名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

調理実習Ⅳ 第6回

こんにちは!10月も終わりに近づきました。
それと同時に学園祭まであと2日後に迫っています!005.gif

学生たちが準備に一生懸命やってますよ~004.gif

皆様!
ぜひ本校まで遊びに来てください☆お待ちしています★003.gif

さて、今週の調理実習Ⅳでは…
鮃の洋酒蒸し クリームソース、フライドポテトサラダ、フルーツのゼリーかけ」を作りましたよ!016.gif
d0073476_1355296.jpg


実習の様子です
d0073476_1361429.jpg


要領よく作れているかな!?037.gif
d0073476_1362941.jpg


料理もおいしくできました010.gif

来週はチーズケーキを作ります053.gif

更新しますのでお楽しみに~~006.gif


by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-10-31 13:10 | 調理実習
皆さん!こんにちは!!
ブログが遅くなってしまいまして申し訳ございません008.gif
食品学実習の授業報告をさせて頂きま~す。
食品学実習では5回の授業が終了致しました。
簡単な授業紹介を061.gif
~第1回~
 こんにゃくについて勉強しましたよ♪
 こんにゃくはこんにゃく芋から出来ている事を勉強しまして、イモ類の勉強も・・・。
 皆さん!最初の授業でしたので覚える事がいっぱいな感じの顔をして見えました。
d0073476_18524658.jpg
 
 手作りこんにゃくですき焼き風にを作りました。
~第2回~
 乳製品について勉強しましたよ♪
 実習ではアイスクリームとラングドシャケーキを作りました。
 作ったアイスクリームは、焼いたバナナとコラボしました011.gif
 
d0073476_184392.jpg
 

~第3回~
 ケチャップの製造工程について勉強しましたよ♪ 
 ケチャップについて勉強にてから実習に入りました。
 手作りケチャップを作ってマルゲリータピザを・・・。
 
d0073476_18454059.jpg


~第4回~
 マヨネーズの製造工程について勉強しましたよ♪
 キューピーマヨネーズ様と手作りのマヨネーズでポテトサラダを作って味比べ・・・011.gif
d0073476_1848082.jpg

お味はどうだったかな?

~第5回~
 麺類の製造工程について勉強しましたよ♪
 ラーメンとうどん作りに挑戦!!
 
d0073476_1852239.jpg

 
 食品学実習では、身近で食しているものを、実際に作ってみて、製造工程を学びます。

 これからもいろんな製造工程を学んできますよ♪お楽しみに♪
                             by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-10-25 18:54 | 食品学実習
皆さんこんにちは。

来週末11月2日(土)10:00~16:00 3日(日)10:00~15:00
名古屋栄養専門学校・名古屋総合デザイン専門学校・名古屋ファッション専門学校合同で
学園祭が行われます053.gif

今年のテーマは「パレット」!!
本校では学生がさまざまな模擬店を出店しますヨ~006.gif

またステージイベントでは
あの有名アイドルの専門学校版NSC48のダンスステージや総選挙、じゃんけん大会が開催されます☆

他にも仮装大会やビンゴ大会が行われますヨ016.gif

仮装大会はどんな仮装をした学生がくるのかとても楽しみです012.gif
ビンゴの景品は旅行券!!005.gif
1位になれば好きな旅行先に行けます058.gif

昨年の様子を写真でご紹介します037.gif
d0073476_16423462.jpg


d0073476_16425981.jpg


d0073476_16431489.jpg


今年は学生一人一人がとても熱心に学園祭に向けて準備しています012.gif
模擬店で出店する料理の試作をしている様子をのぞいてみましょう003.gif

d0073476_1651228.jpg


d0073476_16515664.jpg



一人一人が思い出に残る学園祭にしようと頑張っています016.gif

ぜひ本校の学園祭にお越しくださいませ003.gif
お待ちしています024.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-10-24 17:00

臨床栄養学実習 第3回

こんにちは!
10月も中旬に入り、気温が下がり、秋らしい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

2年生の授業で「臨床栄養学実習」が行われています。006.gif
病院で栄養士として働こう!と思っている人にはとても大切な授業です。

常食(一般の人が食べる食事のこと、病院では骨折などで入院した人が食べる食事)をその病態に合わせた食事に展開し、実際に作るというのがこの授業の流れです。

今回の常食はごはん、味噌汁、白身魚のフライ、大根の煮物、ほうれん草の磯辺和えです。
これを妊産婦食に展開します!016.gif

分配されている食材からどの食材を減らし、どのように調理するか自分たちで考えます。
それが先生の条件にあてはまるようにしていきます。
条件では、エネルギーやたんぱく質などの数値でも細かい条件がありますよ~013.gif


それぞれの班で常食からどのように展開するか献立を考えて、栄養計算していきます。
d0073476_115706.jpg


それぞれの班で作ったものを見ていきましょう!004.gif
ここの班が作ったものは…
d0073476_11574128.jpg

こちらです!004.gif
タルタルソースに使う玉ねぎの量を減らしています。
味噌汁・煮物の大根も減らしているようです。
d0073476_11581224.jpg


こっちの班が作ったものは…
d0073476_11593478.jpg

こちらです!004.gif
白身魚を揚げる前にパン粉を煎ってから揚げています。
先ほどの班と比べると大根の煮物の切り方が違うところも学生の個性が出ていますね003.gif
d0073476_115953100.jpg


他にも…
この班は白身魚を揚げずに焼いてありますヨ☆005.gif
d0073476_1282134.jpg


妊産婦さんは赤ちゃんのためにたくさんの栄養をとらなければならないというのを学べましたね!

来週は流動食・離乳食を作ります!037.gif


更新をお楽しみに~003.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-10-19 12:19 | 臨床栄養学実習
台風は過ぎた後、いっきに秋模様。
さあ060.gif食欲の秋到来でございます037.gif

今回のテーマは

カラフルハロウィンパーティ

橙と紫のハロウィンカラーを組み合わせた献立がこちら049.gif
072.gifかぼちゃのキッシュ
072.gifバルサミコ酢の酢豚
072.gif紫いものポタージュ
072.gifミルクプリンのブラッドオレンジゼリーのせ
d0073476_13255945.jpg


食材の色、橙はカロテノイド系の色素、今回はかぼちゃに含まれています。
紫はアントシアン系の色素、今回は紫いもやバルサミコ酢(やまぶどう)に含まれています。
目で見て、口で味わって、からだにおいしいと感じるハロウィン目指して、
実習開始です。

実習風景はコチラ049.gif
d0073476_13305219.jpg

参加者のみなさんと学生スタッフが一緒に実習を行います。
中には、学生スタッフよりも見事な包丁さばきを見せる参加者さんも003.gif

出来上がった料理を前にハイ、ポーズ!061.gif
d0073476_13424636.jpg


中にはハロウィンのモンスターポーズをしてくれた方も024.gif

全員完食で本当にうれしかったです。
参加者のみなさんありがとうございました。
学生スタッフのみなさん、事前準備から当日までお疲れ様でした。

名古屋栄養専門学校の体験入学は、来年3月まで
毎回実習内容を変えて開催します。
何度参加しても違う実習が楽しめますよ。
たくさんのご参加お待ちしております。

by:MAKI☆
[PR]
by nsc-n | 2013-10-17 13:51 | 体験入学
10月13日(日)体験入学を行いました。

テーマは「おうちで簡単イタリアン」です!!サブタイトルは「お・も・て・な・し」

イタリア料理は日本食と並び、世界的にみても健康な料理だといわれています。

でも、なかなか作る機会がなかったり、敷居が高かったりしませんか?

そんなイタリア料理を簡単にしかも見た目もかっこよく作れたら良いと思いませんか?

そこで、簡単にできるイタリア料理をテーマにメニューを考えました。

メニューは 〇白身魚のポワレ 〇アスパラのビシソワーズ 〇野菜のラグースパゲッティ 〇ブルーベリーティラミス です♪
d0073476_1025171.jpg
 
実習の風景はこんな感じです。学生と参加者の方が一緒に作ります☆
d0073476_10293246.jpg


この写真は野菜を切っているところです♪
d0073476_10322018.jpg



さあ!食べるゾ☆ちなみに、左手前にいる人が教員です!!
d0073476_10393935.jpg



満点の笑顔をいただきました☆
d0073476_10433745.jpg



師範台の写真はこちら
d0073476_10504613.jpg

d0073476_105219100.jpg


体験入学に来てくれたみなさん満足してくれたかな?


名古屋栄養専門学校のウリは調理に力を入れているところです!!毎回テーマを決めて調理実習を行う体験入学を実施しています(後期は毎月1回のペースです)。
少しでも興味を持たれた方はぜひ一度足を運んでください!!お待ちしています☆

T.NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2013-10-15 11:03 | 体験入学
更新がとても遅れてしまい申し訳ございませんでした007.gif
本校は9月20日から後期の授業がスタートしました!


調理実習Ⅳでは2年間の締めくくりということで、「西洋料理」と題して、今まで習ってきた実習の総まとめです。
なので、日本料理から西洋料理まで様々な料理を行います。004.gif

先日で3回目の授業が終わりました。016.gif
実習の様子です!
第1回目では栗を使った料理を行いました!
d0073476_1147228.jpg


d0073476_1147332.jpg


栗入りババロアです053.gif
栗本来の味が濃縮されていてとてもおいしかったです016.gif
d0073476_11474670.jpg



デモンストレーションの時は学生は必死になって授業を聞いてます!
d0073476_11482472.jpg


3回目ではかぶを菊の花のように剥いて煮物にしました!
d0073476_114903.jpg


これがなかなかの大苦戦!!002.gif
私もですが、学生も「先生のようにできない!」と嘆いていました037.gif

d0073476_11494884.jpg


d0073476_11495952.jpg



2年生の皆さんはあと半年で卒業です。
1回1回の授業を大事にして、社会に出るまでにたくさんの知識や経験を身に着けてくださいネ!

そのために私たちも一生懸命サポートしていきますヨ~006.gif

次回の更新もお楽しみに☆★

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-10-10 11:54 | 調理実習
皆さん!こんにちは!!
随分、ブログ更新が遅くなりまして申し訳ございません008.gif
9月15日(日)に行われました体験入学のご報告です!

今回は「手作りこんにゃくに挑戦!!」でした♪
あのお店に売っておりますこんにゃくを作って見ましたよ♪
手作りこんにゃくを作いまして「すき焼風煮」を作りました。
実習風景はこちら061.gif
学生スタッフが書いてくれましたレシピのご紹介!!
d0073476_914613.jpg

こんにゃくの精粉を水に膨潤させたものを加熱中006.gif真剣です047.gif
d0073476_952740.jpg


中心温度測定中027.gif
d0073476_917946.jpg

その他に 
・じゃが芋のシャキシャキ酢の物
・花麩の酢の物
・白桃シャーベットを作りました。
皆さん、手際が良く早く出来ましたね003.gif
出来上がりましたら試食に入ります。
試食風景はこちら061.gif
d0073476_98415.jpg


d0073476_982149.jpg


d0073476_98388.jpg

笑顔が見れて、私も嬉しかったです037.gif
皆さん体験入学は如何だったでしょうか?
名古屋栄養専門学校ではまだまだ体験入学を行っております。
皆様のお越しをお待ちしております003.gif
by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-10-09 09:20 | 体験入学

9月14日(土)体験入学

こんにちは!

9月14日(土)の体験入学の報告です。
今回のテーマは、「9月の月見松花堂弁当」ということで、調理実習体験をして、松花堂弁当の箱に料理を盛り付けました。
d0073476_18224967.jpg


少し品数がありましたが、皆さん順調に調理を進めていました!!

d0073476_18233052.jpg

d0073476_18233953.jpg


最後に記念スナップを012.gif
d0073476_18262374.jpg


ご参加ありがとうございました!!

10月の体験入学申し込みはこちらです
[PR]
by nsc-n | 2013-10-02 18:28 | 体験入学