名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

名古屋栄養専門学校は今週からテスト週間に入りました。

学生一人一人が必死になって勉強しています042.gif
皆さん、体調崩さないように頑張ってくださいね034.gif


栄養学実習はテストと実習を行いました。


今日、実習したのは、老年期におけるとろみ食とやわらか食を試食するという授業です。


2社のとろみ調整剤をすまし汁に溶かし、どのような特徴があるのかについて勉強しました004.gif

d0073476_16183482.jpg


d0073476_1620781.jpg



また、2社のやわらか食を試食しました016.gif

d0073476_1621364.jpg


d0073476_16211817.jpg


d0073476_162268.jpg


d0073476_16222655.jpg



多くの学生が

「高齢者になったら、こんなものを食べなければならないの!?」と驚いている声が聞こえました。


栄養士として社会に出た時に、
このような食事をしなければならない人がたくさんいるということ

いかにとろみ食ややらわか食をおいしく食べていただくか


このようなことを学んだ良い機会になったのではないでしょうか。


栄養学実習も15回無事に終了しました001.gif


2年生の皆さんとは、これで最後の授業となりました007.gif

「最後だから」と丁寧にあいさつしてくれた皆さん!!004.gif
私も皆さんと一緒に多くのことを勉強させてもらいました012.gif
本当にありがとうございます!003.gif


まだまだ、テスト週間は続きます!

最後まで気を引き締めて頑張っていきましょ~016.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-01-25 16:30 | 栄養学実習
1月19日にオープンキャンパスを行いました!!

今回は、調理実習で『おなかにやさしい食事』をテーマに、中華粥、梅と大葉の茹で餃子、野菜の中華風和え物、きなこのパンナコッタを作りました012.gif

参加者の皆さん、いい仕上がりにできていました011.gif

当日の記念写真です072.gif

d0073476_13402297.jpg
d0073476_1338268.jpg
d0073476_13381563.jpg
d0073476_1338436.jpg


今年も、毎回いろいろなメニューで体験入学を行っていますので、気軽にご参加下さい001.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-01-22 13:42 | 体験入学

第14回調理実習報告♪

みなさん、こんにちは。
今年も昨年の続きで、調理実習がスタートしました。15回の授業のうち、すでに今回が14回目!!
早いものです。

では、早速、授業の報告をします★

献立は
◎鯛唐揚
◎高野豆腐
◎浸し

d0073476_1151841.jpg




さて、学生の皆さんの様子を紹介します061.gif

人参の桂向きを集中しておりますね~005.gifポイントは、包丁を上下に動かすこと。。。
d0073476_11531324.jpg




鯛のさばき方、難しい。。「せんせ~」と呼ぶ声が、実習室に飛び交います。
そして先生の、包丁さばきに、学生も私も、驚きでした072.gif
d0073476_1201474.jpg



残り1回の授業、頑張って、楽しんでやりましょうね~。
ブログをご覧の皆様も、最後のブログをお楽しみに!

by an
[PR]
by nsc-n | 2013-01-17 12:02 | 調理実習
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も本校をよろしくお願いします。


今日は、1年BCフォーラムが調理実習Ⅱを無事に終えました001.gif

今日は、煮豚丼・ゆばとマイタケの吸い物・白菜の漬物・抹茶ゼリーを作りました016.gif
d0073476_18483933.jpg



実習の様子です004.gif
d0073476_18453478.jpg


d0073476_18454731.jpg


d0073476_1846439.jpg


d0073476_18462913.jpg


d0073476_18464673.jpg


d0073476_18491415.jpg


d0073476_18495687.jpg


皆、スマイルありがとーー☆★

BCフォーラムの皆さんには、本当に迷惑かけてばかりでした007.gif

いつもたくさん助けてくれて…
たくさん励ましてくれて…本当に感謝しています001.gif001.gif

皆さんと一緒に1年間、調理実習や栄養調理基礎実習をやってきて、私も少しは成長できたかな…と思います003.gif

来週はテストです!

最後まで気を抜かず、皆で頑張っていきましょ~060.gif


by:ERINA☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-01-15 18:56 | 調理実習