名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは(^O^)
風が冷たくなり、だんだんと寒くなってきましたが、体調崩していませんか?

10月11日(土)に行われた体験入学のご報告です003.gif

今回のテーマは
「おうちで味わおう!ちょっぴりハロウィン気分」でした049.gif

この時期はいろんな所でハロウィンという言葉を耳にしますね♪
本日はそんな季節に最適のハロウィン気分を味わえる献立になっています。
家でパーティーをしたいというときにも手軽に作れる内容ですよ006.gif

献立はこちらです060.gif
d0073476_11391219.jpg

072.gifパンプキングラタン
072.gifミネストローネ
072.gifきのこのマリネサラダ
072.gif紫いものムース


この4品です!!

みんなでワイワイ楽しみながら実習しました041.gif
実習の風景です061.gif
始めにレシピの説明を聞いてから実習スタート045.gif
d0073476_11401861.jpg

パンプキングラタンは坊ちゃんかぼちゃを器としても使用し、そのまま全部食べました♪
見た目もとても可愛くなりましたね016.gif
d0073476_11405927.jpg

他にもハロウィンがテーマのマカロニを使用してハロウィン気分が味わえました037.gif
d0073476_11412779.jpg


切ったり、炒めたり、煮たりと色々な調理法を使って大変でしたね008.gif
しかし、みんなでワイワイ楽しそうでした001.gif
d0073476_11422340.jpg

d0073476_11423464.jpg


こちらは試食の風景です061.gif
d0073476_11424941.jpg


今回の体験入学はいかがでしたでしょうか?
かぼちゃがとても甘くて美味しかったですね037.gif
「美味しかった」とか「お腹いっぱい」という声がたくさん聴けてうれしかったです010.gif
家でも手軽に作れるレシピになっています。ぜひ家でも作ってみてくださいね♪

参加してくださったみなさん、ありがとうございました040.gif

名古屋栄養専門学校の体験入学は毎月開催されます!!
次の体験入学は11月15日(土)に行われます。
みなさんの参加をお待ちしております058.gif

by:ame
[PR]
by nsc-n | 2014-10-20 11:50 | 体験入学
皆さんこんにちは!
後期も始まって、1ヶ月が経とうとしています001.gif
学園祭ももうすぐ!準備も始まり、放課後が賑やかです003.gif

さて、1年生は後期から「食品衛生学実習」が始まりました。
食の安全を守ることは、栄養士のとっても大切なお仕事です013.gif
この授業では、食中毒菌や食品の衛生・品質管理、食品添加物について、実習を通して学んでいきます043.gif

今回は花王プロフェッショナル・サービス株式会社の方々にお越しいただき、衛生講習会をして頂きました。
d0073476_1539379.png


食中毒や、衛生管理についてのお話をいただいたあと、
ノロウイルスにかかった人が目の前で戻してしまった場合を想定して、
嘔吐物の処理方法を実習しました!

身支度からしっかりと準備します013.gif
d0073476_15413290.png


慎重に嘔吐物を片付け・・・
d0073476_1542018.png


丁寧に消毒042.gif
d0073476_15423177.png


きれいに片付けられたかな?最後にチェック!023.gif
d0073476_1543091.png



ノロウイルスが広がらないように、また自分自身もノロウイルスをもらわないように!
手順を一つ一つ教わりました!

これから冬になるにつれて、ノロウイルスも流行し始めます008.gif
ノロウイルスを撲滅することは無理ですが、
他人事と思わず、しっかりと知識を身に付け、対応方法を学ぶことで
広がりを防ぐことができます001.gif

今回の知識を、是非どこかで役立ててもらえたらと思います!
花王プロフェッショナルサービス様、ありがとうございました041.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-10-16 15:49 | 食品衛生学実習
こんにちは!058.gif
台風が続きましたね、皆さん大丈夫でしたでしょうか008.gif
被害が大きくないことを祈るばかりです。002.gif

10月12日の体験入学のご報告です!
今回は初めてご参加の方が多かったようです。005.gif
少しでも、学校の様子を知って頂けましたでしょうか012.gif

今回の調理実習のテーマは「アジアごはんで薬食同源」
「良い食事を取ることが、身体にとって一番の薬になる」という考え方です。034.gif
身体に良い食材をたっぷり使って、5品のお料理に挑戦しました!

メニューはこちら001.gif
d0073476_1634383.jpg

・薬膳中国風粥
・豚肉の薬念漬け焼き
・青菜の雷キムチ
・長芋の梅肉和え
・タピオカと白玉の杏仁汁粉

調理実習の様子です。003.gif
d0073476_16354282.png

学生スタッフがついています。なんでも聞いてくださいね!011.gif

調理台の様子です
d0073476_1636136.png

お肉は漬け込み中、青菜はもう盛り付けるだけですね♪
手前の食材は、お粥に混ぜ込みます019.gif

試食の様子
d0073476_16363522.png

皆さん本当に手際よくびっくり!
とっても美味しそうに出来上がりました!016.gif

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

名古屋栄養専門学校の体験入学は、毎月開催されます!
次回は11月15日に行われます!060.gif
皆さんの参加をお待ちしております041.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-10-15 16:41 | 体験入学

★学園祭のお知らせ★

みなさん、こんにちは001.gif

今年も学園祭の季節がやってきました♪
今年の学園祭は11月1日(土)2日(日)の2日間です\(^o^)/

名古屋栄養専門学校では、毎年各グループに分かれて模擬店を行っています。

こちらは昨年の様子です061.gif
d0073476_16142868.jpg


今年は「NSCリトルワールド」をテーマに、それぞれの店舗で国を決めて様々な世界の模擬店が開催されます049.gif

中国の肉まん、フランスのキッシュ、タイのグリーンカレーなど、14の店舗が開かれ、それぞれ工夫した料理が味わえますよ037.gif
料理だけでなく、店舗の装飾や衣装にも力を入れて頑張っています066.gif

誰でも参加できて楽しめる内容になっています060.gif
ぜひ気軽にお越しください058.gif
[PR]
by nsc-n | 2014-10-15 16:22 | 学園祭