名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

卒業式

2014年3月18日 卒業式が行われました。

まずは公会堂でNSC4校合同で合同卒業式を行いました。

式が始まる前に時間があったので、記念撮影(^^♪
d0073476_144678.jpg


みんなとてもきれいです!!
d0073476_1447717.jpg


式が終わり、卒業証書授与式をホテルマリオットアソシアへ移動して行いました。
d0073476_164418.jpg


そのあとパーティー
d0073476_1642511.jpg


みんなで料理を食べながら歓談して楽しみました!!
d0073476_1644341.jpg


成績優秀者の学生です。スピーチをしてもらいました!!
d0073476_165690.jpg


その後、校長先生に学生から花束贈呈です。
d0073476_1651848.jpg


学生から担任の先生へ花束贈呈!!卒業おめでとう☆
d0073476_1652989.jpg



この学年はとってもやさしい子が集まった学年で、卒業はめでたいことなのですが、少しさびしい想いもあります。


社会人になると、今まで以上に壁にぶちあたることも多いと思います。そこにぜひ立ち向かってください。

そうすることで、今まで隠れていた力が発揮されることもあるし、壁を乗り越えられたとき達成感も感じられると思います。そのとき本当にやりたいことが見つかると思います。

みんなの社会人としての元気な姿を見たり、聞いたりできることを今から楽しみにしています。


NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2014-03-20 16:18 | 番外編
こんにちは(^O^)
少しずつ暖かくなり、春が近づいてきましたね001.gif

今回のテーマは「春のお祝いメニュー」でした072.gif

この時期は、卒業式や入学式などお祝い事が続きますね016.gif
そんな時に最適なメニューです049.gif

献立はこちらです001.gif
d0073476_15175999.jpg

ちらし寿司
エビとささ身のあられ揚げ
菜の花のごま和え
吸物
桃のミルクゼリー

この5品です060.gif

お祝いということで見た目でも楽しめるように工夫しながら楽しく実習しました016.gif
実習の風景です061.gif
d0073476_15212652.jpg

包丁づかいがとても上手い参加者もいて驚きました043.gif
d0073476_15214091.jpg


こちらは試食の風景です061.gif
d0073476_1523367.jpg


今回の体験入学はどうでしたか?
「家でも作ってみたい!」という声をきき、とても嬉しかったです012.gif
参加してくださったみなさん、ありがとうございました040.gif

名古屋栄養専門学校の体験入学は4月からもたくさん開催されます041.gif
みなさんの参加をお待ちしております003.gif

by:ame
[PR]
by nsc-n | 2014-03-19 15:29 | 体験入学
こんにちは001.gif

3月1日に、学校行事のために、
2年生の学生スタッフさんが中心となって松花堂弁当を作ってくれました016.gif

タイトルは* 雛月の会食 * です。

桃の節句(上巳の節句)を意識して作られています。



全体の写真です
d0073476_15551562.jpg

d0073476_14241637.jpg




お品書きです
d0073476_14244791.jpg




食前には桜湯をお出ししましたが、写真を撮り忘れてしまいました;;

以下はお料理の詳細です。



菜の花と湯葉の芥子和え 砧巻き(きぬたまき) 海老の旨煮
d0073476_14263530.jpg




新筍 蕗(ふき) 椎茸 桜人参 手鞠麩(てまりふ) 土筆 たらの芽
d0073476_14291193.jpg




鰆(さわら)の西京漬け 出汁巻き卵 菱餅形真薯(ひしもちがたしんじょ)
アスパラガスの天ぷら 長芋酢 はまぐりの時雨煮

d0073476_14324790.jpg

菱餅形真薯は、上から桃色、白色、よもぎ色になっています。



ちらし寿司
d0073476_14335055.jpg

大根と生姜が、桜の花びらになっています。



鯛の潮汁(たいのうしおじる) うど 木の芽
d0073476_1445585.jpg




季節の和菓子
d0073476_14483467.jpg

最後は緑茶と和菓子です。
和菓子も春らしいものを選びました。






学生スタッフのみなさん
d0073476_1501554.jpg


d0073476_1505687.jpg


d0073476_151585.jpg


d0073476_1512584.jpg


d0073476_1514316.jpg


d0073476_1532683.jpg


d0073476_1534473.jpg


d0073476_151135.jpg





本当に素敵な松花堂弁当に仕上がっていました。
見た目に楽しく美しく、お味もとても美味しかったです!
先生達からも、たくさんのお褒めの言葉が聞こえてきました。
いつもは厳しい先生からも「花丸あげるわ」のお言葉が!うれしいですね016.gif
2年間の努力の賜物ですね。


私はお品書きとテーブルマットを担当させて頂きました。
ランチョンマットは四つ葉、松竹梅、菱の3種類を作成しました。
d0073476_14555040.jpg

d0073476_14563936.jpg

d0073476_14562352.jpg




2年生のスタッフさん、お忙しい中、試作から本番までありがとうございました。
1年生のスタッフさん、校外実習終了直後でお疲れの中、お手伝いありがとうございました。


YY
[PR]
by nsc-n | 2014-03-11 15:04

幸せの介護食レシピ

先日、春休みの特別授業として、調理実習が行われました。

この実習は、名古屋栄養専門学校の教員が書いた本「幸せの介護食レシピ」を実際に作ってみようというものでした。

今まで高齢になり飲み込む力が衰えると、形がなくなった食事を食べることがあります。
それでは、幸せを実感できません。
そこで、健康な人たちと見た目もほぼ同じような食事を作り、幸せを感じてもらいたいという想いで書かれたのが「幸せの介護食レシピ」です。



実習の様子はこのような感じでした!!まず、本を書いた先生たちのデモンストレーション☆
d0073476_10275769.jpg

d0073476_10262261.jpg


デモンストレーションが終わると、学生たちも調理実習を行います♪様子はこちら
d0073476_10353833.jpg
d0073476_10354714.jpg
d0073476_1036115.jpg


そして完成しました!!
d0073476_10415230.jpg

飲み込む能力が落ちてしまった人が以前形がなくなった食事として食べていたものが、ここまでおいしそうに大変身!(^^)!
たとえ飲み込む力がなくなったり、歯がなくなったりしてもおいしいものが食べられるということを実感し、将来に対する不安が少し解消しました。先生ご指導ありがとうございました!!そしてごちそうさまでした(#^.^#)



今回が最後の実習になる学生もたくさんいました。
この2年間、名古屋栄養専門学校で磨いた調理力には、特に自信を持ってください!そして、人を喜ばせられる栄養士として活躍してくれることを期待しています(^^♪


NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2014-03-04 10:51 | 特別授業