名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食品学実習Ⅱ授業報告!

皆さん!こんにちは!!
毎日、暑い日が続いておりますが体調管理のほうはいかがでしょうか?
食品学実習Ⅱの授業報告を致します。
今回の授業内容はと言いますと・・・。
 乳製品の加工食品の勉強でして・・・
  ・カッテージチーズを作りましてレアチーズケーキ
  ・乳酸飲料
  ・ヨーグルト
  ・梅干しのシソ入れをしましたよ♪
 まずはチーズケーキ作りの授業風景をチラリ061.gif
 スキムミルクにポッカレモンを加えまして・・・カッテージチーズを作成中・・・037.gif
 
d0073476_14494521.jpg


 カゼインが沈殿してきましてチーズが出来てきましたよ011.gif
 
d0073476_1450010.jpg

 見えましたか?
 レアチーズケーキ盛り付け中♪綺麗に盛り付けたかなぁ047.gif 
 出来上がりはこんな感じですよ011.gif
 
d0073476_1451528.jpg

 こちらは赤シソを入れましたよ♪
 まずはシソを洗ってから計量し、揉んでいきました。
 
d0073476_1454020.jpg

 綺麗な赤色が出ましたね003.gif
 
 皆さん!今回の食品学実習Ⅱの授業は如何でしたか?
 梅干しは、ぜひ来年漬けて見てくださいね012.gif

                                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2014-06-28 14:56 | 食品学実習
皆さん!こんにちは!!
今回の体験入学実習テーマは「中華めんの秘密を探ってみよう!」
ということで手打ちラーメンに挑戦しましたよ。
出来上がりはこんな感じでしたよ011.gif
d0073476_175129.jpg

メニューは
  ・冷やし中華
  ・あんみつ
の二品を作って頂きました。
麺打ちから行って頂きましたので皆さん粉まみれで037.gif
麺打ちで一生懸命になってしまいまして写真を忘れてしまいました008.gif
あちらこちらで、楽しそうな声が聞こえてきましたよ003.gif
打って頂きました中華麺を茹でております♪
d0073476_1832049.jpg

そして盛り付け中です016.gif
美味しく盛り付けたかな027.gif
d0073476_18321838.jpg

出来上がりましたら皆さんでいただきます003.gif
d0073476_18475551.jpg

皆さん楽しそうに体験入学を行って頂けたみたいでして私も嬉しかったです。
名古屋栄養専門学校では、まだまだ体験入学を行っております。
毎回メニューも変わりますので皆さんお越しくださいね006.gif
お待ちしております037.gif

                                     by:yamashita
 
[PR]
by nsc-n | 2014-06-26 18:35 | 体験入学
こんにちは!だんだん夏がせまってきていますね058.gif

6月21日(土)の体験入学のご報告です!!
今回の調理実習体験のテーマは『作ろう!季節の簡単イタリアン』でした070.gif

献立は、
◇レモンのアーリオオーリオペペロンチーノ
◇ヒヨコ豆のストラッチャテッラ
◇パンツァネラ
◇ミルクのジェラート
でございました027.gif

野菜をきれいに切り揃えると彩りもよくなりますね012.gif
d0073476_12314443.jpg

どのグループも手際良く進めながら料理ができました!!
d0073476_12315569.jpg

うまく盛り付けもできましたね!!
d0073476_12354190.jpg

学生スタッフのサポートが良かったのかな006.gif
d0073476_12355642.jpg


最後に各グループの記念撮影です!!
d0073476_12362086.jpg

d0073476_123743.jpg

d0073476_12374888.jpg

d0073476_12373183.jpg

参加ありがとうございました072.gif

来月も体験入学が4回あります!毎回、色々なメニューで行っておりますので、どうぞ気軽にご参加くださいね。

申込みは≪こちらから≫
[PR]
by nsc-n | 2014-06-25 12:44 | 体験入学
皆さんこんにちは!
テレビをつけると、もうワールドカップ一色ですね005.gif
普段サッカーを見ない私も、ついついテレビに張り付いちゃいました011.gif

さて一年生の生化学実験、今回のテーマは「油脂」
料理に使うごま油、これを実際にごまから抽出しますよ003.gif

そして今回はもう一つ
調理実習で使用した、揚げ油をリサイクル!
何ができるかな?043.gif


まずはごま油の抽出
ごまをよーくすりつぶします039.gif
ん~実験室がごまのいい香り023.gif
d0073476_951496.png


ここに水酸化ナトリウムと有機溶媒のエーテルを加えて混ぜ合わせ、
油を溶かしだします・・・
d0073476_952410.png

あとはいらないものが蒸発してくれるのを待つだけ!
簡単でしょ006.gif

待っている間に、廃油の実験にいきますよ~
油と水酸化ナトリウムを温めたら・・・
ひたすら混ぜる!混ぜる!頑張れ腕の筋肉!047.gif
d0073476_954683.png


なんだか、白くドロドロしてきましたよ!
ここに食塩水を入れると・・・?
d0073476_9545027.png

何か浮いてきた!005.gif

布で濾して、出てきたこの固形物、


そう「石けん」です!003.gif
d0073476_9555640.png


紙コップに入れて、みんなに持ち帰ってもらいました
わ、小龍包型発見!食べちゃだめだよ~011.gif
d0073476_9572124.png


そんなことをしているうちに、ごま油、出てきましたよ!
ちょこっとだけど、見えるかな?043.gif
d0073476_9583954.png


捨てるはずだった排油が、化学の力で石けんになるなんて
今回はとってもエコな授業になりました016.gif
使った油、すべて石けんにするのは大変だけど
野菜の皮をうまく使ったり、少ない調味料や調理時間でおいしく料理したり
身体にも地球にもやさしい栄養士を目指したいですね!041.gif

手作り石けんを使った感想、ぜひ教えてくださいね!058.gif

by:imo

[PR]
by nsc-n | 2014-06-16 10:11 | 生化学実験
こんにちは058.gif
梅雨に入りジメジメし体調も崩しやすい時ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新が遅くなってしまいました008.gif

調理実習Ⅱは9回まで終了しました。あっという間に後半に突入しました006.gif
まずは、すでに終了している第4回から第6回まで紹介したいと思います049.gif


第4回は「揚げ物」がテーマです。
献立は「豚カツ・なめこのみそ汁・マカロニサラダ・くず玉」です♪
d0073476_16225082.jpg

実習の様子はこちらです↓061.gif
d0073476_16232958.jpg

豚カツでは揚げ物の種類や油の温度について学びました。また、なめこのみそ汁では煮干しだしの取り方を学びました045.gif


第5回は「魚の処理」がテーマです。
献立は「ニジマスのムニエル・ミックスサラダ・コーンスープ・ミルクゼリー」です♪
d0073476_16244262.jpg

実習の様子はこちらです↓061.gif
d0073476_16261032.jpg

魚の処理として「つぼ抜き」を行いました。みんなきれいに内臓が取り出せていました。出てくる内臓を見て「ワー」「キャー」言って顔が歪んでいました037.gifしかし、つぼ抜きが上手くできたおかげで美味しくいただけましたね♪
また、この日はムニエルということで西洋料理でした。西洋料理では一尾魚を食べる時、魚を裏返してはいけないというマナーも学びました005.gifあまり慣れていないナイフとフォークで必死に魚を食べましたね042.gifこれも練習060.gif練習060.gif


第6回は「炊き込みご飯」がテーマです。
献立は「香りご飯・鶏の鍋照り焼き・いんげんのゴマ和え・じゅんさいのすまし汁」です♪
d0073476_16282594.jpg

実習の様子はこちらです↓061.gif
d0073476_16294630.jpg

炊き込みご飯のポイントを学び、美味しいご飯が炊けましたね♪
ゴマ和えでは実習の中で初めてすり鉢とすりこぎを使ってゴマをあたりました。
また、じゅんさいを初めて食べた人もたくさんいました。ヌルヌルしていて、見た目で嫌と言っている人が何人もいました028.gif初めてのお味はいかがでしたか?043.gif


15回の調理実習も折り返し地点にきました!
少しずつ班のみんなと仲良くなり、ワイワイ楽しそうに実習を行っています016.gif
魚を処理したり、初めての食材に出会ったり、いろんな経験ができて勉強になりますね。
もっともっと積極的に取り組んでスキルアップしていきましょう(^O^)

次回は第7回の授業から紹介します。
次回もお楽しみに~072.gif

by:ame
[PR]
by nsc-n | 2014-06-12 16:36 | 調理実習
こんにちは(^O^)
6月7日(土)に行われた体験入学のご報告です060.gif
まずは学生による学校紹介です049.gif
d0073476_13272716.jpg

学生の学校紹介はいかがだったでしょうか?
毎回異なる内容で学校紹介を行っているので、様々な内容を知ることができます。

学校説明の後は、調理実習です!!
今回のテーマは
「梅雨に負けるな!さっぱり中華ランチ」 でした003.gif

6月になり梅雨に入り、ジメジメとした日が続いていますね007.gif
今回はそんな時期に最適なテーマで体験入学を行いました。

献立はこちらです056.gif
d0073476_1325487.jpg

ポン酢で作るさっぱり酢豚
エビチリ
クラゲときゅうりの和え物
レタスのスープ
杏仁豆腐と柚子茶の寒天ゼリー

この5品です(#^.^#)

みんなでワイワイ楽しみながら実習しました。

実習の風景です061.gif
d0073476_13174076.jpg

エビの背ワタを取ることや殻をむくこと、お肉をクルクル巻くのに必死です。話すのも忘れるくらい無我夢中でしたね037.gif
d0073476_13181822.jpg

d0073476_13183349.jpg

盛り付けもきれいにできましたね016.gif


こちらは試食の風景です061.gif
d0073476_13193186.jpg


今回の体験入学はいかがでしたでしょうか?
ボリュームいっぱいの料理でしたが、残さず食べてくれてとても嬉しかったです024.gif
参加してくださったみなさん、ありがとうございました040.gif

名古屋栄養専門学校の体験入学は毎月開催されます。
次の体験入学は6月21日(土)、22日(日)に行われます。
みなさんの参加をお待ちしております072.gif
by:ame
[PR]
by nsc-n | 2014-06-12 13:28 | 体験入学

d0073476_1228652.png



こんにちは001.gif

6月8日(日)に行われた、体験入学のご報告です。



d0073476_11402248.jpg

d0073476_11404290.jpg

d0073476_11405484.jpg

d0073476_11405631.jpg

d0073476_11405863.jpg


まずは名古屋栄養専門学校の学生による、学校生活の紹介です。
今回は、豊富な調理実習と、100人分の給食を作るフードサービス実習の紹介が主でした。058.gif



IH調理実習室へ移動して、本日の実習体験です。001.gif

今回のテーマは「休日のブランチメニュー」ということで、
ゆっくり起きた日に作りたい、朝昼兼用ごはんをイメージした献立です。014.gif

*パンケーキ
*コンソメスープ
*クリスピーチキンサラダ
*アサイーボウル

以上の4品を作って頂きました!


d0073476_1141038.jpg


担当教員が調理のポイントを説明してから、学生スタッフと一緒に調理して頂きます。

d0073476_1141874.png

d0073476_1141742.png


みなさん楽しそうな様子で嬉しかったです053.gif



今回の主食はパンケーキ!016.gif

あっちでもこっちでもフライパン2枚を使ってパンケーキを量産です。
d0073476_1141111.jpg


先生も量産してます。
d0073476_11411365.jpg


パンケーキタワーができました。
d0073476_11411484.png




d0073476_1204482.png

完成しました!
班毎に試食です011.gif


今回は流行りのパンケーキとアサイーをとりいれてみました。
パンケーキの焼き方のコツは掴んでいただけたでしょうか?006.gif

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

d0073476_1213252.jpg




名古屋栄養専門学校の次の体験入学は、6月21日(土)、6月22日(日)です!

お気軽にご参加くださいね016.gif

お申し込みはこちらです。



YY
[PR]
by nsc-n | 2014-06-11 12:11 | 体験入学
こんにちは!
嫌な雨が続きましたね015.gif
皆さん体調は崩してないですか?008.gif

さて、1年生の生化学実験、今回のテーマは「糖質」001.gif
人が口から取り入れた糖質は、唾液に含まれるものをはじめとした、様々な酵素で分解されます034.gif
その酵素の働きや、分解の様子を調べていきますよ~058.gif

では実験スタート!
最初から大きな難関。「唾液の採取」です。
じゃんけんに負けたグループ代表の皆様、頑張って唾液を集めています。。013.gif
d0073476_16454633.jpg


出そう!と思うと、緊張して出ないものなんですよね~025.gif
酸っぱい梅干しの画像を見ながら・・・
d0073476_16463458.jpg


う~ん・・
なかなか出ません。真剣モード入りました。044.gif
d0073476_16471226.jpg


こちらは、水の温度を一定に保つ「恒温槽」034.gif
唾液に含まれる酵素が一番働く37度に設定しています。
ここで、糖質と酵素を反応させます!
d0073476_16483782.jpg


さて、うまく反応したかな?
「薄層クロマトグラフィー」で分解後の糖質をチェック!
これも、とっても慎重な作業なんですよ~008.gif
失敗しないでねー025.gif
d0073476_16504182.jpg


結果は・・・
驚くほど皆上手に結果が出てきました!003.gif
d0073476_16513498.jpg


作業もスムーズで素晴らしい!!041.gif

前期の授業も折り返しです!
体調に気を付けて頑張りましょうね~016.gif

By:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-06-07 16:55 | 生化学実験