名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆さん!こんにちは!
食品学実習も9回目を終了致しました。
今回は水産加工食品の勉強にて「かまぼこ」を作りました003.gif
魚のすり身を練っていきまして、ちゃんと板のせもしましたよ037.gif

授業風景はこちら♪

すり身の練っていますね~♪頑張って下さい037.gif
d0073476_18454398.jpg


板のせに挑戦♪上手く出来るかな006.gif
d0073476_18465797.jpg


蒸しあがりはこんな感じで・・・011.gif
d0073476_18521747.jpg


ちょっと形は悪いですが・・・。
皆さん!手作りのかまぼこと市販のかかまぼこの味は如何でしたでしょうか?
簡単に出来ますので、家でも挑戦して見て下さいね013.gif

影の応援者♪アヒル隊長も応援していますよ♪
d0073476_18541561.jpg


来週は、豆類の加工食品について勉強しますよ♪お楽しみに071.gif

                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-11-29 18:55 | 食品学実習
こんにちは!
日に日に寒さが増してきました。いかがお過ごしでしょうか??016.gif

今回の体験入学のテーマは「だしのパワーを体感しよう!」というテーマで実習を行いました☆

作ったものは…
かれーうどん・3種の煮物(かぼちゃ・高野豆腐・ひじき)・ポテトサラダ・トマトゼリーです

d0073476_1492170.jpg


テーマに沿い、煮干しだし、カツオ昆布だしなどだしの試飲をした後に実習を行いました!
だしの試飲をしていると、体験者の方から「私は〇〇派!」「私は△△派!!」など人によって好みのだしが違い、面白かったです012.gif


実習の様子です☆★
d0073476_1453998.jpg


d0073476_1431011.jpg


d0073476_1433043.jpg



自分たちでだしをとってみていかがでしたか?

d0073476_1435669.jpg


おいしく作れましたか?
d0073476_146353.jpg


だしをうまく活用すれば、塩分制限にもつながります!
また、世界文化遺産への登録が進んでいる「和食」
和食にだしは欠かすことができません!

皆様、この機会にぜひ和食を見直してみてください016.gif


12月以降も体験入学があります!
ぜひ本校の体験入学に参加してくださいネ!037.gif


by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-11-27 14:15 | 体験入学
皆さん!こんにちは!!
前回のブログの更新からご無沙汰しております008.gif
食品学実習も第八回目を終了致しました。
今回の授業内容は「みかんの缶詰」の勉強をしました。

講義では、食品の包装の勉強等について勉強し、みかんの缶詰に挑戦027.gif

まずは、みかんを湯向きをしまして、身割をします。
d0073476_184837.jpg


次に、塩酸、水酸化ナトリウムで皮を溶かしていきます。
まずは、塩酸で・・・。
d0073476_18492947.jpg


次は、水酸化ナトリウムで溶かしていきます。
d0073476_18502777.jpg


ちょっと、皮が薄くなっているのが分かりますでしょうか?
部屋のあちらこちらから、薬品使ってるの?え~っという声が聞こえてきました037.gif
きちんと、処理が出来ましたら、缶詰に詰めて脱気をしていきます。
d0073476_18533880.jpg

こちらの巻締めき登場です!
巻締め中・・・。
d0073476_185450100.jpg

一四回目の授業で食べてみましょうね011.gif
美味しく出来ているといいですね016.gif
今週は「かまぼこ」を作りますよ!お楽しみに♪

                                        by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-11-26 18:56 | 食品学実習
皆さん!こんにちは!!
食品衛生学実習のブログをアップしていませんでして申し訳ございません008.gif
授業も8回目を終了しまして、皆さん実験にも慣れてきましたね013.gif
8回分の授業内容を一気にご紹介致します001.gif

第一回目の授業「ATPについて・・・」
各自の手洗い前、後、調理器具をATPチェックをしました。
皆さんの手洗いの具合はどうだったかなぁ?

第二回目の授業「一般生菌数」について
牛乳、もやし、ポテトサラダ、空中落下菌を調べました。
ポテトサラダの1000倍希釈の細菌状況です。
d0073476_1883262.jpg


第三回目は企業様からのお話で、花王プロフェッショナル様から
「食中毒とノロウイルス(汚物処理)」について学びました。
講義を聞いてから、汚物処理の実技に挑戦です。

講義風景です!
d0073476_18132857.jpg


汚物処理に挑戦!!
d0073476_18151246.jpg

意外と難しかったのではないでしょうか?

第四回目は「大腸菌・大腸菌群」について

牛肉、豚肉、鶏肉の大腸菌、大腸菌群を調べました。
培地作成中・・・013.gif
d0073476_18182550.jpg
 

結果はどうだったかな?
d0073476_18193999.jpg

あっ008.gif大腸菌がいましたね034.gif

第四回目は「黄色ブドウ球菌」
第五回目は「簡易キットにて細菌検査」
第六回目は「グラム染色」

大腸菌、黄色ブドウ球菌をグラム染色しましたよ027.gif
染色開始・・・。
d0073476_18225414.jpg

黄色ブドウ球菌を顕微鏡で見てみると・・・027.gif
d0073476_18243953.jpg

綺麗に見えましたね037.gif
先週は、食品添加物の勉強で、「着色料」でした。

M&Mのチョコレート、ゼリー、お漬物の着色料を調べました、
それぞれから、抽出溶液をパチリ061.gif
d0073476_18292631.jpg

綺麗な色だけど、食べたくないねぇ~の声がチラホラと・・・。
いえいえ、食品添加物の良いことも学びましたね。悪いばかりではないですよ♪
これからも、いろんな実験を行っていきますよ071.gifお楽しみに019.gif

                                by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-11-26 18:33 | 食品衛生学実習
こんにちは!
一段と寒さが増してきましたね。
体調管理には気を付けてくださいネ006.gif

さて、今回の臨床栄養学実習は常食を高齢者食へと展開する授業をしました。

高齢者は咀嚼の機能の低下などがあるため、軟らかい食べ物を提供したり、汁物などはとろみをつけて飲みやすくして、誤嚥を防ぐ食事が提供されます。

このような講義を受けた後、献立を考えましたよ!
常食は「ごはん 赤魚の竜田揚げ 茶わん蒸し かぼちゃの煮物 胡麻和え」です!

各班がどのように展開したか見ていきましょう016.gif

ここの班は…
d0073476_15222349.jpg


d0073476_15232513.jpg


赤魚を煮つけにしました!付け合せのキャベツもその煮汁で軟らかく煮てあります!005.gif
また、赤魚の付け合せにあるレモンはほうれん草をソテーにして添えました!

ここの班は…
d0073476_15242062.jpg


d0073476_1525461.jpg


赤魚の調味料にとろみをつけて、あんかけ風にしてあります。
また、ほうれん草の胡麻和えはお浸しにしました!005.gif


班によって違うものができるのが、この授業の楽しいところです!

次回は塩分コントロール食に展開します!

更新をお楽しみに~☆★

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-11-19 15:33 | 臨床栄養学実習
11月13日(水)、1年生の学外学習として、外食産業フェア(吹上ホール)に行ってきました。

外食に関連する企業の総合展示会です。

d0073476_1037491.jpg


ほとんどの学生は、こういった催しに初めて参加したので、新鮮な気持ちで楽しめたという感想が聞かれました001.gif
食いしん坊の学生も多いので、試食に夢中だったりしていた人も!?011.gif

東邦ガス(株)のブースでは、本校フランス料理の先生、和佐田先生の調理実演もしておりました。
おしゃれな料理に学生も感動058.gif

様々な企業を見学して、最新の厨房機器や食品産業など、新しい知識を得られました!!001.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-11-14 10:42 | 特別授業

学園祭が終了しました!

11月2日、3日と学園祭でした!006.gif

学園祭の様子を写真でお送りします☆★
名古屋栄養専門学校、名古屋総合デザイン専門学校、名古屋ファッション専門学校の3校が合同で学園祭を行いました004.gif
d0073476_1416398.jpg

料理教室!「つくってたべよ」★
d0073476_14162767.jpg

3種類のスープで体も心も温まる!「スープ屋さん」★
d0073476_14163960.jpg

ヘルシーなパンケーキを提供しました!「栄養校のHealCパンケーキ」☆
d0073476_14173398.jpg

3種のお好み焼きはいかが?「すきすきベイク」☆
d0073476_14201514.jpg

春巻き愛情込めて作りました「Chunjuan」★
d0073476_1420536.jpg

寒い季節にもってこい!「おでん屋ほっこりーな」★
d0073476_14244254.jpg

旬の食材使いました!「ぐっさんのおやつ~体にやさしいスイーツまん~」☆
d0073476_14254720.jpg

ホストクラブで女子が好きなカレー作りました!「華麗ー」☆
d0073476_14261995.jpg


他にも…
おいしいニョッキはいかが?「ボーノ!
皮から手作り!「手作り水餃子の店」ここはチャイナドレスでお客様を魅了しました!
d0073476_14564380.jpg

おいしすぎてヤバイ!「ホットサンドとパイスープの店 ムッシュ
4種のデザート100食限定発売!デザイン校と栄養校の努力の結晶「collabo
などがありましたヨ~012.gif

イベントステージも盛り上がりましたよ004.gif
あの有名アイドルのNSC版!
NSC48016.gif
d0073476_14275488.jpg
d0073476_14295450.jpg

ビンゴ大会058.gif
d0073476_14304283.jpg

仮装大会005.gif
d0073476_14314880.jpg
d0073476_1432598.jpg


と~っても楽しい学園祭でした!003.gif
学生の皆さん、準備期間を含めて、本当にお疲れ様でした037.gif

1年生の皆さん
本校での初めての学園祭はいかがでしたか?
来年も今年と同様に盛り上げていきましょうネ003.gif

2年生の皆さん
最後の学園祭はいかがでしたか?
今年も卒業生が学園祭にたくさん遊びに来てくれました060.gif
2年生の皆さんも、卒業しても学園祭にぜひぜひ顔だしてくださいネ060.gif

学校でのビッグイベントも無事終わり、授業が再開となりました!
授業のブログも更新していきますので、皆様、ぜひお楽しみに~053.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-11-07 15:00 | 学園祭

調理実習Ⅳ 第7回

こんにちは!
学園祭も無事に終了しました!

次回のブログで学園祭の報告させていただきますネ006.gif


今回の調理実習では…
トックの炒め物 茸バター炒め チーズケーキ」を作りました!

チーズケーキはクッキー生地から作りましたヨ005.gif

クッキー生地が焼けるか心配なご様子…
d0073476_15571773.jpg


d0073476_1654986.jpg

心配もどこへやら…ちゃんと焼けました~003.gif
d0073476_15575149.jpg


クリームチーズを入れた生地を手早く入れてオーブンへ。
d0073476_15583283.jpg


オーブンで焼いている間に他の2品を作っていきました☆★
d0073476_16052.jpg

おいしく作れてますか??037.gif
d0073476_16038100.jpg


出来上がりはこんな感じです016.gif
d0073476_1611872.jpg



チーズケーキを作る時は手早く作ることが大切だと学びました!
奥が深いデザートでしたネ!
学生の皆さん、次は家で再チャレンジしてくださいネ053.gif


今回の授業で印象的だったのが、おいしく出来上がったせいか、学生の中に「ごはんおかわり!」と言ってくる学生がたくさんいました004.gif

本校にも、食欲の秋が到来したようです037.gif

また次回の更新をお楽しみに~003.gif


by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-11-06 16:17 | 調理実習