名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
調理実習Ⅰ(栄養調理基礎)の第6回授業報告です001.gif

今回は小実技テストとして、「大根の千切り」と「りんごの縦むき」のテストを行いました。
家で何度も練習したという人はとても上達していました003.gif
こちらはテストの様子です061.gif
大根の千切り中です。太さ3㎜以下で合格ですよ!
d0073476_11353588.jpg


次はりんごの縦むき!なかなか皮がきれいにむけず、苦労していました008.gif
d0073476_11402361.jpg

d0073476_1139192.jpg


小テストの後は、「焼く」というテーマで肉の下処理や焼き方について学びました。
肉の軟化方法を比較するために6種類の肉を食べ比べました。
d0073476_11423139.jpg


実習中の様子です061.gif
d0073476_11432297.jpg

d0073476_11444931.jpg

付け合せにピーマンを炒めました。嫌いな学生が数名いましたね037.gif
d0073476_11555110.jpg


実習後は焼いた肉の食べ比べです060.gif
d0073476_11471765.jpg

d0073476_11474967.jpg

みんなしっかりと食べ比べができましたね060.gif

次回は魚の下処理の方法や焼き方を学びます!!
次回の更新もお楽しみに~016.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-05-27 11:57
こんにちは!!
調理実習Ⅱ(日本料理)の授業報告です。
ブログの更新が大変遅くなってしまって申し訳ございません008.gif

調理実習は第6回まで終了しました。
1年生にとっては初めての調理実習ですね001.gif
初めて作る料理に戸惑うこともあると思いますが、班のみんなで協力しながら頑張っていきましょう003.gif

第6回目は、「豚肩ロース肉の網焼き」、「糸こんとかちりの炒り煮」、「三色フルーツ白玉」、「なめことわかめのみそ汁」を作りました。
d0073476_1194277.jpg


授業の様子です061.gif
白玉を作り中です060.gif
d0073476_111193.jpg


糸こんを炒め中です!おいしい炒り煮ができるかな~037.gif
d0073476_11143981.jpg


豚肉がいい色に焼けましたね049.gif
d0073476_1116355.jpg


盛り付けもきれいにしましょう!!
d0073476_11165949.jpg


こちらは試食の様子です061.gif
みんなで楽しくいただきます。
d0073476_11183278.jpg

d0073476_1118469.jpg


今日はみそ汁の作り方の中で、「煮えばな(煮えたちばな)」ということについて学びました。
これは沸騰した瞬間のことで、みそ汁はこの時に火を止めることが大事です049.gif
長い時間煮立ててしまうと香りがとんだり、舌にざらついておいしいみそ汁ができません007.gif
この言葉を忘れず、おいしいみそ汁を作っていきましょう!!

次回の更新をお楽しみに~060.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-05-27 11:28 | 調理実習

調理実習Ⅲ ~第6回~

こんにちは!
良い天気が続いていますね058.gif
名古屋は30度を超える日が続いています。004.gif
夏に向けて体調をしっかり整えたいところですネ★

さて、今週の中国料理は…

軟炸鶏条(ロアンチャーチーチャオ、鶏肉の天ぷら)、涼拌海蜇(リャンバンハイヂャ、クラゲの和え物)、鍋貼餃子(クオティエチャオツ、焼き餃子)を作りました!

実習の様子です★☆
d0073476_1137490.jpg


餃子焼いてます!005.gif
d0073476_11375297.jpg


先生にコツを教えてもらいながら、鶏肉揚げてますよ~!012.gif
d0073476_11373318.jpg


おいしくできたね060.gif
ハイポーズ!!!061.gif
d0073476_11383162.jpg
d0073476_11381995.jpg



今回の講義の中でトマトの話が出てきました006.gif

皆さん、トマトは何科かご存知ですか??


実はナス科なんですよ~005.gif

なので、中国では「審茄」と書いてトマトという意味だそうです。

トマトやナスを観察していると似たような花を咲かせることから同じ仲間だといえますネ056.gif

もうすぐ、トマトとナスが旬の季節です!!

たくさんの野菜を食べましょ~016.gif


by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-05-23 11:55
こんにちは!!
調理実習Ⅰ(栄養調理基礎)の第5回授業報告です。
ブログの更新が大変遅くなってしまってすみません007.gif
この授業では野菜の切り方や炊飯の仕方など、調理の基礎的なことについて学んでいきます。

今回は「ゆでる・和える」ということについて学びました。
学んだ内容をもとに、ほうれん草のお浸し、キャベツときゅうりのごま酢和え、ポテトサラダ、ゆで卵を作りました。
d0073476_1051524.jpg

ゆで卵はゆで時間を変えて、3種類のゆで加減を見比べました004.gif
d0073476_1125563.jpg


実習の様子です003.gif

ほうれん草を茹でています!青菜類はお湯から茹でますよ045.gif
d0073476_10595829.jpg


茹でたじゃがいもの皮をむいています。熱々のじゃがいもと必死に格闘中です038.gif
d0073476_11113343.jpg


こちらはゆで卵の殻をむいています!なかなかきれいにむけないですね008.gif
d0073476_11132228.jpg


ポテトサラダに味付け中です!美味しいポテトサラダができますように003.gif
d0073476_11155550.jpg


出来たらみんなで試食です060.gif
d0073476_1154792.jpg
d0073476_1164185.jpg

とても楽しそうですね016.gif

次回は肉の焼き方について学びます!
大根の千切りとりんごの皮むきの小テストもあります。
皆さん家でたくさん練習をして小テスト頑張りましょう006.gif

次回の更新もお楽しみに~060.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-05-20 11:21
皆さん!こんにちは!
本日は、第一回目の土曜特別講座が行われました。
今回の授業は「タイ料理」でしたよ♪
今回のメニューは・・・。

  ・レッドカレー(ゲーン・ペット・ムー)
  ・春雨のスパイシーサラダ(ヤム・ウンセン)
  ・タイ風ココナッツういろう(カノム・チャン)
 の3種類を作りました。

出来上がりはこちら011.gif011.gif
・レッドカレー(ゲーン・ペット・ムー)
d0073476_1684445.jpg

春雨のスパイシーサラダ(ヤム・ウンセン)
d0073476_1693212.jpg

・タイ風ココナッツういろう(カノム・チャン)
d0073476_1695421.jpg

調理風景はこちら・・・。
d0073476_16101584.jpg

出来上がりましたらイタダキマス011.gif
d0073476_16105029.jpg

皆さん!タイ料理は如何でしたか?
辛いっ!という声もチラホラ・・・。後2回講座があります。
ご参加お待ちしております027.gif

                                             b:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-05-18 16:12 | 土曜特別講座
皆さん!こんにちは。
食品学実習のご報告です。
今回の授業内容は「燻製」について勉強しました。
講義を聞いてから、実習に入ります。
今回は、生鮭の燻製に挑戦です。
出来上がりはこちら061.gif
d0073476_15553010.jpg

上手に燻製ができましたよ011.gif
授業風景をぱちり061.gif
d0073476_15573133.jpg

鮭が上手く燻製されているのか見ながらパチリ037.gif
燻製が苦手な方も美味しいと言って見えたので良かったです003.gif
来週は「トマトケチャップ」に挑戦しますよ。お楽しみに♪

                                               by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2013-05-18 16:01 | 食品学実習
皆さん!こんにちは。
解剖生理学実習の授業報告です。
今回の授業は、「味覚」について勉強しましたよ♪
講義で味覚等について勉強しましたら、味覚の実験に挑戦です037.gif
まずは溶液調整をしまして・・・。
d0073476_1548145.jpg

何の味がするのかあてていきますよ!
d0073476_1549351.jpg

さて、結果はどうでしたか?全てあっていたでしょうか?
そして、最後には皆さんお楽しみの「ミラクルフルーツ」体験です。
ミラクルフルーツはこちら011.gif
d0073476_15503878.jpg

この小さい赤い実なのです。
レモンなど酸っぱいのもを頂くと・・・。
d0073476_15512972.jpg

あらっ005.gifミラクルが起きました。
レモンが甘く感じるのです038.gif
来週は「消化」についてです。お楽しみに♪

                                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-05-18 15:53 | 解剖生理学実習
皆さん!こんにちは003.gif
生化学実験も第5回を終了致しました。
今回の実験は「pHの測定」を行いました。
今回は、酢酸、塩酸、水酸化ナトリウム、アンモニアのpHを測定したり、食品や、洗剤等のpHを測定していきましたよ!

授業風景をご紹介061.gif

まずは、塩酸等の原液、希釈溶液を調整中037.gif
d0073476_1535478.jpg

そして、測定していきます。
d0073476_15373789.jpg

食品等を測定するには「万能pH試験紙」を使います!
d0073476_1541068.jpg

さぁて、皆さん、上手く測定出来たでしょうか?
d0073476_15424969.jpg

グループで意見はそろったかな?悩んでいるみたいですね027.gif
身近な食品等pHを測定してみてどうでしたか?
来週は、牛乳について勉強しますよ!バターも作りますからね011.gif
来週のご報告をお楽しみに♪

                                               by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2013-05-18 15:45 | 生化学実験

調理実習Ⅲ~第5回~

こんにちは!
調理実習Ⅲは5回目に入りました。

今日は紅焼鯵魚(ホンシャオサンニュイ、揚げ鯵の醤油煮)、鶏蓉粟米(チーロンスウミー、スイートコーン入りスープ)、鶏旦糕(チータンカオ、蒸しカステラ)を作りました004.gif

d0073476_11414691.jpg


今回は実習前の講義の様子もお届けします016.gif

実習前には先生から中国料理の特徴について説明していただけます。
先生の話を聞きに師範台の周りにはいつも学生が大勢いますよ!

d0073476_11425045.jpg


先生のデモンストレーションも終わり、学生たちの実習がスタート!
鯵をさばくところから始めますよ~037.gif
d0073476_11455221.jpg


d0073476_11471870.jpg


上手に衣をつけてあげられるかな??

d0073476_11474742.jpg


おぉ~!!大変よくできました!!!003.gif
d0073476_1148314.jpg


中国料理にはあんかけの料理がたくさんあります。
あんかけ料理は2つの料理を1つの料理にしてしまうとても便利&おいしい料理。

栄養士として働くと大量調理の現場に出ることが多いです。

大量調理に向いた料理なので、あんかけ料理のレパートリーを増やしましょうと先生からのお話がありました。

2年生の皆さ~ん001.gif
これからレパートリーを増やして、将来に役立てていきましょうネ006.gif

また来週の更新もお楽しみに~☆★

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-05-16 11:55
皆さん!こんにちは!!
食品学実習の授業報告です!(ブログが遅くなりまして申し訳ございません008.gif
授業は4回終了致しました。
この授業では、食品の製造工程について学んでいきます。
1回目の授業では「ソーセージ」を作りました。
ソーセージ作成中・・・。
d0073476_12195318.jpg

羊腸に詰めていきまして、ソーセージの完成!
d0073476_12211237.jpg

市販品と比較しました!皆さんは手作り・市販品どちらが良かったかな?
2回目の授業では「うどん・ラーメン」を作りました。
うどん作成中・・・。
d0073476_1223010.jpg

d0073476_12241053.jpg

3回目の授業では「かまぼこ」を作りました
ちゃんと板付きかまぼこを作成!
d0073476_123217.jpg

おやっ!!板付きかまぼこのはずが・・・ミッフィーかまぼこ発見!!
d0073476_1231192.jpg

記念にミッフィーポーズでハイチーズ061.gif
d0073476_1232246.jpg

4回目の授業では「パン」を作りました。
発酵中049.gif
d0073476_1234624.jpg

出来上がりはこちら001.gif
d0073476_1234503.jpg

調理実習室の中は美味しい臭いていっぱいでした。
来週は、「スモークサーモン」に挑戦!!お楽しみ♪

                                     by;yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-05-11 12:36 | 食品学実習