名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0073476_1595414.jpg


こんにちは001.gif

11月15日(日)に行われました、体験入学のご報告です




体験入学開始時間までは、教室内を自由にご見学頂けます
授業で使用する器具や教科書を展示しています

今回は、学園祭直後ということで、展示もいつもよりにぎやか!003.gif

骨の人形は、ペーパークラフトです
ボーニー君といいます!
解剖生理学実習の授業で作ります

d0073476_15101641.jpg

d0073476_15102456.jpg

d0073476_15101427.jpg

d0073476_15104398.jpg

d0073476_1510630.jpg




学生による学校紹介です001.gif

授業の様子、学生生活のこと等、学生視点でご紹介058.gif

d0073476_15105383.jpg

d0073476_15105537.jpg



学校紹介のあと、実習室に移動して、調理実習を体験して頂きます

今回は「秋の収穫祭メニュー」というテーマで
秋食材をたくさん使用した献立に挑戦して頂きました011.gif

栗の洋風炊き込みご飯
秋鮭のソテー 白野菜ポタージュ仕立て
りんごと水菜のサラダ
ザクロのゼリー


d0073476_1512984.jpg

d0073476_15112358.jpg



まず、教員がレシピの説明をします
そのあと、各班にわかれて調理して頂きます
学生スタッフがいるので、普段料理をしない方でも大丈夫です056.gif


d0073476_15114446.jpg

d0073476_1511553.jpg



みなさんとってもスムーズでした!

今回は野菜をたくさん切りましたね~003.gif


d0073476_15115133.jpg



デザートには、ちょっとめずらしい秋のフルーツ、ザクロを使用しました053.gif

ザクロジュースと牛乳の2層ゼリーの上に、ザクロの実をのせました

ザクロは中に赤い実がぎっしりとつまっていて、
それをとうもろこしのように取り外して食べます

種ごと食べられますよー甘酸っぱくて美味しいです016.gif


d0073476_1512075.png



できました~

お味はいかがでしたか?


d0073476_1512309.jpg



たくさんの方に参加頂けてうれしかったです!
ありがとうございました!



名古屋栄養専門学校の次回の体験入学は
12月13日(土)です

調理実習は、クリスマスランチを予定しております024.gif067.gif

はじめての方も、既に来て頂いた方も、ご参加お待ちしております003.gif

お申し込みはこちらから


YY
[PR]
by nsc-n | 2014-11-27 16:31 | 体験入学
こんにちは001.gif

先日、特別講座が行われました
今回は、スワロフスキービーズを使用して箸置きを作りました072.gif072.gif072.gif



d0073476_15431332.jpg


作品見本です
色の組み合わせをかえることで、自分だけのオリジナル作品が作れます016.gif




d0073476_15425116.jpg


色とりどりのスワロフスキービーズ053.gif
どんな色にするか、迷いますね!



d0073476_15424562.jpg

d0073476_154237100.jpg


島田先生の説明を聞いたあと、さっそく作業開始!
ビーズをテグスに通していきます


d0073476_15425397.jpg

d0073476_1543436.jpg


ひたすら通します

d0073476_1543123.jpg

d0073476_15425855.jpg


細かい作業ですが、意外に簡単にできちゃいます!

d0073476_1543658.jpg

d0073476_1543938.jpg


まだまだ通します

d0073476_15425647.jpg




完成しました!!003.gif


d0073476_15431591.jpg




みなさん、とても集中して黙々と作業していました!
どれも素敵に仕上がりましたね053.gif053.gif053.gif
この箸置き、慣れると30分で1個作ることができるので、量産もできますよ037.gif


YY
[PR]
by nsc-n | 2014-11-25 16:04 | 特別授業

☆2014学園祭のご報告☆

11月1日、2日に学園祭が行われました003.gif
今年は雨が降ってしまい、肌寒い日でしたが、とても賑やかで楽しそうでした\(^o^)/

栄養校では「NSCリトルワールド」をテーマに、世界各国の模擬店が出されました049.gif

模擬店の様子を少し紹介します061.gif
提供された料理と展示です060.gif
d0073476_1832116.jpg

たくさんの段ボールをもらってきて、各班工夫していましたね006.gif
d0073476_1842070.jpg

材料から始まり、見た目にもこだわり、提供する容器にもこだわってとても素敵な料理ができていました016.gif

今年は、料理を提供する模擬店だけでなく、ゲームコーナーがありました!!
玉入れや射的など、大人には簡単そうに思えますが、やってみるとなかなか難しかったですね。とても盛り上がっていて楽しそうでした041.gif
d0073476_1843324.jpg


続いて学生の様子を紹介します061.gif
それぞれの模擬店で衣装にもこだわり、可愛い衣装の学生がたくさんいました。
高校の制服やチャイナ服など、普段着られない衣装でとても楽しそうでした037.gif
d0073476_1852256.jpg

d0073476_1853971.jpg


卒業生の方、高校生の方など、外部からもたくさん来てくださりとても楽しい2日間でした058.gif

1年生にとっては最初の学園祭、2年生にとっては最後の学園祭でしたが、いかがだったでしょうか?
大変なこともあったと思いますが、いい思い出になりましたね024.gif
学生のみなさん、お疲れ様でした043.gif

楽しい日々はあっという間に終わり、授業が再開しています。
後期も折り返し地点ですね。
一日一日を大切に学生生活楽しみましょう072.gif
[PR]
by nsc-n | 2014-11-11 18:10 | 学園祭
こんにちは001.gif

学園祭も終わり、2014年は残すところあと2カ月となりました
後期の授業も早いもので、折り返し地点に近づいてきましたね005.gif


さて、今日は1年次後期に履修の外国語講座の1コマを覗いてみましょう


先日10月31日はハロウィンの日でした024.gif
体験入学でも、ハロウィンをテーマとしたメニューは彩り豊かで素敵でしたね
ハロウィンといえば『Jack o lantern』(ハロウィンかぼちゃのランタン)を
思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
先日【初級英語】クラスでは、そんな『Jack o lantern』を作る実習が行われました

d0073476_9462189.jpg




d0073476_9462579.jpg

まずは専用ナイフでへた周りをくり抜くことからスタート!

d0073476_9462783.jpg

スプーンで果肉と種をかき出します


d0073476_946295.jpg

ペンを使って思い思いの図案を描きます


d0073476_9463292.jpg

図案に沿って専用ナイフでくり抜いていきます
これで完成!!


d0073476_9463361.jpg

d0073476_9463540.jpg


暗闇に灯りが燈された瞬間は感動的でした016.gif




感動と言えば学園祭も感動的でしたね003.gif
今年は世界の料理が大集合、お楽しみいただけたのではないでしょうか
準備に励んできた学生の皆さん、お疲れ様でした
まだ疲れが残っているかもしれませんが、
引き続き後期の授業、がんばっていきましょう!053.gif
[PR]
by nsc-n | 2014-11-10 09:50 | 外国語講座