名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆さん!こんにちは!
8月4日(日)に行われました体験入学のご報告を致します016.gif
今回の体験メニューは「手作りパスタで夏のイタリアンに挑戦!!」でした。
学生スタッフが準備してくれました黒板をチラッとご紹介しますね037.gif037.gif
d0073476_18394165.jpg

可愛く書いてくれました071.gif
パスタマシーンを使って生のパスタを作りました♪
d0073476_1842476.jpg

こちらの生めんを茹でて頂きまして、「牛肉と葱ソースのパスタ」として頂きました。
後日、また写真をアップさせて頂きます008.gif
まだまだ、体験入学は行っております。
皆様の、ご参加をお待ちしております♪

                           by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-08-08 18:31 | 体験入学
こんにちは!
8月1日に本校は研修ツアーに行ってきました!

研修ツアーは遠足に近いもので、おいしいものを食べたり、社会見学したりすることができます。

私たちは愛知牧場とトヨタ会館に行ってきました016.gif

愛知牧場では、アイスクリーム作りとBBQをしましたよ~004.gif

アイスクリーム作りの様子です053.gif

d0073476_17273739.jpg


d0073476_17281526.jpg



朝は雨が降っていたのですが、BBQを始めるころには強い日差しが差し込み、まさにBBQ日和でした058.gif

d0073476_17283892.jpg


d0073476_17284951.jpg


d0073476_17292356.jpg


d0073476_17295188.jpg



愛知牧場の後はトヨタ会館へ!
たくさんの車やロボットを見ることができましたよ004.gif

なかなか試乗することのできない車に乗ることができて喜んでいる学生もたくさんいました037.gif

d0073476_17363285.jpg


d0073476_17364883.jpg



皆さん、夏休み前にとっても楽しい研修ツアーがいけてよかったですネ016.gif

私も引率してとても楽しいひと時でした003.gif

冬にも研修ツアーがあるので、学生の皆さんはお楽しみに☆★


by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-08-07 17:38

パワーポイント発表会

こんにちは003.gif

7月30日(火)に行われました、1年生のパワーポイント発表会のご報告です。

人に対して何かを説明するということは、栄養士の大切なお仕事の一つです。
パワーポイント発表会は、その練習のための授業で、
コンピュータ演習Ⅰの授業の締めくくりとして1日かけて行われます。

今回は制限時間1人3分間で、パワーポイントを使って1人1人自己紹介をしました001.gif
自己紹介といっても、自分に少しでも関わりがあれば内容は問いません056.gif

地元・家族・部活・趣味・仕事・ペットなどなど、
人それぞれテーマが違うので見ていてとても楽しかったです053.gif



d0073476_13351277.jpg


d0073476_13352328.jpg


d0073476_13353053.jpg


d0073476_13353778.jpg


d0073476_1335455.jpg




1年生全員+先生達の前に立っての自己紹介はとても緊張するかと思いますが、
皆さんそれぞれの個性がよく出た、素敵な発表に仕上がっていました060.gif

お疲れ様でした!058.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-08-06 13:41 | コンピュータ演習

第2回 ラッピング講座


こんにちは001.gif
7月27日(土)に行われました、ラッピング講座のご報告です。

今回は、立方体の箱でふろしき包み・長方形の箱で斜め包みと合わせ包みを勉強しました。

ふろしき包みは、箱をひっくり返さずに包むことが出来るので
ケーキ等、天地を逆さまにしたくないものを包むのに最適です067.gif

今回は、ハンドタオルをケーキに見立てて包装しました016.gif

d0073476_1871312.jpg




斜め包みは、別名デパート包みとも言います。
百貨店で、店員さんが箱をくるくると前に倒しながら包装していますね。
あの包み方です023.gif

斜め包みは、祝儀と不祝儀の区別をつけることができるので、フォーマルギフトの基本の包み方です。

簡単そうに見えて、とっっっても難しかったです(*_*)

d0073476_18171285.jpg




皆さんとっても真剣に先生の説明を聞いていらっしゃいました!
リボンがけは、2種類のリボンを重ねて華やかな雰囲気に仕上げました053.gif

d0073476_18181720.jpg




皆さんの作品です060.gif

d0073476_18251034.jpg


d0073476_18252516.jpg


d0073476_18253894.jpg


d0073476_18254865.jpg




ハイレベルな内容でしたが、素敵に仕上がりましたね!!003.gif
くるくるしているのはカールリボンです。
簡単に作れて、ラッピングを可愛く見せてくれるのでおすすめです053.gif


夏休み期間中も、いくつかの特別講座が開講されます058.gif
参加予定の学生さんは楽しみにしていてください037.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-08-05 18:34 | 土曜特別講座
皆さん!!こんにちは!
8月1日に行われました研修ツアー~メグミルク豊橋工場見学&蒲郡クラッシックホテル~に
行ってきましたよ016.gif

まずはメグミルク豊橋工場へ出発071.gif
メグミルク工場は写真が禁止でしたのでアップ出来ませんが、
とても衛生管理は徹底されており、さすが食品会社だなぁと感心致しました。
この豊橋工場では、植物性のホイップクリームや料理研究家の栗原さん家のデザートを
製造されておりました011.gif

次にテーブルマナーと致しまして「蒲郡クラッシックホテル」に向かいました。
ホテルの目の前には「竹島」が綺麗に見えました016.gif
d0073476_1758460.jpg

早速テーブルマナーにて美味しいお料理を頂きました。
d0073476_18145182.jpg

美味しいお料理を頂いた後は、集合写真をパチリ061.gif
d0073476_18171195.jpg

ホテルの中を案内して頂きまして、チャペルも見てきましたよ037.gif
チャペルの中でハイチーズ061.gif061.gif
d0073476_18211952.jpg

帰りのバスの中では、楽しい話しでいっぱいでしたね♪
今回の研修ツアーは如何でしたでしょうか?
学生生活の思い出が一つ増えましたね003.gif
これで、前期の日程は終了致します。皆さん良い夏休みをお過ごしください029.gif

                                   by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-08-05 17:46 | 研修ツアー
こんにちは!
いよいよ夏本番の8月に入りましたネ☆

3日(土)に体験入学を行いました。

テーマは「よく噛んで食べよう!~歯の機能の再確認~」です006.gif

メニューは…
「黒米・しいたけスープ・鶏肉とカシューナッツの炒め物・切り干し大根のサラダ・杏仁豆腐」です053.gif
d0073476_16543788.jpg


現代の日本人は食の欧米化などが進んで、ものを良く噛まなくなり始めました。
それによってどんどん顎が細くなっていきます。

顎が細くなることで、歯並びの悪化につながっています007.gif

また、最近の子供たちは噛まないせいで、味覚が現代の大人よりも劣っているといわれています007.gif

そういうことを少しでも打破したい!!という思いからこのテーマにしました。

実習前に良く噛むことについての講義を行った後、実習スタート!!016.gif

d0073476_1655336.jpg


スタッフと学校生活のことについて話しながら、実習を進めていきます!
d0073476_16554889.jpg


d0073476_16571422.jpg


おいしくできましたか??
d0073476_1656781.jpg


d0073476_1656264.jpg


実習終了の時に体験者の方から顎がつかれたという声が…003.gif

皆さんもぜひ、1口含んだら30回以上噛んでから飲み込むようにしましょう!034.gif

噛むことで肥満予防や歯周病予防につながりますよ!!


体験入学はまだまだありますので、気になっている方はぜひ参加してくださいネ!

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-08-05 17:02
こんにちは001.gif

8月1日(木)夏休み前の行事研修ツアーに行って参りました。

「めんたいパークとこなめ&INAXライブミュージアム」

かねふくめんたいパークとこなめは、研修ツアー初登場!!
昨年12月に出来た工場見学ギャラリーと直売店が併設された
衛生管理方式HACCP対応の明太子工場です。

ギャラリーと工場内を見学☆
d0073476_1894924.jpg


その後INAXライブミュージアムに移動
ミュージアム内のレストランでイタリアンランチ♪
ピッツェリアだけあって、ピザ釜で焼きたてのピザはとってもおいしかったです037.gif
d0073476_18131342.jpg


ランチの後は、タイルの絵付けを体験001.gif
d0073476_18144579.jpg

私も思わず熱中してしまいました。012.gif
焼成した完成作品が届く一か月後が楽しみです060.gif

2年生のみんなで記念撮影。ハイ!ピース!061.gif
d0073476_181802.jpg


学校生活の良い思い出になったかな?

楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
また元気な笑顔を後期に見せてください。

By:MAKI☆
[PR]
by nsc-n | 2013-08-02 18:21 | 研修ツアー

モクモクファーム

8月1日(木)は研修ツアーの日でした☆

行先はモクモクファーム!!名古屋の栄から三重の伊賀市まではるばる行ってまいりました!(^^)!

今回のテーマは「バーベキュー&アイスクリーム作り!!」

みんな天気のことを心配していましたが、日ごろの行いがよかったのか晴れてきました。

まずは、バーベキュー!!

写真はこちら

d0073476_9135897.jpg




今回は松阪の牛ということで、なかなかの豪華メニュー!!みんなペロっと食べてしまいました(*^_^*)




お腹が膨れてファーム内を散策してからアイスクリーム作り!!

アイスクリーム作りの先生の説明の待ち時間に写真をパチリ



d0073476_9272080.jpg


さあ作るゾ!!

d0073476_931848.jpg


d0073476_9312828.jpg


d0073476_9314465.jpg


みんな楽しそう!!!(^^)!


できたー!!

d0073476_9335567.jpg






d0073476_9344430.jpg



まさか、こんなに早く、しかも手作りでアイスクリームができてしまうとは、びっくりしている1年生もいました(@_@)


みんな楽しんでくれたかな?!

この研修ツアーがみんなにとって良い思い出になってくれていたらうれしいです。


NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2013-08-02 09:39 | 研修ツアー