ001.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-10-15 09:43 | 授業
10/13(土)に10月の体験入学を行いましたので、早速、報告します016.gif

今回は「家でもできる定食メニュー」ということで、とっても簡単な主菜、副菜、汁物を作りました053.gif

今回は、本当にたくさんの方に参加していただき、とても学生スタッフ、教員ともにとても充実した時間を過ごすことができました。

では、実習風景をご覧くださいな059.gif

d0073476_982883.jpg


名古屋栄養専門学校の体験入学の特色は、学生スタッフが中心に活動し、実習も、写真のように体験者の方と一緒になって調理をしますよ005.gif

d0073476_9103729.jpg


d0073476_9105729.jpg


食事中も、学生生活のことや、試験の悩みなど、あらゆる話で盛り上がっていました。

保護者の方や、進路に関して少し迷っている方でも、もちろん大歓迎ですので、参加してみてくださいね。お待ちしています012.gif

今後の申し込みは、こちらから。。。

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-10-15 09:15 | 体験入学
皆さん、こんにちは!
先日、2年生の栄養学実習で調乳の授業を行いました004.gif

アイクレオ社の小堀先生より講義をしていただき、その後、実際にミルクを学生が作り、飲み比べをしました!

講義の風景…
d0073476_836388.jpg


調乳中…
d0073476_8374851.jpg


飲み比べ中…
d0073476_8532150.jpg


飲み比べ中…
d0073476_838322.jpg


学生からは

「赤ちゃんはこんなにまずいものを飲んでるの!!??」

「会社によってこんなに味が違うことを知らなかった!」

と皆、驚きの様子でした001.gif

「子供を育てるときにこのミルクを実際に使っていた!」という話があり、
主婦の学生から子育てについていろいろ聞くことができました006.gif

なので、学生同士でもとても勉強になった回だったと思います016.gif


栄養学実習では、赤ちゃんから高齢者までそれぞれのライフステージにあった食事について勉強し、実際に調理をする授業です037.gif

栄養士として欠かせない知識の1つです045.gif

栄養士の卵の皆さん053.gif
一緒に頑張って勉強していきましょうネ☆★

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-10-15 08:54 | 栄養学実習
みなさん、こんにちは。
10月に入り、すこしずつですが涼しくなってきましたね★

体験入学も後半に入り、少しずつ回数は減ってきますが、まだまだ開催しますので、是非、名古屋栄養専門学校を見に来てくださいね016.gif

さて、今回は10/13(土)に「豚肉と野菜の黒酢炒め」を中心に、「家でもできる定食メニュー」に挑戦しますよ012.gif

d0073476_16544815.jpg



ぜひ、参加してみてくださいね

申し込みはこちらから

11月以降の体験入学の申し込みは→こちらから

おまちしてます!

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-10-11 17:02 | 体験入学
食品衛生学実習の授業報告をします。
こちらの授業も2回目が終了致しました。
第1回目は「ATP検査」の勉強をしました。
この授業は、自分達の手洗い状況の把握と気になる点を調べましたよ♪
自分の手が余りの汚さに「ビックリ」している姿が印象的でした037.gif
2回目の授業では「一般生菌の検査」についてです。
栄養士は、食中毒に気を付けなければなりません。その為には、菌について、実際に目で見て
確かめる実験を行います。
今回は、培地作成も行いました。授業の様子をチラリと061.gif
一生懸命培地作成中♪
d0073476_1010124.jpg

一生懸命作成した培地を滅菌シャーレに入れて、8の字に混合中!出来るかな027.gif
d0073476_10134242.jpg

すぐには結果が見れないので2日後まで待ちます♪
さて、結果はどうなっているのでしょうか?楽しみですね037.gif
来週は、「花王」様の講義と実習ですよ027.gif
どんなお話が聞けるのか楽しみですね016.gif
                                       by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2012-10-11 10:14 | 食品衛生学実習

食品学実習のご報告!!

皆さん!こんにちは!
今回は食品学実習の授業報告をしますね♪
食品学実習の授業は2回終了致しました。
第1回目は「野菜の加工」の勉強と言う事で、「ケチャップ」を作りました。
作っていく工程に濃縮という工程があるのですが、トマトピューレが飛ぶ為、皆さんの白衣は
ケチャップ色に染まっていましたね037.gif
出来上がったケチャップをお持ち帰りしたのですが、皆さん何の料理をしたのかなぁ~?
また、お話し聞かせて下さいね016.gif
そして、2回目の授業と言いますと、「肉の加工」の勉強で「ポークソーセージ」を作りました。
お肉を羊腸に詰めてソーセージを作っていきます。
初めての学生さんも多く、腸に詰めていくのに時間がかかりましたが皆さん楽しんでやって見えました。
授業風景はこちら061.gif
フタッファーを使って羊腸にお肉を詰めていきます。
d0073476_10242449.jpg

そしてソーセージの形に仕上げていきます。
d0073476_10304144.jpg

おっと!!こちらでは残りのお肉でハンバーグを作っているようですね011.gif
ソーセージとはちょっと主旨が違いますが良しとしましょうか037.gif
d0073476_10305958.jpg

皆さん!上手く出来ましたね060.gif
お家でも作って見て下さいね038.gif
                                              by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2012-10-05 17:45 | 食品学実習
皆さん!!こんにちは
 後期の授業が始まって2週間目に入りました。
今週の調理実習のご報告です。
今回のメニューは・・・。
 ・サンマ丼
 ・サンマパン粉焼
 ・豆腐・油揚げの吸い物の3品を作りました。
出来上がりはこんな感じでしたよ♪
d0073476_9505063.jpg

秋の旬の魚「サンマ」と使いましたメニューでした。
自分達でサンマをさばく事から行いました。
皆さん、テキパキさばいている姿を見て、さすが2年生と思いながら皆さんの調理実習を見守ってました037.gif
来週は鰆を使ったお料理です。お楽しみに060.gif
by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-10-03 17:41 | 調理実習