名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月26日(土)に今年度では最初の体験入学を行いました!!

今回は、『バランスランチでカルシウムをしっかり摂ろう』というテーマで、調理実習体験を行いました058.gif
d0073476_10134252.jpg

メニューは、
◇「しらす」と「だしがら」のふりかけ
◇和風クリームシチュー
◇ルッコラのサラダ~アーモンドがけ~
◇ゴマと和三盆のパンナコッタ
の4品を実際に、作ってもらいました035.gif
カルシウムの豊富な牛乳・乳製品や、野菜、小魚、種実類を使ったメニューです。

実習の様子です001.gif
d0073476_1054931.jpg

実習体験では、在校生が常に横に付いて、調理のアドバイスや補助を行っていますので、料理の経験が少ない方も安心です!!029.gif
d0073476_1014227.jpg

お肉がジューシーに焼けてます。
d0073476_10141518.jpg

シチューができあがりました~~012.gifおなかがすいた~067.gif

最後に記念スナップです004.gif
d0073476_10155468.jpg

d0073476_10163557.jpg

d0073476_1017447.jpg

d0073476_10173068.jpg

d0073476_10174358.jpg

d0073476_10175381.jpg

参加者の皆さんありがとうございました!!003.gif

来月からも体験入学を実施しますので、気軽にご参加下さい!
申込みはこちらから☆
スタッフ一同、お待ちしております012.gif
d0073476_10181863.jpg
[PR]
by nsc-n | 2014-04-30 10:23 | 体験入学
こんにちは(#^.^#)
今週は寒くなったり暖かくなったりと気温の変化が激しいですね042.gif
体調管理をしっかりしましょうね058.gif

今回は調理実習Ⅰの授業を紹介します。すでに1回目と2回目の授業が終了しました049.gif
この授業は調理の基礎から学ぶ授業です。包丁の使い方から習うため、調理経験がほとんどない人でも料理ができるようになります003.gif

1回目の授業では、手洗いの方法、正しい計量の方法を学びました。また、包丁の使い方を学び、材料のさまざまな切り方を実習しました。
写真は撮れていないため、申し訳ございません040.gif
包丁に慣れている人が多く、みんなとてもきれいに材料を切っていて驚きました。
家でもたくさん練習してくださいね♪

2回目の授業では、「だしの引き方を学びました(^O^)
「だし」と一言で表しても、さまざまな種類があります。それぞれ材料の分量などが異なり、引き方もさまざまです060.gif

今回は煮干しだし」「混合だし」「鶏がらだしを実習しました。
それぞれの実習の様子をお伝えします006.gif
まずは、混合だしです061.gif
d0073476_14185758.jpg

かつお節と昆布それぞれの特徴を理解することでより美味しいだしになります049.gif

次に、煮干しだしです061.gif
d0073476_14171684.jpg

煮干しの頭と腹を取り除くのに意外と時間がかかりましたね008.gif
この手間が美味しいだしにつながります049.gif

次に、鶏がらだしです061.gif
d0073476_14192666.jpg

鶏がらの腹の中の血の塊などをきれいに取り除くことが、美味しく澄んだだしにつながります049.gif

実際にできただしがこちらです。
d0073476_1420461.jpg

左から、「煮干しだし」「混合だし」「鶏がらだし」です043.gif
澄んだきれいな「だし」が出来ました024.gif

このだしを使って、汁物を3種類作りました。
煮干しだしを使ってみそ汁060.gif
混合だしを使ってすまし汁060.gif
鶏がらだしを使って中華風スープ(西紅柿湯[シーホーシータン])060.gif   を作りました049.gif
こちらです↓
d0073476_14214426.jpg

だしをひいて作る汁物はとても美味しいですね016.gif

試食の様子です061.gif
d0073476_14222079.jpg

d0073476_14222847.jpg

汁物ばかりでおなかがタプタプになってしまいましたね037.gif
それぞれのだしのうま味をいかした料理を作れるようにしていきましょう072.gif

また、りんごの丸むきの練習も行いました。
d0073476_14235530.jpg

これは5回目に小実技テストが行われます013.gif
まだうまくむけない人も毎回練習を行うので絶対できるようになりますよ!
テストにむけてファイトだー066.gif

だんだんと仲間や学校に慣れ、楽しそうに実習を行っていて嬉しいです♪
これから実習も徐々に難易度があがっていきます。
学ぶ意識が高ければ高いほど自分の知識も技術もあがっていきます043.gif
みんなで協力しながら楽しく頑張っていきましょう051.gif

次回は炊飯について学びます。次回もお楽しみに~072.gif

by:ame
[PR]
by nsc-n | 2014-04-24 14:33 | 調理実習

災害用備品備えました!

皆さん、こんにちは。
学校が始まりまして、早くも一ヶ月が経とうとしています。
下記の災害用備品を各学生用に揃えました。

 ・お水(2L)
 ・氷砂糖
 ・えいようかん(一本171cal)
 ・災害用トイレセット  

まずはお水のご紹介003.gif
d0073476_18531325.jpg


えいようかんです!
d0073476_18534014.jpg


災害用トイレセットです。
d0073476_18535984.jpg


これらの備品が使われないことを祈るばかりです。027.gif

                                            mutou,yamashita
[PR]
by nsc-n | 2014-04-23 18:51
こんにちは\(^o^)/
春になり、暖かくて気持ちの良い天気が続いていますね058.gif

学校が始まり2週間ほどたちました。1年生のみなさんは学校に慣れてきたでしょうか?
不安や緊張の中、最初に行われた授業が調理実習Ⅱでした049.gif

今回は調理実習Ⅱの1回目、2回目の授業を紹介します001.gif
この授業は日本料理を行います(#^.^#)
1回目の授業では、授業概要などを説明し、緑茶をいれて飲みました060.gif
d0073476_11412330.jpg

緊張していた時に飲んだ1杯のお茶はとても美味しかったですね016.gif

2回目の授業からは本格的に実習が始まりました!!
今回は朝食をテーマに実習を行いました。
献立は
072.gifご飯
072.gif豆腐とわかめの味噌汁
072.gif焼き塩鮭
072.gif出し巻き玉子
072.gif菜の花のお浸し
   でした060.gif
d0073476_11462998.jpg

炊飯の方法も学び、炊飯器を使わずに鍋でご飯を炊きました。
また、だしの取り方も学び、各班でだしもとりました049.gif

実習の様子です061.gif
d0073476_1212041.jpg

こちらは出し巻き玉子を作っている様子です061.gif
d0073476_1214250.jpg

どの班もとてもきれいに出来ていて感動しました024.gif

こちらは試食の様子です061.gif
d0073476_1225593.jpg

d0073476_123918.jpg

初めての調理実習でしたが、班のみんなと声を掛け合い協力し、とても楽しそうでした003.gif
片付けもテキパキと行い、ピカピカにしてくれてうれしいです!!
炊飯の方法や、だしの取り方など、ぜひ家でもやってみてくださいね060.gif

まだまだ授業は始まったばかりです。今回上手くできなかった人も、調理が苦手な人も、
なかなか班のみんなとコミュニケーションが取れない人も、チャンスはたくさんあります049.gif
一緒にがんばっていきましょう066.gif
わからないことや困ったことがあったらいつでも言ってくださいね003.gif

次回は旬の食材を使った献立です!!  次回もお楽しみに~072.gif

by:ame
[PR]
by nsc-n | 2014-04-17 12:44 | 調理実習

入学式&新入生歓迎会

2014年4月9日に入学式と新入生歓迎会を行いました!!

すごくいい天気でした!058.gif

d0073476_1732026.jpg

入学式は名古屋公会堂と執り行いました。
d0073476_1732986.jpg
d0073476_1732293.jpg

式典は、いい緊張感で始まり、身の引き締まる思いがしました027.gif

入学式の後、場所を学校に移して新入生歓迎会を行いました。
d0073476_17362173.jpg

d0073476_17364152.jpg


新入生歓迎会では、まず先輩(2年生)が今までの学校生活を振り返ってというテーマで、1年生の前で発表をしました。
その後、2年生が計画したビュッフェ料理を食べながら、立食パーティー011.gif
d0073476_174031100.jpg

彩りもよく、美味しくできていました!!
2年生のクッキング隊です↓
d0073476_17411561.jpg

そして、名前BINGOゲームでも盛り上がりました!
d0073476_1742166.jpg

d0073476_17421079.jpg

盛り上げてくれた2年生メンバーです↓
d0073476_17453634.jpg

d0073476_17454683.jpg


1年生は、まだまだ学校生活に慣れてないので、日々疲れもあると思いますが、ちょっとずつ慣れて、いい学校生活を送りましょう001.gif

改めて、新入生の皆さん入学おめでとうございます!!056.gif
[PR]
by nsc-n | 2014-04-14 17:47

d0073476_1518552.jpg


こんにちは001.gif

3月22日(土)に行われました、体験入学のご報告です。




1年生による、授業紹介です。
d0073476_15183178.jpg



2年生による、栄養指導の発表です。

d0073476_15192657.jpg

d0073476_15194395.jpg

小学生を対象にした内容で、手洗い実習もみなさんと一緒に行いました060.gif
きちんと手を綺麗にしようと思うと、意外に時間がかかります!





調理実習は”簡単おもてなし料理”というテーマで行いました。

家族や友人とすごす、いつもよりほんの少し特別な食卓をイメージしています。
食材は、なるべく簡単に手に入れられるものを使用しました。

実習内容です。
*カナッペ2種
*鶏もも肉のオーブン焼き
*大根ポタージュ
*温野菜サラダ
*季節のフルーツ サングリア風

もてなすというと、なんだか大変そうなイメージを持ってしまいがちですが、
難しい料理でなくても、盛り付けを工夫したり、
いつもは使わないテーブルクロスやランチョンマットを敷いてみるだけで
ずいぶん雰囲気がかわります。
箸置きやカトラリーレストも、簡単にとりいれることが出来るのでおすすめです016.gif


d0073476_15274893.jpg

d0073476_15281981.jpg

d0073476_15283222.jpg

d0073476_15284463.jpg

d0073476_15285755.jpg

d0073476_15291061.jpg

d0073476_15292245.jpg

d0073476_15293460.jpg

d0073476_15294734.jpg



みなさん楽しそうに実習されていました003.gif

たくさんの方にご参加頂きました。
ありがとうございました!


次回の名古屋栄養専門学校の体験入学は、4月26日(土)です056.gif
皆様のご参加、お待ちしております。


YY
[PR]
by nsc-n | 2014-04-01 15:43 | 体験入学