名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんにちわ★

今日は、調理実習Ⅳの報告をします001.gif
今回の献立は
●鮃の洋酒蒸しクリームソースかけ
●フライドポテトサラダ
●チーズケーキ

では、授業の様子を見てみましょう!!

頑張って、サラダに必要な、玉葱の塩もみをしております005.gif
d0073476_959952.jpg



学生たちの、喫食風景をパシャリっ061.gif みんなの笑顔が本当に素敵★
d0073476_1022265.jpg



こちらが本日のメイン 鮃の洋酒蒸しクリームソースかけ
d0073476_1035666.jpg


そして、フライドポテトサラダ
d0073476_1045256.jpg



身近にある材料で、しかも簡単に作れてしまい、美味011.gif
常に、大量調理の現場でも使えそうなメニューがあるので、とても勉強になりますね。

学生は、調理中&食事中は本当に楽しく、熱心に授業していますよ023.gif
2年生は、学生生活も残すところ、あと3か月程。充実した学生生活を送ってくださいね072.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-11-29 10:10 | 調理実習
名古屋栄養専門学校では、フランス料理もやっています☆

フランス料理なんて、栄養士に必要なの??

と思われる方もたくさんいると思います034.gif


しかし、社会に出たとき、お客様や患者様に食べてもらう料理は、まず見た目が大切です016.gif


盛り付け方から、切り方まで細かいところまで気配りを身につける実習


それがフランス料理基礎実習です001.gif


その時の様子です☆
d0073476_1845221.jpg


皆、頑張れぇ012.gif
d0073476_18578.jpg


スマイルいただきました016.gif
d0073476_1874919.jpg


☆ハンバーグ☆
d0073476_18881.jpg


☆魚介のカクテル☆
d0073476_1881967.jpg



いかがですか?
本格的なフランス料理です☆

また次回の更新をお楽しみに☆★



by ERINA☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-11-27 18:12 | フランス料理実習
こんばんは!
朝夕が非常に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

2週間前ですが、イタリア料理はプレゼンテストがありました006.gif




プレゼンテストでは何をやるのかというと…

先生から指定された食材を使う料理を自分たちで考えて、時間内に作り、発表するというものです001.gif

その時の様子です016.gif


d0073476_1840623.jpg


みんな頑張ってます003.gif

d0073476_1840839.jpg



出来上がったものたちがこんな感じです☆

この班のテーマは「クリスマス」です☆

d0073476_18403345.jpg


この班は「女子会」がテーマです☆

d0073476_18404445.jpg


発表の様子です037.gif

d0073476_18432612.jpg




ADフォーラムの皆さん001.gifテストお疲れ様でした006.gif

試食させていただきましたが、どれもおいしかったですヨ037.gif
おなか一杯で幸せでした016.gif

栄養士として輝くために、もっともっと成長していきましょ~016.gif


by ERINA☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-11-26 18:50 | イタリア料理基礎実習
11月17日(土)体験入学が行われました。

今回のテーマは「Let’s enjoy 食欲の秋!!」

メニューは食欲をそそる色(暖色系のもの)を使ったものにしました。

○青椒肉絲
○トマトと卵のスープ
○きのこの涼拌
○ローズヒップ&グレープフルーツゼリー

実習の様子はこのような感じです。
デモンストレーションのあと、各班に分かれ、調理開始!!
体験者の方と学生が交流しながら、料理を作ります!!
d0073476_1831473.jpg


作り始めから約45分後、完成!!
出来上がりはこちら。
d0073476_1832764.jpg


カラフルな料理が完成しました。
d0073476_18322127.jpg


みなさんとっても良い顔をしています!!
d0073476_18324668.jpg


名古屋栄養専門学校は調理に対して特に力を入れている学校です。

入学後も実習が多数あります。

その雰囲気を入学する前に感じとることができるのが体験入学です。

名古屋栄養専門学校に興味を持たれた方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

心から、お待ちしてます!!


NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2012-11-26 18:47 | 体験入学
みなさん、こんにちは。
少し遅くなりましたが、第7回目の調理実習Ⅳの報告も続けていたします016.gif

今回の献立は
●チキンカツレツ
●ほうれん草クリームスープ
●胡桃クッキー

では授業の様子を覗いてみましょう061.gif

チキンカツを一生懸命作ってますよ~003.gif
d0073476_180134.jpg




こちらは、スープの調理中ですね★
d0073476_181131.jpg



d0073476_1821499.jpg


d0073476_1815198.jpg


d0073476_1825931.jpg



チキンカツレツにかけるドミグラスソースは、なんと小林先生の手作り!!
その美味しさに学生たちはビックリ!!!!
先生の見本を試食する際、学生はあっという間に完食(いつものことですが。。。)037.gif

本当に美味しかったですね053.gif
しかし、ドミグラスソース作りには大変な時間がかかることを聞き、レストランのビーフシチューが高価であることに納得。

また、来週の授業で、何が勉強できるか楽しみです003.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-11-21 18:11 | 調理実習
皆さん!今週の調理実習Ⅳの授業報告です001.gif
授業も9回目を終了致しました。早いですねぇ~005.gif
さて、調理実習Ⅳのメニューはと言いますと・・・。

 ・蓮根の牛肉辛い炒め物
 ・じゃが芋のサラダ
 ・蓮根がんも煮物

の蓮根づくしの3品を作りましたよ011.gif
まずは「蓮根の牛肉辛い炒め物]
d0073476_9513131.jpg

蓮根がシャキッとしてまして、豆板醤の辛味がgood034.gif
次に「じゃが芋のサラダ」
d0073476_9511845.jpg

じゃが芋も人参も蒸して作ったのですが、ホクホクで甘みがあるサラダでした019.gif
d0073476_9521768.jpg

そして最後に「蓮根がんも煮物」
もしかして、がんもどきの煮物だと思われませんでしたか?
実は、違うんですよ!
碗の中にがんもどきを入れた一品料理なんです027.gif
もちろん!がんもどきもちゃんと作りました。
旬のユズも入りまして、さっぱりといただきました。
試食風景をチラリ061.gif
d0073476_10105644.jpg

d0073476_10173721.jpg

出来上がったお料理をおいしく頂きました011.gif

 ~本日の一口メモコーナー~
  蓮根は3連の節で1本となっておりますが、それぞれの節ごとに実の厚さが違うんですよ♪
  蓮根の穴は10個と決まっていますが・・・。
  是非、節で買われた場合、checkしてみましょう037.gif

                                     by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-11-21 09:41 | 調理実習
皆さん!こんにちは!
今回の食品衛生学実習の授業報告です。
今回は、雪印メグミルク株式会社の方に来ていただきまして「食品衛生について」勉強しました。
講義の様子をパシャリ061.gif
d0073476_10281419.jpg

「チーズのお話」についても・・・。
d0073476_10293615.jpg

皆さんが楽しみにしていました「チーズの試食」と「実習」に入りました。
チーズの試食はこんな感じに・・・。
d0073476_1032715.jpg

色んな種類のチーズが試食出来ましたね♪
実習では、「チーズホンジュ」と「ティラミス」を作りました♪
写真は後日アップさせて頂きます、すみません008.gif
皆さん!雪印メグミルク株式会社の方の講義&実習は如何でしたでしょうか?
一杯吸収できるものがあったのではないでしょうか?
来週からは実験に戻りますよ027.gif頑張りましょう♪
雪印メグミルク株式会社の皆様、本当にお忙しい中有難うございました。

                                         by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2012-11-20 16:22 | 食品衛生学実習
皆さん!こんにちは!
食品学実習の授業報告をさせて頂きます。
今回は、「味噌」を作っていきました。
まずは蒸した大豆をつぶしていきます。
d0073476_10422277.jpg

このような感じになるまでつぶしていきますよ037.gif
d0073476_10445958.jpg

塩切り麹と大豆を混ぜ合わせ、カメに漬け込みます。
d0073476_10495511.jpg

今、お味噌は熟成中です。
1月下旬には、各自持って帰ります。
美味しいお味噌が出来上がることを祈って・・・。
楽しみに待ちましょう003.gif

                                               by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-11-16 18:38 | 食品学実習

精進料理開催しました

後期より、土曜特別講座のひとつとして、『精進料理』がスタートしました016.gif

精進料理はご存知の通り、肉類などは一切使用せず、野菜、豆類、穀物などを使い調理をします。
と言うことは、、、勿論、だしには「カツオ」は使用しません。昆布、干し椎茸、大豆を使用します005.gif

さて、全てが初めての経験。食材も調理法も学生は興味津々026.gif
d0073476_9385841.jpg



そしてこちらは、管牛蒡を作ってます。管牛蒡とは、牛蒡の中心部分を抜き取った牛蒡ですよ♪
d0073476_940465.jpg



六角形に里芋をむいていますよ~。真剣038.gif
d0073476_9411157.jpg



そして出来上がりは。。。
・舞茸飯・向付(百合根と蓮根の梅肉和え)・椀物(胡桃豆腐)・炊合せ(里芋・紅葉麩・山牛蒡・法蓮草)

舞茸は焼いてから使いますよ~
d0073476_946361.jpg


百合根はホクホクで美味★
d0073476_9465053.jpg


胡桃豆腐はもちろん手作り!
d0073476_9472991.jpg


紅葉麩が秋を感じさせますね012.gif
d0073476_9474348.jpg



これは余った、胡桃豆腐に山葵を添えていただきました011.gif
d0073476_9482110.jpg



肉や魚を使わなくても、十分美味しく、おなかも、心も満たされましたよ045.gif
普段あまり使いなれない、葛や百合根などの調理法も学べてとても貴重な経験になりました!

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-11-12 09:57 | 土曜特別講座
さて、1年生の後期からスタートしました『フードサービス実習Ⅰ』の報告をします016.gif

フードサービス実習では、100人分の給食を作り、実際に提供する授業です。
1年生はまずは、大量給食の現場に慣れるように、調理中心で授業を進めていきます。
2年生の前期には『フードサービス実習Ⅱ』があり、ここでは、学生が、献立作成(栄養計算、原価計算など)すべてを行い、調理、提供をしていきます。

今期は1年生の授業の様子を報告していきますので、楽しみにしていてくださいね~053.gif

100人分の給食なんて、初めてで学生は、授業が提供するまでかなり緊張していました037.gif
全ての食材の量が。。。。多すぎる。。
しかし、とってもいい経験になりましたね~。


これは、授業の風景。。
d0073476_17254749.jpg



そしてこちらは、Aフォーラムの献立です★きのこソースが美味しそう012.gif
d0073476_17271485.jpg



これはBフォーラムのから揚げが主食の給食です★
d0073476_17281449.jpg



Cフォーラムのデザートは、かぼちゃブリュレです072.gif
d0073476_17291040.jpg



Dフォーラムは、とまとソースのハンバーグ♪
d0073476_17303347.jpg



みんな、本当にお疲れ様でした。まだまだ慣れないことも多いけれども、第2回目も美味しいものを提供するために頑張りましょうね003.gif

ブログを見てくだっさている皆さんも、これからの授業報告をお楽しみに~

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-11-07 17:41 | フードサービス実習