名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

調理実習Ⅲ ~第11回~

更新が遅くなり申し訳ありませんでした!

梅雨に入り、天気があまり良くない日が続いています。
温度差も激しいので、体調管理に気を付けたいですネ!!

中国料理は11回目まで進みました!004.gif
あと、4回で授業も終わりです。

今回は、青椒牛肉絲(チンジャオニューロウスー、ピーマンと牛肉の炒め物)、紅焼裡背(ホンシャオリーチイ、豚ロース卵付けしょうゆ煮)・生菜魚方湯(ションツァイユイピェンタン、白菜とレタスのスープ)を作りました!

d0073476_13103782.jpg


実習の様子です!006.gif

d0073476_13111391.jpg


d0073476_13111443.jpg


チンジャオロースーにはじゃがいもを入れましたよ!016.gif
油でこんがりと焼き色がつくまで焼きますよ!

d0073476_13114549.jpg


皆で食べるとおいしいですね!053.gif
d0073476_13114429.jpg


あと残り4回です!!

勉強する中でも楽しんで実習をしていきましょ~012.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-06-27 13:23

体験入学を行いました!

6月22日体験入学を行いました!

テーマは
「スポーツ選手の食事を作ってみよう!~サッカー選手編~」です。

作った料理はこちら!004.gif
ひじきご飯・白身魚の黒酢和え・トマトのナムル風・かぼちゃと人参のスープ・オレンジスムージーです!

d0073476_1057104.jpg



栄養士の仕事にはスポーツにかかわる仕事もあります016.gif

まだまだ活躍している栄養士の数は少ないですが、選手と個人契約をしていたり、チームに契約していたりと様々です。

これからの栄養士の先輩たちの活躍が楽しみですね!037.gif

さて、体験入学では、サッカー選手にとって必要な栄養素について講義をした後、調理実習を行いました。


実習の様子です!
d0073476_10574398.jpg


d0073476_1058081.jpg


d0073476_10582451.jpg


また、私自身、サッカーがとても好きなので、試食室はサッカーグッズで揃え、スポーツバー風のイメージで作りました!053.gif053.gif

d0073476_10593526.jpg


d0073476_10595171.jpg


皆さん、楽しんでくれましたか??010.gif

d0073476_1121951.jpg



体験入学への参加、お待ちしています!


by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-06-24 11:02
皆さん!こんにちは!!
6月23日(日)に行われました体験入学のご報告です016.gif
今回のテーマは「手作りサラダピザに挑戦!!」でしたよ♪
生地から作って頂きました003.gif
サラダピザ 2種類とマルゲリータに挑戦!!
もちろん、マルゲリータに使用しましたケチャップも手作りです037.gif
出来上がりはこんな感じに・・・027.gif
d0073476_9403411.jpg


体験風景のご紹介です061.gif
まずは、生地を6等分にしまして、丸く伸ばしますよ006.gif
d0073476_9435799.jpg

丸く伸ばすために、皆さん真剣な眼差しです034.gif
次に焼いた生地にトッピングをしていきます013.gif
d0073476_9482943.jpg

上手くトッピング出来たかなぁ027.gif

出来上がったピザで試食開始です♪
d0073476_9511029.jpg

d0073476_9513528.jpg

d0073476_9512967.jpg
d0073476_9522272.jpg

美味しいという声が聞こえてきまして、私も嬉しかったです016.gif016.gif
名古屋栄養専門学校はまだまだ体験入学を行っております。
皆さんのお越しをお待ちしております006.gif
 
                                    by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2013-06-24 09:36 | 体験入学
皆さん!こんにちは!!
生化学実験の授業報告です!遅くなってしまいまして申し訳ございません008.gif
今回は「油脂の実験」について学びました。
調理で使用しました廃油を使って石鹸をつくったり、ゴマを使ってごま油を抽出しました019.gif
授業風景はこちら061.gif
ごま油を抽出してますよ005.gif
まずは、ゴマをヨよ~くすりまして・・・。
d0073476_1838525.jpg

ジエチルエーテルなどを加えて乳化させますよ!
d0073476_18393960.jpg

後は、上澄み液を磁製皿に移して蒸発させて完成です034.gif
石鹸作りに挑戦していますねぇ037.gif
温度管理が必要なので真剣に温度をcheckしています013.gif
d0073476_18405225.jpg

出来上がりの石鹸の写真を撮るのを忘れてしまいました008.gif
来週は、比色分析について勉強しますよ027.gif

                                   by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-06-15 16:51 | 生化学実験
皆さん!こんにちは!!
解剖生理学実習の授業報告が遅れておりまして申し訳ございません008.gif
授業は9回目が終了しまして、今回は「血液に関する実験」を行いました005.gif
実際に自分の血液を顕微鏡で観察したり、血液型判定を行ったりと大忙しの授業でした。
自分の血液を見ることはめったにないことでして・・・。学生さんもワクワクして見える方も037.gif
顕微鏡で見た、赤血球などをチラリ061.gif
こちらは、ギザギザした赤血球さんが・・・013.gif
d0073476_18311664.jpg

就職活動などでストレスかかっているのかしら?
こちらは丸い子、ちょっと長い子もいましたが・・・♪
d0073476_18324049.jpg

チクッとして痛い授業でしたが、皆さんどうでしたでしょうか?
赤血球等が見れて感動したのではないでしょうか013.gif
来週は「ラットの解剖」です!!
まだ、本番ではなく、ビデオで予習しますよ027.gif

                                   by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-06-15 16:46 | 解剖生理学実習
皆さん!こんにちは!!
 しばらく更新が遅れておりまして申し訳ございません008.gif
授業も9回目が終了致しました。
今回は、「豆腐」について勉強しましたよ♪
では、授業風景をチラリ061.gif
大豆をミキサーにかけまして・・・。
d0073476_1814241.jpg

ミキサーにかけたものをを温めます!
d0073476_18152962.jpg

豆乳とおからに分けますよ♪
d0073476_1816478.jpg

しっかり分けれたかなぁ?
にがりと豆乳を型に入れて固めます027.gif
d0073476_18175319.jpg

蒸して、冷やしたら豆腐の出来上がり011.gif
上手に型から外せたかなぁ?
ケーキ入刀ではなく、豆腐入刀を行ってました012.gif
d0073476_18211784.jpg

おからを使って、ドーナツも作りました!!
ちょっと日焼けしたミッフィー発見002.gif
d0073476_1823187.jpg

来週は、「マーマレード」を作りますよ♪お楽しみに016.gif

                                          by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-06-15 16:32 | 食品学実習
こんにちは001.gif

梅雨はいったいどこへ??といういいお天気が続いていますね。
6月8日(土)に開催した体験入学では、
夏の暑さに負けないような身体をという気持ちも込めて
「しっかり食べて脱!隠れ貧血」
というテーマで調理実習を行いました058.gif

実習のメニューはこちら・・・
056.gifあさり・大麦入りミネストローネ
056.gifFe+ノンフライメンチカツ
056.gifバランスポテトサラダ

d0073476_1194417.jpg


ライ麦入りパンとデザートも一緒にに召し上がっていただきました043.gif

調理実習ではたくさんの野菜の切り込みがありましたが、
参加者のみなさんなかなか上手な包丁さばきでしたよ003.gif

d0073476_11213623.jpg


完成した料理とともに「ハイ、ポーズ!!」061.gif

d0073476_11234179.jpg

d0073476_11233948.jpg


メンチカツは揚げずにオーブンで仕上げるヘルシー調理にしてみました。

鉄を豊富に含むレバーですが、独特の食感や風味が苦手な方も・・・
ひき肉料理にに混ぜて使ったり、香辛料と組み合わせたり、
ひと工夫をすると食べやすくなります。060.gif

参加者のみなさんありがとうございました。043.gif
今回デビューの1年生を含め学生スタッフのみなさんお疲れ様でした。045.gif

名古屋栄養専門学校では、夏休みも体験入学を開催しますよ058.gif
毎回異なる色々な実習内容で、参加者のみなさんをお待ちしています018.gif


By:Maki☆
[PR]
by nsc-n | 2013-06-12 11:35 | 体験入学

6月9日(日)体験入学!

6月9日(日)の体験入学の様子です058.gif

今回の調理実習のテーマは、「愛知県の野菜で和風ランチを作ろう!」でした012.gif

メニューは、
〇茄子の味噌田楽
〇ささげのささみの胡麻和え
〇かりもりの浅漬け
〇オクラと茗荷のすまし汁
でした037.gifこんな感じです↓
d0073476_17342166.jpg

調理実習体験では、皆さん手際よくできていました。038.gif
d0073476_17354681.jpg

最後に、記念撮影!!012.gif
d0073476_17371735.jpg

d0073476_17373287.jpg
d0073476_17372766.jpg

ご参加ありがとうございました!!

これからのオープンキャンパスはこちらから071.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-06-10 17:39 | 体験入学
5月26日に体験入学が行われました。

テーマは「免疫力を高めよう!!」

免疫力が低下するときは、おもに次のようなときです。

1.体内に必要な栄養素が十分に作られていないとき

2.睡眠が不足しているとき

3.ストレスが過剰にかかっているとき

4.腸内細菌に悪玉菌が過剰になってしまっているとき


今回は、このような症状を少しでも減らすために、

体内で栄養素を少しでも効率よく作り出すために必要なビタミンB1を豊富に含んだ食材(豚肩ロース)を取り入れること

消化吸収を効率よくするために、酵素活性が高いやまいもを取り入れること
※やまいもは一般的な食品の約10000倍酵素活性が強く、他の食物を効率よく体内に取り込むことを可能にします。

善玉菌を増やすためにヨーグルトを取り入れること

この3つを意識した献立にしています。



メニューは

豚肩ロースの照り煮

やまいもの味噌汁

かまぼことみつばのわさび酢和え

イチゴソースのヨーグルトムース


d0073476_18252792.jpg


d0073476_18354635.jpg



できあがりの写真はこちら

d0073476_1845637.jpg


d0073476_18452043.jpg


d0073476_18455359.jpg



みんなうれしそうな顔でなによりです♪

名古屋栄養専門学校では、体験入学を随時開催しています。

本校では、調理実習に力を入れているので、実習することで、名古屋栄養専門学校のことがよくわかると思います。

気になる方は、ぜひ名古屋栄養専門学校の体験入学にぜひお越しください。

T.N
[PR]
by nsc-n | 2013-06-06 18:47 | 体験入学

Wordでお絵かき

こんにちは001.gif

1年生のパソコンの授業『コンピュータ演習Ⅰ』の様子を少しご紹介します

今回は画像処理の練習のために、Wordを使ってお絵かきをしました072.gif
みなさんとても真剣にお絵かきしていました

d0073476_11393937.jpg

Wordの図形の機能を使います

d0073476_11412756.jpg

箱に入ったクッキー011.gif

d0073476_11421920.jpg

ちょっと立体的なクッキーも作ってみました。難しい…!021.gif

d0073476_11431399.jpg

ドーナッツに見えるかな?グラデーションの設定が難しいです


特別なソフトがなくても、お絵かきって出来るんですね~!
新しい発見でした003.gif


色を変更したり、大きさを変えたり、複数の画像を同じグループとして設定したり
Wordの色々な部分をさわるので、楽しみながら画像処理の練習ができます016.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-06-06 11:52 | コンピュータ演習