名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どうもこんにちは!!
夏が過ぎ、だんだん寒くなってきた今日この頃…
風邪には気を付けてくださいね029.gif

9月13日(土)体験入学の報告です001.gif

この日の体験実習では、ピザを手作りしました!
限られた時間ですが、皆さん頑張って4種のピザを手作りしてくれました011.gif

まず、粉類を合わせて…
d0073476_1843859.jpg

オリーブオイルやぬるま湯を加え、こねこねします066.gif
d0073476_18431348.jpg

そして、トッピングタイム!!!
d0073476_18431789.jpg

マルゲリータ!064.gif
d0073476_18432475.jpg

照り焼きチキンピザ!とサーモンとほうれん草のクリームピザ!!
d0073476_18433068.jpg

そして、デザートピザでりんごとマスカルポーネチーズのピザを作りました027.gif
d0073476_18433456.jpg

ピザカッターで分け分けします。ピザカッターって便利ですよねぇ。
d0073476_184338100.jpg

頂きます!!
d0073476_18434468.jpg
d0073476_18434963.jpg

参加者の皆さんありがとうございました!058.gif

10月も体験入学があります!!是非こちらをチェックしてくださいね012.gif
[PR]
by nsc-n | 2014-09-18 18:51 | 体験入学
先日、NPO法人リブ・フォー・ライフ美奈子基金の頴川さんより、
ご講演を頂きました。

みなさんは、本田美奈子さんという方をご存知ですか?
アイドル歌手といして活躍されていましたが、急性骨髄性白血病という病にかかり、
懸命な闘病生活の後、帰らぬ人となってしまいまいました。

彼女の生前の
「同じ病気を持った、一人でも多くの患者さんに『生きることへの歓び』を伝えたい」という想い。
この想いを受け継ぎ、白血病をはじめとした難病の患者さんを支援する、様々な活動をされています。

ご講演では、DVDを通して本田美奈子さんの生前の様子や、素晴らしい歌声、
彼女のメッセージなどをお話頂きました。
d0073476_11342916.png


募金、骨髄ドナーなど、支援には様々な方法があります。
あわせて、「LiveForLife~生きるために生きる~」というスローガンが掲げられているように、
人は生きるため、命を輝かせるために生まれてきます。
命の大切さ、尊さを忘れないようにいたいですね。
d0073476_11365663.jpg


頴川さん、ありがとうございました!

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-09-09 11:39
さてさて、5日間にわたる栄養成分分析集中実験!
まだまだ実験は続きます017.gif

今回の実験で一番大変だったのは、これではないでしょうか022.gif
たんぱく質の抽出です。

こちら。ケルダール蒸留装置034.gif
この複雑な装置も自分たちで組み立てました!
なかなか思い通りに動かなくて、みんなで何度も試行錯誤008.gif
d0073476_12493762.png


数値が揃うまで、何度も何度も実験を繰り返します。022.gif
最後の方になると、皆の手つきはプロのよう!!
さすがですね041.gif
d0073476_12514789.png



最終日は、ナトリウム測定のため、食品工業技術センターにお邪魔しました。
ここで、あらかじめ作っておいたナトリウムの抽出液を機械に入れると・・・
d0073476_12533571.png


このような数値とグラフに示してくれます。001.gif


測定の他にも、加工食品の製造の現場や、他の成分分析の機械など、
施設見学をさせていただきました。060.gif
普段目にすることのできない機械が多く、興味深々の様子012.gif
d0073476_1256789.png



といった様子で、全5日間の日程が終了しました。
終わってみるとあっという間の5日間でしたが、
初日とは比べ物にならないほど、皆実験が上手くなっていました!016.gif
皆ここでしか経験できないことばかり029.gif
今後栄養成分の表示を見たとき、
「あ、そういえば自分たちで調べたな~」と
この実験を思い出してくれると嬉しいです。006.gif

d0073476_12594634.png


本当にお疲れ様でした!!058.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-09-08 13:05
こんにちは!
名古屋栄養専門学校は、夏休みも残り2週間です058.gif
皆さん、悔いのない夏休みを過ごせたでしょうか023.gif

先日、栄養成分分析集中実験を行いました!
お菓子など食品の袋の裏にある、このような表示を見たことがありますか?
d0073476_10333160.png

エネルギー、たんぱく質、脂質・・・と、栄養成分が表示されていますね034.gif
この食品、本当にこれだけの成分が含まれているのでしょうか?
実際に自分たちで抽出して調べちゃいますよ!006.gif


今年はたくさんの学生が参加してくれました!
貴重な夏休みの中、5日間実験室にこもりきり・・・013.gif
初めての実験器具に立ち向かいながら、皆一生懸命頑張りました!042.gif

そんな実験中の様子をご紹介060.gif


講義の様子です
実験方法も器具も、普段の授業で使用しないものばかり!
皆真剣ですね027.gif
d0073476_10394352.png



この実験は、自分の興味のある食材を使って行います。
お菓子のプリッツや、非常用カンパンもありました023.gif
抽出しやすいように、粉々にしているところです。001.gif
d0073476_10423610.png



こちらは灰分の抽出中034.gif
砕いた食品を、マッフル炉と呼ばれる機械に入れて熱し、灰にします。
この中なんと、550℃という高温!005.gif
火傷には気をつけて~008.gif
d0073476_10444450.png



この機械は、ソクスレー脂肪抽出装置034.gif
これで脂肪の抽出を行います001.gif
食品をこの装置にセットしたら、12時間、ひたすら抽出を続けます021.gif
だんだんと下に脂質が落ちてきますよ043.gif
むむむ、、この色は、、、013.gif
d0073476_10484947.png



まだまだ実験は続きます058.gif
[PR]
by nsc-n | 2014-09-08 11:52