名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後の栄養学実習!

こんにちは!
今年もあと10日ですネ☆

名古屋栄養専門学校は、昨日、今年最後の授業が行われました。


栄養学実習では「スポーツ選手の栄養について」講義と実習をしました016.gif


スポーツ選手は、競技によって使う筋肉や必要な栄養が異なります。

マラソンのような長時間の競技だと糖質(炭水化物)が多く必要となってきます。001.gif

なので、グリコーゲンローディングという方法を行って、大会当日に選手が本来の力が発揮できるように糖質を体内にため込むことを指導したりします。034.gif

しかし、重量挙げやハンマー投げといった瞬発的に大きな力が必要となってくる競技だと、筋肉をつけるためにタンパク質が必要になってきます034.gif

スポーツの現場で働いている栄養士さんは、競技に合わせた食事を作っているんですヨ~017.gif

また、スポーツ選手は一般の人とは異なり、かなりのエネルギーを必要とします。

なので、間食(おやつ)が大切になってきます。

ただ、おやつと聞くと、「お菓子」と思われる人もいると思いますが、
お菓子だと余分な脂肪が体についてしまい、ケガや疲労の原因になってしまいます025.gif

そのため、おにぎりや食パンなどがスポーツ選手にとってのおやつになってきます006.gif


このような講義を聴いた後、スポーツ選手の一日の献立を実際に作りました。

d0073476_9453389.jpg


朝食053.gif
アジの干物・おひたし・味噌汁・間食の野菜入り焼きおにぎり
d0073476_9495037.jpg


昼食053.gif
カツカレー・野菜入りフルーツ
d0073476_9501997.jpg


夕食060.gif
レバーの代わり焼き・酢の物・かき玉汁・くだもの
d0073476_9504164.jpg


その他一品もの060.gif
ピロシキとベーコン巻きハンバーグ
d0073476_951256.jpg



作ったものを学生が食べて一言・・・

「量が多い!!」

スポーツ選手の強靭な身体は食事から作られているというのを身に染みた授業でしたネ!


今年も無事に名古屋栄養専門学校の授業が終わりました。

学生の皆さん☆003.gif
よいお年をお迎えください!012.gif
そして、また来年、元気に学校にきてくださいネ016.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-12-22 10:05 | 栄養学実習
フードサービス実習も明日(12/21)で全フォーラムが、第三回まで終了します。
今回は、第2回の実習報告をいたします012.gif

Aフォーラムは、かき揚げをメインンとした和食の献立です。食材の切り込みが多かったですが、良い経験になりましたね016.gif
d0073476_10312222.jpg



Bフォーラムは、中華に挑戦!手作り焼売、美味しく完成しましたよ011.gif
d0073476_10332111.jpg



Cフォーラムも、中華に挑戦!焼売が出来上がるまでドキドキでした。でも「おいしかったです!」の言葉を頂けてよかったですね★
d0073476_10352925.jpg



Dフォーラムは、主菜が天ぷら。天ぷらは簡単そうで、なかなか難しいのですが、揚げ物担当の学生は頑張って100食作り上げました005.gif
d0073476_1037304.jpg



こちらは、今回の実習の一コマ。。。
茶わん蒸しを、100食分仕込み中です。具材を過不足なく分けてます001.gif
d0073476_1042690.jpg



明日で、今年最後のフードサービス実習です。また、新年に報告いたしますので、お楽しみを~024.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-12-20 10:42 | フードサービス実習
みな様、こんにちわ。
今年最後の調理実習Ⅳの授業を無事終えましたので、報告します☆

今回は12回目(全部で15回あります)授業の様子をご紹介!

献立は
・百合根まんじゅう
・手羽先辛煮
・鮭ホイル焼

さて、では早速覗いてみましょう001.gif

あらあら、みなさん、先生の見本を試食しながら「おいしい~!!」の連呼003.gif
ここでしっかりと味を覚えましょうね★
d0073476_1014344.jpg



先生に鮭の皮の剥ぎ方を教わり中です。これが、なかなか難しいのです047.gif
d0073476_1033164.jpg



ホイル焼きに入れる野菜をカット中。長さや大きさを揃える事が、調理では基本ですよ005.gif
d0073476_1044010.jpg



さあ、薬味の切り込み。大切な仕事です♪頑張って!
d0073476_106992.jpg



そして、こちらが「手羽先辛煮」 美味しそう011.gif011.gif
d0073476_1081724.jpg



今日の授業では、芋の講義を受けました。芋にはたくさんの種類があり、使い分けもするんですよ★
とても良い勉強になりましたね045.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-12-20 10:15 | 調理実習
こんにちは001.gif

12月15日に体験入学を行いましたので、報告します。018.gif

今回のテーマは「こんなクリスマスパーティはいかが?」ということで、
洋食のパーティメニューを卵と乳製品を使わないで作る調理実習を行いました。

あいにくの寒空、雨天でしたが、参加者、学生スタッフともアットホームな感じで、
ほかほかしながら実習でき、充実した時間を過ごすことができました。

献立はこちら、
リース仕立てのクリスマスミートローフ
d0073476_17124260.jpg

にんじんポタージュ
d0073476_17135580.jpg

ポインセチアサラダ
d0073476_17141981.jpg


ガトーショコラと手作りジンジャーエールを添えました072.gif024.gif

出来上がった料理を前にパチリッ061.gif072.gif

d0073476_17235369.jpg
d0073476_17241047.jpg

d0073476_1724298.jpg


この後モリモリ066.gif食べていただけて、うれしかったです。003.gif
ありがとうございました。

年内は今回で最後になりますが、来年1月からもまだまだ体験入学は開催しますよ。

今回とはまた違ったテーマ・メニューでお待ちしております。
進路に関して悩んでいる方、学校生活について疑問・質問がある方、
保護者の方や友達同士、大歓迎です。
ぜひ参加してみてくださいね。

by MAKI☆
[PR]
by nsc-n | 2012-12-17 17:35 | 体験入学
皆さん!こんにちは!
調理実習Ⅳの授業報告です。
今回で調理実習Ⅳも11回目を終了致しました。
今回のメニューはと言いますと・・・。

 ・マナガツオ揚げ煮
 ・ほうれん草、きくらげの卵炒め
 ・揚くわい、海老ゴマ油炒め

 以上3品を作りました。
まずは授業風景をちらっとご紹介061.gif
こちらはブロッコリーの下ごしらえをしてますねぇ~037.gif
d0073476_10472742.jpg

ブロッコリーの茎の部分もちゃんと使用しますよ♪
こちらは本日使用しますマナガツオです。
d0073476_10491792.jpg

こちらも自分達でさばいていきますよ♪
d0073476_10514621.jpg

ほうれん草はシャキッと炒めて下さいねェ~013.gif
d0073476_10551294.jpg

もう少し授業風景をご紹介出来たら良いのですが今日はこの辺で・・・。

本日作りましたお料理をご紹介♪
●マナガツオの揚げ煮
 
d0073476_105792.jpg

マナガツオと香菜(シャンサイ)との相性もGood049.gif

●ほうれん草、きくらげの卵炒め
d0073476_10594131.jpg

フワッとした卵と、ほうれん草のシャキッと炒まり具合が本当に美味しかったです。
学生の皆さん!フワッと炒まったかなぁ027.gif

●揚くわい、海老ゴマ油炒め
d0073476_1135984.jpg

ホクホクしたくわいにプリッとした海老との炒め物はごま油の風味がありとっても美味しかったです。

皆さん!どんどん調理技術を小林先生から学んでいきましょうねぇ~016.gif


                                  by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-12-12 11:12 | 調理実習
皆さん!こんにちは!
食品衛生学の授業報告です。
今回の授業内容はと言いますと「着色料」について勉強しました。
ゼリー、チョコレート、漬物を調べましたよ♪
えっ008.gif食品に使われているの?と思われたのではないでしょうか?
表示を見て頂きますと、使用されている食品があるんですよ013.gif
授業風景をご紹介061.gif
こちらは抽出溶液を羊毛に染色中・・・。
d0073476_11331485.jpg

染色された羊毛はこちら・・・。
d0073476_11334469.jpg

ちゃんと染まってますね037.gif
食品に合成着色料の何色が使用されているのか判定していきましたよ047.gif
次回の実験もお楽しみに♪

                                  by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-12-11 18:41 | 食品衛生学実習

食品学実習 授業報告!

皆さん!こんにちは!
今回の食品学実習の授業報告をします。
今回は「みかんの缶詰」について勉強しました。
みかんについてや包装について学んでいきましたよ。

授業風景をチラリ061.gif
今回の授業では、薬品を使ってみかんの皮をむいていくのですが・・・。
薬品を使うを言う事で皆さんビックリ005.gif
こちらは皮がむけたみかんです!
d0073476_1146920.jpg


生のみかんの糖度測定中・・・。
d0073476_11483542.jpg

では、缶詰の缶に詰めていきますよ。缶に詰めれると言う事で大喜びです038.gif
d0073476_11503181.jpg

巻締めきで巻締めをして・・・。
d0073476_1150538.jpg

殺菌中・・・。
d0073476_11512016.jpg

一月の下旬に官能検査を行います。お楽しみに016.gif

                                     by;yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-12-10 18:42 | 食品学実習
雪が降っております。。。ついに名古屋にも雪が降り、寒い寒い日になりましたが、みなさんは大丈夫ですか?風邪ひきさんも多くなってきましたので、風邪予防をしっかりしていきましょうね006.gif

さて、今日は、調理実習Ⅳの報告をします☆
献立は。。。
●金時豆・ブロッコリーのスープ煮
●若鶏辛子衣焼
●レーズンバターケーキ


ブロッコリーは各班1個使用するため、まな板の上はブロッコリーでいっぱい。
d0073476_96010.jpg



金時豆?ブロッコリー?スープ煮?一体どんな一品になるのだろうか??っと不思議に思っている方、こんな感じに出来上がりました005.gif
d0073476_914265.jpg



こちらは若鶏辛子衣焼★
d0073476_915144.jpg



相変わらず、試食中はもりもり、そして笑顔がたえませんね003.gif
d0073476_983737.jpg



金時豆は、こんな食べ方があるんだ!!と驚きでした。甘い金時豆しか思い浮かばない私たちはビックリ。
そういえば、ヨーロッパでは豆をよく煮込んで食べてたので、お国が違えば食べ方も様々ですね。
本当に勉強になりますね012.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-12-10 09:20 | 調理実習
今週のイタリア料理はパスタと鶏肉の煮込みでした053.gif

d0073476_1552015.jpg



パスタは生地から作りました006.gif


先生に呼ばれて学生が前に出て、先生の作るパスタの手伝いをしました☆

d0073476_15454471.jpg
d0073476_1546384.jpg


3人の学生さん053.gif
お疲れ様でした001.gif

その時の実習の様子です003.gif

d0073476_1546412.jpg


d0073476_1547266.jpg


d0073476_1547383.jpg


d0073476_15472345.jpg



日に日に学生の成長を感じる今日この頃です!

後期もあと1か月!!


1年生の皆さん★
2年生に向けて多くの事を勉強していきましょう☆

by:ERINA☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-12-06 15:53 | イタリア料理実習
こんにちは!
12月に入って一段と寒くなってきましたね。

毎週火曜・木曜日、1年生は調理実習Ⅱ(日本料理)があります001.gif

ここでは、日本料理の基礎基本を学ぶ授業です003.gif


今日の実習の様子です016.gif
d0073476_14122358.jpg


カメラ目線いただきました(笑)
d0073476_141158100.jpg


班で協力し合ってやっていきますヨ★
d0073476_14142375.jpg



今日作った料理はこちら060.gif
d0073476_14144928.jpg


黒豆・たつくり・数の子・鶏肉の八幡巻き・錦卵・玉蕪の花びら餅風です053.gif



日本料理は作る品数も多く、手間と時間のかかる料理です034.gif

ここでしっかり勉強して、自分たちの料理の腕を上げていきましょう072.gif072.gif

by:ERINA☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-12-04 14:20