名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
2月上旬から本校は春休みに突入しました004.gif

2年生は最後の春休みを満喫中のご様子053.gif
1年生は2月24日から「校外実習」といい、実際に栄養士で働く現場(事業所や福祉施設など)で実習中です!
1年生の皆さん頑張ってネ~058.gif

さて、1年生の後期に開講される「外国語講座」の授業をご紹介したいと思います。

外国語講座は、先日のブログでも紹介されていましたが、様々な先生によって開講されています。
今回ご紹介するのは、「英語を楽しむ」という授業です!

英語の根本がわからない!
調理実習をたくさんやりたい!
コミュニケーション能力をつけたい!

といった学生向けに開講した授業です037.gif

15回のうち3回の調理実習の様子をお届けします061.gif
実習で作るもののレシピを和訳し、次の週に実際に調理するというスタイルで授業が進みました~
まずは月曜日に受講した学生です003.gif
d0073476_10541619.jpg


d0073476_10562536.jpg


d0073476_10564420.jpg


d0073476_1333393.jpg


これは金曜日に受講した学生です003.gif
金曜日に受講した学生は、私も含め、11月生まれの人が6人中5人も!!
11月の実習では、誕生日パーティのような実習を行いましたヨ★☆
d0073476_10565858.jpg


実習以外にも…
英語版日本昔話や洋楽のリスニング060.gif
ファンタジー映画を英語で聞き、鑑賞する024.gif
英語でかかれたニュースを和訳する005.gif
日常生活で使える英語をグループワークで行うなどしました!

学生から「英語が好きになった016.gif」という感想ももらい、うれしい限りです☆★

これから先、英語を使う機会がなかなかないと思います。
洋楽を聞く、映画を英語で聞くなどして英語に親しみを持ち続けてください!!!

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2014-02-27 11:13 | 外国語講座

特別体験入学のご報告

こんにちは058.gif

2月15日(土)に、来春入学予定者をお迎えして、特別体験入学を行いました001.gif

今回のテーマは
「ひよこ栄養士のおもてなし ~あったか食材で心からぽっかぽか~」

寒い時期にとりいれたい、身体が温まる食材をたくさん使用しています。

2年生の学生スタッフが中心となり、メニューを考え、
当日の講師も学生スタッフが勤めました!003.gif



*実習前のデモンストレーションの風景*

d0073476_11442156.jpg


2年生の学生スタッフが、料理のポイントを紹介しているところです。
メイン料理のポークリブステーキには、真空調理を使用しました。
専用の機械を使って、材料を入れた袋の空気を抜き、真空状態にします。



*実習中の様子*

d0073476_11453228.jpg


皆さんの楽しそうな様子が伝わってきます060.gif



*試食の時間*

d0073476_1149320.jpg


完成したら各班で試食タイム。
おいしい!!と、大好評でした053.gif053.gif053.gif
かなりのボリュームがありましたが、みなさんほとんど完食していました!072.gif



*メニューのご紹介*

☆ライ麦パン パンも手作りしました!!

☆ポークリブステーキ

☆バーニャカウダ

☆ねぎのポタージュ

☆アップルシナモンドリンク

☆ヨーグルトチーズケーキ

☆紅茶クッキー お土産としてお持ち帰りいただきました053.gif


d0073476_1158846.jpg

d0073476_1461071.jpg

d0073476_11581816.jpg

d0073476_11582669.jpg

d0073476_1158344.jpg

d0073476_11584773.jpg

d0073476_11592086.jpg

d0073476_1159282.jpg



どれもとっても美味しかったです011.gif053.gif053.gif053.gif
全部並べると、お店のディナーのようでした~!!
ごちそうさまでした。




以下は、今回中心となってがんばってくれた2年生の学生スタッフさんからです。
----------------------------------------------------------------------------------------------

本日はお越しくださり、ありがとうございました。
今回は学生が主体となって特別体験入学をさせていただきました。
まだまだ寒い日が続くので、体を温めるぽかぽかメニューをみんなで作りました。
体を温める効果のある食材をふんだんに使って、豪華な料理となりました。
学校で習う真空調理を行いポークリブステーキを作ったり、
体験入学では初めてのパン作りに挑戦したりと、盛りだくさんでした。
体験者さんたちも美味しいと言ってくださり、
ほとんど完食していただけて、私たちもとても嬉しかったです。
来年度から名古屋栄養専門学校の学生になる皆さんとたくさんお話しでき、
一緒に楽しい時間を過ごせて充実した特別体験入学となりました。
ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------------

学生スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。

残念ながら当日の参加はできませんでしたが、
前日までの試作、準備に参加してくれた学生スタッフの
Tさん、Mさん、本当にありがとうございました。


d0073476_1245855.jpg



YY
[PR]
by nsc-n | 2014-02-18 12:10 | 体験入学
こんにちは001.gif

今回は外国語講座の紹介です。

先日、全15回の授業が終了しました!

名古屋栄養専門学校では、1年生の後期に外国語講座の授業があり、
学生はいくつかの中から好きな講座を選択することができます006.gif

本年度は英語・フランス語・中国語のクラスが開講されました。

今日は、その中でも英語の『初級英語』クラスを取り上げます。

『初級英語』では、“アメリカの食と旅”がテーマです。
特に“食”に重きを置き、“食”に関する様々な実習を取り入れています011.gif

その授業の模様は・・・
受講生1人1人がスクラップブッキングにまとめましたので、
そちらを覗きながら話を進めて行きましょう003.gif

そもそもスクラップブッキングというのは、
アメリカで広く親しまれているアルバム作りのことです。
カラフルなペーパーに写真を貼るだけでなく、シール・リボン等々で装飾したり、
コメントを加えたり、それはこの先の写真を見れば一目瞭然072.gif



●スクラップブッキング

c0173014_174027.jpg


学生さんが作ったスクラップブッキングです。
カラフルでとても華やかです016.gif



●みんなの表紙

c0173014_17402073.jpg


スクラップブッキングの表紙です
クッキーでタイトルを作ったり、ペーパーを切り抜いたり、シールで華やかにしたり
それぞれ工夫されていて素敵ですね*^^*053.gif



●10月15日【第4回】ハロウィンのカップケーキデコレーション実習

c0173014_17405252.jpg


カップケーキに、ショートニングを使ったクラスバターアイシングで、デコレーションしました024.gif
この先のクッキーデコレーションとも、
アメリカ ウィルトン社の製菓材料やレシピを使用しています。



●10月29日【第6回】ハロウィンかぼちゃでランタン作りの実習

c0173014_17411622.jpg


火を灯した瞬間は感動的でした012.gif
かぼちゃは、ランタン作りに適した種類を使用しています。
この種類のかぼちゃは食用には適さないので、観賞用や飼料用として用いられます。



●11月12日【第8回】カリフォルニアロールとバッファローウィングの調理実習

c0173014_17413814.jpg

c0173014_1742271.jpg


バッファローウィングは、ニューヨーク州バッファロー発祥の鶏肉手羽先料理です。
(手羽を素揚げして、酢・カイエンペッパーなどで辛い味付けをしたものです)
(下の写真)顔のイラストが物語っているように相当な辛さだったようですね011.gif



●12月3日【第10回】チャイニーズ・フードの調理実習

c0173014_17431095.jpg


アメリカでもチャイニーズ・フードは一般的です。
路面店はもちろんのこと、ショッピングモールや飛行場のフードコート等、
いたる所で手軽に食べられます。
実習ではオレンジチキンや酢えびなどを調理しました003.gif
日本でメジャーな中華料理とはまた異なっています。



●12月17日【第12回】クリスマスのクッキーデコレーション実習

c0173014_17432834.jpg

c0173014_17434445.jpg


卵白粉を使ったカラーフローアイシングで、クッキーにデコレーションしました072.gif
皆さん1枚1枚丁寧に仕上げていました!
お店で売れそうな仕上がりですね053.gif053.gif053.gif



●単位一覧表

c0173014_1744119.jpg


日本とアメリカでは、一般的に使用されている単位が異なるので、
レシピ等を翻訳するときに単位も変換する必要が出てきます027.gif
授業の最終回では総まとめの調理実習をしましたが、
レシピの翻訳も単位変換も皆さん完璧にこなしていました!003.gif


今日からほとんどの学生さんが春休みに入ります。
体調に気をつけて、元気でお過ごしくださいね001.gif
[PR]
by nsc-n | 2014-02-07 18:08 | 外国語講座
みなさん、こんにちは!!
2月4日に1年生のスポーツレクリエーションが行われました001.gif
愛・地球博記念公園に行き、1日運動をしてきました。

様子をお伝えします061.gif

こちらは卓球の様子です060.gif
ローテーションをしながら試合を行い、対決しました!
d0073476_13115615.jpg

d0073476_13123669.jpg

こちらはバドミントンの様子です061.gif
一日中バドミントンがやりたい016.gifという声もたくさんありました037.gif
d0073476_1315124.jpg


こちらはお昼休憩の様子です003.gif
腹ごしらえと休憩をしっかりして、午後からも頑張りましょう029.gif
d0073476_13204359.jpg


こちらはビーチボールバレーです060.gif
5~6人のチームに分かれて試合中001.gif
声を掛け合いながらとても楽しそうでした058.gif
d0073476_1318283.jpg


こちらは今回初めて行われたノルディックウォーキングの様子です061.gif
大半の人が初めて行う競技だったので、真剣に先生の説明を聞いていました006.gif
d0073476_13181080.jpg


寒い中外をウォーキング中060.gif
d0073476_13195414.jpg


半年ぶりのスポーツレクリエーションはどうでしたか?
とても寒い日でしたがとてもよく頑張りました038.gif
体育は苦手だったけど、スポーツレクリエーションは楽しくて好き053.gifという学生もいてとてもうれしいです006.gif
残り2回のスポーツレクリエーションもお楽しみに072.gif

1年生はこれから校外実習もあります。
風邪をひかないようにしてくださいね001.gif
[PR]
by nsc-n | 2014-02-07 13:34
1月31日に名古屋栄養専門学校の子たちは研修ツアーに行ってきました☆

今回の行先は、いちご狩り、海の見えるシーフードイタリアン、コカ・コーラ工場です!!

テストも終わって、天気もよくて、絶好のお出かけ日和でした♪

まずはイチゴ狩り!!
今回の品種は章姫で、細長くて甘味が強いのが特徴です♪
d0073476_1616381.jpg


いざ、スタート!!食べ放題!!みんなもとをとるまで食べてしまおう!!
d0073476_16181497.jpg


美女たちがさらにみんな美肌になれること間違いなしです!!
d0073476_16183712.jpg



腹ごしらえを終え、次は海の見えるレストランSeaside CapriにLet’s go!!
このお店は、働く人から料理まで、すべてが☆5つ与えたくなるくらいおススメのお店です(#^.^#)

今回は魚介類を中心としたメニューで作っていただきました(^^)!

さあ、食べる準備は万全!!ごはんの前に写真撮影パチリ
いい顔~☆
d0073476_1628739.jpg

男の子たちも負けていません♪
d0073476_16282414.jpg


料理はこちら(一部です)!!
オードブルおいしそうすぎる!!(^^♪
d0073476_16474446.jpg

もう、よだれがとまりません!(^^)!
d0073476_1650638.jpg

デザートも、オシャレ!!満喫させていただきました☆ごちそうさまでした(^○^)
d0073476_16521687.jpg




お腹もいっぱいになったところで、次はコカ・コーラ工場へ
d0073476_1761189.jpg

工場の中の見学もさせていただきました!(^^)!

工場内での仕事の中身を詳しいところまで教えていただきましたよ!勉強になりました☆
d0073476_1771090.jpg

ペットボトルのおおもとの展示もされていました(^○^)
d0073476_1744016.jpg


みんなのうれしそうな顔が見れて幸せです☆

次の研修ツアーもお楽しみに(^_^)/

NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2014-02-04 18:44 | 研修ツアー
皆さん!!こんにちは!
1月25日(土)に行われました027.gif
今回体験メニューはといいますと「おなかにやさしいヘルシーメニュー」に挑戦しました。

~メニュー~
 ・お粥~練り梅・おろししょうが~
 ・鶏 胸肉と野菜のホイル蒸し
 ・大根餡かけ蒸し
 ・フルーツグラタン
 の四品を作っていただきました♪

まずは学校紹介をしていきます027.gif
powerpointにて在校生が発表します047.gif
d0073476_186136.jpg


調理風景をちらり061.gif
d0073476_1717331.jpg
  

d0073476_1824249.jpg

こちらのテーブルは「フルーツグラタン」を作っていますね016.gif
d0073476_17542276.jpg

準備が出来ましたらいただきます011.gif
d0073476_17505454.jpg

d0073476_17511760.jpg

d0073476_17513542.jpg

d0073476_1751559.jpg

皆さん!!体験入学は楽しかったでしょうか?
まだまだ、体験入学は3月にも行われます。皆様のご参加お待ちしております027.gif

                                     by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2014-02-04 17:55 | 体験入学
皆さん!こんにちは!!
後期の授業も終わり、研修ツアーの季節になりました037.gif
今回、ご紹介のコースは、ヒルトンホテルでのお食事と、名古屋市科学館の見学をしてきました。
ヒルトンホテルでのお食事の一部です。
d0073476_16343449.jpg


d0073476_16344016.jpg

まだまだ美味しいお料理があったのですが、美味しくて食べるのに夢中になりすぎまして
他のお料理の写真を撮り忘れてしましました008.gif
食事風景をパチリ061.gif
d0073476_16404374.jpg

d0073476_1642203.jpg

皆さん!いい笑顔で食べて見えましたね037.gif
お腹がいっぱいになった所で、名古屋市科学館へ移動しました。
移動途中は、風が強く、寒かったのですが気持ち良かったです。
名古屋市科学館に到着です003.gif
d0073476_16231436.jpg

こちらでは、「プラネタリウム」今、開催中の「チョコレート展」を見てきましたよ♪
プラネタリウムはとっても綺麗で、神話のお話もジーンときましたね034.gif
オーロラの原理も知ることが出来、とっても勉強になりました。
次は、
d0073476_16392439.gif
に移動です。
こちらもブースでは、写真可能の部分で、少しだけ写真を撮りました。
こちらは「カカオの花」だそうです。
d0073476_16365589.jpg

可愛いお花がとっても印象的でした。
カカオの木の模型が登場です。
d0073476_16525279.jpg

本物に見えてビックリしました027.gif
最後にこの写真!!
d0073476_16552693.jpg

ぜ~んぶ「チョコ」で出来ているんですよ♪本当に凄いですね005.gif
今年度の研修ツアーは終了いたしました。
皆さん!!また思い出の一ページが出来たのではないでしょうか?
まだまだ、校外実習など残っておりますが、もうすぐで春休みです。
皆さん!!頑張りましょうね037.gif

                                        by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2014-02-04 16:58 | 研修ツアー
こんにちは058.gif

1年生の後期からの授業、フードサービス実習のご報告・後編です
前編はこちらです

072.gif今回は、それぞれのクラスの3・4回目の献立をご紹介します072.gif


*Aフォーラム3回目*

d0073476_15383475.jpg


ごはん、中華スープ、白身魚のチリソース和え
大豆とひじきとツナのサラダ、桃の寒天ゼリー



*Aフォーラム4回目*

d0073476_15384772.jpg


ひじきの炊き込みごはん、茶碗蒸し、鯖の味噌煮
ほうれん草と人参のおひたし、あんみつ



*Bフォーラム3回目*

d0073476_1539668.jpg


ごはん、オニオンスープ、煮込みハンバーグ
海藻のサラダ、パンナコッタ・マチェドニア添え



*Bフォーラム4回目*

d0073476_15391988.jpg


きのこの炊き込みごはん、かきたま汁
鯖と千切り野菜のおろしソース、根菜ごまサラダ、ゆず茶の蒸しパン



*Cフォーラム3回目*

d0073476_1539332.jpg


ごはん、中華風コーンスープ
肉団子の甘酢あん、韓国風五色和え、バナナケーキ



*Cフォーラム4回目*

d0073476_15394773.jpg


ピラフ、キャベツのコンソメスープ
鮭のエスカベッシュ、トマト煮込み、桃のムース



*Dフォーラム3回目*

d0073476_15395541.jpg


ごはん、中華風スープ、麻婆茄子
バンバンジー、タピオカココナッツミルク



*Dフォーラム4回目*

d0073476_1540751.jpg


枝豆ごはん、菜の花の吸い物、豚肉の照り焼き、里芋と根菜の煮物
蕪と柚子の甘酢和え、豆乳パンナコッタ・抹茶ソース






これで、各クラス4回の本番がすべて終了しました!
みなさんお疲れ様でした016.gif

フードサービス実習では、試作・本番に至るまでに
【献立作成、栄養価計算、原価計算、材料の発注、ポスター・リーフレット作成】といった
事務仕事がたくさんあります005.gif
2年生のフードサービス実習では、この一連の流れも学生さん主体で行うことになります
細かい作業が多いので大変ですが、一緒にがんばりましょうね001.gif
[PR]
by nsc-n | 2014-02-04 15:44 | フードサービス実習
寒さが緩み、春の気配が感じられるようになりましたね。056.gif

後期のテストの無事(?)終了しましたので、
研修ツアーとまいりましょう003.gif

1月31日(月)は温かい陽気でまさにお出かけ日和058.gif

小牧・豊山町のコースは
メナード美術館名古屋コーチンお昼の会席
名古屋中央卸売市場北部市場見学」

に行ってきましたよ。

まずはメナード美術館
d0073476_15302554.jpg

「春に恋して」をテーマの企画展
作品は写真にとれないので載せることはできませんが、
春をイメージするピンクをのモチーフや新春をテーマにしたもの
人生の春を描いたものなど、さまざまな作品が

今回は絵画になりきりの特別コーナーがあり、
学生は大はしゃぎ041.gif
d0073476_1531480.jpg

右上の学生はルノアールの絵になりきってますね001.gif


続きまして、お昼ご飯。
「かな和」様で名古屋コーチン料理を堪能致しました。
料理の写真はこちら049.gif
d0073476_15335640.jpg

春を感じさせる前菜やお造り、締めの雑炊まで

メイン料理は2品
d0073476_1534202.jpg

名古屋コーチンの味噌鍋&名古屋コーチンの石焼を塩だれで頂きます

通常食べている鶏肉と歯ごたえや味の濃さの違いが、よくわかりましたよ


料理を食べるまでは、興味津々の学生も。
美味しいところで、はい、ピース!061.gif
d0073476_15344712.jpg


大満足でございました。


午後からは、名古屋市中央卸売市場北部市場での見学です。
いつも使っている食材の流通などのお勉強にも

栄養士としては気になる食品衛生に関すること。
愛知県食品衛生検査所も見学させていただきました。
食品添加物などの検査の為、様々な実験器具や機器があり、
学生に交じって私も興味津々のかじりつきでした
d0073476_15351920.jpg

市場の中は、集荷された野菜や果物の山、山、山・・・005.gif
りんごの山では、とてもよい香りが漂ってました。

d0073476_15354663.jpg


今は冬場だけれど夏場の温度管理はどうするの?
と思っていたら・・・
左下の写真の蛇腹みたいなものが実は冷蔵空間に!005.gif005.gif
沢山面白い物を拝見させていただけました

最後は何と競りの雛壇の上で、はい、ポーズ061.gif
d0073476_1540317.jpg

みなさん、競りの手振りのポーズをしてますよ029.gif

2年生の皆さんは今回が最後の研修ツアーですね。
いい思い出になったでしょうか?
卒業まで残り少し、どうぞ元気で楽しい学校生活を!!

by:MAKI☆
[PR]
by nsc-n | 2014-02-04 15:41 | 研修ツアー

新調理と介護料理 実習

先日、「新調理と介護料理」の最後の実習が行われました。

この実習では、アレルギーや介護食、真空調理などさまざまな料理について学んできました。
その集大成として、最終回はプレゼンテストを行いました!!

このプレゼンテストは、対象者やテーマを各班がそれぞれ決め、時間内に作り、工夫した点やウリを発表する!そして最後にみんなでバイキング形式で食べるというものです♪

まず実習です。様子はこちら
d0073476_10582047.jpg

d0073476_10584950.jpg

d0073476_1059432.jpg
d0073476_10593833.jpg


時間内に出来上がりました!!
d0073476_1105592.jpg

d0073476_111911.jpg
d0073476_1112122.jpg

その後、みんな料理のアピールをしています!!名古屋栄養専門学校の子たちはプレゼンに慣れているので、堂々としています☆
d0073476_1101570.jpg

d0073476_1115883.jpg

最後はみんなで試食しました!栄養専門学校の子は食べるのが大好きです!(^^)!
d0073476_112851.jpg

優勝は、この4人(黒い帽子をかぶった学生)でした!!おめでとうございます!!
d0073476_11262795.jpg

学生のみなさんお疲れ様!!2年前と比べものにならないくらい料理が上達した学生の子たちを見ると、ほんとうにうれしいです♪社会人になったみなさんの活躍を期待しています!!

名古屋栄養専門学校では、調理に力を入れ、それと同時に、プレゼンテーションというこれから求められていく力も磨いています!!
興味を持った方は、ぜひ体験入学に足をお運びください☆

NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2014-02-04 11:09 | 授業