名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皆さん!こんにちは!
5月24日(土)に行われました体験入学のご報告です。
沢山の皆様にお越しいただきまして有難うございました。
体験メニューはといいますと・・・。

~父の日メニューに挑戦!~
  ・えんどうごはん
  ・和風鶏ももから揚げ
  ・きゅうりとわかめの酢の物
  ・お味噌汁
  ・黒ビールゼリー
 以上の献立で作っていきました。
 出来上がりはこんな感じ・・・037.gif
d0073476_18125449.jpg

実習風景をちらり・・・061.gif
まずは、調理実習のポイントなどを聞きますよ♪
d0073476_17375511.jpg

では、調理実習に入っていきます。
付け合せのキャベツを切っていきましょう♪
d0073476_17434544.jpg

皆さん、上手な包丁さばきで私も勉強になりました013.gif
こちらは、から揚げ作成中・・・011.gif
d0073476_1742580.jpg

揚がったら盛り付けます011.gif
d0073476_17444824.jpg

出来上がったら皆さんで頂きましょう037.gif
d0073476_1865272.jpg

是非、父の日メニューお家でも作ってみてくださいね♪
名古屋栄養専門学校では、体験入学を毎月行っております。
ご参加をお待ちしております027.gif

                                        by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2014-05-30 18:17 | 体験入学
こんにちは。

すっかり初夏の陽気058.gif・・・というより
もうすっかり夏のような暑さ042.gifが続いていますね。

先日も暑い中、体験入学に沢山のご参加ありがとうございました。
調理実習の様子をご報告001.gif


今回は
名作アニメ映画の料理にチャレンジ!」
と題して調理実習を行ないました。

実習のメニュはこちら061.gif
d0073476_17484.jpg

トマトバジルのスパゲティ
ボニートステーキ
グリーンピースのポタージュ
カレド・チリエージア


名台詞「飛べねぇ○○は、ただの○○だ」
あのアニメ映画です(^^ゞ

実習風景はこちら061.gif
d0073476_1752480.jpg


調理台や鍋の中を覗いてみると・・・043.gif
d0073476_1765067.jpg


いただきます!やごちそうさま♪の瞬間を003.gifハイ!チーズ!
d0073476_1774247.jpg


きれいに召し上がっていただけて、
レシピの監修担当者冥利に尽きます。060.gif
ありがとうございました。043.gif

名古屋栄養専門学校では6月~8月まで
月4回のペースで毎回メニューを変えて、体験入学を開催します。

初参加もリピーターも大歓迎ヽ(^∀^)丿072.gif
是非、お越しくださいね。036.gif

by:MAKI☆
[PR]
by nsc-n | 2014-05-27 17:11 | 体験入学
こんにちは!
汗ばむ日が増えてきましたね042.gif
半袖の学生も、ちらほら見えてきました!夏ももうすぐですね058.gif

今回は、先日行った1年生の生化学実験の授業をご紹介します!

今回のテーマは「牛乳の実験」!
愛知牧場からお取り寄せした牛乳を使って、バターを取り出しました001.gif
市販の牛乳と違って、脂肪の均一化処理がされていないので、ペットボトルに入れて思いっきり振ると、脂肪のかたまり(=バター)が取出せるんですね!034.gif

みんな一生懸命振ってます!013.gif
d0073476_11125681.jpg

明日は筋肉痛かな?023.gif

バーテンダーとダンサー発見012.gif
d0073476_11135840.jpg


振り続けること10~20分…


出てきました!バター!!016.gif
d0073476_11171686.jpg


残った牛乳からは、さらに2種類のたんぱく質を取り出します。
d0073476_11184764.jpg


実験が終わって、頑張って取り出したバターをクラッカーとともにお味見037.gif
d0073476_1120765.jpg


お味はどうかな??011.gif

化学の実験というと、今までなじみのなかった人には難しいイメージがありますが、
こんな楽しい実験もあるんですよ003.gif

さて、みんな今回使った腕の筋肉はしっかり休めて、頑張ってレポートまとめてくださいね~023.gif

次回もお楽しみに058.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-05-27 11:24 | 生化学実験

企業懇談会

5月1日、「企業懇談会」を開催しました!
2009年より毎年授業の一環として実施しております。
今年は16社の企業の方にご参加いただき、「企業説明会」と「学生交流会」の2部構成で行いました。
お忙しい中ご出席頂きました企業の方々には、心より感謝致します。

「企業説明会」は、校長先生のご挨拶に続いて、3名の学生が名古屋栄養専門学校での栄養士を目指した学校生活の頑張りと就職への意気込みをスピーチしました017.gif
d0073476_1637811.jpg

引き続き、各企業の方々に会社の概要をご説明頂きました。
的確にそれぞれの企業の魅力をご説明頂き、学生は皆メモを取りながら、真剣な様子で聞き入っていました013.gif
d0073476_17542544.jpg


「学生交流会」では、各企業のブースに分かれて、この日のために作ったオリジナルの名刺を交換し、自己アピールしました017.gif
そして業務内容、採用条件等を詳しくお伺いしました058.gif
d0073476_18395018.jpg

d0073476_1840459.jpg


懇談会終了後、新しい分野の栄養士としての可能性を発見し、とてもわくわくしている学生がいました!
また、さっそく履歴書を買いに走り、就職活動への決意が固まった学生も少なくないようです058.gif
企業の方にもご満足頂け、皆有意義な時間が過ごせたようですね037.gif

これから就職活動も本番!
私たち教員も、全力でサポートしていきます066.gif!!
2年生の皆さん、一緒に頑張りましょうね003.gif!!

by imo
[PR]
by nsc-n | 2014-05-02 18:50 | 就職

調理実習Ⅳ~中国料理~

新年度が始まったかなと思っていたら、
ゴールデンウィーク突入ですね056.gif

2年生は前期調理実習Ⅳで中国料理を勉強していますよ。
第3回までの実習内容をご報告

第1回
猪肉包子~肉まん~」と「杏仁豆腐~アーモンド牛乳羹~」
d0073476_17222625.jpg


講義では中国料理全般について教えていただきました。
国土が広いと地域によって気候風土が異なるため、
北京料理、上海料理、広東料理、四川料理と
地域ごと異なって発達したことが分かりましたか?

また、包子の包み方によって、餡が甘い物なのか甘くない物か
分かるようになっていることも、教えていただきましたね。
d0073476_17241817.jpg

写真で⇒の表面がつるんとしたものは、
中国では甘い餡が入っている包み方なんですよ。

第2回
古老肉~酢豚~」
蟹肉炒飯~カニいりチャーハン~」
紅湯~醤油味のスープ~」

d0073476_17412617.jpg

d0073476_1742668.jpg

蟹の肉を取り出すコツ実習しましたよ。
また鍋に貼りつかない野菜の切り方も教えていただきました。

講義では湯菜(スープ)について教えていただきました。
清湯・・・澄んだ塩味のスープ
白湯・・・白濁したスープ
紅湯・・・澄んだ醤油味のスープ
奶湯・・・牛乳が入った白濁したスープ

葷湯・・・肉や骨からとったスープ
素湯・・・野菜からとったスープ
澄んだスープを取るためにはどの食材を使うのか?
授業の内容各自のノートにしっかりまとめて下さいね045.gif

第3回
炸肉丸子~揚げ肉団子~」
d0073476_17522731.jpg

炒米粉~ビーフンの炒め物~」
d0073476_17525010.jpg

蛋花湯~卵スープ~」
d0073476_17531150.jpg


肉団子は掌で丸めてコロコロ・・・という作り方はしませんよ034.gif
d0073476_17491383.jpg

丸く絞り出すようにしたら、
反対の3本の指で切るようにしてとり、
親指で油の中に押し出して入れます。
先生のようになかなかできない008.gif
上手くなるにはお家でも練習しなければ・・・

ゴールデンウイーク明けからの授業に向けて
学生の皆さん良い充電をしてきてくださいね058.gif

by:MAKI☆
[PR]
by nsc-n | 2014-05-02 17:54 | 調理実習