名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨が明け、暦の上でも実際にも厳しい暑さが続きますね。058.gif

7月20日(日)猛暑の中、名古屋栄養専門学校の体験入学に
沢山ご参加いただきありがとうございました。001.gif

まずは学校説明会072.gif
d0073476_18314540.jpg

学生が学校生活や授業について、
分かりやすく丁寧に説明してくれました。
説明会の会場には、授業で作成したものや、
実際に使っている教科書。
フードモデルなどの展示もしてあります。
説明会が始まる前には、実際手にとってみていただくこともできますよ。

続いて調理実習。
暑い夏にはスパイシーな料理が美味しい!!ということで、
スパイスの食文化~インドにして~」
インド料理に挑戦です。
実習のメニューはこちら
d0073476_18321595.jpg

のカレー(ダル・カリー)
ほうれんそうとチーズのカレー(パラク・パニール)
☆骨なしタンドリーチキン(チキンティッカ)
☆チャパティ
☆大根ときゅうりのカチュンバル
☆インド風マンゴーアイスクリーム

実習風景はこちら、
d0073476_18324059.jpg

切って、炒めて、煮込んで・・・
丸めて、延ばして、焼いて・・・
スパイシーな香りと共にだんだん料理が出来上がっています。

調理中のテーブルの上はこんな感じ
d0073476_18331379.jpg

とてもきれいに丸く延ばせていますね!!
延ばした生地をどんどん焼いていきます。
写真に写ってはいませんが、この後トングでつまんで直火に乗せて焼きますよ。

いただきます!の前料理と一緒にハイ!ピース!
d0073476_18343522.jpg

暑い中、GAS実習室での調理でしたが、
参加者の皆様、学生スタッフのみなさん
ありがとうございました。

名古屋栄養専門学校では8月も毎回メニューを変えて、
体験入学を開催しますよ。

初参加もリピーターも大歓迎ヽ(^∀^)丿
沢山のご参加お待ちしております。

By:Maki
[PR]
by nsc-n | 2014-07-25 18:38 | 体験入学
d0073476_1573228.png



こんにちは003.gif

7月19日(土) 体験入学のご報告です072.gif



d0073476_1573380.jpg

10時の学校説明が始まるまでは、教室内を自由にご見学頂けます001.gif






d0073476_1573794.jpg

在校生による学校生活の紹介です。
まずは1年生さん060.gif





d0073476_1574160.jpg

続いて、2年生による授業紹介です。





d0073476_1574625.jpg

心理学の授業を紹介する中で、アロマのクリームをお試し頂きました016.gif
ラベンダーとティーツリーの精油を使ったクリームです053.gif





d0073476_1573780.jpg

調理実習の際には、ハーブティーも試飲して頂きました!






d0073476_1574858.jpg

学校説明の後は、調理実習です。
今回は『夏バテ予防に 夏野菜の冷製パスタランチ』というテーマで調理実習を行いました。
色鮮やかな夏野菜をたくさん使いましたよ~058.gif

実習内容はこちらです。

*トマトの冷製パスタ
*かぼちゃとにんじんのポタージュ
*夏野菜グラタン
*ヨーグルトパフェ


まずは教員が簡単に調理手順を説明します001.gif






調理実習の様子です。
各班に学生スタッフがつきますので、普段料理をしない方でも安心してご参加頂けます060.gif
d0073476_1571441.png


d0073476_15295419.png


みなさん楽しそうに実習されていました041.gif




d0073476_1575240.png


調理実習のあとはみんなで試食です011.gif
苦手な野菜が食べられました!という声が聞こえてきて、とてもうれしかったです053.gif




d0073476_1572599.png


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!



名古屋栄養専門学校の体験入学は、8月にも4回行われます。

お気軽にご参加ください!お待ちしております058.gif

お申し込みはこちらです。



YY
[PR]
by nsc-n | 2014-07-25 16:58 | 体験入学
こんにちは(^O^)
7月6日(土)に行われた体験入学のご報告です060.gif
まずは学生による学校紹介です。
始めに1年生のスピーチ001.gif
d0073476_1112079.jpg

初めてのスピーチで緊張していましたが、しっかりと思いが伝わりましたね038.gif

続いて2年生による学校紹介006.gif
d0073476_11143215.jpg

学生の学校紹介はいかがだったでしょうか?
体験入学では毎回異なる内容で学校紹介を行っています。
それぞれの学生が興味のある科目や好きな教科を自分の目線で紹介していますので、様々な内容を知ることができます003.gif


学校紹介の後は、調理実習です。
今回のテーマは目指せ!血液美人でした!
みなさん、自分の血液はサラサラだと思いますか?ドロドロだと思いますか?
血液は生活習慣が悪いとドロドロになってしまいます007.gif
血液をサラサラにするためにはバランスの良い食事がとても重要になります。
バランスの良い食事を目指すために重要となる食材は、「オサカナスキヤネ」です。
お茶・魚・海藻・納豆・酢・きのこ・野菜・ねぎ」の8品目を摂取することが大切060.gif
そこで今回はこの8品目の中で、納豆以外の物を取り入れた献立で実習を行いました049.gif

献立はこちらです061.gif
d0073476_11173884.jpg

072.gif鯵の黒酢南蛮漬け
072.gif夏野菜のグリル~香味ソース~
072.gifきのことわかめの味噌汁
072.gif抹茶と豆乳のプリン
この4品です060.gif

みんなでワイワイ楽しみながら実習しました041.gif
実習の風景です061.gif
始めにレシピの説明を聞いてから実習スタートです。
d0073476_11204890.jpg


鯵の黒酢南蛮漬けは鯵の骨を取るところから始まりました↓
今日のレシピは鯵を揚げるのではなく焼いて作ります。これなら家でも手軽に作れますね037.gif
d0073476_11213899.jpg


夏野菜のグリルは野菜を丁寧に切ります。ソースもすべて手作りです↓
d0073476_11221668.jpg


切った野菜はオーブンに入れて焼くだけ060.gif
みなさん丁寧に切って並べて、きれいな出来上がりになりましたね↓
d0073476_11225292.jpg


こちらは試食の風景です061.gif
d0073476_11232117.jpg


今回の体験入学はいかがでしたでしょうか?
一から全部自分たちで作った料理のお味はいかがでしたか?
家でも手軽に作れるレシピになっています。ぜひ家でも作ってみてくださいね006.gif
そして、血液サラサラ美人を目指しましょう053.gif
参加してくださったみなさん、ありがとうございました040.gif

名古屋栄養専門学校の体験入学は毎月開催されます。
次の体験入学は7月19日(土)、20日(日)に行われます。
みなさんの参加をお待ちしております072.gif

by:ame
[PR]
by nsc-n | 2014-07-10 11:28 | 体験入学
こんにちは!
もう7月、夏休みまで1ヶ月を切りました!
本当、日が過ぎるのはあっという間です005.gif

さて、1年生の生化学実験、今回のテーマは「比色分析」
「色の濃さ」を比較することで、濃度を調べる方法です!
だんだんと内容も難しくなってきましたね013.gif

今回はこの方法を利用して、キャベツに含まれるリンの量を調べますよ001.gif

まずは千切りキャベツを試験管に入れ込みます!
量が多く、なかなか難しいんです・・・042.gif
ギュウギュウと押すと、キャベツに傷がつくので慎重にね002.gif
d0073476_9113360.png


そして水を入れ、沸騰させたお湯のなかでグツグツ。
すると、キャベツに含まれていたリンがどんどん水の中に溶け出てきます!
d0073476_913797.png


今度は、溶けでたリンに試薬で色をつけます
ここでしっかり同じ量を入れないと、色の濃さが変わってしまいます!
器具使いの腕が試されますよ~023.gif
d0073476_9143685.png


こちらは「分光光度計」
水溶液に光をあてて、色の濃さを数値で表示してくれる機械です。
d0073476_9152421.jpg


色の濃さの数値が出たら、グラフと計算式を使用してリンの量を求めます。
みんな必死に計算中~013.gif
d0073476_918204.png


結果を覗いてみますね023.gif
d0073476_919512.jpg

左が水につけただけのリンの色、
一方右がお湯で温めた、いわゆる「茹でた」キャベツから出たリンの量

どうですか?
茹でたほうが濃いので、リンもいっぱい出てますね039.gif

野菜は茹でると食べやすいですが、同時にどんどん流れ出てしまう栄養素もあります。
「美味しさ」、「食べやすさ」、「栄養」・・・
栄養士にとって、いろいろな方面から食事を考えることはとても大切ですね045.gif

みんなどんどん実験が上手になっています003.gif
暑さに負けず、頑張りましょう~058.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-07-10 09:28 | 生化学実験
こんにちは001.gif

あいにくの梅雨模様057.gifで、七夕の夜は晴天に恵まれませんでしたが、
皆さんはどのように七夕を過ごされたでしょうか?

去る7月5日の体験入学では、
「まごわやさしい 七夕メニュー」072.gifと題して、
行事にちなんだ調理実習を行ないました。

実習のメニューはこちら043.gif
d0073476_18222276.jpg


七夕そうめん
夏野菜の揚げ出し
湯葉のあんかけ
抹茶パフェ

メニューでは、
『まごわやさしい』
の食材を組み合わせてみました。
また、今回の献立には、七夕の願い事を記す「五色の短冊」になぞらえて、
)・・黒」
の5色を取り入れてみました。

学生スタッフと一緒に調理実習開始です045.gif
d0073476_18243873.jpg


写真には写っていませんが、
今回はそうめんを天の川に見立てて盛り付けを、と考え
そうめんを縛って茹で、麺が揃った茹で上がりに、
チャレンジしていただきました。058.gif

学生スタッフがレシピを可愛く、きれいに書いてくれました。016.gif
調理台や鍋の中を覗いてみると・・・
d0073476_1825758.jpg


気温が高く、蒸し暑い008.gif日でしたが、
IH調理機器で行なう揚げ物は、
部屋の温度もあまり上がらずちょっと快適。060.gif

いただきます!の前、きれいに盛付られた料理と一緒にハイ!チーズ!061.gif
d0073476_18253281.jpg


思い思いの盛り付け、楽しんでいただけましたでしょうか?
体験入学参加者の皆様、ありがとうございました。043.gif

名古屋栄養専門学校では毎回メニューを変えて、
体験入学を開催しています。

初参加もリピーターも大歓迎ヽ(^∀^)丿
沢山のご参加お待ちしております。

By:Maki
[PR]
by nsc-n | 2014-07-09 18:31 | 体験入学
栄養士の大事なお仕事の一つに「献立作成」があります034.gif

食事を提供する人に合わせて、栄養はもちろん、見た目、美味しさなども含めた
バランスのよい献立を作れること。
栄養士に欠かせない能力ですね013.gif
名古屋栄養専門学校では、2年間かけて、しっかり献立を学びますよ!017.gif

1年生の授業では、これまでに
・栄養成分表の見方
・栄養目標量の決め方
・給油率や廃棄量の計算
などなど

献立を作る上で必要な知識について学んできました023.gif
d0073476_16255274.png


そして今、初めての献立を作っていますよ!003.gif
今回の課題は、学生を対象にした1日(3食)分の献立。

いろんなレシピとにらめっこしながら・・
d0073476_16252680.png

みんなでワイワイ058.gif
食べたいものがいっぱいです060.gif
d0073476_16263159.png

トマト一個は何グラム?
調味料はどれだけ入れたらいいのかな?
など、作り始めはなかなか想像するのが難しいです・・・008.gif

d0073476_16271634.png

経験豊富な先生がサポート!
なんでも聞いて下さいね!
どんな献立が出来るのか、とっても楽しみです012.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-07-04 16:32 | 献立作成演習