名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
テスト期間ですが、今日は土曜講座が行われました!

フランス郷土料理です016.gif

今回は、スペインとの国境に近いバスク地方の郷土料理を作りました!

これは「ピンチョス」です!
立食パーティなどの時に活躍しそうな料理ですネ004.gif

d0073476_14523994.jpg


こちらは「ペピラード」です!
ラタトゥイユに似た料理で、野菜がたくさん入って美味しかったです016.gif
d0073476_14524010.jpg


最後にデザートで「ガトーバスク」
ブルーベリーが中に入っていて表面はサクサク、中はしっとりとしたケーキでした053.gif
d0073476_14551260.jpg


実習の様子です!
少人数ということもあり、先生と調理実習を行っていきましたよ!003.gif
d0073476_14555940.jpg


「ガトーバスク」の生地を「の」の字を書くようにして型に出していきました005.gif

d0073476_145613100.jpg


d0073476_14562681.jpg


先生と一緒に食べるごはんは美味しいですか??
d0073476_14571792.jpg


土曜講座はフランス料理だけでなく、タイ料理やラッピング講座などたくさんあります!012.gif

また更新していきますので、お楽しみ~001.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-07-27 15:02

調理実習Ⅱ 授業報告

こんにちは!!
もうすぐ8月ですね001.gif
暑い日が続いていますが夏バテには気を付けましょうね002.gif

調理実習Ⅱ(日本料理)の15回の授業が終了しました\(^o^)/
ブログの更新があまり出来ず、申し訳ございませんでした007.gif

今までの授業の様子をまとめて報告したいと思います060.gif
まずは作った料理の紹介です061.gif
この日は、「えびときのこの一口揚げ」「卵豆腐」「うざく」「冬瓜のみそ汁」を作りました。
d0073476_13573276.jpg

卵豆腐がなかなか固まらず大変でしたね008.gif

続いては、「牛肉の冷製」「夏野菜の揚げ出し」「みそ汁」「わらびもち」です!
d0073476_141372.jpg

先生の盛り付けが夏らしく、とても涼しげですね003.gif
先生の盛り付けから多くのことを学びました(#^.^#)

続いては、「魚の南蛮漬け」「かぼちゃのそぼろあんかけ」「茄子の田楽」「蓬麩の吸物」でした。
d0073476_147997.jpg

箸置きがスイカってことに気づきましたか?037.gif

実習の様子を報告します061.gif
毎回とても楽しそうに調理を行っているのが印象的でした058.gif
d0073476_14101278.jpg

d0073476_14105459.jpg

鰯の手開きも一生懸命取り組んでいましたね001.gif
d0073476_14112884.jpg

盛り付けも丁寧に060.gif
d0073476_1412487.jpg


最後に試食の様子です061.gif
d0073476_14155962.jpg

d0073476_1418589.jpg


15回の調理実習を終えて、技術的にも精神的にも成長した姿が見え、とてもうれしく思います006.gif
最後のノート提出でもそれぞれ個性あるまとめがされていました049.gif
全部で55品の料理を作ることができ、みんなのレシピの幅が少しでも広がっていたらうれしいです016.gif

もう少しで夏休みになりますね006.gif
いっぱい遊んで、ゆっくり休憩して、後期も調理実習頑張りましょう060.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-07-26 14:31 | 調理実習
こんにちは!
7月も残すところあと6日ですネ012.gif
今週の火曜日から本校ではテスト期間に突入しました006.gif

授業後に学校に残って、テスト勉強や課題をやっている学生が大勢いますよ~058.gif

4月から今までやってきたことをテストで発揮してほしいです016.gif

さて、調理実習Ⅲは昨日で15回をすべて終了しました!
今回は総集編ということで、今までの写真をお届けしたいと思います004.gif

まず、最後の調理実習で行われた料理です!
茄子のひき肉合わせ、トマトの中華風和え物、春巻きです!
d0073476_10184292.jpg


今までの実習の総集編です!
d0073476_10181724.jpg


d0073476_10101290.jpg


d0073476_1010288.jpg


d0073476_10104060.jpg


d0073476_10105473.jpg


d0073476_10111566.jpg


実習で学生のたくさんの笑顔に出会えました!!003.gif

d0073476_10115150.jpg


d0073476_101287.jpg


d0073476_10122479.jpg


d0073476_10124866.jpg



この実習を通して学生がまた一回り成長したように感じます。

もうすぐ夏休み!!058.gif

2年生は就職活動が大変だと思いますが、頑張っていきましょう!006.gif
その中でも、最後の夏休みを楽しんでくださいネ!016.gif

1年生の皆さんも、初めての夏休み!
今までできなかったことをして楽しんで過ごしてくださいネ037.gif


by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-07-25 10:18
こんにちは056.gif
高校生のみなさんは夏休み058.gifを満喫しているころでしょうか?

7月20日(土)に開催した体験入学の報告です。
(遅くなってスミマセン。。。<(_ _)>)

今回のテーマは

赤カレー VS 黒カレー
と題して、2種類のカレーの食べ比べ037.gif

◎鶏肉のトマトバターカレー
◎豚肉のブラックカレー
◎グリーンサラダ
を作ってつくっていただきました!!

実習風景はこんな感じ・・・
d0073476_14135715.jpg

まずは手洗い。食品を衛生的に扱うための基本です。
d0073476_1415670.jpg

トマトの湯むき。赤カレーの下準備です。
d0073476_1416356.jpg

黒カレーの野菜の切り込み。にんじんをみじん切りにしていきます。

出来上がったののはこちら049.gif
d0073476_14174424.jpg


☆サフランライス
☆ターメリックライス
☆紅茶のアイスクリームとともに召し上がれ!!011.gif

d0073476_14222694.jpg

d0073476_14224755.jpg


赤カレーと黒カレーはどちらが好みでしたか?

参加者のみなさん、学生スタッフのみなさん、暑い中GAS調理での実習お疲れ様でした。
ご参加いただきありがとうございました001.gif

名古屋栄養専門学校では、体験入学の実習内容が毎回異なりますので、
リピーターも大歓迎!!
皆さんの参加、お待ちしております!!

8月の体験入学の申し込みはコチラ
[PR]
by nsc-n | 2013-07-24 14:32 | 体験入学

7月21日(日)体験入学!!

7月21日体験入学を開催しました!035.gif

今回の調理実習体験のテーマは、「地中海料理を作ろう」でした。
作る料理は、
・赤ワインとポルチーニ茸のリゾット
・白身魚のオーブン焼き
・ギリシャ風サラダ
でした。
d0073476_1656982.jpg

d0073476_16572384.jpg

実習風景です。
d0073476_16563193.jpg

d0073476_1657147.jpg

d0073476_165781.jpg

料理の出来上がりは、こんな感じでした。
d0073476_16574426.jpg

記念写真を1枚!!
d0073476_16575255.jpg

d0073476_1658230.jpg

参加者の皆さん、暑い中ご参加ありがとうございました012.gif
まだまだ暑い季節は続きますが!熱中症には気を付けて下さいね!!

8月の体験入学の予約はこちら!!
[PR]
by nsc-n | 2013-07-22 17:00 | 体験入学

体験入学を行いました!

7月6日に体験入学を行いました。
テーマは「食事から美肌になろう!」です053.gif

作った料理はこちら☆
全粒粉パンサンドイッチ・卵スープ・鯵のレモンマリネ・アセロラゼリーです024.gif
d0073476_9434478.jpg



暑い季節がやってきました058.gif
紫外線からお肌を守るためにも食事から肌を守りましょう!060.gif

今回はその点に注目し、ビタミンCや食物繊維の講義をしました037.gif

実習の様子です。
d0073476_9442265.jpg


皆さんとても手際がいいです003.gif
d0073476_9444272.jpg


d0073476_9452295.jpg


今回のメニューはとても簡単に手軽にできるものです!
ぜひ体験者の皆さんは家でも作ってみてくださいネ006.gif

d0073476_9465137.jpg


d0073476_947682.jpg



7月もまだ体験入学がありますので、気になった方はぜひ参加してください!

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-07-12 09:50
こんにちは!!
連日、猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?


先日まで、特別講座の1つとして、「ワイン講座」を3回、実施しました。

ワインの種類から産地やランクについての講義や試飲、飲み比べをしましたヨ☆

d0073476_17401190.jpg



その時の様子です053.gif

酒向先生からワインについての講義をしているところです。
d0073476_17315721.jpg


d0073476_17324577.jpg


さて、ワインのお味はいかが??

d0073476_17332318.jpg


おいしい~016.gif

d0073476_17333629.jpg


ワインについて他では聞けない授業を聞くことができましたネ☆★
お酒好きな人にはたまらない授業でした!!
d0073476_1734484.jpg


私もワインについてここまで深く勉強したことがなかったので、とても勉強になりました!


名古屋栄養専門学校では授業以外にも自分自身の調理力や知識を深める講座が盛りだくさん!

夏休み期間にもキャリアアップ講座がありますよ~004.gif

その時はブログアップしますので、ぜひご覧くださいませ006.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-07-11 17:43

7月7日(日)体験入学

7月7日(日)に体験入学が行われました♪

今回のテーマは「作ってみよう!!韓国料理☆」

メニューは
〇ビビンバ・・・「ビビン」は混ぜる。「バ」はごはん。コチュジャンと一緒に混ぜて食べます。
〇わかめスープ・・・わかめスープは日本でいう赤飯に相当します。めでたい時に食べるスープです。
〇ジョン2種・・・卵衣をつけ、こんがりと焼いたもの。
〇フルーツ蜜水・・・なつめ、しょうが、クコの実で蜜を作り、フルーツを飾っています。


実習の風景は、こんな感じです♪

まずは、料理のデモンストレーションから始まります。

d0073476_10191529.jpg


d0073476_10204286.jpg


d0073476_1020582.jpg


そこから、実習にうつります!!

実習風景はこちら!!

d0073476_1045733.jpg


d0073476_1052495.jpg


おいしくできたかな?

できあがりはこちら!!

d0073476_106095.jpg


d0073476_107672.jpg


おいしそうにできあがりました☆マシッソヨー♪(おいしい♪)



名古屋栄養専門学校では、毎回テーマ(今回は韓国料理)を決めて体験入学を開催しています。

調理の時間が多い名古屋栄養専門学校の雰囲気をつかんでもらうには、体験入学にお越しくださることがいちばんの近道です。

夏は隔週で体験入学を実施しています。名古屋栄養専門学校に興味がある方は、ぜひご参加ください☆お待ちしています♪

NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2013-07-09 10:18 | 体験入学

ラッピング講座

こんにちは001.gif
6月29日に行われた土曜講座、“ラッピング講座”のご報告です。



d0073476_17463288.jpg

ラッピングには、中身を保護する、中身の付加価値を高めるといった役割があります。
中身が同じでも、鮮やかな包装紙やリボンで包装されていると、なんだか嬉しくなりますよね016.gif




d0073476_17471355.jpg

また、ラッピングにはディスプレイとしての演出効果もあります。
たとえば、クリスマスなどの大きなイベントが近くなると、
商品と一緒に、リボンのかけられた大きな箱やショップバッグが展示されます。
小さく作って食卓などに置いてもかわいいですよ060.gif





講座で1番はじめにしたことは、包装紙をカッターで切ること!
簡単そうに思えますが、紙を真直ぐ切るのって以外に難しいんですね037.gif

包装紙を切ることに慣れたら、いよいよ包んでいきます。

今回は、長方形・ピロー形・円筒形の箱を使って、合わせ包みを勉強しました。
合わせ包みは、少ない包装紙で包むことができ、シンプルな包み方なので色々なアレンジができます。

包み終わったらリボンがけの練習をしました。
綺麗なリボン結びにはコツが必要です!003.gif




d0073476_17494045.jpg

ラッピングの材料は、包装紙・リボン・シール・緩衝剤などなど。
色も素材も多種多様です。
見ているだけでも楽しいです053.gif




d0073476_17494056.jpg

講座の様子です。
みなさん、とても真剣に作業していました!




講座を受けた生徒さんの作品です。
きれいに、かわいく、個性豊かに仕上がりましたね!

d0073476_1751712.jpg


d0073476_17505357.jpg


d0073476_17513226.jpg


d0073476_17512066.jpg


d0073476_175202.jpg



次回は、箱を使用しないラッピング方法を勉強する予定です。
ちょっとしたお礼や、手作りお菓子をプレゼントするときに便利ですよ016.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-07-03 18:04 | 土曜特別講座