名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月21日に、3月に卒業する2年生の卒業記念会を行いました。

主な内容は、2年生に1年間を振り返ってのスピーチ012.gif

学校に入ってからの仲間(同級生)の話、学校で学べたこと、ちょっとした小話!?などなど。
いい話を沢山聞くことができました001.gif
d0073476_9405211.jpg
d0073476_9404669.jpg


スピーチの後は、フレンチのテーブルマナーを勉強しながらお食事011.gif

すごくおいしい食事だったので、食べる事に夢中になって、マナーの勉強がおろそかになっていなかったか心配です004.gif
d0073476_9444985.jpg

d0073476_945144.jpg


2年生が次に集まるのは、ついに卒業式1日となります。
さみしい気持ちもありますが、当日は新しい門出を皆で祝いましょう!!072.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-02-28 09:47

特別体験入学

こんにちは058.gif

2月16日(土)に来春入学予定者をお迎えしての、
特別体験入学を開催しました!!

今回のテーマは
栄養士の卵Cafe ~Vegetable Lunch~
と題して2年生の学生スタッフがメニュー考案・講師役も務めましたよ。

実習前のデモンストレーションの風景

d0073476_16343528.jpg

d0073476_16355470.jpg


説明を聞く側もする側も真剣そのもの045.gif
学生スタッフ一人一人のの成長を改めて感じました。

実習は楽しく和気あいあいと001.gif060.gif

d0073476_16383882.jpg


d0073476_16385690.jpg


在校生との交流や入学前に友達を作るきっかけにもなったようです。

完成間近の料理です003.gif
美味しそうに焼きあがりましたね。

d0073476_16424658.jpg


完成した料理とともに・・・はい!チーズ!!061.gif

d0073476_1644634.jpg


d0073476_16442275.jpg


お土産に手作りラスクをお持ち帰りいただきました。
d0073476_16454023.jpg



参加者の皆様ありがとうございました。

企画から準備、当日の運営まで、学生スタッフのみなさんお疲れ様でした。
[PR]
by nsc-n | 2013-02-18 16:18 | 体験入学
2月1日に研修ツアーに行ってまいりました!!

4種類あるコースの中で、私が参加したのは、
犬山 城とまち&からくりミュージアム、名鉄犬山ホテル会席テーブルマナー、
酒蔵見学のコースです。001.gif

まずは城とまち&からくりミュージアム049.gif

からくりミュージアムでは犬山祭りの山車に使われていたものが展示、実演もありました。
動かすことに挑戦した学生も・・・

d0073476_12293948.jpg


続きまして、名鉄犬山ホテルにて、会席料理をいただきながら
和食のテーブルマナーの講習を受けました。

箸の持ち方、扱い方、骨のある魚の食べ方等々・・・・・
社会人として正しく美しい食事作法を今のうちに身に着けられるチャンスでしたね。

お食事のほうは、春を感じる目でも楽しめる献立&盛り付け003.gif

d0073476_1235661.jpg


d0073476_12353134.jpg


d0073476_12355953.jpg


とても美味でございました037.gif

犬山から各務原へバスで移動しまして、蔵元林本店にて酒蔵見学。

d0073476_12474154.jpg


大吟醸の仕込みをしている部屋は、室温が10℃以下に管理されていてひんやり・・・
日本酒の香りもほんのりしていました。

室から出したばかりの麹も見せていただけましたよ。

d0073476_12512876.jpg


見学の後、お土産を購入する学生もいました。
未成年で試飲ができない学生も、お店の方に熱心に質問して、
ご家族へのプレゼントのするものを真剣に探していました。

最後はバスの中で・・・はい!チーズ061.gif

d0073476_1255483.jpg


みんなの笑顔が素敵!!003.gif
学校生活思い出の1ページがまた増えましたね!!


by Maki☆
[PR]
by nsc-n | 2013-02-18 12:59 | 研修ツアー
2月1日に研修ツアーに行ってきました。

私が引率したのは、三重県伊賀市にある「モクモクファーム」です016.gif

ついて、さっそく、バイキングを食べました!


取れたての新鮮野菜を使った料理がたくさん並んであり、学生もお腹がいっぱいになるくらいに食べていました037.gif
d0073476_1674342.jpg


d0073476_15571184.jpg


d0073476_15583335.jpg



その後、豚まんつくりをしましたヨ!


d0073476_1664512.jpg


d0073476_160560.jpg


d0073476_1602954.jpg


豚まんが蒸しあがるまでの間、モクモクファームを散策しました。
かわいいブタさんが歩いていましたヨ053.gif

d0073476_1604760.jpg


できあがった豚まん!
皆さん、おいしくできたようです☆
d0073476_162342.jpg


d0073476_1622270.jpg


一人一人に楽しい思い出ができたみたいでよかったです!


たくさんの思い出を作れて、私も幸せです☆


by: Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-02-16 16:08
2月1日に研修ツアーに行ってきました。

今回の行先は、南知多いちごの里、海の見えるレストラン、ファイザー工場の3ヶ所でした。

まずは、いちご狩り☆南知多いちごの里に到着!!

d0073476_13522277.jpg


いちごいっぱい食べられたかな?良い顔しています♪

d0073476_1358296.jpg



なかには、いちご何個食べられるか勝負している子たちもいました。練乳を使いだしたら、すぐお腹がふくれるそう♪



次は、昼食♪海の見えるレストラン☆今回は、知多の特産物海の幸をふんだんに使ったフランス料理のフルコースです(^□^)/

写真はこちら
d0073476_143393.jpg

d0073476_1433518.jpg
d0073476_1441095.jpg

みんなの幸せそうな顔を見られました♪



最後はファイザー工場へ

工場内はほぼ機械化されていて、その理由で人を見かけることはほとんどありませんでした。

薬の中には、土の中の細菌から作られるものもあるそうです。

他にもたくさんの質問が飛び交い、学生の好奇心には脱帽でした☆



工場でみんな頭を使ったためか、お腹が満たされすぎたのか、帰りのバスの中は、みんなぐっすり眠っていました。

これが2年生にとっては最後の研修ツアーでした(;O;)

最後に良い思い出になればなと思っています☆


NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2013-02-15 14:11 | 研修ツアー
2月1日に研修ツアーに行ってまいりました∠(°ゝ°)

行き先は、核融合科学研究所とセラミックパークMINOです。
土岐のアウトレットの近辺です012.gif

まず、訪れたのは、核融合科学研究所!2年前にも見学させて頂いたのですが、やはり夢のあるスケールの大きい施設でした058.gifエネルギーの革新、生きてる内に見てみたいと思いましたヽ(・∀・*)ノ
制御室の写真↓
d0073476_1122318.jpg


見学時の写真↓
d0073476_1124285.jpg

d0073476_1124731.jpg


次にセラミックパークMINOに移動。お腹がすいたので、着いたらすぐ食事でした。
食事は、フレンチのランチ011.gif
d0073476_1165646.jpg


そして、館内を見学した後は、陶器への上絵付けなるものを体験致しましたよ035.gif
説明を受けまして・・・
d0073476_118189.jpg

いざ!絵付け!!
d0073476_1184210.jpg
d0073476_1183070.jpg
d0073476_1182570.jpg

d0073476_118564.jpg

d0073476_1185145.jpg

絵が付いて焼きあがって、学校に届くのは、1か月くらいだそうです012.gif
楽しみですねヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by nsc-n | 2013-02-13 11:11 | 研修ツアー
こんにちは004.gif
2月に入り、本校は、テスト週間も無事に終了し、春休みに突入しました!

2年生は卒業旅行に行く学生が多いようで、「春休みが待ち遠しい!」と多くの学生が言っているのを聞きました016.gif

1年生は今月末から「校外実習」といって、実際に栄養士の働く現場を体験するという、職場体験のようなものがあります。

それまで1年生の皆さんは忙しい日々が続きますが、体調を崩さずに過ごしてほしいです012.gif



少し前になりますが、イタリア料理でプレゼンテストがありました。
このテストは自分たちで献立を考えて作成し、出来上がった料理について説明するということをします。

その時の様子です!

d0073476_14115075.jpg


d0073476_1422781.jpg


出来上がった料理はこちら!!
この班のテーマは「OL向け053.gifヘルシーランチ」です006.gif

d0073476_14145584.jpg

この班のテーマは「おさむ053.gifえりなの彼ごはん」です006.gif(先生の名前が使われています(笑))

d0073476_14163141.jpg

この班のテーマは「減塩ディナー」です006.gif

d0073476_14172595.jpg


プレゼン中の皆さんの様子です037.gif
d0073476_14281248.jpg


BCフォーラムの皆様☆
お疲れ様でした☆★
全部おいしくできていたので、皆さんからもらったレシピを見て、私も家で作ってみようと思います053.gif

11月のブログでもADフォーラムのプレゼンテストの様子がアップされているので、ご覧くださいませ029.gif

春休み期間中、学生の皆さんに会えないのが寂しいです007.gif

この休みを使って、たくさん遊んで、たくさん勉強して、一回り成長した姿で春に会えるのを楽しみにしています037.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-02-07 14:24 | イタリア料理実習
さて、引き続き、第4回の報告をいたします001.gif

Aフォーラム「かつカレー」 こちらのカレーはすべて手作りなんですよ~♪本当に美味しかったですね011.gif
d0073476_16434439.jpg




Bフォーラム「鱈の野菜あんかけ」鱈はスチコンで焼き上げました!
d0073476_1644297.jpg




Cフォーラムは赤飯が上手に炊けましたね~016.gif
d0073476_16453290.jpg




Dフォーラム こちらのカツはスチコンで焼いたんですよ~005.gifノンフライです!
d0073476_16465369.jpg



無事に4回の実習も終わり、まずは一安心。学生の成長も少しずつ見れて、とても楽しい半年でした!
次は2年生のフードサービス実習です。
今後のブログ報告をご覧くださいね045.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2013-02-04 16:49 | フードサービス実習
皆さん、こんにちは。

少し遅くなってしまいましたが、一年生後期のフードサービス実習が無事に終わりました003.gif
第3回、第4回をあわせてご紹介します☆

【第3回】
Aフォーラム「鮭のムニエル」に挑戦!スチコンを使用して、トマトソースをかけての提供016.gif
d0073476_16234330.jpg




Bフォーラム「チキンのきのこクリームソースかけ」トマトライスとともにワンプレーとに仕上げました★
d0073476_162765.jpg




Cフォーラムはちょうどクリスマスシーズンで、ポスターも素敵でしたよ053.gif
d0073476_16323130.jpg




Dフォーラム「鮭のムニエル」のトマトソースがとってもおいしく出来上がりました011.gif
d0073476_16292360.jpg



皆さん、教室や大量給食にも慣れてきましたね。
引き続き、第4回の報告もお楽しみに!

by an
[PR]
by nsc-n | 2013-02-04 16:41 | フードサービス実習

★精進料理 報告★

こんにちは。
2/2に行われた精進料理(土曜講座)の報告をいたします☆

献立は、
・青鶏頭菜芥子和え
・擬製豆腐
・御手洗芋
・焼きおにぎりだしかけ

早速、実習の様子を覗いていきましょう061.gif

d0073476_15542799.jpg


二人で仲良く、擬製豆腐を作っています。あ~イイ匂いがしてきた~011.gif

d0073476_15555987.jpg


こちらは、みんなで、おにぎり作り中053.gif この後しっかり焼いて、だしかけにしますよ~016.gif

そして出来上がったのが、こちら!
d0073476_1633271.jpg


d0073476_168737.jpg


d0073476_1682925.jpg


d0073476_1684937.jpg



これは、小林先生が特別に作って下さった、一品!「里芋とブロッコリーの軸のおかか和え」
びっくり~!こんな食べ方があるなんて005.gif
d0073476_16123042.jpg



精進料理なので、勿論、動物性の食品は一切使用していません。なのに何故、ここまで美味しく、満たされるのでしょうか??そして、食材の数も少ないにもかかわらず、十二分な食事が作れました001.gif

色々と、ポイントも聞け、皆さん、とても良い勉強になりましたね★

by an
[PR]
by nsc-n | 2013-02-04 16:18 | 土曜特別講座