名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆さん!こんにちは!!
今年も残すところ、今日含めまして5日です。
皆さん、年末年始はどのようにお過ごしでしょうか?
2年生の皆さんは最後の冬休み、1年生の皆さんは初めての冬休みですね016.gif
明日で学校も冬休みとなります。新年6日から授業開始です。
皆さん!体調を崩されないようにお過ごしください。
そして、6日に元気な顔を見せてくださいねぇ016.gif
本年もありがとうございました!
来年度も名古屋栄養専門学校をどうぞ宜しくお願い致します。
では、よいお年をお迎えくださいませ。

                                        
[PR]
by nsc-n | 2013-12-27 16:29 | 番外編
皆さん!こんにちは!!
食品衛生学実習の授業報告が遅れておりまして申し訳ございません008.gif
今回の食品衛生学実習の授業内容は・・・。
昭和産業株式会社の方に講義と実習をして頂きました。

油やプレミックスのお話を聞いた後に、から揚げの味比べをしましたよ♪
授業風景はこちら061.gif
d0073476_168914.jpg

小麦粉を触ってみて、違いが分かったでしょうか?
d0073476_16131422.jpg

次は、水溶き、練りこみ、まぶしの3種類の方法でから揚げを作っていきますよ011.gif
皆さん、上手く上げてくださいねぇ013.gif
粉を計量し・・・。
d0073476_161752.jpg

温度管理も大切ですよ003.gif
d0073476_16175868.jpg

上手く揚がったかな?
d0073476_16191539.jpg

衣の付き具合など観察中・・・。
d0073476_16201273.jpg


皆さん如何だったでしょうか?どのから揚げが美味しかったでしょうか?
年始最初の授業は「雪印乳業」様の授業ですよ011.gifお楽しみに036.gif

                                    by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-12-27 16:21 | 食品衛生学実習
皆さん!こんにちは!!
更新が遅れまして申し訳ございません008.gif
食品学実習も第12回目の授業が終了致しました。
今回の授業は豆類の勉強で「大豆」について勉強しました027.gif

大豆製品で「豆腐」を作りました。
授業風景はこちら061.gif

吸水させた大豆をミキサーにかけたものが・・・。
d0073476_15411727.jpg

豆乳をちょっと火にかけまして・・・。
d0073476_15431951.jpg

豆乳とおからに分けますが・・・、熱いので真剣です037.gif
d0073476_15574054.jpg

木綿豆腐の型ににがりの加えた豆乳を入れていきますよ♪
d0073476_15443641.jpg

重しをしまして30分待ちましたら・・・005.gif
木綿豆腐の出来上がりです♪こちら011.gif
d0073476_1551194.jpg

豆腐の他にヘルシーな「おからドーナツ」も作りました♪
d0073476_15521155.jpg

皆さん!!豆腐のできる工程を勉強してお家でも出来るんだとびっくりして見えました005.gif
是非!!作ってみてくださいね。
年明けの授業では「ジャム」の勉強をしますよ。
皆さん!!よいお年を029.gif

by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-12-27 16:00 | 食品学実習
メリークリスマス024.gif067.gif060.gif

皆様、こんにちは。
素敵なクリスマスイブを過ごせましたか?

本校は昨日から冬休みに突入しました!
学生のにぎわう声がなく、とても静かな空気が学校内を流れています。

さて、先週行われた臨床栄養学実習の様子をお届けします004.gif
今回は貧血食について勉強しました037.gif

女性やスポーツ選手は特に摂取したい栄養素である「

鉄分は体中に酸素を運ぶ役割をしています066.gif
不足していると、鉄欠乏性貧血という病気や体が疲れやすい、だるいといった症状が現れます。

スポーツ選手も鉄分が不足しやすく、試合後の疲れがなかなか取れない選手には鉄分を補給するよう栄養指導されるようです005.gif


鉄分が特に多く含まれている食品は、レバーやほうれん草、小松菜、プルーンなどなど056.gif

また、鉄分をとるときには一緒にビタミンCをとると吸収率がUPします!
果物などに多く含まれているため、摂りたい栄養素ですネ053.gif


このような勉強をした後、実際に常食を貧血食へと展開しました。
今回の常食は「ごはん、煮魚、田楽、おろし和え」です058.gif

先生に指示されているここの班は…
d0073476_9112011.jpg


あさりと焼き豆腐の煮物を増やしました!
d0073476_9115090.jpg


こちらの班は…
d0073476_9123432.jpg


内容は変えずに、全体の量を減らしたようです!
d0073476_913485.jpg


他の班は…
この班はひじきご飯に変更しています049.gif
d0073476_9133822.jpg


この班はひじきの和え物を追加してます004.gif
d0073476_9143787.jpg



この実習は班によって作るものが異なるため、とても面白い実習です003.gif
もし、気になった方がいらしましたら、学校見学を随時行っていますので、ぜひ来てください~037.gif

今日はクリスマス!
今日も素敵な時間をお過ごしください016.gif
そして、良いお年をお迎えください072.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-12-25 09:32 | 臨床栄養学実習

新調理と介護料理

新調理と介護料理という授業を紹介します。

この授業は、真空調理やスチームコンベクションを使った料理、介護食など栄養士が知っておくべきことをいろんな角度から学べる授業です。なんといっても先生がホテルや給食会社、介護施設などでの勤務経験があり、さまざまな知識をもっておられて、しかも学生みんなを喜ばせようとしてくれる先生なので、人気のある授業です。

今回は、大根ステーキのフォアグラソース添え、野菜豆乳チャウダーを作りました。

d0073476_14533039.jpg


d0073476_1456282.jpg


まるでホテルの料理みたいです☆学生のみなさん冬休みに、実習の復習をして家族や友達周りの人たちを喜ばせてあげてください。

名古屋栄養専門学校ではその他にもたくさんの実習があります。また随時更新していきたいと思います。


NARUKAWA 
[PR]
by nsc-n | 2013-12-20 15:01 | 授業

調理実習Ⅳ 第12回

こんにちは!
名古屋栄養専門学校は明日で年内の授業が最後になります004.gif

冬休みに予定を入れている学生が「早く冬休みになってほしい!」という声がちらほら…016.gif

もうすぐなので、最後まで気を抜かずに授業受けてくださいネ☆

さて、調理実習Ⅳは12回目の授業が終了しました001.gif
今回は「鮭のホイル焼き・手羽先の辛煮・百合根まんじゅう」を作りました!

d0073476_10261588.jpg


実習の様子です☆
d0073476_10264790.jpg


先生と一緒に鮭の皮をむいてます!
d0073476_1027834.jpg


手羽先をさばいています!
d0073476_10273334.jpg


手羽先の辛煮で名古屋名物の作り方を勉強できたようで、家で作る!という学生がとても多かったです012.gif


2年生の皆さんは残りの授業が3回となりました。
最後の最後まで一生懸命勉強して、社会に出たら栄養士として活躍できるように頑張りましょう053.gif

私たちもしっかりとサポートしていきますネ037.gif


少し早いですが、皆様。
良いお年を~006.gif


by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-12-19 10:35 | 調理実習

調理実習Ⅳ 第11回

こんにちは!001.gif
2013年も終わりに近づいています。
皆さんにとって今年1年はどんな1年でしたか??016.gif

さて、調理実習Ⅳは11回が終わりました。(更新していなくてすみません…007.gif)

先日行われた実習の様子を中心に、今まで更新できなかった分もお伝えしていきたいと思います☆
まず、昨日、一昨日で行われた実習は…
鯧(マナガツオ)の揚煮、慈姑(くわい)とえびのごま油炒め、ほうれん草ときくらげの卵炒めです024.gif
d0073476_10534951.jpg


実習の様子です~004.gif
d0073476_10562687.jpg


d0073476_1057064.jpg


d0073476_1173190.jpg


d0073476_10574615.jpg


d0073476_10581260.jpg


次は、今までの撮りためた実習風景をお見せしちゃいます003.gif

この回は蓮根尽くしの回でした!
蓮根牛肉の辛い炒め物、じゃがいもサラダ、蓮根がんも煮物です
d0073476_1059393.jpg

d0073476_1101693.jpg

d0073476_118711.jpg


この回はチキンカツレツ、ほうれん草のクリームスープ、胡桃クッキーです☆
d0073476_1104516.jpg



この回は鶏肉の辛子衣焼き、金時豆とブロッコリーのスープ煮、レーズンバターケーキです☆
d0073476_1162953.jpg

d0073476_1143957.jpg


どれもおいしい料理でしたね053.gif

来週が今年最後の授業です056.gif
またブログ更新しますので、楽しみにしていてください~006.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-12-12 11:12 | 調理実習
こんにちは001.gif

1年生の後期からの授業、フードサービス実習のご報告です

フードサービス実習は、1クラス20人前後で、100人分の給食を作る、大量調理の授業です

家庭で数人分作る分量の何倍もの食材を扱うので、野菜を切るのも加熱するのも、勝手が全然違います005.gif

授業を受けてみると、自分が小学生のときに食べていた給食はこうやって作られていたんだなあ、と
感慨深いものがあります


072.gif今回は、それぞれのクラスの2回目までの献立をご紹介します072.gif


*Aフォーラム1回目*

d0073476_17562751.jpg


ごはん、きのこのお吸い物、鶏のから揚げ
いかとワカメの酢みそ和え、なすのピリ辛和え、かぼちゃの蒸しパン



*Aフォーラム2回目*

d0073476_17564015.jpg


ごはん、卵スープ、酢豚
ブロッコリーの胡麻和え、とろけるマンゴーのデザート



*Bフォーラム1回目*

d0073476_17565515.jpg


ごはん、麻婆豆腐、海老しゅうまい
ナムル、杏仁豆腐



*Bフォーラム2回目*

d0073476_1757641.jpg


ごはん、なめこと豆腐のお味噌汁、鶏の竜田揚げ
ひじきとピーマンの炒り煮、山芋の明太子和え、フルーツ白玉



*Cフォーラム1回目*

d0073476_17571961.jpg


ごはん、豚汁、鱈の野菜あんかけ
春菊の白和え、フルーツ白玉



*Cフォーラム2回目*

d0073476_1757325.jpg


ごはん、酸辣湯(サンラータン)、青椒肉絲(チンジャオロース)
さつま芋のアメ煮、ミルクゼリー



*Dフォーラム1回目*

d0073476_17574762.jpg


ごはん、お味噌汁、豆腐ハンバーグ
ひじきサラダ、かぼちゃプリン



*Dフォーラム2回目*

d0073476_175822.jpg


ごはん、コンソメジュリエーヌ
白身魚のムニエル、こふき芋のサラダ、フルーツヨーグルト




大量調理は戸惑う部分も多々ありますが、
回数を重ねるごとにみなさんの成長が目に見えてわかってとても嬉しいです

毎回おいしく頂いています011.gif
ありがとうございます

校外実習に向けて、残りの実習もがんばりましょう058.gif



YY
[PR]
by nsc-n | 2013-12-03 18:21 | フードサービス実習